・前日。
性欲処理あり。
筋トレなし。採血したのでちょっと意図的にやめておいた。重いもの持つなと言われたしな。しかし肘膝腹筋くらいはやっても良かったかもな。なんとなく「ダンベルなし=筋トレなし」で思考してしまった。まだ頭の回転が悪いか。
晩飯はチキンステーキ+マンナン米+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。


・以前の派遣元から連絡があり、まだ書類審査の段階とのこと。
まぁそれは良いんだけど、連絡があったのが22時過ぎて。残業しすぎやろ。派遣会社は悪者扱いされる事が多いけど、結構ハードっぽいなぁ。しかも自分が苦手な対人まわりのあれこれを押し付けてやってもらってるので、自分だったら絶対やりたくない仕事だなぁ。自分としては盾として使わせてもらって十分にありがたい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
なんかやたら夢を見たな。いつもの「玄関が開いてる夢」。まぁ今回は内側の鉄の棒のアレがちゃんとかかってたが、そのうえで少し開いた状態のままになってた。で、そこから起きて「いや、玄関はちゃんと閉まってるはず」と確認しに行こうとしたら「うちのドアってこんな形だったっけ?」と思いつつドアを開けつつすりガラスの向こうに誰かが見えて配達の人っぽかったからあれこれやりとりする夢までワンセット。起きたと思ったのにまだ夢だったのは久々かもしれない。
そして今朝はやたら動けなかった。脱力感が強いというよりは単純にしんどかった。昨日の夕飯はそれなりに食ったつもりだったけど、養分がまだ足りなかっただろうか?断食に近いのは効果があるかと思ったが逆効果かな。あるいはあれこれいきなり詰め込みすぎて胃腸に負担がかかってしまったか。


・仕事。
メモリまわりは問題なさそうだし全体としても対応方針は決まってきたっぽいのでこっちはまぁもう大丈夫かな。
ドキュメントまわりもほぼ完了。メモを改めて一通りチェックしたらあと1箇所だけ追加したい部分があったので、その対応だけはしよう。
あとはちょっと作っておきたい機能があるので、それの対応くらいかな。そろそろ本格的に暇になりそう。


・体調。
起き上がってしばらく動いた後はなんとか普通な感じ。つっても最近と同じで中の下って感じだが。
おそらく次のボトルネックは「アレルギー性鼻炎」だと思う。なので、直近の対処としては「平日の外出時は送風機や空気清浄機をフル稼働してホコリの総量をできるだけ減らしていく」という感じにしたい。あとは健康診断でちゃんとアレルギー検査も入れておいたので、具体的に何にアレルギーを持ってるかを正確に把握してから対処法を考えていきたい。舌下治療のやつも視野かなぁ。
で、最近はそれとは別に「もしこのまま死ぬまでこの体調だったらどうしたいか」を考えてる。仕事は多少はできるが個人で何かを作るような事はもうできないとして。そのうえでどう生きたいか。
とりあえず「他人の助けができるならそれで良いか」とも思うんだけど、「もう二度と実家暮らしに戻って弟達と遊ぶ時間が多い暮らしができない」のであれば生きる意味自体がもうないのかなぁとも思う。まぁまだ弟達は生きてるし、Discordで通話しながら遊んだりもできてるのでいきなり死ぬような事はないとは思うが。
ただ、もうすぐ10月も終わる。去年の終わりには「体調が改善してきたし来年はまたちゃんと動けるはず」と思っていたのに、あと2ヶ月くらいで今年が終わってしまう。体調がろくに改善しないまま、大した事もできないままに終わってしまう。寂しいっちゃ寂しいし悲しいっちゃ悲しいが、それはそれとして今の体調を受け入れてそれでもなおできる事をやりたいなぁと思い始めてる。
まぁ体調の改善はやめないけどな。健康診断の結果を見て改めて方向の調整とかはすると思うが、それはそれとして今の体調でできる事は探していきたい。
エントリ作成はなんとか再開できたしな。以前よりは多少動けてる。またちょっとナワバリできてないが、戦術~戦略まわりの思考はなんとかできてるので悪くはない。ただ、体調は波があるし回復するとしてもゆっくりだろう。


