今日の雑記

・前日情報。エアロバイク28分。晩飯はからあげ+チーズ×5。風呂はいつも通り。
今回は特に書くことないな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通りだがいくつか。
ネックビーズクッションはやはり夏場は暑いな。横向きが多少は安定するが、しかし暑さが気になって結局相殺されてる感じ。そしてまだ肩に圧力がかかる感じがあって不十分だ。
抱き枕そのものを枕にするのが意外と良いか。以前にも偶然試したが、特に何もしなくても横向きがだいぶ安定する。仰向けの時がちょっと分厚すぎるので、ちゃんと事前にビーズを両端に移動させておく必要はありそうだが。ひとまず今回はこれを正式に試すかなぁ。
今朝の断続的な覚醒のうちの1つが「仕事の夢を見てしまった」というやつだった。あまり良くない傾向だ。仕事の時間外でまで考慮してやる必要はない。しかし、こういう夢を見てなおかつ反応してしまうって事は自分の本質はさして変わってないって事なんだろうなぁ。気が弱くて緊張しぃで人の目を気にするタイプの人間だ。


・抱き枕を枕にするってのは以前に何故か偶然そうなってたんだよな。寝てたら何故か抱き枕が完全に枕ポジになってた。一応、「抱き枕を頭の下に入れよう」というのが多少なりとも無意識にできてた結果なんだろうか。


・今朝の時点で一応タスクはなし。昨日の対応も問題はなかったっぽい。いくつか軽微なバグ報告自体はあるのだが、すでに対応しない方向で決まっている。


・なんとなく今の会社との認識の食い違いがあるので、そこらへんをちょっと書いておくか。
「人間はミスをするものである」。これは自明だと思うし、おそらく共有もできてる。
プログラマーは一定割合でバグを入れてしまうものである」。これも上からの導出で自明だと思うが、この時点で共有できてるかが少し怪しくなってくる。
「バグ修正時も一定割合でエンバグしてしまうものである」。これがおそらく共有できていない。バグ修正もプログラミングである以上、あるいは人間の行動である以上は一定の割合でミスをする=バグを入れてしまう、と自分は考える。
より厳密には「一定割合で」の部分が共有できていないように思う。それが「割合」である以上、対象の数が増えれば必然的にバグの件数も増える。ただでさえ今回の自分のタスクは「種類」が多いうえ、さらに追加の実装もかなり多いので対象数はとても多い。それ故にバグの件数も多い。これをもって「バグの"数"が多い」のを不手際として判断されているフシがある。その部分で認識の共有ができていない。
個人的にはむしろ「この物量をよう捌いたな」と思うし、「この物量でAバグ以上をほとんど出してないのは良かったな」と思っている。実際、この終盤にAバグ以上がないのはもちろんの事、ここまでもそれほどAバグは多くなかった。そういうクリティカルな部分のバグは起こりにくいようにちゃんと作れているという事だと思っている。
という感じか。まぁ実際に共有を試みても良いんだけど、どうせこの会社は今回までだしなぁとも思ううえ、そもそもこの会社はそれ以前の問題の方が大きい(主に環境面)。今回のはただの一端に過ぎないので、どうせやるなら根本の改善だろうし、そこまで派遣がやる義理もないか。


・しかし派遣や契約社員じゃないと「他の会社と比べる」ということ自体が難しいか。その意味では「他の会社の事情を知っている」というのは貴重なリソースなんだな。しかしまぁ「派遣が自ら差し出す」よりは「改善のために派遣にも訊いてみる」というのが妥当な流れだろう。そういう流れでない限りはやろうとは思えないな。


・さて、吐き出し終わったので状況を改めて確認するか。
今日が基本的には最終〆。Bバグ程度までならギリギリ入れるかもしれないが、影響範囲と動作確認の時間などの兼ね合いで基本的には入れないかな、という状態。すでに報告されているAバグ以上のものは基本的に今日中に対応したい状況。来週からはAバグ以上のみの更新で、それも十分にローカルでチェックされてからになるだろう。
というわけで、自分も基本的にはAバグ想定になる。特に今のところ自分担当のAバグはないが、いつ報告が来ても対応できるように基本的には休みつつ待つ感じになるかなぁ。来週以降も基本的にはそんな感じになると思うが、特に今日に関しては今日中に対応する必要があるだろうし。


補中益気湯は今週までかなと思ってたが意外とまだ残ってるな。別に満タンに入ってたわけじゃないから目分量が違ったか。この調子ならあと1〜2週間はもちそう。


・LOH症候群まわりはちゃんと改善できてきたように思う。なによりちゃんとイカ2できてるのが嬉しい。
ともあれこっちもまた改めて現状確認してみるか。
牡蠣サプリはこれ以外にタウリン摂取の手段がないので続けたい。ただ、1日10粒は多いので、将来的には5粒くらいに抑えたい。
補中益気湯は今回のまでで良いかな。
筋トレは続けられそうだが、腹部の痛みの件で2日に1度のペースになっているところ。腹部の痛みはここ2〜3日くらいないので、再開しても良いかなぁ。というか、これで治ったのなら本当にアレは筋肉痛だったんだろうか。一般的な筋肉痛とはだいぶ違う感じだったが。現状では依然として動物性脂肪あたりが原因だと思ってるが。
性欲処理のペースに関しては「基本的には我慢」を維持しつつ、「7日に1度」よりはもう少し短くしても良いかな。
羊肉に関しては今後も週1くらいのペースで食いたいところだが、供給自体が一定ではないっぽいので安定しては食えないか。まぁ売ってたら食うくらいの感じで。
ニンニクは土日に使える範囲でできるだけ使っていきたい。羊肉との組み合わせがベストだが、ラーメンにチャーシューとか加えてそこにガーリックパウダーを加えたりとかバリエーションも出せるはずなので模索したいところか。
という感じかな。まだ万全って感じではないので補中益気湯以外は現状維持で進めて、万全になったら上記のような感じで推移していく感じで。


