土曜〜火曜の雑記

・前日。運動なし。晩飯はいわしのうま煮+マンナン米。風呂はいつも通りで本来の想定である23時から準備して入った。


・土曜。睡眠時間6〜9時間くらい。
寝つきはちょっと惜しい感じだったな。もっと眠気に身を委ねられればもっと早く寝られたと思うんだけど。まぁ別に思考に邪魔されたわけじゃないから慣れの問題か。
膝下枕をどかすのも試したが、腰に負荷がかかってるのを感じたので戻した。当面は膝下枕ありの状態に慣れる必要がありそう。
今日は終盤の二度寝が難しかったが、それでもまぁいつもより+1時間半ほど横になれはした。悪くはないがもうちょっとちゃんと寝たい感じはあるな。
そして今朝も微妙に腰が痛い。そろそろ運動とかしたいんだけど、この状態だとまだ怖いなぁ。


・ちょっと今日の作業予定をまとめようか。
「買い出し」
「肉じゃが作成」
「ブログまわりの対応」
イカ(新ステ)」
あたりかな。
日光を浴びるためにも買い出しは早めにしたいな。その後はまぁ適当に肉じゃがを作りつつブログの作業をして、それが今日のぶん終わったらイカして遊びたいかな。今の腰の痛みだとちょっと難しいかもしれないが。


・そういえば今朝は性欲に邪魔された感じもあったのだった。今日中に性欲処理をしておきたいかな。


・昨日の本は、「いつのまにか」の描き方、というタイトル。昨日のうちに読了。
内容としては「視点とフリ」だけにほぼ終始する感じなうえにやや分かりづらかったが、しかしかなり重要な話な気がする。ここらへんはもっとちゃんと理解して使えるようになっておきたいな。
ゲームにも応用できそうなんだよなー。そもそもがゲームはプレイヤーが操作するから没入感が大きくなるというのはあるが、例えば「パズルを解く」というのはゲーム内においては「主人公に課せられたもの」であるが現実世界でも「プレイヤーに課せられたもの」であり、主人公はプレイヤーのフリをしてプレイヤーもまた主人公のフリをする。しかしバイオハザードとかだとこの手法で没入度を高める一方で「なんでこういう謎解きがあるんだ?」みたいな疑問がプレイヤーに浮かんでしまい、プレイヤーは現実世界の方に引き戻される場合がある。たぶんこの本の内容で言えばこういう事なんだと思うんだけど、しかしまだ理解が浅い自覚もあるのでもうちょっとちゃんと読み込んでから考えたいか。


・しかし良い本だったと思う。特に読書以外の事はしてないのに何故かネタ出しモードになって昨夜のうちに良さそうなネタができたりしてた。イカできなさそうだったら読書重点でいくかな。


・サプリとかカロリーメイトの摂取も完了したしそろそろ出かけるか。


・帰宅。今回はちょっとデザートの購入が多かったかな。まぁアイスが多いから連休中に消費できなくても問題はないが。
で、なんか帰宅したらインターホンのところに警察官?が居たのであった。で、話を訊く限りは緊急連絡先の情報が欲しいとの事だったんだけど、さすがに怪しかったので直接手渡しはせずに交番経由にさせてもらった。
で、「巡回連絡カード(一般世帯)」というやつをもらったのでこの名称でググるなど。一応、正式なものではあるっぽいな。ただ、警察官による悪用事件も以前にあったのか。うーん。
ひとまず記入だけはしとくか。実際に渡すかはもう少し考えてからにしよう。そこらへんの判断をちゃんと後回しにできるようにその場で渡さなかったのは正解かな。


・しかし今まで記入とか催促された事はなかったよな。まぁそもそもインターホンは基本的にガン無視してるから気付かないんだよな。


・腰が痛い。座椅子そのものは悪くないのだが、位置関係的に前傾してしまうのが悪いっぽいな。もうちょっと位置調整してみたらだいぶマシにはなった。しかしブログまわりの作業は寝転がりながらやった方が良いかな。うつ伏せもそれはそれで背中を反るのであまりよろしくはないんだけど。


