今日の雑記

・前日。運動なし。性欲処理あり。晩飯はさばの味噌煮+マンナン米+味噌汁。風呂は30分早く入浴。
晩飯が二連族でさばの味噌煮になったが、今日はオムレツにすべきだったかなぁ。


・うーん。フローまわりの対応でかなり時間を食ってしまった。ナワバリできなかった。やはり新PCでないとキツいなー。そしてやはり自動化をもう少し進めた方が良いか。冬季休暇中に自動化対応は進めるかな。冬季休暇で暇な時はエントリ作成をちゃんと進めたい。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。目覚ましをいじったので鳴らなくなってるのではないかという不安があったりしたが、それでもなんとか二度寝はできて目覚ましよりは早く起きた。まぁ仕方ないか。


・エントリ作成がなー。この前のが3ヶ月ぶりってのがなー。1ヶ月に1個ですらまだ足りなくて、できれば2〜3個作りたいのにこれってのがなー。いくらアクシデントとかが重なったとはいえ。
改めて色々と観察して自動化できるところは自動化してしまった方が良いのかもな。エントリ作成まわりはかなり自動化できてるけど、それ以外の日常の部分で何か時間を食ってしまってる可能性がある。それが趣味とか休憩なら良いんだけど、そもそも趣味があまりできてないし休憩はさらにできてないからな。自分は何をしてしまってるのか。


・今日のタスクはAssetBundleまわりの解消までかなー。年末をまたぐと色々と忘れてしまうので、できるだけ年内に済ませたい。
設計の方はもう方針が確定したから後はコーディングしつつ細かい部分の調整をするのみ。これは来年で良いはず。


・やはりアズールレーンのバッテリー消費が飛び抜けて大きいっぽいかな。というかポケ森とかが使わなすぎなんだろうけど。


・なんか昨日あたりから舌の先が何かに触れると痛くて、炎症でも起こしてるのかなと思って確認したら吹き出物っぽいのができてた。そりゃ痛いわ。
というわけで軽く調べたら乳頭腫とか線維腫とか言われるものっぽいかな。比較的よく見られるらしい。自分としてはわりと珍しい感じだけど。


・とりあえずAssetBundleの「ローカルで作成する場合に作られる場所」と「実際に呼び出す時に参照される場所」の特定が完了。Encodeとかでファイル名が変わってしまうので探すのが面倒だったが、ひとまずはOK。
次は「呼び出す時に参照するのをローカルで作成した方に切り替えられるか」を調べるかな。それが簡単にできるなら嬉しいが、簡単ではないなら手動で置き換えるかぁ。バッチくらいは作っても良いかもしれないが。
だいぶ疲れたしそろそろ昼休みなので続きは昼休み後で。ただ、昼休み後はまた長めのミーティングがあるっぽいんだよなー。まぁ上の調査がおそらく一番負荷が高かったのでひとまずは問題ないが。


・セブンで最近売られ始めた紫の箱のクッキーが美味くてつい買ってしまう。それ自体はまぁ良いんだけど、晩飯後に食ってしまうのがなー。そしてボリュームが半端なので結局さらに別のも食ってしまうのがなー。


・そういやアズールレーンは福袋が来たんだったな。2〜3ヶ月くらいは課金してみようかと思ってるので買ってみるかなぁ。


・ミーティングは想定より早く終わったが、振り返り的なものの記入の時間を取ってたのでまぁいつも通りくらいな感じか。でもまぁ2〜3時間かかる事も覚悟してたので1時間で終わったのは上々。


・あぁ。靴下のかかと部分がだいぶ薄くなってきてるな。破れるのも時間の問題か。そろそろ買い足さないといけないか。まだストックあったっけ?


