今日の雑記

・前日。運動なし。性欲処理あり。晩飯は魚のやつ+マンナン米+味噌汁。風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間6〜8時間。概ね以前通り。
床につくのが少しだけ早くなったのは上々。あともう少しだけ早くなって欲しい。
また股の熱さが微妙に気になりはするものの、二度寝はできたしむしろ積極的に二度寝したい感じだったので悪くはなさげ。ちと湿度が高いかなぁ。エアコンを付けなくなったぶん、以前より湿度が高くなってる可能性はある。というわけで今日は出発前にも除湿機をかけておいた。これでどうなるかな。


・うーん。朝から軽いミスがあったものの、まさかここまで自分が気にするとは思わなかったな。眠気とかで視野が狭くなったりしてるからだろうか。とにかく気にするほどの事ではない。別に他人に迷惑がかかったわけではないしな。
それでも一応観察すると、「他人のミスに対する目が自分に向けられてるから」という感じはあるかなぁ。この程度のミスを自分がするはずはないと思っていたのが大きいんだろうか。よくわからん。眠い。


・今日の作業は昨日調べたやつのドキュメント化と、アート側のリソース置き場を検討するためのAssetBundleまわりの検証かな。このプロジェクトのAssetBundle化はちょっと特殊らしいし、昨日の想定でちゃんと動くかを確認する必要がある。が、まずはAndroidでパッケージが作れるところまでいかないとなー。Unity2017にしてからまだ作れてないからな。たぶん実際の検証前に今日は終わってしまうと思う。


・というわけで午前の段階でドキュメント化は完了。画像素材の準備もあったがそれでも普通に間に合ったな。ともあれ報告は昼休み後にするか。あとは昼休みまで休憩。


・昼休み後にドキュメントまわりの報告なども完了。
というわけで今日はあとはAssetBundleまわりの調査を行えば終わり。それも途中で終わると思うので、区切りをどう付けるかが問題かな。土日をまたぐのであまり変なところで止まりたくない。


・ふーむ。まずはローカルでビルドを通せるようにしたいのだが、ちょっと意味不明なエラーが出て難航中。AndroidSDKやNDKは対応したものにしてるはずなんだけどな。エラーメッセージで検索しても良さげなのは見つからなかったし、これを修正するとなると結構な時間がかかりそう。
であれば、ビルドはJenkinsに任せるかなーと思ったところで「そもそも検証するためのコードがまだ存在しない」という事に気付いたので、今日はそれをやって終わりで良いかなぁ。ビルドまわりはまた来週で。


・あぁ。わりと簡単にできたわ。ていうか他の人がそれようのデバッグ機能?はすでに用意してるんだったわ。デバッグ機能というか検証用のがまだ残ってたという感じだとは思うが。
ともあれびっくりするほど簡単にUnity上では動作確認ができた。あとはこれを端末で確認すれば良いんだけど、現状はまだAssetBundleが作られてないだろうしなー。かなり早く終わったから今日中にコードも上げてしまって、来週に自動ビルドでAPKもAssetBundleも両方できてるのを待つのが妥当か?
そうだなー。今日の残りはまたビルドまわりの調査をするつもりだけど、現状だととっかかりがないし来週までかかる可能性が極めて高い。金曜とはいえ早めのコミットなら問題の対応も間に合うだろうし、今回は1つのファイルを変更しただけだから問題も起こりにくいはず。デバッグ用のコードでもあるし。


・というわけでコミット完了。しばらく休憩してからビルドまわりを調べるかなぁ。今回は自動ビルド任せでも良いけど、来年あたりからの検証はローカルでビルドできないとキツかろうし。


・そもそもこの手のは色々と事前設定があるはずだし普通はそれを自動化してるはずだからメニューにそういうのがあるんじゃね?と思って調べたらたぶんあった。しかし何かのデータでエラーが出てるなー。最新版にすれば動くだろうか?なんにせよ今後の調査はこれを軸に進めるか。ともあれ一旦休憩。


