土曜〜月曜の雑記

・前日情報。運動なし。晩飯は唐揚げ+マンナン米。風呂はいつも通り。
フェスに備えて今回だけは筋トレなしで。明日からはまた普通にやっていく。どうしてもサザエが欲しいからな。明日もある程度はやれそうとはいえ、今日のうちにある程度やっておきたい。


・なんかドッタンバッタンうるさいな。フェスに集中してたから上の部屋なのか横の部屋なのかもよくわからんが。23時頃には落ち着いたっぽいので睡眠に影響さえしなければどうでもいいが。


・フェスはカリスマまで上がったあたりで一旦終了。あとは明日また2時間くらいやって永遠まで上げて終了にしたいかな。


・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。断続的な覚醒はかなり抑制できてたと思う。昨日の騒音はあれからなかったしな。そして終盤の二度寝しづらさはまだあるし、「そろそろ9時かな」と思ったらまだ8時だったりした。これは早く起きすぎてしまってるのか、あるいは十分に寝てたと言えるのか。もうちょっと様子を見ないとわからん。


・朝のうちにフェスのランクを永遠までもっていけた。今日はあとは買い出しと肉じゃが作成と荷物受け取りとフローまわりの作業とサーモンランだな。特にフローまわりの作業をまだ細かく考えてないのでそこらへんをちゃんとやっていこう。まずは買い出しからだが。


・買い出し終了。
夏季休暇明けの昼飯も作り置きの作成をしておくべきかもしれないが、もし夏季休暇後からずっと休めるようであれば不要なんだよな。そしてまだ肉じゃがの完成度が安定してないのであまり大量には作りたくない。ので、必要であればコンビニとかで買う感じで。
体調はまぁまぁか。中の中くらいではあるのかな。暑さでキツい感じがわりとあったが、帰宅後の認識はなかなか良い感じになってた。


・夏季休暇後の長期休暇に入ったらポトフとかミートソース(オムレツ用)とか試したいかなー。というか食事全般を1日分だけ作って改善を試みたい。ちゃんと覚えてたらの話だが。なんとなく忘れてしまいそうでもある。


・一応いま住んでるところでもセミの鳴き声は聞こえるんだな。ヘッドホンで簡単に聞こえなくなる程度のレベルだが。


・肉じゃがの仕込みが完了。今回は前回とほぼ同じくらいの感じで、煮込み時間を長くすることでやや甘辛煮に近い感じにしてみようと思う。


・いま14時なので、荷物の受け取りまでまだ2時間くらいある。今のうちにフローまわりのあれこれを考えていくか。


・ちと昼飯を食いすぎたせいかしんどくなってきたので横になるなど。フローまわりの思考はそこそこできてたんだけどな。


・今日の昼飯はコーン+焼き鳥+カボチャの煮つけ。トンカツにしようかとも思ったんだけど、明日ステーキを食うし来週は帰郷途中でカツカレーを食う予定なので諦めた。腹部の痛みは最近はないとはいえ、やはり動物性脂肪は避けたいところだからな。ていうか動物性じゃない脂肪もあるのか。脂肪というか脂質なのかな?そこらへん詳しくないな。


・荷物の受け取りが完了。あとは肉じゃがが完成したらコンロを止めるのを忘れなければ今日は最悪それでOK。


・また多少は動けるようになってきたので再びフローまわりを考えるなど。
特に意図的に考えたわけではないが、新しいフローまわりのアイデアも出る状態ではあるな。ひとまず方向性を限定せずに思考していくか。


・そういえば昨日は結局最後まで作業があって今後の予定をあまり考えられてないんだったな。フローまわりは一旦置いといてこっちを先に考えるか。
有給のパターンは未定だが、おそらくは「8月末の最後の一週間だけ有給消化」というのが可能性が一番高いだろうか。原則的に有給の取得は拒否できないので「8月の夏季休暇から連続して有給消化」というのも不可能ではないが、そこまでする必要もないかなとも思う。ただ、買い上げてもらえないのであれば消費した方が良いのでゴリ押す可能性が高いか。有給消化なしのパターンはたぶんない。なのでまぁなんにせよ8月末の1週間は確実に休んでる。
9月の頭の2週間を休むのも確定。そのあとすぐに働けるかは未定だが、今の求人状況であれば問題はないんじゃないかと思う。
休暇まわりはこんなところか。3週間の休みは確定しており、状況によってはさらに+αがありうるかな、という感じ。日数換算だと24日休むのが確定しているので、なかなか悪くないと思う。
金銭まわりは以前に計算した状態なら金がまったく入らなくてもいける見込み。そして休みが短い方のパターンだと21日分余るので、これを月換算で買上げが発生すると考えた場合、おおよそ1ヶ月分の給料の2/3くらいがもらえる計算。かなり悪くない数字になるし、新PCを今年中に買う目も出てくる。というかすぐに買えるかも?
まぁ金銭まわりは捕らぬ狸のなんとやらだからあまり深くは考えないけど、もらえれば美味しいのでそっちの方向で交渉はしていこう。「買い上げてもらえないなら有給をゴリ押す事になる」というのさえ伝わればおそらく買い上げてもらえるかと思うし、それがムリなら実際に有給をゴリ押して休めば良いだけの話だ。どっちに転んでも悪くはないな。


