今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁+チーズケーキ。風呂はいつも通りで30分早く。
概ね問題はないのだが、早めに風呂に入れたのに床につくのが遅れるのがなー。風呂上がりにやる事を変えるか?


・睡眠時間5〜7時間くらい。また股の熱さが気になってきてるが、どうもここらへんは思考の混濁の副次的な影響な気がしてきた。単純に「思考が落ち着かなくて眠れない→すでに朝なので体が熱くなり始めていてそれが気になる」というだけの話な感じ?
なのでまぁ思考が落ち着かないのをどうにかすればOKだろう。今朝は結構色々な夢を見たしそれで二度寝が難しい側面もあったが、起床後は意図的に「どんな夢を見たっけ?」という思い出しの処理を封印して「忘れて良いんだ」というのを実践してみた。ひとまずは朝はこれを繰り返すしかないか。


・次は3連休なので、例のお茶も3つ確保しておく必要がある。というわけで確保完了。


・よくよく考えれば大学で学んだ事も実際に使うのは4割程度だろうか。まぁ自分が色々と手を出しただけだし、単純に単位分だけ習得するならもっと割合は大きくなると思うが。
ここらへんは高校以下とも同じかなと思ったが、「何を学ぶかを選べる」ってのが決定的に違うかな。必修があるとはいえ、責任の所在が違う。


・朝からバグ状況をチェックしたりテストプレイしたり。一旦休憩。


・休憩がてら「いま起こったら嬉しい事」でも考えてみるか。「褒める」の応用的な感じで。
とりあえず新PCがプレゼントされたら嬉しいか。ただ、それなりの額になるので他人であれ身内であれ同時に色々と心配はしそう。高額なプレゼントを普通に受け取るのは難しいな。
フローまわりの売上が上がったら嬉しいだろうか?うーん、まぁ「方向は間違ってなかった」と思えるので嬉しいは嬉しいかなぁ。しかし改めて考えると「まだまだエントリが足りない」とは思うよな。
ちとそれぞれのリソースで考えてみるか。
肉体的。健康、具体的には「上レベルの認識」が得られればとても嬉しいな。
精神的。うーん、別に今は鬱ってるわけでもないので特に嬉しくなりそうな事は思いつかんな。そもそも嬉しいってのが精神的なものだしな。
社会的。これもなー。別に正社員とかになりたいわけでも出世したいわけでもない。フローが安定してそっちで食っていけるようになればそりゃ嬉しいが、そもそも安定して安心できるほどのエントリ量がない。
金銭的。ストックが増えても別になーとは思うが、PCを買い替えたりとかまた色々と入り用なのであれば嬉しいか。
時間的。まぁ多けりゃ嬉しいが、今は時給制なので単に休日が増えれば良いかというと微妙なんだが。
霊的。いわゆる尊厳とか存在意義とか。褒められたり必要とされたりすれば嬉しいのだろうけど、自分はアナライザーなので単純に褒められたりしても嬉しくはないんだよな。必要とされるのは嬉しいだろうか?ちゃんとした理由があれば嬉しいか?でも今は自分の時間がまだまだ欲しいから、必要とされても今は嬉しくはないか。複雑と言うべきか。
環境。いま住んでるところは特に大きな問題はないし、アクセス面とかで色々と利点はあるから住居まわりは問題ない。PCは買い替えたいしスマホもポケ森までに買いたい感じはあるので、設備面では改善があると嬉しいか。食事面も特に問題はないかなー。ステーキは依然として食えてるしな。肉じゃがまわりの味も段階的に改善できてる。
頭脳。知能やら知性やら知識やら。さっき書いた通り認識まわりが好調にまでなれば嬉しい。それ以外はまぁ別にことさら欲しくはないか。


・という感じか。自分が喜ぶのは主に「体調の回復」か「金銭まわり」あたりだな。ていうか結構長く書いてしまった。


・AmazonPrimeの音楽聴き放題を試してるが、何もしないと特に好きではないメジャーな音楽ばかり流れるな。積極的にマイナス評価していくとようやく自分の知らない曲や自分好みの曲が流れ出す。


・15時になったので買い出ししつつちょっと現時点までの作業を振り返ろうか。
主にやったのは「テストプレイ」と「BTSにすでに上がってるバグの一通りの状況把握(まだ途中)」。ここまですでに4時間で半分ずつやったと考えると実質的な負荷は3時間相当か。今日はあと少し作業したら終わりで良いかな。テストプレイは今日はどうせもうあまりできないし、基本休養メインで良いか。


・買い出し中に認識したが、体調はちゃんと回復してきてるな。まだ中の中を維持し続ける事はできないが。ともあれこの感じを維持していこう。


・家に居る間にもうちょっとがっつりヨガしたいかなー。最近はヨガのやつをフルセットやる事がないし。せめて休日にだけでも時間を確保したいところだが。


RSSリーダも読み終わったので「褒める」まわりをまた試すかなぁ。
しかし最近の自分まわりはそこそこ褒め終わったと思うので、そろそろ他人や昔の自分を褒める事になるか。
どうしようかな。最近は「上長から見た自分」の判断をもうちょっと精度上げたいと思ってるので、「自分を上長とした場合の自分への評価」まわりを考えてみるかぁ。
まずはそのために「自分が上長になった場合」をシミュレーションしないといけないんだよなー。成る事がないと思ってた存在だから情報は半ば意図的に切り落としてるもんでなー。まぁともあれ頑張ってみよう。


