今日の雑記
・前日。
性欲処理あり。どうにも筋トレの方は忘れてしまうなぁ。
晩飯は肉うどん+SUNAOクッキー。肉うどんを食った直後に「まだ足りないかぁ。しかし睡眠に影響が出ても困るのでSUNAOクッキーは食べておくかぁ」という感じになってしまったが、その後はわりと空腹感はなくてコーヒーゼリーも不要だった。久々にナワバリをしてた=BBTAGみたいに他の人の対戦を見てるだけの時間が減った影響もあるだろうか?まぁナワバリのリザルト~マッチング~開始にも相応の時間がかかるから誤差みたいなもんだが。
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり。そろそろ予備の点鼻薬も用意したいところから。L-92サプリが効いたとしても2週間はかかると思うし。


グラブル
ゆったりと進めてはいたが、ようやく十天衆:シエテを解禁。とはいえかなり純粋な火力強化に過ぎないので適当に編成に入れてひとまず終了。レベリングして全体ポンバも解禁しておきたいところだが、急ぐ理由も特にないしなー。


・睡眠時間6~8時間くらい。
相変わらず6時間くらいのところで目が覚めてしまうが、今日はなんとかグダグダはできたか。ちゃんと寝れたって感じでもないが。


・そうそう。このまえ書いた「アート:表現を模索するもの」「エンタメ:観客を楽しませるもの」という区分だけど、何か引っかかると思ったら「自分はもしかしてアート側の人間なのではないか?」というところなんだな。
今の仕事はゲームプログラマーであり、明らかにエンタメ側ではあるし、ちゃんと「プレイヤーを楽しませる」という方向で仕事してるつもりではあるし、個人の解説とかも「読者にいかに理解してもらうか」というのはちゃんと考えてる。
が、自分がそれを「望んでいる」かは別というか。
何度か書いてる気がするが、自分は「他人の幸福」を観察して娯楽として消化はできる。例えばどっかに出かけて恋人つなぎしてるカップルとか子供を肩車してる親子連れとかを見て幸福感は味わえる。
が、自分が「そういう状況を作りたい・増やしたい」と本当に思っているかは怪しいんだよなー。「すでに他の人が作ってるから自分がやる必要ないじゃん」的な感じが強い。
繰り返すが、仕事とかではそういう意識自体は持ってる。ただ、それはある種の「使命感」というか「自明感」というかそういうものでやってるだけだ。これまた何度か書いてる気がするが「システム最適」的な感じ。「自分がドアを支えた方が全体として効率が良いなら普通にそうする」というのと同じ感じで、「自分がそういう風に作った方がより良いものができるなら普通にそうする」という感じだ。「望んでる」のではなく「そういうものだ」と思っている。
むしろ自分が望んでいるのは「自分にしか見えてないものをこっちの世界に持ってくる」という部分だ。まぁこれはこれで「自分にしか見えてないのがもったいない」という感じではあるが。
そういうわけで、以前からぼんやりと「ゲームにこだわる必要はないのではないか?」と思っていたのが、具体的な方向の案として出てきた感じ。まぁ実際にそっちに行くかは完全に別の話だが、なんにせよいずれちゃんと調べてみたい。


・仕事。
とりあえず今日は新規作成したプロジェクトの構造を本来のプロジェクトの構造に近づけつつ、あれこれ外してみてエラーが再現するか確認する感じかなぁ。エラーを特定できるかがだいぶ怪しいので、せめて報告だけでもちゃんと意味のあるもの(他の人が引き継いで調査できるもの)にしたい。


・なんとなく流れ的にそろそろBBTAGよりもナワバリが優先される状況になりそう?そろそろフェスもあるし、改めて戦法~戦術まわりを詰めるかぁ。あとは一応新ステージでの戦略も考えるか。ムツゴ楼はシオノメっぽいステージだからおそらく奥を確保するのが強いのだとは思うが、奥がどれくらい維持しやすいかにもよるからな。ちゃんと考えたい。


・やはりまだ体調的には微妙か。朝は本来のプロジェクトの構造把握だけで終わりな感じになってしまった。
そして構造はわかったんだけど、そもそも「~.assetというファイルは初めて見たけどどうやって作るの?」という感じなので、再現にももう少し時間がかかりそう。
というわけで今日は再現まで持っていけたらそれで終わりで良いかなぁ。実際にあれこれ削除してエラーを起こしてみるのは来週で。


・あー。
例えば何かの紹介の時に「メリットだけでなくデメリットを書く」というのは誠実だと思うんだけど、それに長いこと違和感があったんだよな。で、それがいわば「尻すぼみの音楽」とか「盛り下がるゲーム」とかと同じに見えるんだ。
だからまぁ自分としては「常に盛り上げて欲しい」と思っているし、自分のアフィもわりとそういう傾向にある(多少はデメリットも書くが)。
それでもなお誠実さを重視するのであれば、ちゃんとしたゲームや音楽と同様に「アクセント」として使わないとダメそうかな。いわば「カタルシスを起こすための一時的な不安要素」として使う方式。ただ、大抵の場合は「カタルシスのために用意されたデメリット」みたいな都合の良いデメリットではないからなー。イマイチな物語と変わらないから相当に難しい気もする。でもまぁ普通に尻すぼみで終わらせるよりはマシだろうか?


