土曜〜月曜の雑記

・前日情報。筋トレ2種×10回、エアロバイクなし。風呂はいつも通りだが早め&ストレッチ。晩飯は唐揚げ+チーズ×5。
帰宅時点でかなり眠くて、この状態で筋トレしてもちゃんとフォームが維持できるか怪しかったが、さりとて2日連続で休むのもなぁと思ってやるだけやった。しかしその前に眠気で崩れ落ちてしばらく動けなくて、久しぶりに意図的に第四人格を表に出してなんとか筋トレだけはやった。しかし第四人格も維持はできずにフラフラしながらの筋トレになってしまい、さすがに有酸素運動はムリそうだったので断念。
仕方がないのでメシも風呂も全て早めにやってとっとと床につく事にした。そうなると、ベーコンチーズオムレツも作る手間があるので今回も唐揚げ+チーズに変更。さらにメシと風呂の順序が近いので久々に風呂の方を先にした。


・土曜。睡眠時間6〜9時間くらい。やはり疲労が足りないようで6時間くらい?のところで二度寝が難しくなった。仕方なくPCだけ起動してみたところ、なんか意図せず二度寝していた。こういう状況だと一旦起きた方が二度寝しやすいってのは本当っぽいな。
しかしまぁ終盤が相変わらず断続的な覚醒だったのでちゃんと寝た感じがしないというか目がしんどい。できるだけゆっくりしたいかなぁ。


・寝ぼけてるのを差っ引いても作業手順がバラバラになってしまってて思考能力の低下が見られる。今日もイマイチか?まぁ想定内なので昼頃にちゃんと長めにエアロバイクさえできればそれで良いや。


・そういえばと思って健康診断の結果を引っ張り出すなど。
「空腹時血糖」と「HbA1c(NGSP)」なるものは正常値っぽいな。「空腹時血糖」は「その時点での血糖値」で、「HbA1c(NGSP)」は「過去1〜2ヶ月の血糖値が反映されたもの」らしい。つまり慢性的に血糖値が高いわけではない。
そしてやはり血糖値スパイクの方はこれらの値にはあまり反映されないっぽいので、依然としてそこらへんの問題が起こっている可能性はあるか。一応、それ用の検査もあるっぽいが、どうせやるならリアルタイムで血糖値を測った方が確実だよなぁ。定期検診自体は同じところでやった方が差分がわかりやすいし。


・ついでなので他の要注意のところもチェック。
腹囲が大きいが、これはまぁ筋トレと有酸素運動でなんとかなるだろう。時間はかかりそうだが。
LDLコレステロールなるものも多い。しかし中性脂肪は基準値以内なので、タウリン不足の影響っぽい?逆に言えばこれさえ下がっていればタウリンはちゃんと摂取できているとみなして良いかもしれない。
尿酸も何故か高くなってた。ビールとか飲まないんだけどな。肉が多いと問題っぽいが、どちらかというとこれも肥満の影響を受けるらしいのでそっちでの対処になるかな。つまりこれも筋トレと有酸素運動で解消の見込み。
不完全右脚ブロックなるものもあるが、他の箇所に異常はないので生まれつきのやつっぽいか。生まれつきでこれになる確率は1%程度だが、自分だからなぁ。まぁなんにせよ診断書には問題なしと書いてあるので大丈夫だろう。途中からいきなりこの状態になったら問題があるらしいが。
あとは胃にポリープ。去年に引き続きの経過観察なので、切除はしなくて大丈夫っぽいかな?
というあたりか。基本的には「運動」と「タウリン(牡蠣サプリ)」だけでなんとかなるはず。次の健康診断(たぶん9月頃)でまた問題が出るようであればその時に改めて考えよう。


・そういえば断続的な覚醒時に微妙にあちこちの歯が痛かったんだけど、今はなんともないな。木曜にブリッジの準備として治療したあたりも痛んだのでちょっと気になってたんだけど。


・うーん。土日だけでも昼飯や夕飯まで低糖質のやつにしようかと思ったけど、それだとラーメンとかのストックが消費されないまま賞味期限を迎えてしまうか。しかしストックを消費するために自分の体を犠牲にするってのも違うしなぁ。せめて土日の片方だけでも低血糖にするか、あるいは昼飯か夕飯のどちらかだけを低血糖にするか。ベーコンチーズオムレツならわりと気兼ねなく土日にも食っていけると思うし。


・しかし昨日の眠気とかは本当に運動しなかったせいだけだろうか。GABAとマグネシウムも少量ながら摂取しているので、こっちの可能性もあるか?しかし交感神経を抑制して眠くなってたのだとしたら、早朝覚醒を抑制できてないのも気になるしなー。
ともあれこれだけ微量なら摂取して悪いとも思えないし、摂取自体は続けよう。そしてちゃんと運動を続けたい。筋トレは1日おきで切り替えるとしても、有酸素運動は毎日やりたいな。せめて20分だけでも。