・あとは帰郷まわりかな。
帰郷の準備自体は今できる範囲はほぼ完了のはず。あとは帰郷前日にあれこれ詰めていけばOKだと思う。
帰郷終了後に仕事があった場合の昼飯の問題はあるが、たぶん途中のどこかのコンビニで何かしらは買えると思う。むしろ肉じゃが以外のバリエーションが取れるので悪くないかもしれない。
特にここらへんは問題なさそうかなー。


・家の補中益気湯はやはり明日の途中で終わりそう。会社のは意外と余ってたが、それも来週で使い切るだろう。夜の摂取がなくなってしまうが、ひとまず会社に置きっぱなしでも良いかなー。いきなり摂取をなくすのではなく、段階的に減らす感じで進めよう。つっても一週間くらいだけど。


・しかしまぁ以前よりは体調は格段にマシになったかな。ちゃんとイカできるのが何より大きい。できれば体調を上々と呼べるレベルまで上げたいところだが、そこらへんは筋トレとかあれこれ意識的に続けていけばいずれなんとかはなるかな。


・フローまわりで今あるものの改善すべき部分は出てきたかな。しかしどう改善するかとかがまだ考える必要がある。


・そして再び「人間関係」まわりのところの問題になってくる。あとはまた「友達作り」まわりの思考をして今日は終わりにするかぁ。


・やはり過去のあれこれを思い出すのはキツいな。自分のクズ加減を思い知らされる。なぜ自分が友達を作らない事にしたのかを改めて突きつけられる。
なのでまぁ昔の自分がどうこうよりは「マシになった部分」に注目する感じになるだろうか。それもまぁあまりマシにはなってないんだが、さすがに全く成長してないわけはないしな。


・うーん。一応、交友関係のための今できる一手とかは出てきた。まずはここから始めるかぁ。本当に大した事ないんだけど、これですら一歩踏み出すのがしんどい。それでもまぁやっていこう。まずはここからだ。


・今日の筋トレはワンハンドローイングをやり始めたけど、せっかく1日空けたのならちゃんと回復させた方が良いのかなという事で腹筋に切り替え。右手だけワンハンドローイングを13回やってしまったが。


・わりとフローまわりの思考をしたせいかしんどくなってきた。サーモンランできるか怪しいな。食欲もないし。食欲の方は単に食いすぎただけな気がするが。しんどいのもそのせいな気もするが。


・なんとかサーモンランやれて今日はここまでだな。あとは風呂入って寝る前のあれこれして終わり。


・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド左右10×2回。エアロバイク25分。晩飯はブランパン+ハムチーズ。風呂はいつも通り。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。寝る前にちょっと水を摂取しすぎてトイレで起きたり、横向きで寝てる時に肩が痺れるのが左右両方で起こったり、相変わらず終盤の二度寝が難しかったりしたが、それでも一応二度寝はできていつもより遅い時間までグダグダしてた。ちゃんと回復できてるかはわからんが。


・派遣元への有給確認は早めに出しておいた方が良いかと思ったので今朝のうちに出しておいた。さすがに今日中に返信は来ないと思うし、明日中に来るかも怪しいところではあるが、とりあえず早いに越したことはないだろう。


・うーん?もしかして歯の詰め物が取れてる?舌で触った感じで穴が開いてる気がするし、微かに薬品の臭いがする気もする。しかし鏡1つじゃ見えなくてわからんなぁ。この先も歯の問題は出続けるだろうし、今のうちに小さい鏡も買うかぁ。今日のステーキついでに買ってこよう。


・しかし歯の詰め物が取れてたとしてどうすりゃ良いかなぁ。確か今の歯医者は来週から夏季休暇じゃなかったっけ。二段階で詰め物してると言ってたからもし取れててもまだ大丈夫な可能性はあるかな?


