・前日。
ワンハンドローイング:両方10→10→10回。久々だとこれでも結構ギリギリだな。でもまぁ合計30回はなんとかいけるか。筋力はそこまで極端に落ちてはいないか。
エアロバイク30分。グラブルはやはりちょうど良いなぁ。これでようやくイベントシナリオを終わらせられたし。
晩飯はオムライス+SUNAOクッキー。オムライス直後は我慢すれば特にデザートは要らんか。しかしまぁ適度に腹は減るのでサーモンラン中にSUNAOクッキーを食って終わり。コーヒーゼリーは要らんな。ていうか夕方食ったしな。
風呂は30分早く入浴。


・うーむ。臭う。クソは袋で2重にしてるのにまだ臭う。というわけで少し早いが縛って玄関に置いた。
これの対策も必要になるかなぁ。災害時のゴミ箱とかどうなってるんだろう。まぁそれでも捨てるしかないか?手元に置いておく方が色々とマズいよな。たぶんまわりに人も居るだろうし。
そういや災害時のゴミ収集とかどんな感じだったんだろう。その情報は見てなかったが、どう考えても回収してもらえるまでに時間がかかるよなぁ。そうなるとコレじゃなくても臭いがキツそうだ。一般的な臭い対策自体が必要なんだろうか?


・ふーむ。スマホ用の充電ケーブルの接続が微妙になってきたな。何度かグネってしまったからそのせいもあるだろうか。案外グネってしまうものだなぁ。


・次の週は水曜に健康診断が入るから擬似的に休めるかな。まぁ出かけなければいけないが、起床は最悪昼過ぎでも良いし、帰宅は遅くとも18時にはなる。向こうでしんどいのはバリウムまわりくらいだと思うし、実質的には休日に近いはず。まぁエントリ作成とかはせずに普通に休むつもりだが。
そういや目覚ましの調整をしとかんとな。


グラブル
そういや別にフリークエストは半額になってなかったっぽいか?まぁ軌跡の効果がUPしてるだけでも十分か。とはいえとうとうスタミナ回復アイテムが2桁まで落ちてしまった。でもまぁ十天衆まわりの周回が終わったし、武器4凸の周回もそろそろ終わるから当面は周回の必要はないはず。イベントの方はそもそも交換アイテムでスタミナはほぼ相殺されそうだし。


・睡眠時間6~8時間くらい。
依然として断続的な覚醒があり、微妙な尿意で微妙に寝れなかった。体が重くてトイレに行く気も起きなかったが、相変わらず心配性なので気にしてしまって二度寝が難しかった。わりと「えいやっ」と思わないと寝れないんだよなぁ。
そして断続的な覚醒時に少しだけ鼻詰まりを感じたので点鼻薬を使うなど。まだ空気清浄機オンリーでの効果はわからんが、やはり鼻詰まりが全くなければかなり寝やすい。


・仕事。
今日はとりあえず先週のやつの報告をして、あとはメモリまわりの調査かなぁ。とりあえずあれこれの使い方とかを改めて確認くらいはしておきたい。すでに他の人があれこれやってるっぽいので、自分はドキュメントまわりとかと並行してやっても良いかも?


・ほぼ日の原さんとの対談を読んでて、「売る」まわりがまた少し整理された。
「売れるものが売れる」ってのはここで言うところの金融資本主義ってやつなんだな。そして自分はなんかそっちには行きたくなくてあれこれやってるわけだけど、それはどちらかと言えば公益資本主義に近い。であれば、もう少し公益資本主義に近い形に寄せてみても良いのかもしれない。
あと、自分が何かを作る場合は「これなら売りやすい」と思えるものにすりゃ良いのかな。ちと厳密な言い方ではないか。「これなら紹介しやすい」という感じだろうか。必ずしも売り物じゃなくて良い。自分が本当にちゃんと良いものだと信じられないと紹介とかできないしな。


・仕事。
あー。Profilerもローカルビルドしないと実機と接続できないんだっけ?そうだっけ?ともあれ現時点で接続できてないなら自動ビルドの方もそういう設定になってないって事だろうし、そっちの方向じゃムリそうか。
じゃあとりあえずUnity上で試すかぁ。ひとまず軽くざっと見て午前中は終わりとしよう。


