今日の雑記
・前日。
今回は電車がだいぶ遅れたので運動なし。早く帰れたらいけてたのかなぁ。
晩飯はチキンステーキ+マンナン米+ベジタブルチップス+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。空腹ってわけでもないのに何か食いたくてSUNAOクッキーに手を出してしまう。いかんなぁ。もうちょっと自制を頑張るかぁ。
風呂は1時間早く入浴。
点鼻薬あり。


・睡眠時間6~8時間くらい。
攻撃性を刺激される夢を見てしまい、二度寝しづらかたので一旦トイレに行ってリセットしたりした。最近はどうも6時間くらいのところで目が覚めてしまうなぁ。寝つきはわりと良くなった方だと思うんだけど。鼻呼吸はちゃんとできてたしなー。ただ、寝返りすると両方が鼻詰まりになったりするのでそこらへんが原因だろうか。


・仕事。
今日からはデバッグ調査なのでちょっとしんどい。
とりあえず昼飯準備の時間まであれこれ調べたが、まだよくわからんなー。とりあえず試しに新規プロジェクトを作って再現を試みるかぁ。まぁそれは昼からだな。


・仕事。
というわけで昼休みも終わったので作業再開。
調査内容としては「AssetBundleをインスタンス化した際に?変なエラー表示が出てるのでその調査」というもの。特に落ちたりゲームに支障が出たりはしてないようだが、件数が多いようなので急ぎというわけではないが優先度は高めという感じ。とりあえず次のバージョンには間に合わなくても良いが、次の次くらいには間に合わせたい。なので、今週中じゃなくても良いが今月中には終わらせたい感じ。時間的には余裕があるが、ちょっとわけのわからんエラーメッセージなので調査の時間はだいぶかかりそう。
おそらく現象としては「AssetBundleのインスタンス化時になんらかの参照が切れており、インスタンス化に失敗してる?」という感じ。細かいエフェクトとかが剥がれてるだけなのかゲーム自体には影響ないっぽい?
そういうわけで、今のプロジェクトで軽くあれこれしてみても上手く再現まで持っていけなかったので、とりあえず新規プロジェクトでAssetBundleを作って云々する事にした。
ただ、AssetBundleまわりはそこまで扱った事がないのでこの時点でだいぶ時間がかかりそう。
StreamingAssetsというフォルダに入れておけばサーバからじゃなくてもアクセスできるっぽいしこれでいけるかな?あるいはサーバからじゃないと再現しないとかあるだろうか。まぁその点も含めて調査するかぁ。


・というわけでAssetBundleをStreamingAssetsに保存するところまでは完了。あとは「GUIからそれらのAssetBundleのインスタンス化を行えるようにする」「Android実機で動くようにする」「できればLogをとっとと確認したいのでそういうプラグインを入れる」あたり?最初の2つまでは今日中にやりたいかなぁ。とりあえずわりと疲れたので一旦休憩。


・体調。
やはり処理能力がちょっと低いな。あるいは理解力と言うべきか。AssetBundleまわりの調査がだいぶしんどい。
そういやたぶん自分は「処理速度」は早くないんだよな。きっと。「処理能力」は高いが「処理速度」が低い的な。リアルタイムでの会話が上手くできないってのはそこらへんじゃなかろうか。いや、それもサーバとかと同じで「学習機会が著しく少なかったから」でしかないのかなぁ。何十年と大してやってないわけだからなー。


・仕事。
とりあえず実機で動かすのまではできた。しかしこのままだとやはりエラーログのチェックがしづらいのでプラグインは入れよう。今日はそこまでやって終わりで良いか。実際に差分を作ってあれこれ試すのは明日としよう。
わりと簡単に入れられたので軽く動作チェックだけ。
まず普通に「A→B→C」という参照を持たせたうえでA,B,Cを個別にAssetBundleにしてそれぞれインスタンス化しても問題なし。
そこからCをStreamingAssetsから削除したものを作ってみたが、Cはインスタンス化に失敗したもののAとBはそもそも何のエラーも表示されなかった。インスタンス化に失敗してるはずなんだが、それ以前のところでなんか吸収されてしまってるのか?それはそれで怖いが。
ともあれ今日はここまでか。ループ自体は1~2分くらいで回せるのでそれなりに調査はしやすい方かな?ただ、すぐ思いつくのはもう試し終わったのでどうチェックしていったもんか。
ついつい考えてしまったが、エフェクトとかマテリアルとか色々とあるか。じゃあまぁ明日はそれをやろう。