・そういえば今の日程だと健康診断は有給中に行くのは確定してるのか。ちと早起きしないといけないのがアレだが、早起きっつても今の平日の起床時間で大丈夫なはず?


・ちょっと歯の事が気になりすぎて精神状態があまり良くないな。
改めて調べたが、1〜2週間くらいなら詰め物が抜けても問題はないっぽい。ちゃんと歯磨きはしておく必要がありそうだが。なのでまぁ仮に抜けててもそこまで気にしなくて良いはず。つっても実際には次の歯医者までは3週間弱なので結構ギリギリな感じはあるが。
まぁなんにせよそこまで可及的速やかにどうこうしなければいけないような状態ではない。お互いの夏季休暇が明けてからで十分だろう。少しだけ歯医者の治療が長引くかもしれないがその程度だ。


・今の状態でステーキが楽しめるかが一番の問題かなぁ。先に鏡を買ってそれでちゃんと確認してからにするか。どちらの結果だったにせよ、確認できたら「そっち側の歯ではできるだけ噛まない」とか色々と対処のしようはあるからな。


・外出終了。
ステーキ前に鏡を買ってトイレで確認したがよくわからんかった。試しにステーキを右で噛んだら軽い痛み的な違和感があったので、ひとまず左側で食う事にした。
ステーキの楽しみ加減はまぁまぁくらい。やはりそこらへんが少し下がってるか。ともあれ多少は楽しめたので十分。


・というわけで帰宅してから再度鏡で確認したところ、「2段階目の詰め物」がまだちゃんと残ってるっぽいかなー。少なくとも以前に詰め物が取れた時に確認したような感じの穴ではなかったし、この前の歯医者で詰め物をする前の状態を見せてもらった時とも違っていた。たぶん大丈夫ではあるが、おそらく強度はやや落ちてるのであまり右側で硬いものは噛まない方が良さそうかな。というわけで現状維持しつつ次の歯医者を待つ感じで。


・しかし左側偏重だとめっちゃ頬の内側を噛みまくるなぁ。適度に右側も混ぜないとダメか。
鏡で確認したがわかりやすく腫れてるなぁ。そして腫れてるからまた噛みやすい、と。結構キツいな。


・20時過ぎたか。相変わらず筋トレとかの運動のやる気が出ない。しかし、やる気がなくても筋トレくらいはできるし、昨日ちょっとワンハンドローイングを右手だけ少しやってしまったので今日は左手だけやろうかと思うのでさらに全体としての回数は少なくなる。エアロバイクができるかは置いとくとして、とりあえず筋トレはとっととやってしまおう。


・うーん。結局エアロバイクはできぬまま21時。代わりにフローまわりの作業はできてたので良しとしたいが、このままエアロバイク離れはしないで欲しいなぁ。次の土曜からもう帰郷してしまうのでしばらくできないし。帰郷時はできれば川で泳いだりして運動はしておきたいが。


・前日情報。ワンハンドローイング:左10→8→6。ベンチプレス10×3回。晩飯は唐揚げ+マンナン米。風呂はいつも通り。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。終盤の二度寝しづらさは相変わらずだが、多少は二度寝できてるのも変わらず。しかし性欲処理寄りの邪魔が入ってきてる感じもあるんだよなー。処理するにはまだ早いと思うんだけど。


・先週残したやつの調査〜報告が完了。Cバグだと思うんだけど対応したいらしく、しかし時期的にさすがに対応が難しいようなので基本的にはスキップとの事。とりあえず正式決定待ちかな。


・今回の肉じゃがはまぁまぁかな。かなり甘辛煮に寄ってる感じ。これの少しだけ手前に止めた感じのを試したいところか。


・うーん。この期に及んでさっきレベルの修正を組み込もうとするのか。すでにローカルで対応〜修正確認済みだからここから対応コストはほとんど発生しないはずではあるが。


・そういえば派遣先に有給の確認を取らないといけないんだったな。ただ、こっちは別に急がなくても良いか。今週中には必要だが。明日〜明後日あたりでも良いかなー。先週のROM提出後のバグ報告の加減も確認したいし。


