今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手14→10→9、左手12→9→7。ベンチプレス:10×3回。晩飯は唐揚げ+マンナン米。風呂はいつも通り。
21時半からになってしまったが一応筋トレはできた。


・なんかマジで認識が悪化してるな。今日はむしろちゃんと甘いものとか節制して以前の平日に近づけた感じだから血糖値の上下動とかはそれほど強くないはずなんだけど。寒天ゼリーもカフェインレスのお茶もタイミング良く摂取できてたし。そっちじゃないのか。作業の負荷が想定よりも大きかったんだろうか。あるいはその後の休憩がダメだったか。


・思考もちょっとマイナス寄りか。よくよく考えれば今までの5社のうち3社はマイナスだったんだよな。会社単位で平均を取ればマイナスなのだ。単純にプラスのところで複数回プロジェクトを引き受けたからなんとなく平均がプラス以上だと認識していたが、会社単位で考えれば別にそうではなかった。改めてちゃんと面談とか含めて検討しないとなぁ。


・睡眠時間7〜9時間くらい。目が覚めても時計を見ずにできるだけ横になっていたが、おそらく8時半頃に目が覚めて二度寝できたりできなかったりしつつ10時半頃に起床。全体的にいつも通りな感じか。あとはこれでどの程度回復するか。


・今日は久々に湿布を使ってみる。ある程度回復してれば確か効果があったはずだし。


・今日はステーキ外出があるが、その前に作業すべきかその後に作業すべきか。
出かけるのはおよそ13〜14時頃。いま11時。今から作業したとして2時間くらいか。帰宅は14〜15時頃だろうから、そこから4時間作業したとして18〜19時くらい。実際には休憩を挟むからもっと遅れるか。
であれば、単純に外出の前にも後にも作業した方が良いかなー。ステーキ外出を休憩としたい。
となれば、今日は何をしよう。1つは作業予定はあるが、たぶん1〜2時間で終わるからなー。これを先にやるか後でやるか。
そうさなー。初めての作業になるから何かしら問題が起こる可能性もある。であれば、早めにやっておいて問題が発生したらステーキ後に対応する感じにするか。問題なければその後に改めて作業を考えるかな。この作業を通じてまた新しい作業を思いつくかもしれないし。


・そういえば今日はステーキだから夕飯はほぼ食わなくて良さそうかな。そして休日ではあるがラム肉だとめっちゃ肉がかぶるので今日はなしか。昨日も忘れてたしな。ラム肉は明日以降としよう。
であれば、今日の夕飯以降はどうするか。冷凍チキンライスが残ってるから晩飯はオムライスにするかな。そろそろタマゴを消費しないと賞味期限前後だったはずだし。


・13時をちょっと過ぎてしまったがエントリのUP完了。やはりUPの段階であれこれまた調整が入ったな。エントリレベルでもブログ全体のレベルでも。
そしてやはり新しくやっておくべき作業も出てきたので、帰宅後はそこらへんの対応をしていこう。


・「本」の方の本文作成〜整理はモチベに任せるかぁ。自分の場合、そうでないとちゃんとしたものができそうにない。今までの解説系もそんな感じだったしな。なにより「寄り添えない」ってのが一番痛い。
なので、長期休暇中はそれ以外の部分、つまり「電書化するまでのあれこれ」をちゃんと一通り整えておこう。「文章が完成したらもうすぐに電書化可能」くらいな状況にしておきたい。


・別に「ブログ」と「本」を並行して進める必要もないか。まずはすでに下地がある「ブログ」を先に進めつつ、なんかのタイミングで「本」の方に切り替える、とかかな。特に今回はエントリを書き上げた直後なので、後でエントリを見返す意味でも明日あたりからは「本」の作業をしばらくしても良いのかもしれない。ここらへんのマネジメント?にも慣れていきたいな。


・そろそろ出かけるかな。帰宅後にやる作業の方針はすでに固まってるので特に外出時に考える必要とかはなし。瞑想とかしつつ思う存分ステーキを楽しもう。


・外出終了。
ステーキはちゃんと美味かったし、マッシュポテトと合わせればさらに幸福感が高まる。良かった。
今回はさらに1階にあるクレープ屋でチョコバナナアイスを頼んだりもしてみた。こっちも美味かったな。ステーキと合わせるとカロリー的にも脂質的にもヤバそうだが、3〜4週間に1度くらいなら問題なかろう。次も食うかもしれないが、次は秋だからアイスじゃなくて別のになるかなぁ。
外出中は何も考えないつもりだったが、読書のために持っていったタブレットでキャッチコピーのタイトルを見てしまい、そこからわりとあれこれ考えてしまった。まぁステーキ中はちゃんと堪能できたのでひとまず良しとするが、休む時はちゃんと休みたいよなぁ。