・今日は頭がぼんやりとしながらも性欲がちゃんと欲の形をしている。でもまぁ処理は明日にしようか。というか、この感じならさらに一週間くらい処理しなくてもいけそうな気すらするが。


・買い出し完了。
うーん。カフェインレスのお茶×4で2000円かぁ。1ヶ月だと8000円。結構痛いな。血糖値スパイクを抑える効果が本当にあるかの確認もしてないし。これならまだサプリの方が多少なりとも効果が担保されてるだけマシか?お湯とかも必要になるしなぁ。
最近は賢者の食卓なるものもあるしなー。あれは肉じゃがとか味噌汁に仕込みやすいが、代わりに市販品と一緒に食うのは難しいか。ここらへんのサプリをまた調べ直すかなぁ。
ラーメンは昼飯として食う事にした。夕飯〜晩飯で血糖値を抑えれば睡眠時の影響を減らせると考えた。


・冷凍庫の霜がヒドいというかもはや氷だ。霜取りしたいところだが、やるんだったら夏季休暇か1ヶ月の休みのタイミングが良いよなー。そうしないと作り置きとかの保存の問題があるし。メモだけはしておこう。


糖質制限サプリ。というか血糖値の上昇を抑えるサプリ。
最初は1ヶ月5000円レベルのだと高いと思ったが、前述の通りカフェインレスのお茶だと効果が不明瞭なうえに月8000円のペースになってしまったので5000円くらいでもまだマシという感じになってきた。
インスリンの分泌を活発化させるタイプのはやめておいた方が良いよな。そもそも自律神経まわりを整えたくて血糖値スパイクを抑えたいのに、そこらへんを活性化してしまうのは本末転倒な感じだ。
あぁ。そしてそもそもサプリ系は1日3食全てに適用する想定だから、自分の場合は実際には2食にしか適用しないのでさらに安くなるのか。アリだな。来週から試してみよう。


・運動するならメシ直後は避けつつメシ前になる方が良いか。というわけで、今は昼飯直後なので肉じゃがの作成でもしていよう。16時頃からエアオバイクして、18時になったら夕飯を作って食うかな。


・うん?というか、休日の昼飯のタイミングでラーメンを食うべきという結論になったなら、平日もサンドイッチとかを昼に食って夕方に肉じゃがとかにした方が良いのか?理屈上はそうだよな。まぁまずは休日にこの食い方をして問題ないかを確認してからが良いか。


・ていうかなんだな。あれだけわりとステーキやデザートを食ってても健康診断ではこれくらいのレベルなのか。まぁステーキを食うようになってからコレステロールまわりが悪化はしてるが、それ以前からずっとデザートを食ってるのに糖尿病とかではないんだな。逆に言えばそのために体調に負荷がかかってしまってるという感じだろうか。


・とりあえずサプリ系をカートに突っ込んだが、明日探してくるべきかなぁ。来週土曜だと錠剤を試すにも遅いし、粒状のやつも16時到着とかだと料理が遅くなってしまう。どうせ明日もブランパンを買いにローソンには行かないといけないしな。ちょっと探してみるか。


・家に買い溜めてあった寒天ゼリーを食ってなかったなと思って食ってて思ったが、寒天ゼリーと血糖値の関係ってどうなんだろうな。
というわけで調べたが、食前に食うと血糖値の急激な上昇を抑えられるらしい?あくまでゆるやかにするだけみたいな記述が多いが、なんにせよゆるやかにできれば自律神経にかかる負担は減らせるか。今までは食後のデザート的な感じで食っていたが、普通のメシと並行して食っていった方が良さそう。


・必須ではないけど派遣元からのストレスチェックの依頼がわりと来てたので、せっかくなので試してみた。
やはり仕事をストレスには思っていないっぽいかな。ただ、身体的な状態はそこそこのストレスがかかった結果とかなり近い状態か。そして自分は今の環境をさして良いと思っていない(というか判定状は悪いとなっている)って感じ。まぁ概ね自覚通り。特に新規に得られる情報はないな。


