今日の雑記
・前日。
ワンハンドローイング10回ずつ。久々だし気力がないしでこの程度。
エアロバイク12分。同じく気力がないながら、運動はしないと体調が改善しないというのも以前に学んだので最低限はやった。
晩飯はハヤシライス+マンナン米+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。久々にハヤシライスを食ったがやはり美味いなー。ただ、ボリュームが足りない感も強い。堅焼きおっとっとでもギリギリな感じ。空腹で寝れなくなるのも困るので、SUNAOクッキーを追加。
風呂は30分早く入浴。


・帰宅時にエアダスターを買うのは断念したが、モデムを棚に配置したところ今日はサーモンラン~BBTAGで落ちる事はなかった。明日あたり改めてエアダスターで掃除して様子を見よう。
状況から考えるにホコリと通信による熱暴走だと思うんだよなぁ。動画とか見てないと起こらない点とか、2ヶ月くらいは問題なかったりとか。


グラブル
ゼノ風武器は固有素材があと1つ出れば3凸できるところまで。単にマルチワンパンしまくっただけでもこれくらいはいけるか。EX~HELL周回もできればドロップも合わせて4凸相当はいけたんだろうな。
そして来月にはゼノ闇が来るか。すでに闇のEX攻刃としては「ルナのおともだち」があるが、たぶん改めて確保した方が良いんだろうな。そして光パは現時点で一番充実してるしオートでEX周回できる可能性はとても高い。HELLは手動だが120もおそらくクリア圏内なはず。今後の試金石としても重要なのでちゃんとやってみよう。これでダメなら他の属性もしばらくはダメだろうし、これのいけ具合から見て他の属性がどれくらいいけそうかも判断できるはず。


・睡眠時間6~9時間くらい。
6時間のところで鼻づまりで目が覚めてしまった。やはり鼻づまりがあると二度寝もしづらいし中途覚醒を起こしてしまうなぁ。
空気清浄機を日中に強にし忘れてたっぽいのが影響してるかもしれないが、おそらく一番大きいのは「寝返りしてなかったっぽい」あたりかな。最近は首に巻くのをあれこれ試してるが、今回のだとどうも寝返りしづらい感じだった。ちょっと早めに対処したいし、エアダスターも含めてそっちの買い出しもしたいかなー。川崎に行かないといけないと思うんだが、川崎に行ってから普通の買い出しに戻るか?布もエアダスターもかさばらないと思うし。


・で、もう11時か。川崎は近いとはいえ多少の時間はかかるからそろそろ出かけた方が良いかなぁ。
今日の作業予定としては「健康診断の申し込み」「ブログパーツまわりの作成」「新規エントリ作成」あたりがメインかな。健康診断は別に夕方に申し込んでも何も変わらないと思うし、他の作業も帰宅後の方が落ち着いてできるか。というわけでとっとと出かけるかな。


・というわけで買い出し終了。
帰宅時点でもう14時か。さすがに腹が減ったので途中で焼き鳥を食うなどした。
なんかラゾーナ川崎は色々と閉まってて無印良品のロング枕カバーが購入できず。仕方がないので蒲田まで行ってユザワヤで布を買ってきた。ついでに枕カバーも洗えるように予備まで含めて買ってきたが、さすがに3mともなると結構かさばるな。


・健康診断の申し込みが完了。あとは日程確定待ち。


・さて、じゃあ、ブログパーツまわりの作業を進めようか。できれば今日中に終わらせたいが。


ブログパーツ
VBSまわりをあれこれ調べたり動かしたりしてるが、VBSだとFileSystemWatcherが使えないっぽいかぁ。そろそろ真面目に「色々とできてバックグラウンドで動かせるプログラム」の作り方を調べるべきかなぁ。
うーん。とりあえずVisualStudioでC#で作ってそれをバックグラウンドで動かす方向で調べてみるか。
とりあえずコンソールアプリケーションで更新検知までは完了。FTPまわりもC#の方でやってしまうかぁ。ポップアップまわりまでまとめた方がラクだろうし。
コンソールだとポップアップが使えないのか?と思ったが、ソリューションエクスプローラの参照を右クリックして参照追加からSystem.Windows.Formsを追加すればいけるようになった。こういうのも学習していかないといけないかぁ。まぁ上手くググればちゃんと出てくるのでラクな方ではあるんだけど。
おぉ。いけたいけた。あとは「Firefoxのアドオンを正式なアドオンにしてインストール」「作ったプログラムをバックグラウンドで走るようにしてスタートのやつに入れる」で終了かな。
ここまできたらもうそこまで難しいところはないはず。一旦休憩するか。今日はここまででも良いかもなー。新規エントリの作成を進めた方が良いかもしれないし。


・しかし上のやつは完成した時のラクさがスゴいな。購入が済んだらボタン一発でポップアップが表示されて、それでOKを押せばもうアップロードまで完了してしまう。
バックグラウンドでちゃんと走ってるのが確認できたらポップアップ自体をなくして良いかもな。そうすりゃボタン一発で終わってしまう。


・こういうのができるのはプログラマーの強みだよなー。自動化できるところは自動化して自分が集中すべきところにリソースを注ぎ込める。いずれはこれを「人を使う」事でさらに専念したりするのかなぁ。少なくとも「人を使う」ってのはこの方向性だよな。


・新規エントリの方も少し進められた。あと1~2時間くらいの作業で完成するかな?であれば、明日はブログパーツの残りをやった後に完成まで持っていけるかなー。


グラブル
ゼノ風武器の3凸が完了。ついでなので4凸相当の仕方を調べてみたが、これももう一本武器が必要じゃないタイプか。しかもあと少しソロを回せばいけそうな気がする。というわけで作ってしまうかぁ。
とりあえず素材回収は完了。あとは武器自体のレベルを上げればいけるので気長に。


・またモデムが止まったので、このタイミングでエアダスター的なやつを使ってみた。しばらく送風機の前で冷却した後、エアダスターを穴からまんべんなく吹き付けて、再度送風機で軽く内部のガスを抜いたあと再設置。
エアダスター的なやつは断熱膨張による冷却効果もあるからちょうど良さそうかな。送風機と合わせれば冷却が進みやすいから復帰もしやすいのではなかろうか。