・今日は少なくともあまりメタ認識的なモードではないな。もっといえば別に体調が良くない。でもまぁ単純な作業はできそうだし、例の段階的な対応を進めてはみよう。しかし「読者がどう思うか」という思考が回らないので、以前に想定しておいた以上の改善とかはできない。ただ淡々と以前の方針に基づいて作業するのみ。


・今日もインターホンが鳴ったのでガン無視してたが、なんかヤマトの宅急便だったらしい。思い当たるものはないんだけどなー。ていうか事前にメールはくれないんだなー。
で、いつ受け取るか。今日で良いかな。


・今日の作業はここまでにするか。3時間程度だけどこっから先はまたちょっと負荷が高くなるからな。素材の準備とかはしておいたので明日には完了するかも。まぁ完了しなくてもちゃんとここまでは段階的に進められるのは確認できたので良い。


・腰の状態は微妙なのでしばらく横になるか。その前に肉じゃがの仕込みは済ませたいが。


・さっきの本を再読中。
ゲームに応用する事を考えるとやはり色々と思うところがあるな。
例えばRPGにおいてムービーが嫌われるのは「プレイヤーの視座ではなくなるから」かな。それまでは実際に行うアクションも目的も主人公とプレイヤーで共有されていた。しかしムービーになるとプレイヤーはアクションを行えないが主人公はプレイヤーとは独立して色々なアクションを行う。そこに主人公とプレイヤーの乖離が発生してしまう。
それを誤魔化すのがいわゆるQTEなんだろう。主人公がアクションを行う時、プレイヤーもアクションを行う。しかしQTEもまた嫌われる事が多い。それはおそらく「主人公のアクションとプレイヤーのアクションが一致してないから」なんだろう。「主人公がジャンプで回避しているのにプレイヤーが押すのはジャンプボタンではない(あるいはそもそもそういうアクションボタンが存在しない)」といったような。逆に言えばちゃんと「ジャンプボタンを押すことでジャンプで回避」「アクションボタンを連打する事で何かを連打」などの対応付けをすれば良いのだろう。


・おぉ。ヤマトのやつは保険証だったか。早かったな。
そして健康診断の案内も来たか。やはり今までの場所では受けられないか。
で、自分の場合は次からは人間ドックになるのか。しかも検査項目のとこを見たら「1日人間ドック」というやつになるのかな?
ていうか予約が電話からしかできないってのがしんどいなぁ。まぁ次回は来年の夏くらいになると思うし、またその時に考えよう。


・さっきの本を再読。
例示されてる映画はAmazonPrimeでもわりと見れるっぽいな。見てみようかな。
そろそろ真面目系の情報はしんどくなってきたか。ここまでにするかな。


・どうしようかなー。イカの散歩は軽くやったが、思考したくないのでちょっと当面はムリそう。漫画でも読むかぁ。


・というわけで漫画を読みつつ20時になったのでフローまわりの対応をしたり晩飯作ったりして22:30。今日はイカはムリだったなー。どうせ96は再開し始めたばかりだし最近ナワバリしてなかったから思考が回らなくても慣れとしては良かったのかもしれないが。しかしどうせやるならちゃんと思考したいもんなー。まぁ今日は体調を気遣ったとしておこう。優先度を間違えなかったと考えれば良好。


・休日のわりにヨガが少なかったか。休日はもっとがっつりヨガして良いと思うんだよなー。せめて作業中の休憩としては組み込みたい。


・現時点では歯医者の費用まで含めても残金はなんとかなりそうかな。念のため予算の消費は抑えるが、今のところは使っても大丈夫なくらいの余裕はある。ただ、親知らずの抜歯を行う可能性などを考えると予算はちゃんと残しておきたい。


・前日。運動なし。晩飯はラム肉+ガーリックパウダー+ミニ雪見だいふく+ブランクッキー。
なんか晩飯後にまだ甘いものが欲しい状態が続くなー。あまり寝る前の糖質摂取はしたくないところなんだけど。


・日曜。睡眠時間6〜10時間くらい。油断すると床につくのが遅れてしまうなぁ。しかし今回は終盤の二度寝のしづらさがなかったのでだいぶ横になってた。腰の痛みもまぁマシな感じではある。やはり抱き枕があった方が横向き時も安定するのかなぁ。


マットレスのシーツを交換するなど。多少は面倒だがまぁ定期的にやれそうかな。


・買い出しが終わって昼飯も食ったのでそろそろ今日の作業を開始するか。その前にちょっとヨガしとくかな。


・なんかモチベがないな。というか以前に連絡したアフィまわりの問題がまだ直ってないのが萎えてる感じか。
まぁ単にツール的な都合だから、こっちで独自のツール的なものを作るかなぁ。ともあれ一旦休憩。


・なんか結構横になってしまったな。まだ眠い?のか?