・断食もちょっと興味があるんだよなー。栄養自体は足りてると思うから、やっても悪くはないと思うし。ちょうど今週末はチキンライスが切れてる土日になるし、試してみても良いか?来週はフェスがあるし再来週はステーキがあるし。やるとしたら今週末が良いんだよな。ちゃんとあれこれ調べる必要があるので間に合うかがわからんが。


・仕事。
とりあえず構造の再現はだいたい完了か。想定よりは早くできたか。もっとギリギリまでかかるかと思ったが。実際、.assetファイルはドラッグ&ドロップとかで簡単に作れるタイプではなかったが、それを簡単に作れるようにしてくれる人(というかいつものテラシュールブログの人)が居るから早めにできたしな。
というわけでそのまま実行したが、Unity上だとマテリアルが剥がれてピンクになってるのに実機では普通に動いてる。ある意味自分が望む「Unity上と実機で動作が違う」というのができてるわけだが、まだエラーの再現には遠い感じか。
ともあれ一旦休憩しよう。あとは軽く再現を試みて今日は終わりとしよう。


・プチ断食。
うーん。空腹を誤魔化すには「そもそもメシのない場所に行く」というのは1つあるか。ただ、個人の作業はしたいかなぁ。あるいは今回は一旦諦めるか。すでに次の新規エントリはほぼできてたはずだしな。


・仕事。
昨日の「インスタンス化できないのにエラーが出ない」ってのは単に自分のNULLチェックが機能してただけだった。なのでまぁそれは良いや。
改めて話し合い的なのがあり、とりあえず今後の調査方向はなんとなく決まった。とはいえ最初に試したやつでやはり再現はできなかったので、実際のプロジェクトの構成に近づけるってのはやる必要がありそうだが。


・仕事。
思いついた範囲は一通り試した。こっから先どうやって調べたもんかというあたりで想定終了時刻になった。
というわけで今日はここまでとしよう。やはり特定までは持っていけそうにないし、とりあえず報告のためにデータや文章を整えて、そこで思いついたものがあれば改めてチェックするって感じで良いかな。その後もまだ調査を続けるなら本来のプロジェクトであれこれ調査する方が良さそう。


・プチ断食。
そういや「おかゆ」とかはもう普通に市販されてる時代なんだな。コンビニにも置いてあった。
明日試すか?あるいは明後日にするか。良い結果であれ悪い結果であれ早めの方が良いか。良い結果ならその後の活動も有効になるし、悪い結果ならそれをリカバーするために休日が欲しい。
そもそも最近は「空腹を飼いならす」ってのができてないからなー。まずはそこからにするか?というか明日はL-92のサプリも届くし、それとの差分が取りにくいか。そういうわけでまずは「空腹に慣れる」のを意識する感じで。
しかし今週末を逃すと次に試せるのは来月になるか。まぁその頃にはL-92の影響とかも見れるだろうし、ちょうど良いか?


・そういえば改めて肉豆腐が作れるかもなー。豆腐に牛丼の具をかけるだけでだいぶそれっぽくなるんじゃなかろうか。そうすると肉うどんよりも低糖質でさらに高タンパク質になるはず。とりあえず1度試してみたいかな。


・割り込みで作業が入ったので対応。見た目の問題だしすぐに終わったので問題はないかな?


・今日はちゃんと17時を待って夕飯。多少は空腹感を我慢できたか。
あとは土日でいかに間食を防ぐか。今はSUNAOクッキーとか色々と用意してしまってるからなー。


・今日は帰宅後にナワバリやるだろうか?休む方を優先する気もするが、やりそうな気もする。とりあえず少しだけ戦術か何かを考えるか。前回はどこまでやったっけ。
というわけで雑記を検索しようと思ったが、検索のやつが上にないのが面倒だし、タイトルがないので■をクリックしないと中身が見えないのが面倒くさいな。これは土日あたりに改善したいか。
ともあれ9/26に考えてたのは主に「位置情報の操作」あたりか。で、保留になっていたのは「相手の位置情報の優先度:戦略への寄与から考える」あたりが大きいか。もう残り時間があまりないけど軽く考えるか。
基本戦略は「中央の確保~維持」であり、そのための基本戦術は「中央の相手の排除」を目的とする。中央の相手の排除は基本的に「相手を倒す」だが、相手が敵陣寄りに居るのであれば「牽制して退かせる」のも一つの方法ではある。
で、どちらにせよ「相手の位置情報の把握」の優先度は極めて高いな。そう考えるとイカ1のスパセンは本当に強かったんだなーと思う。ある意味マルチミサイルもそういう用途に使えなくはないか。まず自分が把握できるからフェスなら味方に位置情報を伝えられるし、発射すればマーキングによってある程度は味方にも見えるし相手は移動せざるを得ないのでさらに発見しやすくもなる。
相手の位置情報が把握できたら、その後は基本的には「倒しに行く」流れになるか。ただ、今の自分の戦闘能力は低いのと、クイボ特化型なのでかなり遠距離から攻撃できるのを考えると「要点を抑えるのを重視しつつ、そこからクイボで援護する」というのがメインになるかなー。場所によってはマニューバ有利でいける部分もあるとは思うが。
時間的にひとまずこんなとこか。外に居る時はできるだけ思考負荷をかけないようにしたいので帰宅中は特に考えない予定。