今日の雑記
・前日。
運動なし。後述。
晩飯は肉うどん+大豆スティック塩味。大豆スティックは基本的に塩味の何か+豆まきの豆を食った時の香りって感じ。悪くはない。
風呂は1時間半早く入浴。
点鼻薬あり。


・なんか気分もろともダウンしてたので大人しくしつつ早めに休む事にした。下手するとこっからでも鬱に持ってかれうるからな。最近はマイナス思考のループにハマらずに済んでるんだけど、危ないのはわかる。


・睡眠時間7~9時間くらい。
やはり断続的な覚醒があるな。鼻呼吸は問題ないので原因は別か。鼻詰まりで起きてるのだとばかり思ってたが。
一応、トイレとか痒みで起きてる感じもあるものの、おそらく本質ではない。別の原因で目が覚めて、二度寝できないからそこらへんが気になってるだけなはず。
なんだろうなぁ。おそらく「温度」か「思考」だとは思うのだが。
最近は部屋から出た通路の方が涼しい。なので、明確に気温は変化してる。春・秋用の温度対応を改めてちゃんと決める必要があるか。
思考は混濁してるとまでは言わないが、寝つく際に明らかに思考のせいでしばらく寝れない時間があるので、まだ邪魔になってはいる。ちゃんと休憩というか瞑想に慣れ直さないとなぁ。


・歯医者。
予定通り今回で終了。次回は12~1月あたりかな。


・室温。
メモによると、10月の時点(気温19~12℃程度)で「エアコン:ドライ」「衣服:パジャマの上にセーター」「布団:毛布のみ」という感じだったか。まだ普通に20℃越えとかあるのでセーターを使うかは微妙だが、クーラーがすでに微妙な状態なのでこちらはドライに切り替えてみるか。


・寝具。
最近は毛布を首に巻く感じにしてるんだけど、もうちょっと改善したいな。具体的には「仰向け時にまだ首の下が空いてる感じがあるので、もう少しだけ太くしたい」「かといって全体的に太くすると端の方まで太くなってそれが邪魔になったり暑くなったりするので部分的にしたい」「そもそも端はもっと薄い方が良い」という


・仕事。
まずは昨日コミットしたやつの実機動作確認をしよう。それで問題なければ一昨日の続きで。
というわけで動作確認。問題ないようなのでバグチケも回して終了。
特に負荷はないので引き続きもう片方のバグチケの調査を進めるかぁ。
うーん。試しに他の演出を見てみたが、他でもカーブが表示されないのがあるな。しかしそっちはちゃんと動いてる。これが原因じゃないのか?とはいえカーブが表示されてないのは問題な気がするので、ちゃんと対応はするか。
とりあえずManualにしてみたが、むしろ逆かなぁ。不要なカーブ設定は削除すべきなのか。コミット時に差分を見たがむしろなんかカーブの設定はちゃんとあったからなー。
しかしコミットしてしまったら後はAssetBundleが作られないと動作確認もできんな。検証が進まん。夕方くらいにはできそうだし、一旦休憩するかなぁ。


・思考。あるいは瞑想。
「思考しない」ってのは慣れないと難しい。違うな。そっち開始じゃない。
「イヤな事を考えない」ってのは難しくて、その対処として「代わりに楽しい事を考える」ってのがある。「何も考えない」ってのは難しいが、「イヤな事ではなく楽しい事の方を考える」ってのはまだなんとかしやすい。
で、自分の場合はそれをやってしまうとずっと何かを考えてる事になってしまうんだよな。なので、ちゃんと「何も考えない」を実践できるようにならないといけない。
瞑想がなー。一度集中してやっても習慣から抜けていってしまうんだよなぁ。なんとか習慣化できると良いんだけど。


・仕事。
AssetBundleができたようだが、Manualにした程度では直らんか。
うーん。ひとまず孫のデータを新しく作るか?いや、まずはカーブ自体をYAML内から消す方向を一度試すか。
あぁ。Timelineが壊れてるエラーが出てるとエフェクトが出てないかぁ。これはちゃんと対処しないとなぁ。しかしこの演出はTimelineのデータが多いからチェックにめっちゃ時間がかかるんだよなー。コードではなくデータ(AssetBundle)だから最悪提出後にもまだ修正は間に合うとは思うが、それでもビルドまでには修正してしまいたいな。とはいえ今週中の対処はちょっと難しいか。
一応目星はついてて、「Mayaで付けたカラーアニメをスケールアニメーションとして取り込んで、それを改めてUnity上でカラーアニメ化する」という処理をしてた部分をTimelineのデータにコンバートした部分だと思う。あとは一応入れ子の展開まわりの問題の可能性もあるが、これは他のところでもやってるから他でも問題が起こる可能性があるがそっちは現状大丈夫なので可能性は少し低い。まぁないわけじゃないが。