・アレルギーに関してはちょっと真面目に調べてみたいんだよな。調べるというか、ちゃんと学習したい。現在の研究でわかってる範囲を一通り理解できるところまで行きたい。
ただ、どんなに早く見積もっても100時間はかかるよなぁ。そして今の体調だと理解力が足りないのがなー。一定以上の難易度の理解が不可能に見える。
まぁそれでもわかる範囲でチマチマ調べたいかな。そもそもどこが基礎知識になるのかもわからないし、アレルギー以外はどうでも良いのでトップダウン式にアレルギーまわりの用語から調べていくかな。ただ、それだと周辺知識が足りなくて結局色々とダメになる可能性もあるが。でもまぁそれ以外の方法だと100時間じゃムリだろうしなー。


・さすがにサラダチキンに飽き気味になってきた。むしろ1ヶ月くらいちゃんと持続できたのが奇跡的か。そろそろ別の候補を検討したいが、ここまで脂質と糖質が低い食べ物はそうそうないからなぁ。


・うーん。思考に重きを置きすぎなんだろうか。
最近になってようやく「自分の本質は思考なのではないか」と思うようになった。普通の人は「数学のわからなかった問題を3日くらい考え続ける」とかしないっぽいし。思考速度はどうも早いわけではないっぽいが、ずっと思考し続けるのは別に苦ではなかった。それで先に答を出してるから質問があった時に即答できたりする。だからこれが自分なのかなと思うようになった
しかし今は頭が明確に回らない。だからナワバリができない時もあるし、個人の方針が立てられない。故に「自分を否定された感じ」「自分がもう存在しない感じ」があるのかな。別に悲観的になったつもりは毛ほどもなかったんだけど、しかしこの暗い感じはそうなのかもしれない。
思考じゃない自分を確立すべきなのか。まぁどうせ「今の自分でもできる事」は探す予定だしなぁ。


・あー。もしかしてこれも鬱病なのか?
そもそも鬱病は自分の理解だと「脳内物質の分泌異常」だからな。あのマイナスの思考のループはその影響の一種であって鬱病そのものではない。そしてこの分泌異常が自律神経に影響して今の状態になっていると考える事は可能だ。
そしてあの明確な鬱病から別に病院とかで専門的な治療をしたわけでもないからなー。職場を変えてストレスをほとんど感じなくなったし、マイナス思考のループにハマらなくなったのでそれで良しとしていたが、まだ足りないのかもしれない。
鬱病はあまり深くまで調べはしなかったからな。こっちを改めて調べてみるのも良いかもしれない。


鬱病
しかし結局「トリプトファンの摂取」とかに集約される感じだなぁ。ちょっとそこらへんを改めて現状できてるかチェックしてみるか。
あー。そういや最近は土日の夜に肉を食わなくなったか。トリプトファン的にどうなんだろうな。肉+乳酸菌(飲むヨーグルト)+糖質(マッシュポテト)はなかなか悪くないと思うし、実際それなりに長く寝れるようになったんだっけ?どうだったっけ。もう記憶がない。おぼろげとかじゃなく、完全にない。
というわけで雑記を検索。こういう時のためのログでもあるからな。
で、一番最後は9/2あたりか。多少は抑制され気味っぽいが、十分ではないという感じかな。まぁ最近は晩飯としては牛肉100gが限度だし、それだと実際のタンパク質はせいぜい30gといったところなので、それほど多くもないかな?それよりは今のオムライで多少なりともあれこれの栄養素を摂取できた方が良い気がする。
そういや肉豆腐を食いたいと思ってるのは豆腐を摂取したがってるのかな。豆腐もトリプトファン的には良いっぽいし。あと、最近フルーツを摂取できてないのが気になってるが、トリプトファンを気にするならバナナにするかなぁ。
睡眠の維持のためにメラトニンが重要っぽいし、そのもととなるセロトニンのさらにもとととなるトリプトファンが不足している可能性はある。タウリンは摂取してるからそっち方面じゃなさそうだしなー。
あとは社会人になってから「楽しい運動」を一度もしてない気がする。せいぜいボルダリングくらいか。ここらへん、もうちょっと何かできると良いんだろうけどな。結局、Wiiの頃から考えてた「自分が楽しいと思える運動の自作」はできなかったしな。
ひとまずそんなとこかなぁ。とりあえずは「バナナを食う」と「なんか楽しめる運動を探す」あたりになるか。運動まわりはどうせ平日にはできないだろうしまた後で改めて探そう。