・そもそもだが、自分は本当に血糖値スパイクが起こっているのだろうか。過去の「能力が一時的に上昇し、その後急激に下降する」という症状などから考えると可能性は高いと踏んでるんだけど、寒天ゼリーを食後ながら食ってる現在においてもまだ本当に発生しているだろうか?
そもそものそもそもは「体調を改善したい」から始まり、症状的に「LOH症候群の可能性が高いのでその対処をしたい」という風になり、その一つとして「自律神経を整えたい」があり、さらに「血糖値スパイクがあるようならそれを抑えたい」という流れになっている。つまち根本からはかなり遠いんだよな。そしてあくまで可能性がある程度の事であり、健康診断の結果や寒天ゼリーの存在などから考えると今はそれほど困ってない可能性もある。
でもまぁなんにせよ抑えられるなら抑えた方が良いか。ただ、それほど金はかける部分ではないかもしれない。どうせかけるならちゃんとLOH症候群に近い部分の対処にお金を回すべきだろう。


・というわけで改めてLOH症候群について調べるなど。
フルマラソン級の長時間の有酸素運動は逆に避けた方が良いのか。しかしエアロバイクで2〜4時間程度ならたぶん大丈夫なはず?
うーん。ネット上の調査だと今まで調べた以上の事はもう出てこないか。以前に見つけた書籍を買って読んでみるかなぁ。


・というわけで書籍を購入。
チェック表があったので改めてチェックしたが、やはり中等度のLOH症候群っぽいな。当てはまる率がわりと高い。ちなみに中等度の上限と下限のちょうど中間あたりなので「もうすぐ重度」とかではないし「実は軽度に毛が生えた程度」というわけでもなさげ。チェック表の内容に関しても「普通であれば確かに全て"症状なし"になるだろうな」というやつなので、チェックがおかしい可能性も低い。分類上は「正常」「軽度」「中等度」「重症」であり、「重症:すぐに治療が必要」というほどではない代わりに「軽度:気をつければすぐになんとかなるかも」みたいなレベルでもないか。
あぁ、例のテストステロンのグラフはこの本にもあるのか。ていうか日本泌尿器学会雑誌からの引用らしいのでそういうやつか。
朝立ちの有無は単純にテストステロンが関係しているだけかと思ったが、ここでも自律神経が関わるのか。副交感神経が優位になってリラックスしていると朝立ちが起こり、起床して交感神経が働き始めるとおさまる、と。であれば、最近の朝立ちのなさは副交感神経が優位になっていないという事なのか。さらに深い眠りのノンレム睡眠から起きた場合に起こらない、と。さらには「50歳以下で月に一度も朝立ちがない」のは要注意、と。さすがに月1程度ではあったと思うけど、ちょっと自信がないな。
勃起自体が副交感神経が優位な状態でないとダメっぽい?印象とは逆だったが、確かにそれだと説明がつくのがいくつかあるな。そしてやはりここでも「興奮は良いが射精は控えた方が良い」というのがあるか。で、なるほど。勃起は筋肉をむしろゆるめて海綿体で云々なのか。それなら理解しやすいな。
頻尿に関してもわかりやすい記述があったな。テストステロンが減るとおしっこを濃縮するホルモンが減るので頻尿になるのか。確かに全然黄色くない小便で起こされるからなぁ。


・そろそろ16時。そういえば16〜18時はちょうどAmazonの注文が届く時間帯か。まぁエアロバイクしつつ待つ感じで良いかなぁ。
まだ上記の読書中だが、エアロバイクしつつ読むかぁ。気になるところはしおりを入れてあとで雑記に移そう。


・読書が終わったのと水分補給用の水がだいぶ減ったのと汗がダラダラでこれだとインターホンに出てからの対処が間に合わなそうだったので34分のところでエアロバイクは一区切り。
テストステロンを増やす食事として「羊肉(〜ラム肉)」が紹介されてた。羊肉ってそういえば食った事がない気がする。そもそも近所で売ってるのかな。肉じゃがで食えそうなら試す価値はあるが、まずはちょっとググって調理例を探してからかなー。やはりタマネギも良いとの事で肉じゃがと味噌汁で引き続き。ニンニクもタンパク質と一緒に食えばテストステロンが上がるらしいので、ステーキの時にちょっと気にしてみようか。
テストステロンの原料としてコレステロールが良いらしく、そこで進められてて自分が定期的に摂取できそうなのは鶏卵か。普通の肉とかは紹介されてないので、違う種類のコレステロールってやつだろうか。
あとは「補中益気湯」という漢方薬がかなりプッシュされている。治療の第一選択とまで言われている。これはちょっと気になるな。
やはり「筋トレとか云々でちゃんと体調を改善すれば"3ヶ月"くらいで良くなってくる」とある。やはりそれくらいは普通は時間がかかるらしい。ただ、さっきの漢方薬は1ヶ月で効果を実感できるとあるし、運動の習慣とか通常の食事とかの改善は続けるとしても、漢方薬はちょっと摂取してみたいかなぁ。