・上長シミュレーション。
一番違うのは「管理」が入ってくるところだよな。部下?と呼んで良いのか?あまりそんな感じもしないが、まぁ他に良い単語を思いつかないので部下と呼ぼう。その部下達への仕事の割り振りと進行状況の確認とそれをまとめたものの報告あたりが追加の作業になるかな?
作業が追加される以上、自分でやるプログラミングとかの作業は必然的に減る。一般的にどれくらいの比率になるのかさっぱり分からんが、ひとまず半々くらいの比率としようか。
上長として行うプログラミングは半ば必然的に「自分しかできないもの」とか「自分がやった方が効率が良いもの」とか「自分がやった方が確実なもの」あたりになるかな。特に「このプラットフォームだと暗転したままの時間がXX秒以上あるとNG」みたいな「それがダメだとそもそもリリースできない」的なチェックは上長自体ができると確実で安心できる。そしてそういう特殊な作業以外はほとんどできないと見るべきかな。
というわけでほとんどの作業は部下に回す必要があるわけだが、まずここで「どういう風に振り分けるか」が重要になってくる。自分だったら知りたいのは「その人の得意分野」「その人がやりたいと思ってる事」「その人の実際の処理速度」あたりか。最初の2つは面接で知るパターンかな。派遣以外だと改めて訊く必要はありそうだけど。そして処理速度に関しては最初の方の成果とかを見ないと分からんかなー。
で、実際の割り振りか。最初からキレイに割り振れるとは思えないな。ある種の偏りとかが出てしまうだろう。後でも良い部分とかは後から割り振る事になる。そしてこの段階だと自分でも「早く終わる人」に割り振ってしまいそうだなぁ。実際に公平な割り振り方は主に「一般的に想定される処理負荷」と「その人がもらってる給料」あたりを比べたりする必要があると思う。
さらに言えばその後のデバッグ期間にも響いてくるからな。早く終わるからといってその人にばかりタスクを入れるとデバッグ期間でその人が死ぬ。だからまぁちゃんとやるならちゃんと給料の方に応じた感じでタスクを割り振る必要がある。
そうは言っても給料と能力が見合ってなければプロジェクトとしては進みが悪くなるよなー。であれば、「タスクを割り振らせてもらう代わりにそれに見合う給料まで引き上げる」あたりまで仕事になるんだろうか。でも前述の通り、早く終わるからと言ってそこに詰め込みすぎるのは問題なのでバランシングの問題だなぁ。ここでいきなりちゃんとした答は出せそうにないか。
ともあれタスクを途中から割り振る段階で必要なのは「それまでのタスクの蓄積状況(他の人と比較するため、他の人のも一通り)」と「現在の忙しさ(対処中のタスク)」あたりかな。
で、割り振った後の進行状況の管理か。問題があれどなかれど途中経過は定期的に欲しいかなぁ。あとはいつ頃終わりそうかの目安とかもか。


・疲れた。簡単じゃないな上長シミュレーション。ちょっとちゃんと休憩しよう。そろそろまたRSSリーダとかも溜まってるだろうし、そうでなくとも文章書きからは一定時間遠ざかりたい。


・そういえば書いてなかったな。自分でも人を「呪う」事はできるという話。
簡単に言えば「相手の今後の行動を縛ってしまう」という事が可能、というだけの話。
例えば割り込みとかのマナーに問題がある人物に対して強い言葉を使う事で、相手に「絶対に従うもんか」と思わせ続ける。そうすれば相手はずっとその行動を取り続けるので状況が改善される事もないし本人が改善される事もない。最悪な人物のまま人生を送らないといけない。真人間になるチャンスを潰し、その後も最悪な人生を送らせるのだから、これは紛れもなく「呪い」だろう。


・「褒める」のも「リアルタイムの説明」も根っこは同じかなぁ。手を変え品を変え。相手に届くまで視線を変え続けて。今の自分はそういうのができない。事前に磨き抜いた一手法でなんとかしようとする。
不確実性に慣れない。不安定さが怖い。しかしまぁコミュニケーションがそういうものであるならばできるようにならんとなぁ。


・うーん、どうなんだろうな。そういう「短所を補う」ってのよりは「長所を伸ばす」ってのが大抵の場合良いと思うんだけどな。みんながみんな「短所を補う」とすれば全員似たり寄ったりのパラメータになるだけだし。
しかしまぁ明確にそこがボトルネックだというなら改善はした方が良いか。長所の方はすでにわりと伸ばしたつもりだしな。


・最後の方で少しだけBSをチェックして終了。負荷の調整は良さそうかな。


・帰宅。少し色々あって体調が良かったり悪かったりで1日での波が激しい。ちょっと大人しくしたいが運動はしとかんとなー。自律神経のためにも。