・土日の予定も考えるか。
土曜は買い出しと作り置き以外の予定は特になし。しかしまぁ「ブランパン以外の晩飯にしたい」とか「次の肉じゃがは醤油を変えてみたい」とかはあるし、そろそろまたフローまわりの作業もしていきたい。
日曜は選挙。それ以外は特になし。あとは夏季休暇前の土日が今回を含めて2回しかないので、帰郷用の準備も進めていきたいかな。


・晩飯のバリエーションについて。
重要なのは「短時間でできる」ってのと「それなりに栄養のバランスが良い」というあたりか。
逆に「血糖値」に関してはそこまで気にしなくても良さそう。断続的な覚醒は寝返りまわりの問題に収束した感じがあるし。
とりあえず候補を出していくか。
「インスタント味噌汁+半ライス」。塩分が多そうなのとそれほど栄養があるわけではないが、かなり短時間でラクにできるのは素晴らしい。具材を増やせば栄養的にはワンチャンあるか。
「唐揚げ+マンナン米」。毎回チーズだと塩分も気になるので。できれば赤飯が良いが、そこまでいくとさすがに血糖値が気になってくる。
「ポトフ」。栄養的には上々だが、意外と腹持ちしないのが気になる。あとは味がもう少し良くならないとキツいか。何をすればもう一段階味を上げられるだろう。
「ミートソーススパゲティ」。例のミートソースがあるし、麺もレンジでいけるので意外と作りやすいか。沸騰からこぼれやすいのでかなりちゃんとした注意は必要だが。
「そぼろ+マンナン米」。ちょっと肉に寄り過ぎか。栄養的に肉じゃがとかなりかぶってるのも気になる。
「コーンスープ+コーン+チキン」。以前に食ってたやつ。チキンは別のでも良いかも。最近はコーンを食う機会がないので、なんらかの方法で食っていきたい感じはある。
ジャーマンポテト+マンナン米」。これも栄養がやや肉じゃがとかぶるか。
「オムレツ+なにか」。何が良いんだろうな。
ひとまず自分が食えそうで前述の要素を満たせそうなのはこんなとこか。


・晩飯の詳細について。
「味噌汁」。具材だけ事前に作り置きして冷凍しておくのはアリかなぁ。味が劣化しそうな感じはあるが。あるいは具材だけ別で売ってたりもするので、そっちを模索してみるか。
「コーン」。最近セブンにあるのは醤油炒めになっていて、コーンスープには入れられなさそう。食ってみたが個人的には味もイマイチだったしな。普通の冷凍食品だと皿とかの扱いがやや面倒になるしなぁ。晩飯よりは土日向きだろうか。土日ならそもそも惣菜あたりで売ってるのを食えるし。
「ポトフ」。どう美味くするか。一旦ググってレシピを探してみるか。


・ポトフの件。
塩コショウあたりも入れるのか。そこまで劇的には変わらないと思うが、改善できるのなら試してはみたいな。
ベーコンとか最近入れてなかったな。ウィンナーが多かった。両方入れるパターンもあるっぽいし、それも試してみたいかな。
というか肉系で色々とバリエーションがあるか。ラム肉いけるかなぁ。結構キツそうだけど。
あとはニンニク入れるのもアリなのか。肉も入ってるわけだし、試してみたくはあるなぁ。


・そろそろまとめるか。
「唐揚げ+マンナン米」と「ミートソーススパゲティ」はすぐに試せる。今日がちょうどタマゴ切れで昨日が唐揚げだったので、ミートソーススパゲティを試すのはちょうど良いかな。金曜の夜だからリカバーもしやすいし。
「味噌汁」に関しては具材を探したい。今日がちょうど買い出しだからついでに探そう。
「ポトフ」に関しては作ってみないとわからん。日曜あたりに小規模で作ってみるか。


・動作確認依頼が来たのでそれを進めるか。


・特に負荷を感じなかったのでずっと動作確認してたが、買い出しの時間をだいぶ過ぎてしまったな。出かけるか。


・今回の買い出しも認識はまぁまぁだったな。体調は中の中くらいではあるだろうか。


・残り時間が少なくなってきたところで自分担当のAバグに近いBバグ。しかも再現性がないっぽいか。


・なんとか再現してローカルでの対応〜確認まで完了。しかしBバグではあるので今回のUPはないっぽい?まぁ影響範囲が軽微とはいえせっかくここまで動作確認したものを再度やるのもなんだしな。
とはいえ一旦気は楽になったか。今回ばかりはさすがに残業した方が良いかなとか思ったしな。


・修正のためにセーブデータを消してしまったので、動作確認もここまでだな。残り1時間もないし、あとは休んで終わりにしよう。


・帰郷前の準備まわりを今のうちに確認しておくか。
バスのチケットは土曜の買い出しの途中で支払いをする予定。
霜取りは夏季休暇じゃなくて一ヶ月の休みの方でやろうと思ってるので今回は保留。
今回は帰郷時に川で泳ぐのかなぁ。よくわからん。エアロバイクがないしエアコンもそんなに効く環境じゃないので、運動のためにもやっておきたい感じはあるが。
そうだな。帰郷時の筋トレどうしよう。父親の部屋にたしかダンベルはあったっけかな。
というくらいかな。一応ハブラシまわりをどうするかもあるが、そこらへんは帰宅時のストックの具合とかで考えよう。