・疲れたがツール的なものが完了。これでまぁ向こうの対応がなくても一応アフィURLの取得はできるはず。ただ、URLの取得ができないのが向こうで何か内部的な問題があるせいであればアフィ自体が機能してない可能性もあるので引き続き調査はしてもらおう。


・というわけで今日はここまでかな。次回からはさらにラクに設定できるようになるはずなので良し。明日も作業できるしな。


・やはりしんどいか。またわりと横になってた。動けるようになったらヨガを積極的にやるようにするか。


・眠い。今朝はあれだけ寝てたのにまだ眠いのか。あるいはデザート摂取時にカフェインレスのお茶とかなかったから血糖値まわりの影響だろうか。


・それでもまぁ21時からの弟達とのサーモンランはできた。ちょっとデスは多かったものの1時間弱でレア2までいけたのでかなり最速寄りだったな。グリルで失敗しまくってたけどな。グリルは対岸で倒しまくっても回収がしづらいか。


・前日。運動なし。晩飯は余ってたウィンナー+コーンコロッケ+マンナン米+アイス。風呂はいつも通りのを40分ほど早く入る。
ここ2週間くらい運動できてないのが自律神経的にキツいか。かといってダンベルは運ぶ段階で腰に負荷をかけてしまう可能性があって怖い。でもまぁエアロバイクくらいならやっても良いかもな。それはそれで姿勢的に大丈夫か心配だけど、やりやすい姿勢にすればたぶんいけるだろう。筋トレの方が重要なのはLOH症候群の方なので、普通の自律神経的には有酸素運動の方が重要っぽいしな。明日からはやりたいところだが、さすがに2週間もやってないとクセが抜けてしまってるよなー。20時のタイミングでちゃんとできると良いんだけど。


・月曜。睡眠時間7〜9時間くらい。今日も断続的な覚醒はあったが二度寝はしやすい方だったか。もうちょっと寝てられる感じもあったが、空腹なのもあったしそろそろまた早く起きるのに慣れたいのもあったので9:30頃に起床。


・寝返りまわりがまだまだ安定しないなぁ。特に最近は寒くなってきたというか暑くなくなってきたので毛布じゃなくて普通の掛け布団にしてるから寝返りまわりが難しくなってるのもある。ここらへん、室温の調整とか含めてどうすれば良いんだろうなー。室温を高くすれば毛布とかで済んで寝返りもしやすくなるが、室温が低い方が二度寝とかがスムーズな感覚があるんだよなー。ひとまず低い方で進めてみたいが、どうしても寝返りまわりに慣れないようなら室温を高くするかぁ。


・今日はどうすっかなぁ。相変わらずモチベがない。まぁモチベがなくても段階的に進められるのは確認済みだから作業自体はできるのだが、せっかくの3連休だから1日くらいは普通に休んでみるか?長期休暇中もずっとは作業できなかったしな。「土日以外の休日は普通に休む」とした方が全体としては安定する気がする。そうするか。


・ともあれまずは買い出しに出かけよう。


・そういや派遣元の初回研修は金曜には連絡あるかなと思ったがそんな事もなかったな。まぁ自分としては派遣は初めてじゃないから別に良いんだけどな。最低限はできてるつもりだし。最低限はな。


・買い出し終了。
やはり認識はあまり良くないな。自律神経まわりの調整をメインにして過ごそうか。そうなると甘いものが取りづらくなるのが難点だなぁ。


・何するか考えたが、横になりながらでも見れる動画にするかと思って「ユージュアル・サスペクツ」を観るなど。
スリードまわりはもうちょっと丁寧な方が自分としては好みだが、そこらへんは体調〜認識の問題も絡むのでまぁ良いか。ともあれ「どんでん返し」の例として挙げられる理由はよくわかった。メタレベルにまで及ぶやつか。


