・前日。
筋トレなし。エアロバイクの直前に思い出しはしたのだが、なんとなくワンハンドローイングが怖くて保留。さすがに出血したりはしないと思うが。
エアロバイク20分。グラブルで新しくイベントがあると漕ぎやすくて助かるな。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は40分早く入浴。
安い方の点鼻薬あり。


・睡眠時間6~8時間くらい。
トイレで起きた後にずっとゴロゴロしているような眠りの浅さだったが、起床時刻から10分ほどゴロゴロしてえいやっと起きたら認識はそこそこ回復した感じだった。とはいえ維持はちょっと難しげだったが。
眠りが浅いのはメラトニンの不足と瞑想の不足かなぁ。二度寝の難しさは瞑想でフォローできるとは思うが、断続的な覚醒そのものは瞑想ではフォローしづらいからな。
サングラスしてたらセロトニンの生成が難しいんだろうか?今日は曇りだったのでサングラスなしではいたが。あと、土日は用事がなくても少しは外に出た方が良いか。今はちょうど暑くも寒くもない時期だからな。まぁ今週末は土曜:買い出し、日曜:ステーキで外出するから多少はマシなはずだが、もうちょっと外に居る時間自体を増やすかなぁ。どうせ家に居ても大した事はできない体調だしな。エントリ作成は進めたいが。


・仕事。
今日はもうツールの改善しか残ってない。正規表現をがっつりやる必要があるが、処理自体は比較的単純なので今日中には終わってしまうだろう。ともあれ今日はそれで終わりで良い。来週からはバグチケとかを見て回って自分がフォローできそうなのをやる感じで。


・バナナはいつ食うのが良いのだろうな。一般的には朝が良い印象があるが、朝はカロリーメイトを食うのでそれと合わせると糖質が40g前後になってしまう。食うならオヤツのタイミングが良いのかと思うが、残念ながらすでにオヤツ相当のブラン系をすでに買ってしまってるのでそれはそれで合計40gくらいになってしまう。
というわけで今回は試しに朝のうちに食ってみた。ひとまずこれで今日は様子を見よう。


・運動。
セロトニンまわりを考えると外でやるのもあった方が良いかぁ。夏と冬はキツそうだが、今の時期ならまぁできなくはない。
自転車は嫌いじゃないがもう持ってないし、歩いたり走ったりするのは好きではない。走るのを楽しめるようになったら都合は良いんだけどな。


・土日の予定。
土曜は買い出しとAmazonの受け取り以外は特になし。エントリ作成も進めたいが、体調的にどうだろうな。
日曜はステーキ外出と、そのついでにあれこれ買い出し。ただ、メモのリフィルを買おうと思ってたものの、そういやもう売ってるところが見つけられなかったんだっけ?Amazonで注文した方が良かったか。まぁでも探すために長時間&長距離歩くのも悪くはないか。どうせ注文も間に合わないし、今回はまた改めて探すとしよう。


・「儲けている方法を何故人に教えるか」の別視点。
多少なりとも商売と信頼の事が分かってきたので、「儲けている方法を何故人に教えるか」というのも分かってきた。一般的には「初心者を食い物にしてる」と思われてるし実際にそういう人も多いのだろうが、それ以外のパターンもちゃんとあった。
金を稼ぐのは大きく分けて「信頼を積み重ねていく方法」と「積み重なった信頼を食い潰していく方法」がある。そして積み重なった信頼の大きさが市場の大きさになるので、前者は市場を大きくする方法であり後者は市場を小さくする方法である。
であれば、「儲けている方法を人に教える」というのは「市場を大きくしようとしている」とも言える。まぁ大きくした後に食い潰そうとしてるのかもしれないが、ともあれ「自分が食ってる市場を拡大・維持するために儲かる方法を人に教える」というのは十分に成立しうるなーと思った。
特にいまだにアフィリエイターを嫌う人間は多いと思うしな。すでに信頼が食い潰されてる感は強い。だからこそ改めて積み重ねないといけない感じはある。
最近だとマリカーがわかりやすいか。任天堂が積み重ねた信頼を公道マリカーが食い潰して金を稼いでる。


・あと、自分はなんか「初心者から金をとる」というのに抵抗があって、だからこそ自分の解説系のやつは特に金は取らないんだけど、別に「初心者だから金がない」とは限らないんだよな。なんとなく大学生前後を想定してたけど、実際には今の自分みたいに「別ジャンルからの参入者」というのが居る。そして「金でとっととチュートリアルを最速でやれるなら金を払う」というのも理解できる。ある意味ではソシャゲの「課金してとっとと状況を整える」に近い気がする。


