・前日。
フェスにつき運動などなし。
晩飯はマンナン米+カレー+SUNAOクッキー×2。フェスの都合で食べるのが1時間くらい早かったので、ちょっとボリュームの調整がしづらかったな。最初のSUNAOクッキーは途中で食べるのをやめるくらいの感じだったが、22時を過ぎると明確に腹が減ってきたからなぁ。タイミングがズレるとわかりにくい。
風呂は20分早く入浴。ちょっとフェスでおしてしまったか。
安い点鼻薬あり。


・フェスしながらグラブル回してたが、ちょうど十天衆2人目の素材が集め終わった。意外と早かったな。あとはマグナ武器の4凸用の素材周回に移るか。最初はやはり光のやつが良いかな。
あと、イベントも後半が始まったみたいだし、そろそろちゃんと進めようか。序盤を軽くやっただけで大して進めてないからな。休憩に近いのでそういう感じで進めよう。
ていうか、10連ガチャチケットは早く手に入れた方が良いかな。今はSSR率2倍になってるし。まぁもう別に急ぐ理由も特にないが。


・一応、最優先のとこ以外の求人も軽くチェックしたが、やっぱり「何を作ったか」って重要だよなぁ。知らない会社名でググったら「BOOST BEASTってラー油さんが酷評してたやつじゃん!」とかなる。さすがにそういうゲーム作成には関わりたくないし、あるいはゲハ系に関わってるような人のプロジェクトにも入りたくない。ある意味ではささやかな抵抗というか。人が来なくなるんだからささやかでもないかな。まぁ自分程度が来ないくらいはどうという事もないだろうか。しかしゲーム業界は慢性的に人手不足だからなぁ。自分なんかでも居ないよりはマシなのかもしれない。そもそもだからこそ自分は採用されたりするのだしな。


・フェスはやはりフレンド4人でやれると楽しいなぁ。野良が1人入ると色々と不安定だからなー。まぁ途中からの合流だったけど十分に楽しかった。
しかし、海女美術大学を全然引かなかったな。1時間やったのに1度も引かずに終わってしまった。戦略まわりの確認とかしたかったのに。その代わり、ろくに散歩もできなかったガンガゼをやって多少は慣れた。散歩の時間はミステリーゾーンだけで終わってしまったからな。ミステリーゾーンは中央への経路がレールしかなくて中央を取るのが強いように思っていたが、意外とその横とかからの攻撃が痛くて狭いからそうでもなかったかなぁ。まぁ中央を起点として左を抑えたり相手陣地を荒らしたりするのが結局強かっただろうか?
自分は相変わらず戦闘面が弱かったが、それでも「壁に張り付いた状態からのスライド」=「壁スライド」がかなり安定して決まったので、今の自分の戦闘能力でも通用するかなり強い戦法なのが確認できた。これは後で動画化して共有しとこう。


・ちょっと戦略まわりの答え合わせ的なのをしとこうか。
ガンガゼ」はやはり一般的な戦略である「中央の確保」が強かった。中央を取り切れたらあとはクイボの牽制が刺さるので相手は取り返しづらかったはず。ただ、逆に中央の確保をされた際に横から回っての裏取り:キルVer.もかなり刺さった。まったく警戒されていない場合は普通に2キルとかできるな。なので、自分が抑える場合も横は気をつけないとなー。
「海女美」はできなかったので保留。
チョウザメ」はやはり最速で中央を取りに行った方が良さげ。自陣がわりと広いのでできれば一人は塗って欲しい感じもあるが、それで中央を取り損ねるとそれはそれでキツい印象。そして「相手側の台の上を取る」事の強さは、相手にされる事でより強く感じる事ができた。やはりそれが最終的な抑えの形態だよな。
「アジフライ」は細かい塗りが重要だとは思うが、しかし「終盤のスペシャル」というか「中央に居る状態からのマルチミサイル」が全く刺さらないな。横からやってもせいぜい2人をロックオンするのが精一杯だ。終盤のあの状況でスパジャンでリスポーンに戻ってからミサイルを撃って味方に再度スパジャンするってのは明らかにナシだったな。そんな余裕のある状態じゃないわ。その代わり、中央は壁スライドとクイボでかなり戦えるのは再確認したので、マルチミサイルはせいぜい「相手陣地を汚す=全てきちんとは塗替えされないのでそれで1~2%は稼げる」というのを目的として使う感じかなー。あとは自陣をそれなりに塗ってから進むので、序盤で早めに使うとか。
海女美以外は総じて確認したい事は確認できたので良かったと思う。