・仕事。
ドキュメントまわりは一通り対応できたと思う。
あとはツールまわりで新しい機能を一つ追加したいくらいか。なんにせよ一旦休憩。作業がなさすぎるので今日はここまででも良いレベル。


・あぁ。以前にすでに書いたかもしれないし、しかしその時とは別な気もするので一応書いておこうか。「気にしない」について。
例えば自分は「自分の身なりを気にしない」。特にオシャレをする事もなく、髪の毛も4ヶ月に1度くらいのペースで帰郷時に切るだけだ。
で、それをして「気にしないと言いながら変な服は着ないだろう」という主張がある。今回はこの主張自体の話になるか。
以前に書いた覚えがあるのはレイヤーが違うとかそういう感じだった気がするが、とりあえず今回なんか自分の中に表出してきたのは「別に貴様ごときのためにわざわざ証明なんぞしてやる必要などないだろうが」という感じ。
「変な服を着る」ってのは「わざわざやる事」だ。意識的にやる事であり、それは言い換えれば「気にしてる」という事でもある。「自分は気にしていないと声高に言う」のと変わりない。
「気にしてない」だとわかりづらいかな。「どうでもいい」と言った方が適切か。どうでもいいんだからわざわざ意識してやる必要も証明してやる必要もない。
たとえば「学校とは違って会社ならウンコしても平気と言うなら、今度から毎回"ウンコしてきます"と言えよ!」みたいな感じ。わざわざ相手にする方がどうかしている。この発想自体が子供じみてるとも言えるか。違うな。「相手の事を毛ほども理解しようとしてない」という感じだろうか。あるいは「どうでもいい」という価値観を理解できていない。
あぁ。前回のレイヤーは「ファッション」のレイヤーと「機能性」のレイヤーがごっちゃになってる事への違和感だったかな。なのでまぁそれとは別の話。


・バナナ1本の糖質はだいたい20g前後か。オヤツとしてはわりとギリギリって感じだな。食後のデザートとかだとキツそう。でもまぁ平日でも組み込めそうなレベルではあるかな。


・そろそろ今ある求人を一通りチェックしてみるかな。
今回は以前に行った事がある会社がわりと多いか。とはいえサ行から始まる会社はやめとくか。スから始まるところは若干の興味があるが。
中国系の?会社もあるな。そして給与条件が普通に倍くらいあるし、「基本残業0h」とか書いてる。まぁ書いてなくても自分は残業をする気がないので良いんだけど、やはり日本のと比べると珍しい部分があるな。
最近は「実働7時間半」のところも多くなってきたっぽいか。今の自分だとそういうところの優先度が少し上がるからなー。
ひとまず以前の派遣元で紹介が来てるやつは一通りチェック。まぁ回答期限が今日とかなので返信はできないが、いま進めてもらってるところがダメだった場合の候補は2+1くらい出てきた。あとは今の派遣元の紹介を見たいところだが、依然として連絡がないか?メールでは来ないのかな。ページを見に行かないとないか?
というわけでウェブページを見てみたが、特に受信箱的なものはないか。一応検索もしてみたが、今のタイミングだとそれほど気になるものはないな。というかやはりスマホ系が多いんだよなぁ。やはり自分はスマホには向いてない気がするので次はコンシューマにしたい。スマホ系が多いからまだ情報が回ってこないのかなぁ。
スマホはなー。端末ごとの差異もあればUnityと実機での差異もある。Appleの機嫌に応じてレイアウトの変更とかも発生するし、GDPRとかでもUIでの対応とか色々と発生する。「ゲームの中身」以外でやるべき作業が多すぎてちょっとイヤだわ。あと、買い切りじゃないとサービスが終わるまでプロジェクト自体が続くので自分の中で区切りが付けづらかったり。
まぁたまにはスマホまわりも関わらないと情勢がわからなくなるので全くナシじゃないんだけどな。ただ、次のプロジェクトはコンシューマでお願いしたい。