・OK。ローカルで作ったのが反映されてるっぽい?むしろなんでこれで反映されてるのかよく分からんが、AssetBundle作成の段階で色々と設定が切り替わってるっぽいからなー。たぶん自分が見たパラメータとは違うのになってるんだろう、きっと、たぶん。
と思ったがやっぱり違うな。作ったAssetBundleじゃなくて別のとこを見てるなこれ。プレハブ更新しただけで変わってる。まぁ実用上はこれでも良いっちゃ良いんだけど。
そうだなー。実用上は問題ないんだよな。そもそもの問題は「ローカルで更新しても反映されない」という部分だったので、そこが解決されてるならそれで良い。
というわけで、次は「何故Timelineの中身が消えてるか」だなー。これ、今日中にいけるか?さすがに厳しいか?
一旦休憩しよう。続けてやる作業ではない。


・うーん?改めて確認したらシーン自体からTimelineが消えてるな。Timelineデータそのものを別ディレクトリに移したりとか色々としたからなー。
ともあれ検証するなら好都合ではあるかな。さらのデータから1つずつ付け足したりして動くかどうかの検証をしていこう。今日はそれで終わりだな。以前の対応でちゃんと全て動くようになってれば今日で終わると思うが、さすがにそこまで都合良くはいかないか。


・OK。Timeline上で直接付けたモデルのアニメーション、およびそれにアタッチしたカメラが正常に動いてるのを確認。
あとはモデルのMayaモーションとエフェクトか。これは他のAssetBundleに入ってるので今回のプロジェクトだと重複しないように省かれるっぽいんだよなー。これがどう影響するか。
ひとまずエフェクトからいくかー。単純に確認しやすいし。


・うーん、やはり再生できてないか。ここらへんは手動で設定をし直す必要がありそうかな。というわけで次はMayaモーション。


・Mayaモーションは再生できた。同じAssetBundleに入ってるっぽいからかな?
ともあれモーションさえ再生できるならアート側で作り始められるし、エフェクトを後からアタッチするだけならまぁなんとかなるかなぁ。最悪、同じAssetBundleに含まれるように仕組めば良いし。
以前に色々とやったので推測だけど、Timelineのデータそのものもモデルとかがあるところに入れたのが良かったのかなー。プレハブだけだとTimelineへの参照がなくなって消えてしまう感じだろうか。
ともあれ今回のプロジェクトでちゃんと動かせそうというところまではできた。一旦休憩するか。今日はここまででも良いかなぁ。エフェクトの動的アタッチまわりはどう考えても今日中には終わらないし。
それより、一通りのリソースの位置がこれでだいたい決まったので、それをちゃんと整理してドキュメント化しておきたい。おそらく今日の作業はそこまでだろう。


・うん?いや?あれ?リソースの場所が変わってないぞ?この前のRevertでこれも戻したんだっけか?
じゃあなんで今回は動いてるんだ?ちとちゃんと差分を正確に把握しておく必要があるな。来年になると絶対忘れてるから今日中に。まぁドキュメント作成と平行してできる範囲だとは思うが。


・「平行」じゃなくて「並行」だっけ?と思ったけど今回の用途だとどっちでも良いっぽいな。感覚的には「並行」の方が好みだが、しかし今さら文章を変えるほど好みってわけでもない。


・あるいは。そもそもTimelineが外れてたんだから再生されないのは必然なわけで、AssetBundle化するとまた同じ問題が再発しうるのか。そっちだと最悪だな。今UPしても確認できるのは来年だし。
しかしならなぜエフェクトは再生されないのか?発生位置が飛んでしまってるだけな可能性もあるなぁ。ループエフェクトにして分かりやすくするか。


・一旦情報を整理するか。
「AssetBundleからInstantiateしたらTimelineの中身がなくなる件」は解消した。かに見えたが、AssetBundle化しない状態での検証なので結局残ってる可能性がある。
もしこれで解消しているならあとはエフェクトまわりの対応に専念するだけで終了だが、解消してなければやり直し。そして状況的に解消してない可能性の方が高い。
ちゃんと実機で確認するためには、まだ手元でのビルドができないため一旦コミットして自動ビルドを待つ必要があるが来年になる。
ていうかそもそも作業ブランチが変わるんだよな。trunkに戻って良いっぽいというかそっちで作業する事になりそうで、おそらく初回起動で例の更新が走るからやるとなると今日はもう作業できない。
しかしコミットするにしてもそっちをまず動かせる状態にしないといけないし、来年やっても時間がかかるのは一緒なのでやるなら早い方が良い。
というわけで、ひとまず作業ブランチを切り替えよう。そこで改めて今回の対応をチェックしてみるかなぁ。


