今日の雑記
・前日。
運動なし。サーモンラン+フェスがあったしチキンライスの作り置きの作成日だったしで時間がなかった。
性欲処理あり。
晩飯はチキンライス+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。オムライスじゃないと腹が減るな。卵がわりと腹持ちに寄与しているのか。
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり。


イカフェス。
予定通り2時間はフェスをやったが、勝率5割程度じゃ永遠には届かんか。
事前に考えた「自分の位置情報を渡さない」はそれなりにできたが、その意識が強くなった故にミステリーゾーンの「中央に行くにつれて低くなっていって大きな遮蔽が少ない」という状態では降りる際に位置情報を隠しづらいんだなと分かった。ただ、そこから逆に相手の位置情報を探るような事は上手くできなかった。そこまで思考する余裕がなかったんだよな。
で、やってる最中に認識したのはやはり「どこに行って何をすべきか」で迷う事が多いって事だ。特に気になるのは「相手の位置情報がない時にどうすべきか」と「相手の居る場所が複数わかっている場合に自分はどっちの対処を優先すべきか」あたり。あとは「相手の位置情報を一方的に把握はしてるものの攻撃しづらい位置に居る場合にどうするか」とかもか。
戦法レベルで言えば「キル可能性を高くし、デス可能性を低くする」のが鉄則。自分が相手を攻撃して倒せる可能性を引き上げつつ、自分が倒される状況をできるだけ排除する。そのための位置取りとアクションを考える。マニューバはスライドによってそういう状況を作りやすいが、同時にステージの把握とかも必要となる。今日は改修のあったガンガゼとか強制初見となるミステリーゾーンとかもあったのでステージの把握が甘かった感も強い。
「相手の位置情報」に関してはどうするかな。他のあれこれと比べて優先度はどんな感じになるか。たぶんそれぞれの優先度を比較するのではなく、「目標達成に一番寄与するのは何か」という観点から考える必要があるんだろうな。
大抵のステージでの基本戦略は「中央の確保と維持」となる。今回のステージはいずれもこの基本戦略から外れないので、全ての戦術はこれに寄与する必要がある。
で、何をもってして「中央を確保した」と言えるかというと「中央に相手が居ない(敵陣側に相手が全て居る)」「中央を8割くらい塗ってる」「前線でこちらの不利が発生していない」あたりになるだろうか。中央に相手が居ては制圧したとは言いづらいし、中央が完全に相手色の状態だとその塗り返しを行わないと取り返されやすい。さらに前線が崩れたら中央を取り返されるが、これは「中央の確保」というよりは「中央の維持」になるだろうか。
基本的には「中央の確保→中央の維持」という流れになると思うし、そうであれば「前線を上げた状態での構築」の優先度は下がるというか中央の確保が先になるな。
で、中央の確保の際に「中央の相手の排除」と「中央の塗り返し」のどちらを優先すべきか。やはり相手の排除の方かなぁ。距離にもよるし、戦う状況を良くする塗り返しは良いと思うのだが、基本的には味方のデス可能性を減らしつつ相手へのキル可能性を高めるためにも相手の排除の方を優先すべきかな。


・あとあれだ。「どこまで相手を排除したら先に進んで良いか」とかが決まってなかったな。4VS2くらいの状況になったが相手の位置が不明な場合にどこまで進んで良いか。下手に進んで潜伏キルを取られると3VS2になってやや均衡が発生してしまう。
でもまぁ基本的には進んで良いのかなぁ。というか味方が前に進んだらそれに合わせて進む感じが良いかな。互いにフォローできる距離を維持した方が良さそう。こっちはクイボを持ってるので大抵の距離ならフォローできるんだけど、逆に向こうから自分側へのフォローができるかは武器によるからなぁ。そこまで意識して動ければ良いんだけど。次男はシマネ持ち=クイボ持ちだからフォローできる距離は同じくらいなんだけど、三男はカーボン=ロボム持ちだからそれほど強いフォローはできない。
せめてちゃんと味方をフォローできるくらいには上がるべきか。味方の少し先にクイボを投げられるくらいの距離を維持する感じかな?


・なんかブログのツイートが作者の人にRTされたりしてるな。そういやそういうのもあったわ。もう少し品揃えが良くなったらそういう導線も考慮した方が良いかな。今は作者の人にエゴサしてもらわないと見つけてもらえないが、ツイートの時点で作者にリプライを付けるのもよく見かけるしな。将来的にはちゃんとそこらへんもやっていきたいが、まだちょっと今の自分だと距離感を捉えられないのでやりづらい。ただ、エントリが増えすぎるとリプライをしてない人も増えてしまうので、30個を越えたらちゃんとやっていきたいかなぁ。できれば初期の伝えてない人まで含めて。エントリの改善だかリニューアルだかがまたいずれ出てくると思うし、そのタイミングでできると良いな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は珍しく横向きになった時に鼻づまりが起こった。そして仰向けになると鼻づまりが解消する。つまり、おそらく、布団の上にホコリが溜まってる?ちゃんとローラーはかけたつもりだったが。あるいはダニ側の問題だろうか。結構連日布団乾燥機はかけてたが、後半は掃除機をちゃんとかけてなかったしな。とりあえずもうちょい対処をするかぁ。


・そして昨夜寝る前にブログパーツの対応を思いついた。特にメモしてなかったが思い出せて良かった。
iframeには外部のHTMLだけでなく、内部で作った文字列をBLOBとやらに入れてセットする事でも表示できる。であれば、DropboxなりGoogleDriveなりに入れておいたJSONなりをもとにHTMLを生成してBLOB化してセットすればいけるんじゃなかろうか。
というわけで今日はそこらへんを試したい。


