今日の雑記
・前日。
エアロバイク26分。グラブル合わせだとちょっと時間が半端になるが、かといってグラブルなしで漕ぐのはしんどいので仕方ない。
晩飯はオムライス+コーヒーゼリー×2。どうにも「空腹じゃないんだけど甘いものが欲しい」という感じがある。が、コーヒーゼリーなら糖質も脂質も摂取量を最小限にできて良いな。とはいえ1日に2つも消費してしまうと補充が面倒になるが。いっそ一度に4つ作ってしまうか?
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり。


グラブル
AT時を使って四象降臨の例の交換素材は40個集めて終了。印符はゲットできなかったが、こっちは別の報酬でも手に入ったのでまぁ十分じゃなかろうか。
そしてSR確定ガチャチケットをまだ回してなかったので回すなど。キャラが増えても良いし、シルバームーンになっても良い。さらには砕いてエレメントにしても美味しいので基本的にはだいぶ良いよな。そういうわけで10回やってシルバームーン4つ。新キャラは出なかったがまぁ良いか。


・睡眠時間6+3時間くらい。
なんか6時間くらいのところで目が覚めてしまった。あまり意識を戻したくなくてぼんやりしてたが、鼻づまりがあったのかなぁ。トイレとか鼻かみとか色々と済ませたらそこそこスムーズに二度寝はできたんだけど。
金曜までの差分としてはやはり「空気清浄機を強にしてる時間が圧倒的に短かった」というのが考えられる。大きな荷物でバタバタしてホコリが舞ったのが回収しきれなかった感じ?今日はそこらへんをもうちょっと気にして強で回す時間を長くしてみるが、やはり空気清浄機の購入は必要そうか。来週末に受け取れるように注文するかなぁ。


ブログパーツ
うーん。GoogleDrive経由でもダメか。やはりセキュリティ的になんかダメなんだろうな。
そうなるとやはりWordpress上にアップロードは必要か。問題は「javascriptから直接Wordpressにアップロードする」か「一旦ローカルに保存してからアップロードする」か。おそらくセキュアなのは後者だよな。特定の端末からだけアップロードを許容する形にできると思うし。
自動化とセキュリティ的な事を考えると、「購入履ページにボタンを追加し、それを押すとHTMLが生成されてダウンロードされる」「ローカルでそのファイルの変更時間をチェックし、更新があったら自動でバッチが走って更新して良いか聞いて更新を行う」あたりになるかなぁ。
あぁ、あるいは。GAEあたりを使って「クラウドストレージを見てHTMLを受け取る」「それをブログパーツとして渡す」とかはいけるのか?それはそれでドメインの問題が出るよなー。であれば、Wordpress上で走らせる?結局それも同じ問題が起きそうではあるなぁ。
そもそもちょっと難しく考えすぎかな。思考先行なところがある。Wordpress標準とまでは言わずとも、プラグインでそういうのがサポートされている可能性は高い。そっちの方も調べてみるか。


・そういや新規エントリ作成を全然進めてないや。素材の準備だけでも今日中に済ませてしまおう。ブログパーツよりこっちが先だな。


・素材の用意~エントリを軽く進めるところまでやった。疲れた。
今日はおそらくイカでフェスをやると思うし、あまり作業し過ぎないようにしよう。早ければ15時開始だから今日はここまででも良いかもな。やるとしてもあと1時間程度で。ともあれまずはちゃんと休憩しよう。


・目の違和感とかはないな。昨日の状況が意外とアレだったからちと心配だったが。


・そういやそろそろ気温的にはあちこち見て回って良い時期になってきたんだな。今日はフェスがあるからムリだが、明日とかは見て回っても良いのかもしれない。エントリ作成は今回はわりと早く終わりそうだし。
まぁ遠出じゃなくてももうちょっと周囲を見て回るのはアリかな。今日は休憩の時間を長く取りたいところだし、昼飯ついでに見て回るのは十分アリな気がする。そうするかな。