・ともあれ考えた事を多少まとめておこう。
最近の自分はネタ出しモードになってない。が、そろそろ意図的にそうなっても良いのかもしれない。特に「売る」という事についてわりと分かってきたところだし、それらをネタにして新しく何か思いつけるかもしれない。
ただ、マインドマップであれマンダラートであれ「売る」を中核にしても仕方がない。売る事をメインに考えている限り売れない。それは重々承知している。であれば、代わりに何を中心にすべきかと考えたところ、「信頼」かなぁとなって移動中はそこからマンダラート&マインドマップであれこれ考えていた。
簡単にまとめると、「信頼」から派生する大項目は「能力」「解決」「実績」「期待」「人柄」「理解者」あたり。特に流れとしては「能力をもつ→解決する→それが実績となる→期待を生む」という感じになり、意図的にやるならおそらくこの部分を膨らませるのが良いだろう。まぁ他の項目も重要ではあるんだけど。
という感じかな。ここから先はまだ思考中。というか「能力」だけでもべらぼうに項目があるからな。思いついたのだけでも記憶(知識)・情報・判断・処理・運動・反応(反射)・構築・言語化・整理・視点?あたり。今回は使えそうもない能力とかも入ってるが、むしろそういうのこそ活かせた時にスゴい事になるからな。変に狭めたりせずにちゃんと思いつく限り列挙しなければ。


・という状況なのだが、今日の残りの作業はどうするか。この流れのまま思考してしまっても良いかもなぁ。一旦ネタ出しモードになれば他に何をしていても一定時間持続できる。むしろ「ネタ出しモードで別の作業をやっている」という状況自体がとても良いネタができるタイミングでもある。
というわけでネタ出しモードに入るかぁ。今ならそこそこいけそうだしな。あとはついでにキャッチコピーの本も読み終えたい。たぶんタイトルを決めるのとかに使えるはずだし。


・そういえばなんかステーキ屋ではすっかり常連扱いされてるなぁ。1ヶ月に1度くらいなので自分としてはそれほど常連なつもりはないんだけどな。1週間に1度だったらまだ分かるけども。自分だったら1ヶ月に1度しか現れない人の顔とか覚えられる気がしないしなー。


・十分に食ったはずなんだけど、まだ口恋しいな。難儀なものだ。


・そういえばまだ新ブログにGoogleAnalyticsを入れてなかった。入れよう。こればかりは早めにやっておかねば。


・長時間PCをつけっぱにしてたせいか、通信まわりができなくなったので再起動するなど。
一応GoogleAnalyticsは入れられたと思うけど、その前に間違って入れたというか気になって入れたのがGoogleSearchConsoleとかいうやつ。たぶんこれも何かの情報なんだよな?あまり調べてないのでGoogleAnalyticsの情報とどう違うのかはよくわかってないが。ともあれ一旦これで様子見かな。


・やはり夕飯は入らなそうだけど、しかし21時くらいまで何も食わないってのもなんなので、再びデザートを食うなど。今日はレアチーズケーキの6Pのアレ。


・うーん。キャッチコピーはそのままではタイトルには使えないか。似て非なるものなんだな。
しかしやはり似てる部分も多い。つまり参考になる部分も多い。ので、これはこれでやはり学習する価値はありそう。ちゃんと読み終えよう。


・コピーの本読了。やはり読んで良かったとは思うが、ちょっと時間をかけすぎたか。途中であれこれ思考もしたからなー。そろそろ18時だし今日の作業としてはここまでにしとくか。昨日の体調があまり良くなかったし、負荷が残らない状態で明日に持っていきたい。
ただ、ネタ出しモードがなー。たぶんまだ思考が不十分なので、明日はそこらへんをした方が良いだろうか。それから「本」なり「ブログの細かい作業」なりをするか。


・ともあれもう日曜か。現状の想定では残り2週間。概ね半分経過。
そう考えると大して進んでない気もするし、しかしあれだけ体調が低下した状態からそこそこ持ち直しつつさらに多少の作業はできてるので十分な気もする。
なんにせよ残りの2週間でちゃんと仕組みまわりを完成させて、長期休暇後の作業が円滑に回るようにしておこう。それさえできれば今回の目標は達成できたとして良い。できれば実際にその仕組みを何度か回して改善まではしておきたいところだが。


・冷凍保存してあるのは肉じゃがのみ。明日は昼にポトフを作って夕飯にレンチンした肉じゃがを食って、晩飯にラム肉炒めあたりにするかなー。昼飯と夕飯の順序は入れ替えても良いけど。むしろそっちの方が安定するかな?