・鼻詰まり。
やはり会社だと鼻詰まりが出てくるな。逆に言えば家ではそこまでヒドくならなくなってきたか?ちょっとまとめるか。
9:30に出社し、12:30あたりに鼻詰まりが出てきた。具体的には12:30の時点で鼻呼吸だけだと苦しく感じるようになってきた。
断続的な覚醒時も、鼻呼吸自体はできるが完全に通ってるってわけでもない。これが完全に通れば違ってくるかなー。鼻呼吸が完全にできれば明確に寝つきは良くなったからな。アレルギーのちゃんとした治療も視野かなぁ。
ともあれあと2週間くらいは様子を見よう。色々と導入したばかりだし。
あと、次のプロジェクトがまだ決まってないからな。プロジェクトの間隔によっては収入が減ってしまうので、あまりそのタイミングで大きめの出費は避けたい。しかし病院に行きやすいのはこのタイミングなんだよなぁ。もっと金銭的に余裕があれば違うのかもしれないが。


・仕事。
そもそも何するかな。そこを考えるところからか。
そもそもは「メモリ不足で落ちる事がある」という問題の対処であり、そのために主に「メモリリークの調査」と「メモリを消費し過ぎているものの調査」を行いたい。
「そもそもメモリリークがあるか」はProfilerを見ながら何度もやってれば確認はできる。が、具体的に何が増えてるかのチェックはちょっと難しいか?改めて今のUnityまわりなら何かもっとチェックしやすくなってるかを調べるところからやりたいか。
「メモリを消費しすぎてるか」はMemoryProfilerを見ればいいのかな?Profilerの方はそれなりに使った事があるけど、それ以外のはあんまり使った事ないからなー。このタイミングで一通り調べたいか。
というわけで、ここらへんの調査の仕方を調べつつあれこれ試す感じでいくかな。今日はひとまずそれで終わりかな?何か問題を見つけても対処は明日以降で。


メモリリークまわり。
うーん。やはり現状でもProfilerを使うのが主流か。厳密にやろうとするとネイティブなプラグインを書いてそれで計る感じか。さすがにそこまではできんなぁ。
まぁともあれ自分に関わりのある部分で問題ないか後でチェックはしよう。特にTimelineまわりは新しく導入されたものだから、そこで何か問題が起こる可能性はある。


・MemoryProfiler。
使った記憶がなかったが、わりと新しめの機能なのな。そりゃ知らんわ。
で、しかしこれだとUnity上の実行ではゲーム側だけでなくEditor側で使ってるメモリまで入ってしまうのか。実機にも接続できるっぽいが、たぶんこれも通常のProfilerと同様の設定が必要だなぁ。
あと、exe化でもEditorとは分離できるっぽいか。ただ、そのためにはまたSwitchPlatformを走らせないといけないし、それでビルドできる保証が今のプロジェクトだとない。色々と実機用のプラグインが組み込まれてるからなぁ。
なのでまぁボトルネックの参考程度に使うか。


・こんなところかぁ。あとは実際に使ってみて様子を見る感じかな。ひとまず休憩としよう。


・改めてメモリリーク
Profilerを見る限り、演出の前後で多少増えてしまってはいるが収束はしてるな。キャッシュ的な感じの挙動が起こってしまってるんだろうか?
あぁ。デバッグ呼び出しだからそこで解放が上手くできてないか?ちょっと調べるか。
いや、普通にプロジェクト自体にキャッシュ機能があるだけだった。それならまぁ一通りの説明はつく。リークしているわけじゃなかったし、サイズもそれほど気にするほどじゃないか?いや、そもそもここの演出はそんなに何度も回すものじゃないから、キャッシュ自体が不要かな。
というわけで試しに作ってみて演出前後で増えない事は確認。演出中にもあまり増えてないどころか減ってたりもするが、たぶん裏で動いてるあれこれの影響だろう多分。なんにせよキャッシュしない事による改善はそれほど大きくはないって事か。でもまぁ後でキャッシュ削除はUPしとこう。
一旦休憩しようか。


点鼻薬の効果はスゴいなぁ。そしてどうも持ち歩く方の点鼻薬がなくなりそうか?右の一吹きは問題なかったが、左の一吹きがなんかちょっとカスっぽい出方だった。単に押し方がヘボかっただけかもしれないが、そろそろ補充を考えても良いかもしれない。自宅用と持ち運び用があった方が今は良い気がする。


・仕事。
ひとまず自分がメインで関わっている部分は問題なさそう。相変わらず2回目以降の方が少なかったりもするが、なんにせよアプリが落ちるような事態にはならないかな。
あとはメモリの使用量を確認したいが、そこらへんは明日にするかな。わりと時間がかかってしまった。


・体調。
まぁ別に良くはないな。モチベはないし思考もいまいち回らない。この先も一生この状態だと結構キツいなぁという感じ。「仕事はできるけど個人では何も作れない」みたいなのはやはり生きてる意味が分からなくなっていく。
15:30の段階でまた鼻が詰まり気味だったので点鼻薬。やはり残量がほとんどないっぽいな。それでもカスみたいなのが出て、多少は効いてる気がする。とりあえず今日はこれで良いが、明日は出社途中で点鼻薬を補充しようか。