・買い出し終了。
あまり良い店は見つからなかったが、京急側のスーパーでもカット野菜が売ってるのを確認。じゃがいものカットの大きさ的にはこっちが好みかな。1人前としてもちょうど良い分量に見える。
そして鍋つゆ的なのも買ってきた。実際にはキューブ型のやつだが。とりあえず今日はこれを試してみようか。
あと、生クリームのスプレーのやつも買ってみた。コーヒーゼリーに毎回ミルクを3~4個開けるのは面倒だったしゴミも多くなりがちなので。まぁスプレーも金属ゴミが増えるのでなんだが、手間は格段に減りそうだし。糖質と脂質が若干気になるが。


・洗濯機を回してるのでメシまわりの準備は一旦保留としよう。まだそこまで腹が減ってないしな。
というわけで作業をもう少しだけやろうか。エントリの作成はわりと進んだので、ブログパーツの調査だけもう少し進めたい。


ブログパーツ
WordpressDropboxで検索してみたところ、「Dropbox上で開発してGitでWordpressに反映する」というのがあった。そういうのもできるんだな。ただ、Gitで直接反映するというよりは、Gitで上げたものをサーバ内でコピーする感じかな。これはこれで権限まわりが難しいっぽいが。それ以外だとバックアップ系が多いな。
次はWordpressGoogle Drive。こっちはdrivrというプラグインがあって、Google Driveの内容をAPIとか使ってちゃんと表示できるっぽい?これならわりとそのまま埋め込めるだろうか。
うーん。ちょうど良いプラグインはなさげかな。
ちょっとFTPまわりから攻めてみるかなぁ。GUIで設定してコマンドラインからもいけるタイプなら、一旦ブラウザからHTMLとしてダウンロードしてそれをアップロードできる気がする。FileZillaならコマンドラインもいけそうだからこれでやるかな?
というあたりで今日はここまでかな。わりと時間を食ってしまったし。
明日は「ブラウザのアドオンでHTMLを生成して保存」「FTPソフトでWordpressまわりを見れるようにしてからアップロードまわりの自動化」かな。さすがに自動化部分はちょっと時間的に厳しそうだが。


・フェスをやる前にちょっとイカまわりをあれこれ考えるか。最近はゲームする体調はあるもののBBTAGばかりやってたからな。サーモンランはやってたけどナワバリは前回のフェスぶりだからなぁ。おそらくスライドの慣れも落ちてるし戦術以上の思考もだいぶ落ちてる。足は引っ張りたくないので事前にある程度考えたうえでできればフェス前に多少実戦もしときたい。
まずはその前にメシにするか。そろそろ洗濯も終わってるはずだし。


・うーん。フェス開始まで残り1時間をきってしまったか。とっとと実戦練習した方が良いかな。フェスが始まると服を選ばないと散歩すらできないからなぁ。


・というわけでいきなり実戦。
まぁまぁ動けてはいるし相手の動きも多少は見えてるし勝ってもいるが、やはり戦術以上の思考が上手くできてはいないな。「いま自分はどこに行って何をすれば良いか」という判断で迷いまくってる。今は塗り範囲の広いステージで自分が塗り担当をしてるから塗り1位になってるし、キルも多少は取れてデスも多少は抑えられてるが、ちゃんとした立ち回りになってる自信がない。
というわけでそこらへんを考えていくかぁ。サーモンランはずっとやってるお蔭で基本的な動きは問題なさそうだしな。やはりスライドからのエイムに少し難があるが、それは試し撃ちでの練習もできるし。


・今日のサーモンラン&フェスは20時からやる事になった。いつものサーモンランより1時間早く始まるので、メシの準備や運動もそれに合わせた方が良さそうかな。さすがにBBTAGまでやる余裕はなさそうだが、全部ハテナのサーモンランからフェスを続けてやるので相応に疲れる可能性は高い。休めるうちにちゃんと休んでおかねば。できればFTPまわりをもうちょっと進めたりしたいんだけどな。まぁ急ぎってわけでもないから明日も含めてゆっくり進めようか。