グラブル
ゼノ風はマルチバトルに入ってワンパンが現状では一番効率が良いのかもしれない。今はマルチバトルが結構殺到してわりと倒される状態なのでワンパンでも問題なさげだし。ただ、別に今回の武器は2本目が必要とされない状態なので序盤だけかもしれない。というわけで今のうちに集中的にワンパンしていこう。マルチ用のスタミナはムックのやつで回復しておけるし。ただ、99しか回復しないんだよなー。ガチャピンの方は999いけるのに。それでもまぁないよりはずっと良いし今回で使い切れそうだから使ってしまおう。


ブログパーツ
というわけでコードを書いたが通信で失敗。やはり同一ドメインのしか読み込めないかぁ。ただ、ヘッダで例外として許可すればいけるっぽいか。
うん?許可は「アクセス先」の方で必要なのか。悪さするなら逆な気もするが、詳しくないからなぁ。PHPなら気にせずにデータを持ってこれてそれ経由で取得できるっぽいが、それなら元からPHPで作れば良い気がするな。
というわけでPHPで作るかぁ。Javascript以上に慣れてないのでしんどそうだが。
うーん。想像以上にしんどい。思ったように動いてくれない。これならやはりPHPはデータ経由だけで実際の処理はjavascriptに任せるかぁ。


・なんかモデムの調子?が悪くなってきた。いきなり止まったと思ったら再起動しても接続までいかない。買い出しで10分くらい放置しても繋がらなかったし。サーバ絡みの作業中だからこれが動かないと検証のしようもないんだよなぁ。
というわけで昼飯を食ってBBTAGの練習をしつつ何度か再起動してたらようやく繋がった。というわけで作業を再開しよう。


ブログパーツ
うーん。やっぱりPHPでも同じエラーになるか。こっちの方向はもう諦めるかぁ。
ていうか向こう側で承認が必要ってのは、なりすまし防止とかなのかな。


ブログパーツ
というわけで今日はあとはアドオン作ってHTMLとして保存するところまで作って終わりとしよう。もう現時点でだいぶ時間が経ってしまったし。
しかしここでもだいぶ時間がかかってまだ解決してない。フォルダはショートカットじゃなくてシンボリックリンクの方を指定しないとダメだってのを忘れてて時間がかかったし、browser.downloads.downloadをoverwriteにしても何故か2回目以降が失敗しててまだ解決できてない。さらにはコンテキストメニューから直打ちのデータでようやく試せたので、それ以外の接続部分がまだできてない。
うーん。そもそもアドオンじゃなくて良いか?ちゃんとフォルダを保存する場所をサイトごとに覚えてくれるなら単にそういうボタンを用意するだけでいける気もする。
というわけで単純にリンクからダウンロードするところまではできたが、上書き確認が毎回入るのは面倒だなぁ。やはりこの程度は自動化したい。
なるほど。BLOBをURL化してからBackgroundに渡すのではなく、BLOBのまま渡してBackgroundでURL化しないといけないのか。これでようやくブラウザからの保存まではできた。が、やはり2回目以降の保存で失敗する。
残りはまた今度にしよう。この時点で5~6時間くらい作業してしまってる。やはり慣れないやつは時間がかかるな。ともあれ最低限はできた。あとは2回目以降もちゃんと保存できるようにしつつ、ローカルからWordpressFTPで上げる部分を作ればOK。
ていうか、事前に削除してから保存できるかな?その程度ならもう少し調べていけるか。
うーん。削除機能はさすがになさげか。しかし代わりに思いついたのが「FTPで上げる際にリネームなりムーブなりする」で、これなら次回はまた新規ダウンロードになるはず。この方向で行くかな。


・しかし、次回のPC買い替え時はまたここらへんのシンボリックリンクを改めてやらないといけないんだよな。確か移行初回に起動するバッチを作ってたと思うし、それに追加しておくかな?まぁメモだけして設定とかはまた今度としよう。今日はもうできるだけ作業したくない。


・疲れたわりに負荷は溜まってないようには見えるが、まぁ負荷は避けるに越したことはないだろう。


・そういや今回もWJは土曜販売だったんだろうな。さっきの買い出しで見かけて思い出したが、帰宅時点でまた忘れてた。あとでWJを読みつつ休憩しよう。


・本日二度目のモデムエラー。何度か再起動してるがまだ直らない。AUひかりがダメなのかなぁ。


・暇なのでとりあえず軽く筋トレするなど。


・もう30分くらい経ってるけどダメだなぁ。モデムじゃなくてサーバとかの問題だったりするんだろうか。サーバーと呼ぶのかは知らんが。プロバイダと呼ぶべきなんだろうか。


・あぁ。ようやく復活したか。長かったな。
今のうちにWJのダウンロードとか済ませておこう。この感じだとまた夜になってもおかしくはない。


・moraで曲を買うなど。
で、レコチョクで登録してるアーティストをmoraに移そうと思ったんだけど、moraにはそういう通知機能はないっぽい?
ともあれついでにあれこれ見てるが、xTRiPxも入ってるのとかスゴいな。ちゃんとレコチョクなみの品揃えにはなってる。


・あぁ。布団に掃除機かけときゃ良かった。あれこれ作業しててつい忘れてしまったな。


・そして3回目のモデムエラー。今回は1回の再起動でなんとかなったが、さすがに多すぎるな。休日だからプロバイダのフォローの問題とかなら良いんだけど、明日からもずっと続くようならまた交換なのかぁ?それよりはAUをやめた方が良いだろうか。