・買い出し終了。というわけで早速バナナを食うなど。最近はコンビニでバナナ1本を扱ってくれていてありがたいな。


・アレルギーについて調べ中。
で、無意識に摂取してしまっているアレルゲンというのもありそうか。こればかりは血液検査の結果待ちだが、意外なやつがなってたら相応の変更が必要になってくるよなー。そういや結果がいつ頃届くのか知らないや。たぶん1~2ヶ月後くらいだとは思うが。
あと、アレルギー検査はたしか5項目中3つしか選んでないからなー。そもそも書く欄が3つしかなかったってのもあるが、残り2つはおそらく大丈夫だろうと思って3つにした。が、どうせならやはり5ついくべきだったか。想定していないものこそ潰しておいた方が良さそうだし。
あー。睡眠時の影響を考えると布団側のダニとかも考慮した方が良いかなぁ。空気清浄機でのホコリの除去だけではまだ不十分か。そういう布もあったはずだし、せめて枕まわりだけでも変えた方が良いだろうか。
そういやそろそろAmazonの注文もしとかないとな。金額によってはついでに防ダニ系の布を注文しても良いか。
あー。布団用のカバーをもう枕もろともかぶせちゃうのもアリか。そして毛布の方もあった方が良いかぁ。ていうか毛布の方は掃除機をかけてなかった気がする。
うーん。ゴム付きのカバーしかないか。しかしそれだと枕まで覆うのが難しそうなんだよなー。ちょっと今日中には良いのが見つけられなそうなので、一旦普通に注文を済ませてしまうかぁ。


・というわけで注文完了。一応、備蓄まわりを補充。しかし置く場所がキツいので早めにベッド下の収納が欲しいなぁ。


・改めてアレルギー。
そもそもダニって寝てる時にしか影響ないんじゃないか?とも思ったが、特殊な布で遮らないといけないのなら結構小さい=宙を舞う感じなのかなと思って調べるなど。やはりそうっぽいかな。であれば、空気清浄機もムダではないか。
そろそろ情報の咀嚼もしんどくなってきたか。まぁ大まかな流れは理解したし、調べたい部分もわかってきたかな。


・昨日が健康診断で実質休みみたいに感じてて、なんか今日が月曜な感覚だ。もう木曜なんだよなー。それももう終わるから明日出社すれば再び休み。それはありがたいかな。水曜に休めた感じはないが。


・運動なー。鶴見にも一応ボルダリングジムがあるから、変にあれこれ考えるよりはとっととここに行った方が良い気もする。しかしやはり完全に一人だけでできる何かが欲しい。
スポーツにおいてもやはり自分は「上手く」が欲しい。「上手くなる」でも「上手くやる」でも構わないが、そういう上手さを自分で感じ取りたい。
結局それは「判断」まわりなのかなぁ。「反応」ではない気がする。反応に絡めるとしたら「判断をスキップして反応で返せるレベルになった」という感じだろうか。反応速度の向上というよりは判断速度の向上寄り。