・今夜の買い出しと土日の予定も立てておくか。
冬期休暇はまたぐけど、作り置きはあと4つ作ればOKっぽい。なのでそこはいつも通りでOKかな。
卵が余ってしまいそうなんだよなー。先週の土日で使う予定がなんか使わずに終わってしまった。何故だったかの記憶すらもうないが、なんにせよオムライス2つ分余ってる。しかし日曜はステーキを食うのでオムライスを食う余裕はない。普通のオムレツとして消費する必要がある。今日の晩飯はそれでも良いかなぁ。いや、それだとさすがに足りないか?ここらへんはまた後で考えるか。なんか思考が回らん。
ていうか思考が回らんから買い出し行きつつ長めに休むか。15時は過ぎたしな。


・買い出し終了。そして認識したが眠い。厳密には眠い状態に近い状態にある。なんにせ寝不足っぽいな。
というわけで今日の作業は基本的にここまでで良いかなぁ。SVNの更新→Unityのビルドは大したコストじゃないのでやってみるけど、それ以降の調査は今の体調ではムリだと判断した。


・あぁ。結局同じようなエラーが出てしまうか。でもまぁさっきのエラーは出なくなったので最新版にする必要はあったっぽいな。そしてそれはそれとして、このエラーは改めて対処が必要である、と。
ここらへんは来週にしよう。今の思考でちゃんと特定できるどころか進展があるとすら思えない。とっかかりがないからなー。
というわけで今日はここまで。


・土日の予定の続きを考えたいが、思考が回らんのでしばらく休んでからにしよう。


・特に回復した感じもしないまま残り1時間半。やはり何かをしながらでは回復もしないか。本格的にぼんやりしたりしないとダメかなぁ。最低限の今日の帰宅時の対応は決まったと思うので、何もせずに休む感じにしてみるかぁ。


・何故か以前の派遣元からスカウトメールが来たのであった。3つのプロジェクトでお世話になったところで、わりと良かったところだと思う。
しかしなー。今のプロジェクトに入ってからまだ3ヶ月くらいで、大したことをしてないからなぁ。ちょうど今ようやく大きめのタスクに着手したところではあるし。ちょっとタイミングが悪い。ついでではあるが派遣元も変わってしまったしなー。今の派遣元から改めてアプローチするという手もあるし、昔の派遣元に戻るという手もあるが、なんにせよ今回は断らざるをえないか。


・ともあれ以前働いたところからスカウトメールが来るのは嬉しいかな。体調がアレなんで十分には感じ取れないが。


・そんな感じで残り20分くらい。結局ちゃんと休めたかは微妙だなぁ。今日はナワバリできるだろうか?案外帰宅後に体調が良くなってる事は多いんだけど。


・あぁ。卵の処遇だけは早めに決めておいた方が良いか。今夜食うかどうか。
まぁ今日はやめておくか。日曜の夕方をシンプルなオムレツにする感じでも良いし、どうせ平日に食うなら来週の平日でも良い。今日はぼんやり予定していた通り、買い出し時に一緒に牛肉あたりを買ってきてそれを焼いて食おう。


・あとそうか。この前のアレの件でどう思われてるか心配だったのが、今回の再度の依頼でそこまで気にされてる感じではないってのが分かったのも大きいかな。そして体調がアレなのでその安心感すらちゃんと感じ取れないんだな。


・またぼんやりとあれこれ考えてしまって「今の住所からさっきの仕事先に行くとしたらどれくらいかかるんだろうなー」とかの流れから「引っ越すつもりは依然としてないな」というのを再確認した。
入居直後に気になった音はほぼ全て気にならなくなった。唯一、上の部屋のベランダの窓を開ける音がまだ意識に入り込んではくるが、耳栓してれば寝てる時に起きるほどの音ではない。
であれば、本当にメリットしか感じない状態ではあるな。アクセス◎というのは川崎への買い物のたびに感じるし、ステーキを食いに行く時にも感じる。買い物ができる店も豊富にあるからそっちでも困る事はない。唯一ヨーカドーだけが遠いが、それはそれで土曜の運動代わりくらいにはなる。電車で時間がかかる場合は単に立ってるだけだが、徒歩で時間がかかる場合は歩行なのでもう少しマシな運動にはなるからな。ベストとは言えないまでもマシではある。