・今の自分にできること。
一応、「エントリ作成」はギリギリできるか。ただ、この前はちょっと厳しかったのでもしかしたらできないかもしれない。
「アニメを見る」はできる。つまり、動画系の入力はできる。どうせ出力できないのなら、今のうちに入力をあれこれしておくのは良い気もする。
「漫画を読む」もできる。この手の入力を今のうちに増やしておきたいか。ただ、アニメはAmazonPrimeでかなり候補があるが、漫画の方はなかなかなー。食指が動くものがない。ので、基本的には金がかかる。漫画喫茶とかは使いたくないし。
どうせなら「映画を見に行く」もアリなのかなぁ。外出にはなるしなー。とはいえ長時間を室内で過ごすのはあまり変わらないか。


・ちょっと気になって鶴見のプールまわりを調べたが、少しだけ遠いなぁ。いくつかあるし行けない距離ではないが、気軽には行けないか。まぁ自分が気軽に行けたらかなり混雑してそうだが。


・今日の昼飯はサラダチキンじゃなくてチキンカツサンドにしてみた。しかしボリュームが気になるので、もうちょっと何か候補が欲しいなぁ。


・昼休みが終わったが、脱力感がだいぶ強いな。特に腕の脱力感が強くてこの打鍵自体がしんどい。もうしばらく休むか。


・仕事。
しばらく休んだ後に作業したが、とりあえず追加したい処理の作成は完了した。コミット自体は来週で良いか。そして今日はここまでとしよう。


イカ:戦略。
昼休みにまたちょっとあれこれ考えたり録画を見返したりしてたが、厳密に定義するなら「50%越えで勝利する事が多いステージでは細かい塗りの優先度は低い」という感じになるのかな。相手に50%を越えられてたらいくら細かく塗ってポイントを稼いでも覆らない。
逆に言えば互いに40%台の試合が多い場合、細かい塗りの優先度は高くなる。ここらへんは頭の中であれこれするより、実際の試合のデータを取って「どちらかが50%を越える試合は全体の何%程度か」を確認した方が良いよな。
そのためには過去の録画がとても有用になるのだが、あいにくDropboxのスペースを開けるためにわりと間引いてしまったんだよなー。それでも多少は確認できて、乱戦で終わる感じのあったエンガワでも6試合中全てが50%越えなのが確認できた。サンプル数が少ないのが難点だが、なんにせよ細かい塗りではなく前線を押し上げて勝つステージだというのはわかる。
ここらへんのデータは誰か取ってないかなぁ。自分で録画を見るのは時間がかかるし、イカリングでは50戦しか確認できない。
ググったがそれっぽいのは見つからないか。重要なデータなので、どうにかして大量に収集できないかなぁ。どんな形式でも収集さえできればあとはプログラムであれこれ判定はできると思うのだが。まぁ不定期に探すとしようか。


・あー。IkaLogなー。イカ2でも動いたりしてるんだろうか。これをstat.ink経由で取得すれば良いか。ていうかイカ2でも動くのかな。
あぁ。stat.inkでイカ2用のが色々と紹介されてるな。イカリング2の非公開APIを使えばいけそうか。
ていうかstat.inkは他の人のデータも一般公開してるのか。これを見りゃ良いのか?
というわけで軽く見てみたが、自分が欲しい「ナワバリが何%VS何%だったのか」が出てこないな。あぁ、いや出てきた。前夜祭のデータだったから不足してただけか。
ダウンロードもできるっぽいし、ひとまず土日にちょっと見てみるかな。会社で落とすにはちょっと大きいかもしれないし。


・しかしCSVのデータをいじるならどの言語が良いのかな。まぁやるのは「ファイルの読み込み」「文字列をセパレータで分割」「パーセンテージ計算」あたりなのでどの言語でも特に問題はないはず。だからどれが一番簡単に書けるかが重要?いや、データ量がだいぶ多いはずだから高速で動くのも重要か。
うーん。早いのは明らかにコンパイル系のプログラミング言語だとは思うが、それは結局コンパイルに時間がかかるからなー。スクリプト系のプログラミング言語で一番早いのを使うのが良いか。
そうなるとjavascriptをわざわざ使う理由もないし、RubyPythonあたり?ほとんど使った事がないがPerlが一番早そうな印象もある。
軽く調べたが、やはりPerlが一番早いか。今回の処理はそれほど複雑ではないのでPerlに慣れるにはちょうど良さそうだが、Perlの環境構築にちょっと時間がかかりそうで面倒そうかなぁ。Rubyとかでやってみて遅かったら改めてPerlにしてみる、とかでも十分かもしれない。
次点でPythonが早いっぽいが、Pythonは入れてたっけなぁ。stat.inkへの自分の情報のアップロードの際にもPythonがあると良さげなので、この機会にちゃんと入れておくのはアリか。
Rubyはなんだかんだでこの中では一番慣れてるかな。動画のコンバートまわりの操作で確か使ってたはずで、環境構築はすでに済んでるはず。とっとと取り掛かるならRubyでも問題ない。
という感じかぁ。自分の情報のアップロードを考えるとPythonでも良いんじゃないかと思ってるが、Rubyの方が普通にやりやすいかぁ。まぁCSVの中身もまだ見れてないし、実作業は土日になるからその時に改めて考えるかな。