・ついでに気になってた「逆襲のロボとーちゃん」も観るなど。良かった。個人的にはオトナ帝国と並ぶなー。展開的に別に驚きとかがあるわけじゃないんだけどな。


・単なる偶然ではあるが、「泣く」ってのは自律神経の調整のためにも良いのでちょうど良かったかな。ていうか「口がひくつく」というレベルは少なくとも記憶の範囲にはないレベル(=数年くらいはないと思われるレベル)だ。自分がどうなってるのかよくわからんかったしな。
ともあれ「泣いたり笑ったりする動画を観る」というのは良いな。自律神経(=認識?)に問題がありそうな時はちょっと意図的に観ようか。


・構造も普通に参考になるしな。たぶん最初からロボとーちゃんが受け入れられたらあのカタルシス?は減じるだろうし。苦労して得たからこそ、という感じだろう。


・今日の夕飯はオムライスの予定だが、余ってるチーズを入れてみようかな。たぶん合うと思うし、ググったら普通にレシピとしても出てくるしな。


・ていうかマジで参考になるな。「もとの肉体を取り戻すのではなく、もとの関係性を取り戻す」という部分であったりとか「役に立つから受け入れるのではなく、子供を助けたから受け入れる」という部分とか。


・オムライスを作成。
チーズは悪くないな。今回はクリームチーズを入れてみたが普通のでも良かったかもな。でも今回はそっちは余ってなかったからな。


・ものすごく眠くてしばらく横になるなど。
今日もダメかぁ。映画観てからは認識も回復してきた気がしたんだけどな。オムライスを食いすぎた感じだろうか。
でもまぁこういうちゃんとした「眠気」を感じたのは久々だからこれはこれで良いのかもな。今までのは眠気「的なもの」だったからなぁ。


・多少は動けるようにはなったが20時を越えたか。エアロバイクやるか?まぁ少しだけやりたいなぁ。


・なんとかエアロバイクできたな。そこそこ汗もかいたし悪くはないか。まぁ目がしんどくなってきたので体調的には微妙なところだが。


・前日。エアロバイク20分。晩飯は唐揚げ+チーズ×5。風呂はいつも通りの30分くらい早め。
自律神経絡みだと有酸素運動は30分くらいやった方が良いっぽいなー。次回からはそうしたいが、平日にいけるもんかなぁ。


・火曜。睡眠時間6〜8時間くらい。久々の歯医者なのもあってか終盤の二度寝ができなかった。あるいは布団の中が単純に暑かったか?ここらへんの調整が難しいなぁ。それなりに溜まってたのにトイレに起きなかったのは良かったと思うけど。


・そもそも時間的にはあれだけ暑いなら体温が上昇した=起きる準備ができたととるべきだろうか。うーん。


・腰痛はほぼ感じないレベルまで回復した。でもまぁ今週までは筋トレは控えようか。その代わりできるだけエアロバイクはやりたい。できれば30分やりたい。


・昼飯まわり用のおぼんはなかなか良い感じ。席から一通り持っていけるし、レンチンしたやつも熱さを感じずに運べるし。


・今回の歯医者も麻酔があったわけだが、それほど広く麻痺した感じはなかった。ただ、寒天ゼリーを食おうとしたら麻酔の箇所に触れた部分が熱さを感じた。やはり感覚の麻痺みたいなのはちゃんとあるっぽいな。


・今日の昼休みも自分の挙動がイマイチだったなぁ。やはり体調は良くないか。今週も悪化しなければひとまずそれで良いが、ちゃんと週末で改善できるくらいにはしないとなぁ。


・状態は概ね以前通りなのでおそらく自律神経まわりの問題だろう。そして差分的にはやはり腰痛とそれに伴う運動不足が大きい。というわけで、相当難しい状況でない限りは帰宅後に運動したいなぁ。