・夜は時間がなさそうなので、今のうちに性欲処理。


・そしてグラブル。これもAT中にあんまりできなさげだし、今のうちにあらかた終わらせておこう。17時からはゼノ風も始まるし。


・「あとで読む」系のあれこれを消費するなど。
ふーむ。一般的には「1年続ければ月3万円」「2年続ければ月10万円」あたりなのか。自分は途切れ途切れになりがちだったからなぁ。改めて1年続けて月5桁円が目標かなぁ。
アクセス数もそろそろチェックすべきか?まだ品揃えがちゃんとしてないのに店に来る客の数をチェックしてもなぁという感じがあるが。
ていうかやはり「ブログ=店舗」で解説してる人が居るな。やっぱりそうなんだな。自力でちゃんとこの認識に辿り着けたのは嬉しい。
あー。「買うまでの導線」はそろそろもうちょっと考えても良いかもしれない。ただ、店の例えで言うならやはり「ちゃんと品揃えが一定以上になっている」状況の優先度が一番高いかな。データ的には100エントリくらい欲しいわけだが、一人の客として考えるとせめて30エントリくらいないと導線張られてもなぁという感じだ。メイン的なエントリは次のでちょうど15個目。半分くらい。他のエントリまで考えるともうちょっと多いが、導線とかを考えるのは30個作ってからとしよう。逆に多すぎると後からの改善も難しくなるからなー。30個を節目としようか。


・うーん。いつもとタイミングが違うと色々と調子が狂うな。
例の野菜スープは焦がしてしまった。チキンライスの準備に時間がかかってしまったので。とりあえず焦げてない部分だけ食ったが、このつゆの味は好みではないなぁ。方向性は理解できるんだけど。
チキンライスの準備は概ね完了したが、冷ましてからタッパに入れるのを考えると結構時間ギリギリだな。そして運動はどうするか。18:35だから1時間半くらい余裕はあるが、ちょっとあれこれしてたので休憩したい感が強い。


グラブル
ゼノ風EXはまだ自動周回はできないかぁ。比較的簡単に回せはするんだけど、シヴァを引かないといけないしそれを手動で使わないといけない。自動化できないとなるとずっと張り付いてないといけないので、あまりやりたくないなぁ。


・結局あまりイカの戦術以上を考えられてないな。時間もないが少しだけ考えよう。
つってもいきなりあれこれできるようにはならないはずなので一点だけ。「アテンション」あるいは「位置情報」。
以前の録画を見返して思ったが、「相手に位置を悟られていない」というのは大きなアドバンテージだ。潜伏キルだけでなく、相手の死角を移動するのも含む。これはこちら側が仕掛ける事もあれば向こう側に仕掛けられる事もある。どちらにせよ有用性が確認できる。
で、今回はこれの操作を考えたい。と言ってもやる事は簡単で、「こちらの位置がまだバレていなければ、バレないように行動を続ける」「逆にバレているなら自分が注意(アテンション)を引きつける」というだけ。
位置がバレていないのならできるだけバレないまま動きたい。基本的には射撃音だけでもバレるし、相手に見える位置だと潜伏したままの移動でもややバレる。なので、基本的には「相手の死角になる位置を経由して移動し、こちらが攻撃できるチャンスにもっていく」という感じになる。特に「自陣を塗られた場合」にはついついそこを塗り返してしまいがちだが、その際に相手に自分の位置がバレる可能性がある。せっかくのメリットを消してしまうので、できれば我慢したいところ。まぁ塗られた範囲が大きすぎる場合は塗り返してスペシャルを溜める方が良いとは思うのでケースバイケース。
そして自分の位置がバレてるのなら自分の方に注意を向けたい。これにより、味方の位置を隠蔽して味方にキルを任せたい。特にフェスの時は弟:カーボンが確定で居るので、注意を自分の方に向けておく意味は大きい。自分はマニューバ無印だからクイボで注意をひきやすいし、同じくクイボによる遠距離攻撃で距離を離した安定した状態で注意をひける。相手が接近してくるようなら地形を利用してスライドで攻撃するチャンスも作れるし。そこらへんを加味した位置取りとアクションをやっていきたい。
こんなところかな。


・フェスが始まる前にとっとと雑記は上げてしまうか。ルーチンもフェス前にやっておきたいし、今日はやはり運動する時間はないな。