今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド15回ずつ。
サイドベンドは考え事しながらやったせいで1度に15回やってしまった。10×2回ずつにする予定だったが、念のため今回は15回で止め。
例の交渉メールが来てたので帰宅直後にまた緊張状態が少し発生したが、基本的には会社にさえ居なければ(自宅なら特に)リラックスはできる。
というわけで晩飯は唐揚げもなんとかいけそうだったが、タマゴが賞味期限的に消費しとかないとマズい感じだったのでわりとプレーンな卵焼きにした。プレーンなのはタマゴの投入量を増やしたかったってのもあるし、ミートソースとかチーズはちょっとキツいかなと思ったのもある。
そして今回はケチャップではなく醤油にしてみた。出汁醤油を試してみたが、これはこれで悪くないかな。しかし改めてこうやって食ってみると熊本醤油的な甘めの醤油がやはり自分には合ってるように思うなぁ。帰郷時に買っておくか。
それはそれとして半生すぎたか。タマゴの個数が多いからもうちょっと高温を維持して良かったな。


・対面交渉は苦手だが、メールでのやり取りはそうでもないな。ちゃんと落ち着いて考える時間があるのは良い。
そして繰り返すが今回に関しては「有給の取得は原則として会社側は拒否できない」というのを知っていたのが大きい。これによって全体をどう制御して落とし所をどうするかというのが分かる。戦術〜戦略レベルをちゃんと抑えられてる。対面交渉だと戦法レベルでアワアワしてる状態なのにな。
対面交渉でもこれができればなぁ。もうちょっと余裕を持つための何か方法論とかあるだろうか。
いや、でも今回は「戦法レベルの不備を戦術〜戦略レベルで覆す」の典型例ではあるか。戦法の不備は多少はどうにかしたいが、伸ばすべきはあくまで戦略(〜戦術)の方だよな。


・む。フローの方でちょっと動きがあった。そっか、こういうのもあるんだな。なんというか「友達になる依頼」的なの。明らかに同志なので特に躊躇しなかったが、逆に言えば自分の事もちゃんと同志だと思ってもらえればそういう風に受け取ってもらえそうなんだな。良い出会いであったと思う。


・22時過ぎたあたりから眠気的なしんどさが増してきた。少しだけ早めに風呂に入って早めに横になるか。


・周期的には今夜あたりに性欲処理をしておいた方が良いようにも思うのだが、しんどいのでやりたくない。明日の帰郷直前の夜にしようか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。やはり早めに床についても寝れないし寝れない状態が長く続くのが逆にストレスな感じもあるなぁ。ともあれ断続的な覚醒はまったく記憶にない程度には寝れた。終盤の二度寝しづらさは相変わらずだし、今回は実際に二度寝できなかったが。
なんだろうなぁ。今朝は性欲まわりに邪魔されたのもあるが、瞑想で活発な状態を切り離してもそれだけではゆっくりできないというか。「ゆったりとした状態を堪能する」という風になれないんだよな。ここらへんはまた別の何かしらの対応が必要そう。


・引き継ぎ資料は今日中に対応して欲しい箇所の指定が来たので今日はそれを対応して終わりかな。結構ギリギリな感じだろうか。4時間で終わるか微妙なところ。あまりムリはしたくないんだけどな。


・相互の各種確認も終わったし朝礼も終わったので交渉はもうないかな。というわけで今回の交渉まわりはこれで終了。初めてにしてはまぁまぁくらいか。


・あぁ、「知識だけあってもな」的なのを昨日書いたと思うが、かといって体験するのは色んなコストがかかってしんどい。その折衷案として「体験談」ってのはアリなのかもなー、と。つまりはこの雑記の事になるわけだが。
しかしこの雑記は基本的に他人が読む事は想定していないので、役に立つのであればメインアカウント側でも書きたいところかなぁ。しかしなぁ。あんまこういう真面目な事は書きたくないんだよなー。フロー側もそういうんじゃないし。


・ん?夏期休暇がない会社って初めてじゃなかったっけ?以前に1つだけあったっけ?あの会社ってそうだったっけ?まぁとにかくレアなのは間違いないと思うが。


・次回からは求人まわりは一応そこもチェックしとくかなぁ。別にGWの休暇があるってだけじゃ社員を大切にしているとまでは言えないが、夏季休暇とかもないのでは社員を大切にしていない可能性はだいぶ高いはず。