・というわけで補中益気湯Amazonで検索したが、普通に売ってるな。粒状だと摂取しづらそうなので、錠剤タイプが良いかなー。値段も別に高くはないし、血糖値まわりは今の食事でもそれなりになんとかなりそうなので、金はこっちに回すか。
ただ、早めに欲しいのもあるしどうせ明日中には届かないだろうからこっちを明日は外出で探す感じで。まぁPrimeなので明日受け取れなくもないんだけど、ローソン用の買い出しはあまり時間を決めたくないからな。


・しかしまぁGooglePlayブックスは変な挙動するな。しおりを追加したのに別ページに付いたり、しおりを付けた直後に勝手になくなったり、画面の中央をタッチしてメニューを開こうとしたら無関係なページにいきなり飛んだりするし。あまり使い続けたくはないアプリだ。


・読書で気付いたが、「自分を発露する場所」とか「自分を表現する場所」が意外となくなってしまってるんだな。格ゲーなりTCGなりの大会とか、自作のFlashゲームの投稿であったりとか。前者は定期的にってのも難しいし、後者は体調的に仕方ない部分もあるが。なんにせよそういう「自分の存在を吠える場所」みたいなのがあった方が良いっぽいので、何かしら新しく探したいところだな。


・配達が来るまでエアロバイクは中断するとして、食器洗いとかもしたいんだけどこれまたインターホンに出づらくなるから配達後だなぁ。できる事がないので性的な興奮とか瞑想とかを試していよう。


・そろそろ17時半か。意外と遅いな。18時には夕飯にする予定なので、そこからしばらくは運動は避けたいし。この感じだといつものように20時からまた運動する感じかなぁ。結局いつもと変わりないか。こういうのは日曜(というか受け取りのない日)にするべきだったかな。


・羊肉。
呼称はマトン〜ラム肉か。たぶんどっちでも大丈夫だよな。
やはり独特な臭いはあるっぽいな。
シンプルに焼いて食う料理が多いか。煮込み料理が少ないな。臭いがあるならむしろ煮込みそうな気もするところだが。
他だとカレーで食うのが多いかな?さすがに平日に会社に持っていくのは難しそうだが。
一応肉じゃがもアリか。ただ、一度肉を炒めた後に脂を拭き取る手間が要るかな?臭いを気にする場合。
うーん。まずは食ってみないとなんとも言えないな。臭いがどんなもんか。シンプルに焼いて塩コショウで食ってみるかぁ。


・17時40分になってからAmazonの配達中メールが来た。普段気にしてなかったけど、逆に言えばこれが来るまでは届かないって事で良いのかな。


・単調な運動?をしてたら眠気が出てきた。今日も早めに眠くなりそう。昨日よりさらに早めに色々と済ませてみるかなぁ。


・17時50分になったのでさすがに夕飯の準備のために食器洗いをしようかとスポンジを泡立てたタイミングで配達が来た。タイミングが悪いなぁ。
ともあれこれで牡蠣サプリは到着。24日分になるから3週間はこれで問題ない計算かな。1ヶ月くらいしたら摂取量を減らしたいところだが。


・今日は余ってた方のチーズでベーコンチーズオムレツを作ってみたが、ちょっとイマイチだったかなー。なかなか味の組み合わせって難しいもんだな。
あと、晩飯がブランパン+ハムチーズなので具材がかぶってるのも気になるんだよなー。ていうか、やはり糖質制限は晩飯だけで良い気がしてきた。


・再び筋トレの後エアロバイク23分。
筋トレは腹筋→ダンベルをベンチプレス的に。腹筋は1回あたりの時間を長くして瞑想優先な感じでやっているが、やはり回数が少ない感じはある。筋肉痛に至る可能性がかなり低く感じる。
エアロバイクは体調的にはまだいけそうだったんだけど、股関節に微妙な痛みが出てきたので切り上げた。合計でまぁまぁの時間はやれたから良しとしておくが、漕ぎ方が悪かったのかなぁ。読書しながらだとそういうフォームとか意識しないからなー。


・性欲処理どうしようかなぁ。そもそも普通に我慢すらせずに1週間過ごせるのであれば効果は薄かったりしないだろうか。2週間放置してみるか?それはそれで怖いというか平日に何かあっても困るしなー。日曜に処理するかぁ。


・今日はフローまわりの事をほとんどしてなかったな。やはりちゃんとタイミングを決めないとやらないなぁ。
明日は昼飯食ってから出かけようかと思うので、その前にフローまわりの対応をしようかな。