・体調。
昨日よりはマシだが、でもまぁ中の中ではないなという感じ。昨日はあまり仕事できなかったし下まで下がってたかなぁ。作業自体はできるが続けられなかったというか、能力が一定以上ではなかった。


・仕事。
今のうちに引き続きの方のやつのデータを作り直してみるか。孫データを新しく作り直すのではなく、一旦孫データを子データに展開した状態を作ってみるか。孫の展開時にSpeedMultiplierとかの計算を行ってるタイプだから、そこで何か問題が起きてる可能性もあるし、他の演出と合わせるのを考えるとそっちが良いかな?
そういやフレームで設定すべきところに少数が入ってるのもおかしな感じだよな。いま見たら別にそんな事はなかったが、以前に見た時はなんかそうなってた気がする。
ともあれ孫を子に展開したデータを作ってみた。明日はカーブを削除したAssetBundleで動作確認して、直ってなければこちらのデータを上げて改めて確認かな。そしてその裏でTimelineデータが壊れてる件の調査をするかぁ。
今日は以上で良いかなと思ったが、念のため実機で確認したらエフェクトがちゃんと出てるなぁ。となるとEditor上でのみ起こる問題?とはいえデータが壊れてるなら実機での動作も保証はされないだろうし、調査はしておかないとなぁ。まぁ優先度は少し下がったか。別に予定に影響はないが。


グラブル
マギサの強化によってVS風天司がさらに安定したので、主人公もスパルタじゃなくて良いのかもなー。そもそもレイジIIIとマギサのウォールはコンフリクトするので、主人公はなんか別の強化なり防御DOWNなりを入れたい。
というわけで主人公のアビリティを見てたが、そういや「味方全体の通常攻撃を全体化」というアビリティがあったな。これを使えばゼノ風EXを比較的ラクに回せたりするかな?実質的に攻撃力3倍だからな。まぁでももう大して時間がないし、本格的に必要になるのは次回の開催時になるからあまり考えなくて良いか。
ふーむ。アルケミストの「鬼神の丸薬」とか意外と良いか?3ターン後に別枠の攻撃50%UP。ただ、このためにジョブを取るのを頑張るのもなぁ。
レスラーのツープラトンでも良いか?アンスリアとの相性があまり良くないか。あるいはアサシンのバニッシュでアンスリアに敵対心UPをさらに付けてアンスリアの回避~テンションUPを狙うか。テンションUPがかなりダメージに影響するのは確認したからな。まぁそれもそれでアサシンを取らないといけないわけだが。
うーん。マギサとはコンフリクトするが、ベルセルクでレイジIVを使いつつ本人はポンバで奥義ゲージを回復&さらに単体火力強化するのが良さそう?


・帰宅。
なんかちょうど帰宅時点でKDDIのセールスが来てた。電話も来てるっぽいが、本当に「売る」のが下手だなぁと反面教師にはなる。こんだけ下手でも一定の打率が出れば数の暴力で売上は出るんだろうなー。少なくともコレよりは上手くならないといけない。今の自分じゃどっこいどっこいだろう。むしろ経験値だけ見ればこっちがずっと低いしな。まぁここは逆に経験積んでそのレベルかよとも思うが。ムダに歳食ってる人間を見るような感じだ。


・しかしそう考えると新橋だったかのスーツを売ってる店の人はスゴかったな。なんというか「ちゃんとした人間である」という事の重要性をこれでもかと感じられた。
アレはなんなんだろうな。「その人がちゃんとした人間である」と同時に「こちらの事もちゃんと人間として扱う」という感じもあるし。いまのブログで使えるようなスタンスではないものの、しかし「信頼性」の重要性をすごく実感できる。
ただ、実際に感じるのは「信頼性」とは微妙に違うんだよなぁ。別のものの結果として「信頼性」が生まれている。そうだよな。信頼性もまた手段でしかないんだよな。強いて言えば「誠実さ」だろうか?ただ、実感に一番近いのは「清潔さ」なんだよなぁ。あくまで感覚的なものだし、別に無菌だから云々とかの話じゃないんだが。ちょっとズレるが「高潔さ」方面がまだ近い。「人として清潔」というか。
うん、そうだな。「信頼されよう」じゃダメだ。それは「売ろう」というのと同じ間違いだ。「自分はこうあろう」というスタンスの結果としての信頼であり、その信頼の結果としての売上だ。