今日の雑記
・前日。
エアロバイク12分。なんとなくボンヤリ始めてしまったせいで水分の補給ができなくて12分で終わってしまった。まぁやらないよりは良いか。
晩飯はチキンステーキ+ミニ焼きおにぎり+ベジタブルチップス+コーヒーゼリー。久々にミニ焼きおにぎりを食った。今はブラン系も充実してるし、そろそろまたミニ焼きおにぎりメインでも良いかな?
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は珍しくホラー「ゲーム」的な夢を見てしまった。視点自体はFPSなんだけど、例えば窓ガラス付きのドアがあって中に人が居るのが見えて、ノックして話しかけようとしたらその窓によくある「体が青くて目が黒塗りのプッチョマン」がガバッっと一瞬出てきたりとか。で、自分ももう慣れたもので「はいはい、そういう演出ね。じゃあドアを開けるね」と開けたらそのプッチョマンがドタドタと近づいてきて「あぁ、脅かし要員じゃなくて追いかけるタイプかー」となったり。
そういうわけで「現実にありそうなホラー」では全然なかったので二度寝自体はできたんだけど、結構数は見たようでそれなりに起きた気がする。
まぁそれはどうでも良くて、気温だ気温。あるいは室温。久々に暑くて床についた段階で「うわ!暑くて寝れないやんけ!」となって慌ててクーラーをつけたりした。今週末はまた30℃を越える予報を見かけたし、ちょっと温度まわりの対処が難しいなぁ。早く安定してくれると嬉しいんだけど。


・で、今朝はもっと寝ていたかったのでいつもより長めにグダグダしてた。意図的にいつもの電車より後の電車に乗る事にしたが、それでも5分前には到着するか。遅延が発生した場合に即アウトではあるが、今は別に忙しくもないしそんな時間に厳しいところでもないし、なんならこっちを平常にしても良いくらいか。まぁそうなると途中でドラッグストアとかに寄れないし、どうせ5~10分くらいしか遅らせられないから大した意味はないが。


・仕事。
ひとまずエフェクトのフラグを見てるが、一応違うところもあるな。一旦これを全て揃えるかぁ。ちとモチベがないが、AssetBundleの作成を待つ必要もあるので午前中に済ませたいな。Timelineデータだけでも30個以上あって、さらに1つのデータに複数のエフェクトがあるので面倒なんだが。でもまぁテキストで見ていくのとも変わらないだろうしなー。地道にやろう。
うーん。1つのトラックで複数種類のエフェクトを再生してるのはどうなんだろうなぁ。クリップ自体はわりと離れてるのだが、他ではやってないので心配ではあるな。問題がまだ続くようであればこれの分割を試すかぁ。
あと、エフェクトの設定が空のクリップもわりとあるなぁ。外れたのか不要なのか。
ともあれ午前中に作業終了。コミットまで終わったので残りは昼休み後になるが、昼休み後はわりとすぐにミーティングがあるからなー。今日は長いタイプのやつだから、今日はもうその動作確認が限度かなぁ。


グラブル
またモチベの波がだいぶ下がってきてるな。スキル餌分くらいはやりそうな気もするが、イベントをスタミナ分回ったらそれで終わりになりそうな気もする。
グラブルはなー。やはり序盤はつまらないと思う。TCGで言えば「カードがろくに揃ってない状態」というのがかなり長い。ログボ勢の期間が長くて事前に無料100連とかもそれなりに回してたのにこれって事は、本当に新規に入ってきて真面目に遊ぶ人はだいぶつまらないのではないかと思う。
そして根本的に周回ゲーなんだよなぁ。そうじゃなければ「色んな組み合わせを試行錯誤」とかいけるんだけど、周回ゲーなので「とにかくラクに回れる構成」に縛られてしまう。一応、それも「高火力で短期決戦」と「オートで安定するような設定」とかの種類はあるが、「適切なタイミングでアビリティを使用」とかは向いてない。
もう十分に楽しんだ気はするし、どうせエアロバイク中はやらざるを得ないと思うが、しばらくは波が下がったままになるかもしれない。今月は半額期間がさすがに来るのではないかと思うし、その時に十天衆素材の周回くらいはしそうな気もするが。
一応、手持ちの風パの回し方が少しは分かってきてそれは楽しいんだけどな。マグナ武器は背水になっていくのでまずは被弾しないといけないんだけど、今回のイベントのボスの全体ダメージがちょうど良い感じで、2発食らった後にグリームニルでバリアを張れば安定した高めの火力を維持できたりとか。でもまぁそれ故に結局オート向きではなかったり。今回のイベント分くらいなら楽しめると思うが、今後もずっと続けていかないといけない感じだとキツそう。


