・前日。
性欲処理あり。
運動なし。今日は久々のサーモンランなのでちょっと筋トレの時間を省いて念のため時間を捻出するなど。実際、ちょっと性欲処理に手間取ったのでこれで良いか。明日からはさすがに筋トレしたいところ。
晩飯はマンナン米+常備カレー+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。コーヒーゼリーで止める予定だったんだけど、やけに腹が減ったのでSUNAOクッキーも補充。最近ちょっと晩飯の糖質が上がり気味かなぁ。
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬


・stat.ink
試しにCSVをダウンロードしてみたが、期待していたパーセンテージのデータが入ってないな。
stat.inkはAPIが公開されてるから、こっちを使わないとダメかぁ。こっちならパーセンテージが入ってるっぽいしな。
しかしそうなると通信まわりのプログラミングが必要かぁ。ちょっと時間がかかりそうだな。初めてってわけじゃないけど慣れているわけでもない。1日じゃムリそうかな。まぁ結構モチベが向いてるので作業自体は進められると思うが。


・睡眠時間7~9時間くらい。
終盤はなんか久々に作曲モードになってしまってメロディが浮かんで楽しかったので、寝てるというよりはグダグダしながら頭の中で適当なところでメロディを区切って色々なパターンを見てる状態だった。
なんにせよ今日は久々にトイレ覚醒もなしで長めに寝れたと思う。バナナ効果なんだろうか。


・stat.ink
まずはAPI経由で取ってきたデータをローカルに保存するかな。毎回通信する必要はないし。今日はまずはそれを作って、データを見ながらその後の処理を考えよう。
通信は別に早くやる必要はないし、Rubyで良いかな。Rubyで通信した事あったか覚えてないが。


・というわけで午前中から作業。
うーん。ブラウザに直接URI?を貼り付けてJSONが取得できるのは確認できた。あとはこれをRubyで再現できれば良いんだけど、なんかよくわからんエラーが出る。ググってもそれっぽいのが見つからないし。
Rubyは括弧がある書き方とない書き方ができて、それが混在してしまってるのもなんか気持ち悪い。かといって初めてに近い部分をコピペせずに自己判断で書き換えるのも怖いんだよなぁ。


・というあたりでもう12時か。そろそろ買い出しに行こう。今日は通信まわりの対応だけで終わってしまいそうかな。個人のエントリ作成もちゃんと進めたいしな。


・というわけで買い出し終了。
今回も別に遠くまで行く必要はなかったか。でもまぁ日光は浴びておきたかったのでちょうど良いか。
体調的には攻撃性が顔を出したが認識の良さも顔を出したのでそこまで悪くはないか。
何より今はstat.inkまわりという「やりたい事」があって「それが能力的にできる」というのが嬉しいっぽいな。


・stat.ink
まずは通信まわりを一番シンプルに作って試すか。
オーライ。シンプルなやつは普通に通ったし、それに軽く追加するだけで目的の事はできた。とりあえず100データ×2の取得はできたので、ひとまずこれの処理を試すかな。それが上手くいったらデータをもうちょっと取得しよう。
うーん。my_team_final_percentとかあるのに何も入ってないな。他のパラメータで擬似的に再現するのも難しそう。
しかしこういうパラメータがあるって事は、以前か以降かには何かしらの値が入ってた?あるいはUPの仕方によって入ったり入らなかったりするのか。
とりあえずデータをもうちょっと落としてみるか。あまり頻繁に通信をかけたくないので、とりあえず10秒おきに100個落としてくる感じで。これなら向こうへの負荷はそんなにないはず?


・というわけで1000秒=16分ほど暇になるので休憩するか。というか今日はここまでにして後はエントリ作成に移るかな?


・100個落としたがやはりPercentのデータが入ってないな。ただ、画像はあるんだよなー。
ん?spl1の方のデータばかり引っかかってる?取得IDを変えてみたがそっちばかり引っかかるな。APIの接続先を変える必要があるのかな。
あぁ。v1をv2にすりゃ良いのか。そしてブラウザで確認した限りはちゃんとpercentも入ってる。これならいけるな。
が、さすがに今日はもう厳しいか。エントリ作成も多少なりとも進めたいしな。すでに3~4時間くらい作業してしまったし。
あー。回しておこうかと思ったがなんかエラー出たので調べたが、今回は100個までじゃなくて50個までなのか。とりあえずこれで回せるようになったので、ひとまずダウンロードだけは先にしておこう。


・あまりグダグダしてエントリ作成を遅らせたくはないのだが、ちょっと考えたいので少しだけ考えよう。
明確に「stat.inkの作業」の方が「エントリ作成」よりモチベがあるし楽しい。エントリ作成は仕事の一種である以上楽しい事ばかりじゃないが、しかし楽しくてモチベがあった方が効率が良い。だから、もうちょっとエントリ作成に自分が楽しめる要素を入れ込んだ方が良いのかなぁとか思った。
が、少なくとも現時点では具体的な事は思いつかない。それでも考えるとすると、今回の件の具体的な比較になるか。
例えばstat.inkまわりの作業は基本的には単なる「手段」に過ぎない。単なる「効率化」に過ぎない。
それに大してエントリ作成はその効率化の結果の、、、なんと言えば良いのだろう。「ルーチン」?まぁともかくレイヤーだかシーケンスだかが別なのだ。
そもそも自分は「考える」のは全般的に好きだが「実行」は結構マチマチだ。代わり映えしない作業は少なくとも今の自分ではキツい。
かといってなー。ブログの改善ばかり「考えて」もエントリ作成が伴わないのでは結局進まない。やはり「実行」そのものを楽しめるようにしなければ。
最近のアレコレに絡めるのであれば「上手く」やるのを楽しめるようになれば良いのかなぁ。
結構グダグダ考えてしまったか。今日の残り時間が少なくなってきたから、少しなりとも作業を進めよう。


・うーん。想定した作業とはちょっと違う感じになってしまったが、とりあえず少しだけ進めた。
ただ、やはり多少なりともノってないと本作業は難しいなぁ。準備だけならいくらでも進められるんだけど。


・もうちょっとだけstat.inkまわりをやるなど。
まぁ単に計算の方のRubyは作っておいたので、データを落としきってから改めて回してみただけなんだけど。ただ、パーセントを格納してるやつのKeyの名前が変わってるのでその変更はした。というか、キー名が変更されてるのならイカ1で出ててもおかしくはない気がするが。
ともあれこれで欲しいデータは取れるようになった。あとはちゃんと計算式を作れば調べたい事がわかるはず。
まぁそれは明日としよう。まだモチベとかは色々とあるが、ちゃんと休むのにも慣れないとな。