・買い出し中に軽く考えたが、stat.inkへのアップロードは普通のアプリっぽいのを使うのが良いかな。武器アプデとかへの追随もそっちの方がやりやすそうだし、弟達にも勧めやすいし。
そうなるとPythonを入れる必要性が薄れるので、Rubyであれこれやって速度が欲しくなったらPerlにするって感じで良いかなー。


・む。先に確認依頼を出してたところから顔合わせの連絡が来た。
というわけで都合の良い時刻を連絡。まぁミーティングがない日だったらだいたい大丈夫だと思うのでその旨を伝える感じで。
しかしどうなんだろうなー。以前に行ったことのある会社で、改めてこうして面談をする感じの事はないんだよなー。基本的には通る感じなんだろうか?すでに3回お世話になっているところだしなー。
でもまぁ色々と条件が噛み合わない可能性はあるか。基本的には1月開始でお願いしたいのだが、それを早くしたり遅くしたりするとなるとちょっとキツいかもしれない。能力や人格を見られるというよりはそこらへんの調整メインになるんだろうか?


・ともあれ最速でも来週の木曜の顔合わせになるし、そうなると他の求人への応答はちょっと遅れるか。今の派遣元からの連絡もいまだにないし、1月からの仕事の話だからそこまで応答を急ぐ必要はないとは思うのだが。
むしろ考えるべきは再び以前の派遣元に戻る際の手続きをどうすりゃ良いかだな。まぁ両方に訊けば良いだけだとは思うが、そもそも今の派遣に移る際に何をしたか思い出せないのでなー。なんかその時は普通に派遣に入るのをやり直しただけって感じだが、今回はなんかまた別の手続きが必要なんだろうか。


・ふられる可能性もあったのであまり調べてなかったが、顔合わせのために久々に行く事になるし今の住所からの経路をちゃんと調べておくか。こういう時に限って電車が止まったりもするので、できるだけ複数の経路を調べておこう。
一応、JR鶴見からでも京急鶴見からでも行く経路はあるか。おそらくJR鶴見からの方が早いし安いとは思うが。概ね今の出社+5分くらいかかる感じか。そこまで極端に遅くはならんな。
うん。最速と最安と迂回経路の調査は完了。あとは顔見せ→今のとこへの出社経路を確認したら終わりとするか。
OK。そっちも40分弱でいけるか。それならまぁ早めに顔見せして昼過ぎから出社がいけるかな。まぁ特に時間指定はしなかったので昼とかになるかもしれんが、その場合はタイミングによっては有給入れるかなぁ。


・今日の夕飯は何にしようか迷ったが、結局チーズレタスサンドイッチにまたバナナを合わせてみた。1日2本ってどうなんだろうなと思わなくもないが、他の組み合わせよりはマシに見えたので。
まぁこれでいきなり何が改善されるとも思えないが、とりあえずバナナの摂取は続けたいかな。


・あとはどうすっかな。今のうちにRubyで軽く設計しとこうかとも思ったが、ちゃんと休んだ方が良いか。瞑想の時間を意図的に長めに作らんとまた二度寝がしづらくなる可能性があるし。あと、今夜は久々にサーモンラン~ナワバリ?になると思うから休めるうちに休みたい。


・あー。交渉の席につくなら、事前にもうちょっと詰めておくか?まぁ急ぎじゃないが。
開始時期の前倒しは難しそうかな。すでに契約してしまってるしな。
逆に開始時期はどこまで遅らせられるか。今のペースであれば2月頭開始までならいけるかなぁ。それ以上はだいぶ厳しい。貯金はあまりせずに色々と買ってしまったからな。返すアテはあるから借金するのもなしじゃないが、基本的にはやりたくないよな。
でもなー。1月をまるっと休みにして休養なり作業なりができると魅力的ではある。そもそも今年は1ヶ月の休みを取ってないからなぁ。その分の金は体調改善に使ってしまったしなー。
ともあれあまり思考したくないし急ぎじゃないしこんなもんで良いか。前倒しは不可で2月頭までなら遅らせられる、という想定でいよう。