・前日情報。腹筋&ベンチプレス的なやつ&エアロバイク34+23分。晩飯はブランパン+ハムチーズ×4。風呂はいつものとおり&ストレッチそれなり。
昨日と今日は試しに風呂にラベンダーを入れてみたが、これも微妙だな。最初だけ臭いが強いわりにその後はほぼ何も感じない。やはり帰郷時に誰かに譲ろう。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。終盤で二度寝がしづらい件だけど、応急処置はわかったかも。意図的に全身をグニャグニャさせる感じで動かせば二度寝しやすかった。すなわち寝返りによる負荷分散などの効果を手動で行えば二度寝しやすかった。つまりこの問題はやはり寝返りまわりの問題に帰着するっぽい。こっちはLOH症候群とはあまり関係なさげか?なんにせよ改めて寝具まわりを調べるかぁ。早めに調べれば今日中に対応できる分は対応したいところだが。


・今朝はいつも以上に起床直後の「今日は調子が良いかも」感が強い。血流が悪くなるのを寝返りで阻止できればこれくらいの感覚になるんだろうか。


・寝返りまわりを調べるのは何度目だろうな。検索窓の候補に既に調べたパターンは入ってるので、それ以外のパターンで調べていこうか。
まずは改めて寝返りについて調べる。ストレートに「寝返り」だけだと赤ちゃん系の話題が多いので「-赤ちゃん -赤ん坊」を追加。レム睡眠とノンレム睡眠を切り替えるのに寝返りが必要とかあるな。しかしまぁこの検索だとあまり使えそうな知見は得られそうにないか。
枕まわりの問題は多少なりとも改善できたので、布団〜マットレスまわりの方を調べてみる。そしてこっちでもまた赤ちゃん系が多いので同様にマイナスで検索除外。敷布団系はまず自分が仰向け派か横向き派かを判断するのが重要だってのは分かってるんだけど、自分がどっちなのかいまいち自信が持てない。子供の頃は横向き〜うつ伏せで寝る事が多かったが、今は仰向けで寝る事が圧倒的に多い。ただ、それは単に寝具の問題でそうならざるをえなかっただけかもしれない。実際、夕方に寝てしまうような状況の時は横向きになる事も多い。でもまぁ肩幅などの問題が起こらないよう、仰向けで良いようにはしたい感じは強い。で、仰向けの場合は「寝返りを補助してくれる高反発マットレスが良い」という感じか。そして高反発=硬いというわけではなく、高反発でも柔らかさに違いがある、と。体重が重かったり体格が良かったりする場合は硬い方が良いらしいので、自分もそっちかな。しかし4万くらいするっぽいので即決はできないし今日中に云々はムリだな。
あとは仰向けからの寝返りは反動が使えないぶん筋力を使う=その筋力が低いと寝返りがうちにくい、か。そういえば寝返りでどの筋肉を使うか知らないな。そこをちゃんと鍛えてみようか。寝返りに必要なのは腹筋・背筋がメインらしい?あるいは骨盤の上下あたりの筋肉とか。まぁなんにせよ全体の筋肉の協調作業らしいので全体的にやるしかないか?
というわけで今の寝具での寝返りを実際に試して確認していたが、首用のビーズクッションはやはり単に敷くだけじゃなくて首に巻いた方が良いっぽいなぁ。敷いてるだけだと枕の位置のズレがあった時に影響を大きく感じるが、首に巻いておけば多少の誤差はどうとでもなる。
というか、同様に枕相当も頭に巻きつけられるとベストなのかなぁ。ヘルメット的な感じで。以前に一度考えた事はあるが、そういう商品がすでにあるかは調べてないな。一応調べてみるか。
しかし検索ワードが思いつかんな。「ヘルメット」だと違う目的のを1つ見つけた程度だし。そもそもないのかもなー。圧迫感とかあるだろうし音の遮断があるのも良し悪しだし。普通のヘルメットだと高さの調整とかもできないから個人差に対応できないしなぁ。そうなると調整可能な素材になるが、それだと今度は頭を布で包まれすぎて特に夏場は使えないだろうし。実現が難しいか。


・まとめると「腹筋と背筋を鍛えよう」ってのと「ビーズクッションは首に巻こう」というあたりかな。
腹筋と背筋がなー。最近全然鍛えてないよなー。腹筋は昨日多少やったけど、筋肉痛には程遠い。なんとかもうちょっと高負荷でやりたいところだが、普通のやり方だと飽きてしまって続かないし。次はそこらへんを調べるか。フローまわりの作業もやりたいんだけど、まずは自分を健康体にする方が最優先だしな。


・というわけでまずは腹筋から。
フロントブリッジが意外と良さそう。腹筋以外の部分まで全体的に鍛えられそうだし、回数をこなすのではなく一定秒数耐える感じなので瞑想もできなくはなさそう?秒数のカウントを自力でやってしまうと身体の観察が難しくなるが。
あぁ、うーん。腹筋とか背筋とかを考えるんじゃなくて、「寝返りそのもの」を練習した方が良いのかもしれない。低負荷っちゃ低負荷なので筋トレにはならないかもしれないが、ちゃんとこの行為に慣れた方が目的自体は達成しやすそう。


