今日の雑記

・前日情報。エアロバイク30分。晩飯は唐揚げ+赤飯。風呂はいつも通り。
なんとなくクセでエアロバイクだけにしてしまったが、腹筋の筋トレもして良さそうなんだよな。イカ2の時間も確保したいし、当面はエアロバイクは土日だけで良いかなぁ。
晩飯はなんとなく食いたいものを考えたところ唐揚げ+赤飯になったのでそれで。赤飯はだいぶ糖質が高くなってくるはずなので、睡眠への影響もちょっと観察したい。まぁ明日が歯医者の日なのでそれほどちゃんとした観察にはならないが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通りだが、断続的な覚醒はかなり控えめになってきた気がする。寝返りも横向きに寝るのもかなりスムーズだった。もう少しだけビーズを抜いて流動性を増す&高さを下げた方が良さそうなので、あとで調整したい。


・歯医者完了。今回はかなり早かったので一旦帰宅。ゴミ出しし損ねてたしな。で、歯医者中に色々考えたのでメモしておこう。
親知らずを抜いた方が良いと言われたが、金銭的にどうだろうな。自分としても抜いてはおきたいところだが。
この前の金銭計算には歯医者が入ってなかったな。まぁ一応吸収できるような計算ではあったが。そしてこれもまた健康代であり、月に1万くらいのペースなうえにブリッジ代とかもあって結構かかるよな。
9月からも歯医者を利用する場合、保険証の問題が出てくるのを忘れてた。やはり休みは2週間くらいが限度か。
というあたりでそもそも今の派遣元の有給消化をしておかないといけない事に気付いた。ということでそもそも有給が10日くらい残ってるなら夏季休暇直後あたりから休んでも良いかなぁと思って調べたところ、25日余ってた。25日て。まぁ6月に+16日されたのも大きいが。
というわけで夏季休暇明けあたりから有給消化するのは原理的には可能となった。そしてそれでもなお余る。これは給料に計上されるんだっけ?そうなると良いなー。
ともあれそこそこ休めるのであれば9月頭から働いても良いのかもしれない。ひとまずそういう方向で考えを進めたいが、まずは派遣先との話し合いをしてからだな。来週頭くらいに状況とか見て話す感じになるだろうか。


・ついでにAmazonの履歴から軽く今までの支出を確認しとく。
5月のエアロバイク購入から今までの合計が6万5000円か。3ヶ月で割ると1ヶ月あたり2万ちょい。そして当面はそこまでの支出はないから、今までよりは2万弱くらいは減るはず。まぁ牡蠣サプリとかは買わないといけないし、あまり楽観的にもなれないかな。今は金銭よりも休暇まわりを考えた方が良さそうだし。


・そういえば次の歯医者はかなり先になって夏季休暇後になる。今回は神経抜いて仮詰めなので、詰め物が抜けないとも限らないんだよな。一応二重になってたりとかするっぽいし大丈夫だとは思うが。


・夏季休暇から繋がる感じで有給が取れたら理想ではあるな。まぁ飛行機もバスも予約を取ってしまったので帰郷を維持するのは金銭(キャンセル料)的に難しいが、そのぶんこっちで個人の作業はできるはず。そしてその場合も16日くらい有給が余る。月換算なら半月、平日換算なら3週間ちょいぶんなので、給料化されるなら結構な額になる。この前計算した足りないぶんを補えるくらいだ。しかし、保険証の都合もあるし有給での休みもあるので9月も休むとしてもやはり2週間になるか。


・そういえば来週は金曜が休みなんだよな。4日しかないのか。さすがにバグは収束してると思うので問題はないと思うが。


・多少は気が楽になったな。以前は「"実質"残り1ヶ月」という感じで誤魔化してたのが、実際に休暇で埋められるからな。
そして電車内で改めてチェックしたが、9月を2週間休むとなると18日まで休めるのが大きいな。それだけ休めるならあとは数日有給が入るだけでも十分な感じだ。できるだけこの方向で進めるとしよう。


・バグ報告の一部は仕様となった。まだ判断待ちのものはあるが、基本的に急ぎの作業はないかな。対応するにしても30分程度で対応は可能そうだし。今日は資料作成をしておこう。有給をフルで使えたとしたら自分の担当箇所のデバッグを他の人がやる可能性もあるし、そのための資料は最低限用意しておきたい。


・念のため有給の金銭化が可能かを調べたが、基本的には不可能なものの「退職時の未消化有給」とか特定条件なら可能っぽい。つまり今回は可能なはず。ただし「要求できる」だけで会社がそれに応じるかはまた別の話か。そこらへんも確認しないとなぁ。


・昼あたりからまた自分担当のバグ云々が出てきた。この時期なのにこのレベルでも対応するつもりなんだなぁ。そしてわりとめんどくて負荷が高い。最終的にはコストも影響範囲も良さげな案は出せたが、そこまでの思考がキツい。


・うーん。そろそろ買い出しに行きたいのだが行くタイミングがないなぁ。まだやり取りが続いてる。まぁ今日はメシのタイミングが後ろにズレてるので多少は問題ないが。


・そういえばAmazonPrimeの音楽にSurfaceも居るんだけど、なんか別の同名グループと混ざってるっぽい。


・仮ではあるが対応依頼が来たのでそろそろ出かけるか。すでにローカルでの対応〜検証は済ませてるからな。正式な依頼であれば特に気にせず出かけられたんだけどな。


・対応したのをUPして再びタスク0。しかし負荷はだいぶ溜まってしまったので書類作成はムリだな。あとは休んで終わりにしよう。まだ割り込み作業の可能性はあるし。