・そういや日時まわりが確定したからそこら辺の事を考えておくか。
定期は20日に切れる。残る出社日はその後の2日なので、定期を買うよりもチャージで済ませた方が良いよな。
昼飯は途中のコンビニとかで買うとしよう。2日分なら大した問題にはなるまい。
次の派遣との話し合いはその週の中盤〜後半あたりでやっておきたいかな。なのでまぁ日曜あたりに連絡入れたいところではあるが帰郷終了当日は忙しいし派遣会社も休日出社してない可能性があるから金曜のうちにやるか月曜になってからやるかあたりかな。あまり急でもなんだし向こうの準備ができるのに時間がかかるかもしれないから早い方が良いかな?帰郷中だと忘れてそうだけど。


・うーん。もっと感覚や感触だけを堪能するような娯楽にひたれば良いのかなぁ。しかしパッと思いつくのはマッサージくらいか。後は交尾あたりもそうだろうか。LOH症候群への対処として交尾はとてもアリではあるが、やりたくはないなぁ。


・ふぅ。昼休み前の2時間での進みはこんなもんか。今日中に終わりそうではあるが4時間は越えてしまうかもしれない。休憩をどの程度入れられるかもよくわからんので、せめて昼休みはちゃんと休もうか。


・そういえば肉じゃがは5日分作ってしまっていたので、夏季休暇後の1日分の昼飯はあるのであった。というわけで途中で買うのは1日だけだな。


カロリーメイトは普通に食えたが肉じゃががまだちょっと難しいな。別に緊張感や焦燥感はないのだが、単純に食欲がない。まぁ昼休みの終わりあたりには食えるだろうか。


・そろそろ長期休暇の予定も立てるか?まぁ急ぎじゃないので夏季休暇中で良いか。とにかく今日は休める時はちゃんと休みたい。


・まだ思考のループがあるな。
交渉確定前までは色んなパターンの思考があれこれループしている感じだったが、交渉確定後はそれらのうち確定済みの可能性がまだ残ってループしている。
交渉前はイメージトレーニングの一種として行われて、交渉後は勝利した状態の強化学習として行われている感じだろうか。さすがにもう30回以上はやってると思うのでもう良いと思うんだけどな。


・精神安定のために明日までの準備まわりを改めて確認しておくか。
飛行機は13時ちょいに出る。いつものように2時間前に到着するとして11時に到着すれば良い。今の会社よりは羽田は近いので平日と同じタイミングに出れば十分間に合う。というか平日より30分遅くても11時前にはつくので、平日のタイミングで起床さえできれば朝の準備をしても十分に間に合う。
荷物を改めて確認したが、事前に詰められるものは詰め終わってるし、あとはSwitchとか各種充電ケーブルとかそういうのだけなので大した時間はかからないはず。
問題ないよな。今日の帰宅後の疲れた状態でやるのがちとしんどそうだが。


・あぁ、冬の飛行機は予約のタイミングを遅らせれば金銭的にはいけるのか。予約が取れるかが微妙なのでできればやりたくないが。飛行機の方は支払いは確か1〜2週間以内だからそれほど保留できないしなぁ。


・そういえば自分の人間の定義で言えば「人と人の間を考える」のだから、その対象が「単なるヒト型の生物」まで含みうるんだよな。まぁどっちでも良いんだけど、なんにせよ人間よりは格段に優先度が低くなるのは仕方ないよな。


・うーん。残業依頼された。どうするかなぁ。ただでさえしんどいのに。
そもそも裁量労働制で割り当てられるのはあくまで8時間分の労働だと思うんだけど、そこに関してはまだちゃんと知識がないからなー。ちょっと調べてみるかぁ。


・とか言ってたら自分担当のバグ報告が来た。忙しいな。しかもざっと調べた感じでは裁量労働制はみなし残業云々とかあって特に「8時間ぶんの労働しか割り当ててはいけない」みたいな記述は見つけられなかったし。
まぁ残業は22時までに制限されてるので、最悪でも23時までには帰れる。フロとかのタイミングは変えずに済むのでギリギリかなぁ。晩飯はこっちで食う必要がありそうだが。