・というわけで寝返りの練習。
マジで上半身が回転しないな。あれこれ試したが、上半身から先に回転するのは相当難しい。下半身からの方がまだマシだがこれもまだキツい。安定して回せるのは「足の裏を地面にくっつけて蹴る」なのだが、これって無意識下でできるもんかなぁ。慣れればいけるだろうか?
寝返り動作の評価なるものがあるんだなー。そして一般的には頭から回転させてそのまま上半身も回転できるのか。腹斜筋が重要っぽいが、これを鍛えればいけるのか?
今のところ「膝を立てた状態で横に倒し、その慣性を利用して上半身も回転させる」が一番ラクかな。下半身を横に回した状態で固定してからだと上半身は上手く回らない。慣性がどうしても必要になる。結構な勢いをつける必要があるので、これまた無意識下でできるかは微妙だが、蹴り足よりはまだ筋力を使わないのでマシか。
寝返りまわりの情報は赤ん坊まわりとリハビリまわりの情報が多いか。特にリハビリまわりは用語が難しいもののちゃんと物理的とかそういう方面からの言及になるので信頼度が高いな。
で、やはり下半身の慣性を利用するのは良いっぽいな。むしろその連結に難があるか。
こういう運動の連動が上手くいってない原因の一つとして自覚があるのが「部分的に力を入れたり脱力するのに慣れてしまった」という部分。「一緒に力む」みたいなのがなくなってきたんだよな。瞑想的なところでは有用なんだけど、こういう場面だとちゃんと協調して動かす方法も再度学習する必要があるか。
自分の場合、肩幅が広い=上半身の回転モーメントが大きい=上半身からの回転にかかる力が大きいので、下半身から回転を伝搬させるのが良いってのは改めて理解できた。今まではなんか寝返りを「体全体を同時に回転させる」という認識で見ていたが、むしろ下半身や上半身の回転から伝搬させるのがメジャーなんだな。
下半身からの回転は「伸展−回旋パターン」か。そして地面を足で蹴る(支える)のもパターンの1種なんだな。そっちの練習も一応こなしてみるか。
なるほどなるほど。膝を立てた状態で回転するのに慣れてきたら、徐々に膝の立て方を緩くしていくのは良さそうだな。最終的には膝裏が布団についた状態になるが、この状態でも反動の方を意識すれば蹴り足に使う筋力はそこまで高くはなくなる。そして慣れが必要な感じは強いので、定期的に練習はしていこうかな。
あと、やはりビーズクッションを首に巻いてるのは良い感じだ。肩幅による回転阻害をやや抑制できてるように思う。枕も今の高さと幅ならちょうど良い感じだし。


・そんなこんなでもう12時か。13時頃にはメシにしたいので、それまでの1時間でフローまわりの作業を進めてみるか。


・13時になったので今日もラーメン。まぁラーメンは週に1度くらいのペースで良いような気もするが。
フローまわりはもうちょっと作業したい感じなので、なんにせよモチベとかは問題なさそうかな。昨日は単に時間がなかっただけか。あとは朝の良好っぽい認識がまだ続いてるのも大きいのかな。今日はこの感じで進められるだろうか。


・昼食終了。お茶と寒天ゼリーも一緒に食ったので血糖値スパイクは抑えられると思っておこう。
ともあれ満腹なのですぐには外出はできんな。14時頃に出かけるとしようか。


・なんとなく性欲処理をしてしまった。帰宅後にやるべきだったかなぁ。


・ていうか今日は雨なのか。そういえばそうだったな。まぁ手早く済ませよう。


・外出終了。
補中益気湯は例のタウリンドリンクを扱ってるところで見つけた。そしてやはり他のところでは見つけられなかった。なんなんだあの店は。しかし4日分しかないので継続としては微妙だろうか。ともあれ錠剤タイプなので一旦これで様子を見てからどうするか考えよう。
やはりラーメン+半ライスは多いのか眠気的なものもわりと出てたな。帰宅時点ではまた認識は良好気味になってきてはいるが。しかし半ライスもだいぶストックがあるから、なんらかの方法で消費が必要なんだよなぁ。
ラム肉とガーリックのやつも買ってきた。ラム肉は肉じゃがに使えそうな切り方&値段のやつが川崎にあったし、ガーリックもコショウみたいにふりかけるタイプのがあったので、今日の夕飯はこれをシンプルに炒めつつコショウとガーリックで食ってみるかなー。