・そういえば財布の金がもうなくなってる。ステーキだけでなくスマホカバーまわりであれこれ買ったせいもあるか。しかしそこまでの支出だとは思わなかったなぁ。実際、そっちはそこまで大きな支出ではなかったはずだが。何の支出が大きかったんだろう。メモしとくべきだったかな。


・あー。なるほど?trunkにしてみたが、こちらでもシーン自体からTimelineの中身がなくなってる。つまり、セーブしたものが反映されてなかった?コミット漏れか?それだと色々と納得できるぞ?
というわけで、改めてシンプルに対応して確認〜コミットするかなー。時間的にコミットまでいけるかは微妙だが、できればやっておきたいなぁ。しかしここでビルドエラーとかが起こると冬季休暇をまたぐので自分以外の人が修正するのが確実だ。慎重にやりたいが、そもそも今の自分の体調で慎重にやっても怪しいよなぁ。コミットはやめておくか?まぁまずはその手前の作業をしてから。


・あー、うん。理解した。プレハブだけ上がってたけどTimelineデータが上がってなくて、プレハブの参照がその空のTimelineになってたんだな。そして恐らくそれさえなんとかなってればなんとかなる。恐らくエフェクトを動的にアタッチするのは変わらないと思うが、それ以外の問題は一通り解消できるはず。半端にシーンやTimelineデータを上げずにプレハブだけの最小更新でどうにかしようとしたのが問題だったんだな。面倒だけど削除はあとでやるとしてデータの追加はしてしまうか。


・うん、ローカルでのAssetBundleは反映されない。そしてこれが正しいんだよな。さっきは特に何かしたわけでもないのに反映されたのがおかしい。
ともあれコードを変更したわけでもないのでコミットしてしまうかなー。本体に影響を与えるような変更でもないはずだし。


・というわけでコミット完了。あとはこれで改めて実機で動作チェックしよう。そしてそれは来年になる。
今日は残り時間2時間くらいなのでここまでで良いかなぁ。目がシパシパするし処理能力とかの低下を自覚できる。
もうちょっと作業したくはあるんだけどな。データの用意とか。でもまぁそこらへんは来年の最初に取り掛かれる簡単な作業って事で、来年の作業の予定を洗い出して今日は終わりとしよう。


・あぁ。言語化がキツい。雑記の時点でもキツいんだからドキュメントにメモだけしようと思ってるのもキツいか。しかし今日はここまではやっておきたいからな。


・一通り終了。言葉が出てこないってキツいな。ともあれドキュメントはメモ程度のつもりだったけどあとは精査だけの状態だし、来年の作業もちゃんと列挙できてるから問題ないはず。実機での動作確認でどこまで正常に動くか次第な感じはあるものの、今までの感じだと恐らくそれなりには動くはず。エフェクトが出るか出ないかでその後のタスクの量が増減するけど、あくまで実機での問題だから対応は先延ばしできるはずだし。


・残り1時間。夕飯も食ったし、できるだけ思考せずに終わりたいな。


・とうとう明日帰郷かぁ。実感がない。なので帰郷後の事はほとんど考えてない。せいぜい「エントリ作成とか進めたいなぁ」くらいだろうか。
とりあえずちゃんと休む時間は多めに確保しないとな。自分がやるゲームは大抵思考負荷が高いので、やらない時間をちゃんと確保しなければ。
まぁ帰郷後の事は明日にでも考えよう。いま考えても買い物は間に合わ、間に合うか。いや、うーん、でもそうすると今夜バタバタしてしまうからな。諦めよう。


・眠気的なものが増してきた。しかし今日のうちにスプーンとかは洗っておかないとな。いつもは出社直後に洗うんだけど、さすがに今回は帰宅前に洗っておかないとカビとか気になるし。


・結局自分がここ数日調べてた問題は「最初にデータを全部上げてたら起こらなかった」という類のものなんだよなー。そこらへんの判断能力からすでに落ちてるだろうか?その客観的な評価自体もできん。今は眠気的なのがあるのもあるが。


・帰宅。眠い。ところどころのタイミングでマシになったりもするが、帰宅してもそれほど良くはならなかった。ちょうど弟達も諸事情でサーモンランできないっぽいので今日のサーモンランはおやすみ。そして自分も早めに横になるかなぁ。フローまわりの作業もできるか微妙だから全体的に早回しで終わらせるか。