・今日もだいぶ腹が減るな。というわけで買い出し。
してきた。ついでに予算も移してきたがそれは後述としよう。
ちょっと再び糖質制限気味にしたい。まぁ完璧にやる必要はないが、ひとまずオヤツはいつものブランクッキーにしてみた。まぁまぁの分量で糖質7.5gというのは良い。
ただ、ついでに野菜ジュースも飲むことにしたので糖の吸収を穏やかにする系のお茶も買ってきた。
食事まわりは改めて「自律神経」を軸に調べてみるかな。前回は単純に糖質制限で調べたし。


・今週末の仮想給料日に予算は移す予定だったが、早めにAmazonを注文したくてしかしネットバンクの残金が心もとなかったので今日やった。
改めて予算を確認する限りは来月までは問題なく過ごせるはず。仮に以前のように予算を消費してもまだ数万くらいの余裕はあるはず。なので少額の支出なら許容範囲だと思う。まぁそれでもできるだけは節約したいが。


・作業はできてるな。今の体調では少々難しいかと思われた設計というかリファクタリングもわりとできてる。頑張れば今日中に終わりそうだが、急ぎなわけでもないので明日完成する想定で進めるかな。


・というわけで自律神経と食事。
いきなり「肉がダメ」と言われた。糖質制限なうえにさらに肉までダメとなると食うもんがなくなるな。バターもダメとあるからオムレツあたりも微妙になってくる。
が、ちゃんとしたデータが示されてるわけじゃないんだよなぁ。ここらへんも変にググるよりはKindlePrimeで探す方が良いだろうか。
読み放題にはなかったが、やはり「自律神経 食事」でピンポイントにひっかかるのはあったのでサンプルの送信だけしておいた。
その本の目次的なのを見る限りやはり「糖」の影響は大きいっぽいが、同様に「腸」まわりも重要っぽい?そこらへんは全然気にしたことなかったからなー。そこらへんをググってみるか。


・自律神経と腸。
多くの内臓は交感神経が優位な時に活発となるが、腸まわりは副交感神経の方で活発となる、と。
で、データだと男性は30歳を過ぎたあたりから副交感神経の働きが急降下する、と。ここらへんはわりと当てはまるな。
「色んな乳酸菌の摂取」なー。別に「色んなヨーグルトを食え」という話ではなくて「納豆とかにも乳酸菌は含まれるので摂取しようね」という感じの話。
乳酸菌が含まれるてて自分が食えそうなのはヨーグルト・チーズ・納豆・味噌あたりか。全般的にもうちょっと摂取数を増やしても良いかもな。
さらにそこらへんのエサになるオリゴ糖が含まれるのはハチミツ、バナナ、リンゴ、ブドウ、タマネギ、大豆、トウモロコシとか。わりと多い。
糖質制限はそれほど気にする必要はないかもなー。この前の健康診断の結果を見る限り、それほど血糖値スパイクのダメージは受けないように見える。それよりはちゃんと腸まわりを整える食事にした方が状況が改善しそうな気がする。


・ちょっと作業しすぎたか。いつの間にやら18時を過ぎてる。あとちょいで完成なのでもう少し作業したいという欲が強いが、ちゃんとここでやめておこう。明日中に完成させるという予定だったし、体調の優先度をちゃんと上げたい。


・体調はまぁまぁ良いのかな。しかし休憩を意図的には挟めない程度の認識能力か。なんにせよそれほど良い状態でもない。


・とりあえず朝にヨーグルトは摂取してみるかなぁ。できればプレーン寄りが良いがタイミング的にちょっとキツいか。あまり甘いと逆に糖質でダメージ受けそうなのがなー。
晩飯の候補として味噌汁や納豆を入れてみるかぁ。必然的に米=糖質の摂取が増えてしまうのがなんだが、そもそも最近は腹が減るので米を食わざるをえないしな。


・そういや最近は味噌汁の摂取が減ってるのがなんらかの要因だったりするだろうか。そんなでもないかなぁ。


・今日の帰宅は10分遅らせてみるかぁ。早い方はいつも混んでる感じだったので、10分遅らせたのがどの程度空いてる状態で安定するかを確認したい。


・現段階では眠気はないな。むしろちょっと認識が回復してる気すらする。気のせいかもしれないが。