AUのやつの口座振替依頼書が来てた。ネットで手続きしてしまった気もするが、デビットカードだと期日が来てしまうからこっちで改めて設定するかな。


・早速補中益気湯を飲んでみる。特に臭いも味も感じないかな。お茶で飲んだせいもあるだろうが。とりあえずこれなら普通に続けられそう。


・そろそろ18時なのでラム肉を調理。
焼いてみたけど特に臭いは気にならないかな。多少は出てるが、今のところは気にならないレベル。あとは実際に口に入れてみてどうかってとこか。
調理完了。結構バラバラになってしまうもんだな。もろいのかな。
まずは軽くコショウだけかけてみたのを食ってみたが、特に問題なさそうだな。味はまぁ普通。臭いは言われてみれば特殊かもなという程度。
あぁでも食った後に確かに臭いが出てくるな。こっちの方が気になるか。まぁでも自分は食えると思う。
というわけで次はガーリックのふりかけるやつを試してみる。あまりニンニクとか意識したことなかったが、こういう臭いのやつなんだな。なるほど。別に好みではないが、まぁ食える。治療のための食事とするならかなり上々な部類だろう。
検証も終わったのでガーリックを適度にまぶしつつガツっと食ってみたが、一気に食うと美味いな。肉食ってる感じがする。肉はちびちび食うもんじゃねーな。
というわけで成果は上々。ただ、ラム肉は肉じゃがなり味噌汁なりに入れてみるとして、ガーリックは平日に試すところがないな。まぁニンニク臭くなるので避けたい部分もあるが。休日に今回みたいにラム肉を炒めて食ってみるかなー。少し多めにラム肉を買っておけば普通にいけそうだし。


・うーむ。性欲を処理してしまったせいか性欲の減退がものすごいな。ピクリともしない。この調子が続くようなら2週間くらい処理しないのも試してみるか。


・自分がここまで血糖値を気にするのは早朝覚醒が抑制できたせいだよな。むしろそれ以外の部分ではそれほど気にしてなかったし、実際に健康診断の範囲では問題ない。なので、晩飯は低糖質にするとしても、昼飯とかは寒天ゼリーと一緒に食ったりすればそれで十分なんだろうな、実際のところ。対処の優先度を間違えてはいけないか。ちゃんとLOH症候群に照準を合わせよう。ようやく実際に体調が改善してきた感じも出てきたし。


・そろそろ20時なので筋トレ→エアロバイク。
フロントブリッジを再び試したが、30秒×3程度でもキツいな。最後のは25秒でギブアップだった。しかし筋肉痛的な負荷が感じられたので、これは継続したいかなー。時計さえ置いておけば自力でカウントしなくても良いし。
ダンベルを下から引き上げるやつは試しに+1.5kgしてみたが、まだ10回いけるな。アンバランスなのでさらいn+1.5kgしておこう。明日からの筋トレ2種交互は14.5kgくらいで進めてみる。フロントブリッジも交互の方が良いのかなぁ。背筋まわりも後で調べとくか。


・今回はエアロバイクは股関節は痛くならなかったが座ってる部分のケツが痛くなってきたので終了。しかし52分程度だと平日でもギリいける範囲かー。まぁひとまず今日はこれで良しとしておくか。体調が多少良いんだから変に負荷をかけすぎてもなんだし。


・ふーむ。補中益気湯は毎食ごとに飲んだ方が良いっぽいので、家の分と会社の分が欲しいかな。ひとまず今のを会社に持っていくとして、明日の帰宅時にもう1つ買ってくるか。


・背筋はダンベルを両手で持ち上げる感じでいけるかなぁ。


・前日情報。フロントブリッジ&ダンベル引き上げ→エアロバイク52分。晩飯はブランパン+ハムチーズ×4。風呂はいつも通り+それなりにストレッチ。
詳細は上にあるとおり。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁ。断続的な覚醒はあったものの、寝返りがスムーズにできてる事と横向きのまま結構長く寝てる事を確認した。そして終盤はやはり寝れなくてゴロゴロ寝返っても血流が悪くなっているというか体が全体的になんかアレな感じになっているのを確認した。
ともあれ寝返りまわりがスムーズになったのが確認できたのは良かったな。ダルさのおかげでさらに効率化も図られたっぽくて、膝の位置と向きの変更から軽めに足に力をかけるだけで寝返りができるようになった。練習するもんだなぁ。
あとはこれに慣れ続けて無意識下でもできるようになればOKかな。寝る前の儀式(入眠準備)として寝返りの練習は続けてみよう。