・睡眠時間7~8時間くらい。
わりと寝れた方かな。ただ、感動系の夢を見てしまって涙が出て鼻詰まりが発生してしまった。珍しい。
点鼻薬して再度横になってみたが眠くはならなそうだったので起床。


・午前中から作業。
とりあえずアドオンの更新は終わった。新規アドオンの方の事前調査も終わったし、そっちはわりとすんなり作れそうかな。
ともあれそろそろ12時なので買い出しに出かけようか。今日はたぶんあまり遠くまで行かなくても揃う気がする。肉豆腐とか色々と試してるせいで晩飯の候補が冷蔵庫にだいぶ余ってしまってるんだよな。


・帰宅。
ちょっとアームウォーマーとかルームソックスとか探してたらわりと時間を食ってしまった。ともあれ一通りは買えたので良しとしようか。メモ帳のリフィルだけはさすがに売ってなかったので、これは来週のステーキ外出時にでも買ってきたい。


・午後は新規アドオンの作成を進めてみる。
あぁ。このサイトだと「クラス名とかに乱数的な文字列が入ってる」とかはないんだけど、アフィリエイトのURLが色々と違ったりするから分岐させないといけないのか。まぁでもその程度かな。
というわけでアドオンの作成が完了。少し休憩したらエントリ作成を少し進めたいかなぁ。


・エントリ作成。
前回の続きをやり、一通り完了。あとは明日最終チェックをすればUPできるはず。わりと早く終わったな。明日も問題なければすぐ終わりそうだし。ちょっと「売る」について改めて考えようかなぁ。


・売る。
まぁまだまだ自分はモノを売れないのだけど、一般論としては「売れるものが売れる」。「売れているものに飛びつく人が多い」という意味合いもあるだろうし、単純に「皆が必要としてるんだからそりゃ売れる」というのもあるだろう。そしてその対偶は「売れなければ売れないものである」という感じか。そもそもがトートロジーっぽいので意味が薄いようにも見えるが、つまりは「必要とされてないんだったら頑張ったって売れない」という感じ。まぁ文化論とかも絡むと面倒な話になるがともあれ。
で、作り手としての自分から見ると「売れるものがまだ作れない」という感じになる。「これはスゴい」ってのは「感想」であって「必要だと思う」わけじゃないんだよな。
売る側からすると商品はあくまでワンオブゼムだが、作り手にとってはそれしかない。熱量の非対称性はどうしても出てくる。売る側はある商品がダメなら他を選べば良いだけだしな。作り手も何を作るかを選べるっちゃ選べるが、作成コストが違いすぎるしなー。
まぁそこらへんは考えても仕方ないか?あんまり考えもまとまらないし一旦ここまでにしようか。


・空気清浄機到着。
前後の幅が結構デカいな。左右幅は安いやつとあまり変わらないが。
ともあれ早速設置。センサー的にはホコリは多くはないっぽいが、とりあえず最強で回してみるかな。ついでに送風機とエアコンも風量MAXにしてみよう。
余った空気清浄機はどこに置こうかなぁ。とはいえそんなに置き場所の選択肢もないか。置けるところに置いてみるかね。
ふーむ。「吸入力が強い」というよりは「吸入量が多い」って感じかな。少なくとも排出される風の強さはどちらも同じくらいだが、新しいやつの方がずっと広い。前後に広いだけある。
ちなみに説明書はちゃんと読んで最初に設定すべきフィルタまわりの作業もちゃんとやっておいた。別に「ビニールが挟まっててそのままじゃ吸えない」みたいな状況ではなかったが、ホコリの吸着フィルタは手動で設定するものっぽい。
あと、フィルタの予備が本体に内蔵できるのは良いな。しかも4つ入ってるからわりと余裕はある。とはいえ今後の事も考えて早めにさらなる予備の確保はしておきたいが。