・空腹がひどくなってきた。バグの原因の特定までは完了したので報告して判断待ち。
そして空腹なのに食欲はない。肉じゃが食いたいと思えない。それでもちゃんと詰めておこうか。


・まぁ残業はするかぁ。なんとなく「この会社を甘やかすのはイヤ!」というのが先に立つが、他の会社だったら「納品直前のこのタイミングで自分が居ないのに引き継ぎ書類が半端なのはなんだな」と思って残業をサービスするくらいはすると思う。こちらとしても半端な状態での放置は本意ではないしな。残業つってもせいぜい通常時+2時間までだしな。まぁ問題なのは自分が短距離走タイプの人間なので、時間が伸びたからといって成果はそれほど良くならないって事なんだが。まぁ良い感じで手を抜いていくかぁ。


・あとの問題は会社では大して食事が入らないって事だよなぁ。サンドイッチくらいなら入りそうだが、寝る時まで空腹にならないかはかなり心配だ。


・どうせ引き継ぎ資料は今日中には終わらないし、頑張って今日の分を終わらせても残りが依頼されるだろうからゆっくりやって良いかな。というかそうしないと体調が下がりすぎるしな。


・18時半の時点でだいぶしんどい。そしてまだメシを買ってきてない。甘いものを投入してみるかぁ。あとがもっとしんどくなりそうだが、ちょっと誤魔化さないと目の前の作業がしづらい。


・やはりハーゲンダッツエスプレッソマキアートは美味いな。だいぶ認識まで含めて改善された。糖分の摂取というよりは美味さ=幸福さによって改善された感じ。
ちょっと目の前のしんどさに圧倒されすぎてたな。今回に関してはもう少し先まで見ていた方が精神的に安定する。できるだけこの状態を維持しつつ作業しよう。


・ふーむ。思ってたよりは作業はラクかな?ともあれ早めに終わらせても早くは帰れないだろうし、ちゃんと今日の分を終わらせつつゆっくりやろう。


・あぁ。やっぱちょっとしんどいわ。ともあれゆっくりやろう。


エスプレッソマキアートの美味さ=幸福加減を思い出す事で多少はその後も精神的にラクになるというか休めてる感じはある。美味いものは偉大だなぁ。


・まさかそもそも「22時以降でないと残業ではない」とか思ってるのかな?残業という言葉の使い方からしてそんな幹事がする。
ともあれ、今までは他の会社での残業や休日出社の「お願いします」みたいな言葉も本当に悪いと思ってるのかなとか思ってたが、そういう言葉すらないとさすがに「これ全然悪いと思ってないよね?」とか思うな。口先だけでも大事だったんだな。


・OK。とりあえず今日の分は多少の余裕を持って終われそう。もう少しペースを落とそうか。


・1時間ちょい残した状態で今日の分の作業はだいたい終わった。もうちょっと加筆したいところもあるので、あとはちゃんとペースを落としてゆっくり目に作業するか。


・途中にあったしんどさのピークよりはマシな状態で終われそうかな。帰宅途中がしんどいかもしれないが。


・そういや今日は帰宅時にやりたいフロー側の作業があったんだった。5〜10分くらいでできると思うのでたぶんやれるとは思うが、想定更新時刻よりはだいぶ遅くなるかな。


・帰宅。まだちょっと思考のメインが今の仕事まわりで固定されてしまってるな。これをちゃんとズラせるようにならないとな。


・あとはまぁ最悪でも残り2日の出社が22時まで程度だろうし、それが終われば自由だ。クソみたいな状況とはオサラバだ。
やはりもっと早めに見切りをつけるべきだったかなぁと思う。意外と見捨てられないんだよなぁ。「見捨てる事ができない」ってのは別に良いところってわけでもないしなぁ。特にシステム最適としては。


・ともあれ風呂の前にこうしてちょっと一息つく程度の余裕はあって良かった。まぁ性欲処理をする時間がなさそうなのがなんだが。明日の朝にやるかなぁ。あまり朝にやるのはどうなんだろうな。昼からがキツくなったりしそう。