・起床時点での体調はまぁまぁ。しかしいつものごとくアテにならず、電車内では微小なしんどさはあったか。まぁこれは仕事まわりの影響が大きいと思うが。
その仕事の方は問題なさそうだったので体調はじきに良くなるだろう。今日からはほぼデバッグのみの作業になる。どちらかといえば得意な作業っぽいし、じゃかじゃかやっていこう。ただ、休憩を入れるタイミングを忘れやすいのでそこは注意しておこう。


・朝食で忘れずに補中益気湯を摂取。ただ、11時の摂取だから13時頃の昼飯に次を摂取するのは早すぎるかなぁ。オヤツ時あたりに摂取してみるか。


・昼休み。昼飯。やはり微妙に眠くなるか?もともとこんなだっけ?昼休み前にわりと作業したからその負荷もあるかな。


ダンベルを引き上げるやつは背筋の方か。であれば、3種類で背筋・胸筋・腹筋が一応いけるかぁ。3種類だとローテーションが難しいというか、1日1種類だけになってしまうのがなんなんだけど。素直に腕の筋肉も鍛えるか?


・うーん。作業を再開しようとしたがブレーキがかかる感覚がある。今日の想定作業のだいたい半分はすでに済んでるし、もう少し休むかぁ。


・昼飯は味噌汁+米だったんだけど、量がまだ多かったりするだろうか。ここで半ライスを使ってみるとか?味噌汁は野菜の分量がかなり多くてだいぶ腹に溜まる感じがあるし。まぁ炭水化物の量的にはあまり変わらないんだけど。


・ちょっと改めて今後の予定について整理してみようか。
仕事はもうデバッグのみ。これまで実装作業しかしてなくて手付かずなのですでに2週間分くらいはあるし、その間の報告まで含めれば3週間は自分担当のデバッグだけする事になりそう。まぁ重いのは今のところ1つもないっぽいので、ちゃんと休憩を挟みつつ作業していけば問題ないはず。
今週は特に個人的な用事はなし。次の購入予定の音楽は来週だし、歯医者も来週。市民税も支払い済み。あぁ、そういえば補中益気湯を買う必要はあるか。あとはまぁいつもの肉じゃがや味噌汁の肉をラム肉に変更したりとかかな。そこらへんはちゃんとメモしておこうか。


ソフトバンクのモデムとかの返却のアレが何も届いてないな。まぁ先週半ばの連絡だったから今週末までに届けば良いくらいか?


・少し落ち着いてきたか。やはり胃に何かを持っていかれてた感覚がある。血流の問題なのかな。もう少し休んだら作業を進めてみようか。


・OK。それなりに作業できた。一時的なもんかー。そしてやはり血流が持っていかれてる感じなのかな。お茶程度では血糖値の上昇を抑えられないか。というか血糖値なのか血流なのか。血流はどう考えても食後に胃に持っていかれるので、これ以上は何もしようはないか?やはり食事の量を減らすくらいだろうか。


・昨日はセブンで寒天ゼリーを買うついでにティラミスをまた買ってしまった。特に寝つきに影響はなかったので、ハーゲンダッツのやつと同様にあの程度のカフェインであれば問題ないっぽいな。


補中益気湯は水で飲むと多少の味があるな。でもまぁ普通に摂取していける範囲だ。
状況はだいたい分かったかな。会社と家でそれぞれ置いておきたいので、そういう風に買おうかな。今週末にまた届けてもらうかぁ。


・今日の想定作業が一通り完了。あと少し動作確認をしたら今日は終わりで良いかなー。久々に実作業4時間程度で終われそう。


・動作確認完了。明日からはまた別のデバッグをじゃかじゃか進めていこう。今日はそれなりに休憩タイミングも入れられたかな?瞑想とかはしてないけど。


・ふーむ。Amazonが直接発送する錠剤タイプの補中益気湯はないかぁ。とはいえ300錠とかの単位で購入できるので、通販で買った方が良くはあるかな。しかしこれだと日時指定ができないかな?
で、実際にどれくらいの数が必要か。1ヶ月=30日として、会社用は朝とオヤツで2回、家用は晩飯時に1回。なので60回分と30回分が欲しいかな。1回あたりの摂取量はだいたい4錠なので、240錠と120錠があると良い、か。
とりあえずそれっぽいのをカートに突っ込んどいた。問題なければ今夜にでも注文しとこう。


・しかしやはり結構な値段がするな。体調が改善した後まで摂取するのはしんどそう。現段階でもすでにそれなりに回復してきてるっぽいし、ちゃんと筋トレとかあれこれ改善できたらそこまでとするか。


・ちょっとNullReference系のバグが出たのでその修正とかした。こういうのがあるからやはり4時間で切り上げるべきだよなぁ。
ともあれ今日は負荷はあまり残らない感じで終えられそう。