・うーん。次の台風も関東に来る可能性があるかぁ。しかもステーキ外出のタイミングにかぶりそうな感じもある。金曜あたりに改めて確認したいが、ステーキのタイミングは変えるかもなぁ。


・今日は冷凍枕を持ってきた方が良かったかなぁ。ペットボトルの水が冷えてた方が良かっただろうか。どれくらいの温度の時にどう対応すべきかってのがまだよくわからん。


・今回のミーティングはだいぶ長引いたので、動作確認で上手くいってもいかなくてもそこまでで終わろう。
と思ったら、諸事情で動作確認ができない状態だった。仕方がないので今日はここまでとしよう。


・なんとなく考えた事を書いておこうか。
市場ってのも信頼ってあたりからか?あるいはやはり自分はスマホゲームはもう個人では作れないってあたりからだろうか。まぁ思いつくままに書いていこうか。
市場もまた信頼なのだなぁとか思った。これ以上の言語化は難しいのでこれで終わりっちゃ終わりなのだが、それ故にそこに参入する人によってはその信頼を踏みにじる事もあるし信頼に貢献する事もできる。そして自分がどこかの市場に参入するのであれば貢献側に居たいなぁと思うのであった。
スマホで個人ゲームは作れないというか、売るビジョンが見えない。「売る」という事を多少理解したが故にちょっと断絶を感じる。間にアフィリエイターが居ないという時点でだいぶ厳しく感じる。広告型はそもそも自分には向いてないというのがわかったし、売り切り型が売れる市場ではないし、課金まわりは個人で手を出すのはだいぶしんどい。小規模でも数人なら「市場は自ら作る」とか言えるが、1人ではおおよそ現実的ではないというのもわかる。そもそも自分はそういうアクティビティがないというか、市場を広げる労力をもっと別のところに使いたいと思う。個人のリソース配分を市場の拡張にかけるのは違う気がする。
それでも自分がゲームを作って売るとしたらどういう方向なんだろうなぁと思ったが、何かで受けてSwitchとかでのリリースとかになるんだろうか。しかし仮にそれが上手くいったとして、地元で食っていけるかというとだいぶ怪しい。
Steamとかどうなんだろうな。アレなゲームが多いっぽいのは知ってるから自分でもリリースまでならいけそうだが、アフィリエイトがあるのか知らないし、ストアからの削除とか裏でのやり取りがどうなってるのかよくわからん。
アフィリエイトというか「広めようとする動機」みたいなものと「その見返り」を信じているというか。しかしそこらへんは楽天だったかの料理サイトで失敗した概念のような気もしている。まぁ文化とかとも絡むし、Steamのゲーム紹介がさらに一般化されたなら気にするものでもないか。
気になったので調べたが、Steamにアフィ的なのはまだないっぽいか?
ひとまずこんなとこか。


・仕事。
以前に作った「演出のテンプレ作成」を使うタイミングになったので使ってみたが、シーンを開いた時点でUnityそのものが落ちてしまった。以前に作ったやつはちゃんと開けるままなんだけど、何がおかしいんだろうな。
そういうわけで明日はここらへんの調査からかなー。調査の前にとっととシーン自体は用意して渡した方が良いとは思うが。
気になったので軽く差分を見たが、guidが空になってるのか。そりゃまぁエラーにはなるよなー。しかし、であれば、GUIDさえどうにかすればなんとかなるはず。明日中にいけそうではあるかな。