・やはり昼飯を食った後あたりはしんどさが増してくるな。今回もカフェインレスのお茶は飲んでるんだけどな。とりあえず資料作成は少しだけ進めたから休むか。


・そういえば今日の外出は早い方が良いか。台風が接近してるから雨が来そうだしな。


・またちょっと「フルで有給を入れたい欲」が出てくるな。強引に代償を支払わせたくなる。


・うーん。どうにも不毛だなぁ。Cバグ対応のためにここまでやり取りがあるのかぁ。本当に心の底から合わないなぁ。


・そしてそのうえでやはり対応は保留の方になりそうか。やり取りそのものが不毛だよなぁ。Cバグなんだから対応リスクを考えたら無条件でクローズだと思うんだけど。


・有給買い上げの件はムリっぽいと連絡があった。法律で云々と書いてあったので「退職時は云々」とかつっつく事もできるが、なんにせよ買い上げる気はないっぽいのでムダかな。ここらへんは会社の任意だし。となると、だいぶ休まないと損ではあるなぁ。


・うーん。話し合った対応が保留になるだけで、影響範囲を最大限に縮めた対応はやるっぽいのかぁ。本当に合わないなぁ。有給をゴリ押したくなる。


・有給は気付くのが遅すぎたかな。買い上げの有無についても。今週も1日くらい有給をもらっても良い気はするが。
普段の消化率が悪いのは別に問題はなかったと思う。不意に休みが必要な時とかあるしな。
しかしおそらく次の派遣元が最後の会社所属になると思う(思いたい)ので、有給の消化率は少し上げても良いかもな。まぁ所属した最初の年はほぼ取れないと思った方が良いと思うが。


・とりあえず金銭的な余裕は発生しない事が確定したので、引き続き節制しつつ時間の確保の方を最大化したいか。


・どうにもなー。「今週1日休んだところでなぁ」とか思ってしまう。なんだかんだで社畜に寄ってしまってるんだよなぁ。そもそもの社畜適正は極めて高い方だからな。まわりに正義(社畜)を押し付けようとするところまで含めて。だからこそちゃんと意識的に離れないといけないわけだが。
しかしマジで1日休んだところで何がどうなるわけでもないんだよなぁ。今はそれほど体調は悪化してないし、そんな急な休みでやりたい事も思いつかん。うーん、でもまぁ一応考慮はしようか。社畜に寄ってしまっていると自覚してしまった以上、実際に休みは取らないまでも社畜的な概念からは遠ざかるように思考を調整した方が良いように思う。


・これが別の会社だったらまだ「次またこの会社で仕事するかもしれないし、遺恨は残したくない」的なのはあるが、今回の会社はまず次はないしなぁ。向こうからしてもおそらくそうだろうし。「合理性と正当な権利を押し付ける練習台」くらいに思って十分ではある。あるのだが、実際にそれができるような人間じゃないんだよなぁ。そこはかなり先天寄りのものだし、それがさらに学習で強化されてしまっているのもある。
うーん。だからこそ今回の学習で上書きしたい側面もある。何より自分はこういう「交渉」をかなり避けてきたが、「個人のフロー=商売」をやる以上はこれも避けては通れないよなぁ。せっかく目の前にチャンスがあるんだから、これをちゃんと「交渉である」と認識して進めてみるかぁ。


・とりあえず今回の交渉は「夏季休暇から続けて全て有給で埋める」を最初に押し出しつつ、妥協点は「1〜2日くらいは出社」として進めようかな。すでにリリース候補は提出しているわけだし、来週頭には正式に承認になるはずだし。その後の修正はAバグですらやるのかよくわからんし。まぁこの会社ならBバグですら修正するんじゃないかと思ってしまうが。
文面は軽くまとめたが、交渉は明日で良いかなぁ。今日はまださっきの対応まわりで云々してて落ち着かないし。


・で、今週は休むかどうか。休むとして木曜くらいだが。そもそも「もったいないから」で休むのもなぁ。結局それは自分の意思で休んでるわけじゃないんだよなぁ。状況に流されているだけだ。
そして今週は書類まわりをまとめたいからなー。今日はもうだいぶ遅くてさっきの不毛な対応まわりでまたほとんど対応できてないし。本当にクソいが、当てつけに流されるのもナンセンスだしなぁ。2日あればギリギリいけなくもなさそうだが、バグ報告が来ないとも限らないしなー。


・ともあれしばらく休んだら書類の構造を考えるところまでは今日中にやっておきたいかなぁ。要素の洗い出しはほぼ終わったと思うし。今回はまぁ改善案とかまでは出さなくて良いか。あくまでコードを読み解く際の補助とデバッグの際のヒントを残す程度で。


・他の(もうプロジェクトに関わっていない)人の資料を確認したが、想像以上に簡潔だなぁ。自分もそんなに頑張らなくて良いかな。これなら1日あれば終わるだろうか。


・うん、まぁこの程度なら1日で終わりそうだな。というか、この程度ならちゃんとコメント書いておけばまだDoxygenの方が有用だったりしないだろうか。まぁ良いや。