・前日。
運動なし。
性欲処理なし。ただでさえ処理ペースが遅いかな?という感じだったのに結局処理できなかった。明日は性欲で起こされて処理しないと寝れない可能性がある。
晩飯はオムライス+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬


・睡眠時間6~8時間くらい。
断続的な覚醒はそこそこあったもののほぼ記憶に残らないレベル。なにより性欲に起こされなかったのが大きい。終盤までわりとちゃんと二度寝できた。
とはいえ今夜はちゃんと処理しないとな。おそらく明日も必要だと思うが。今夜のサーモンランは武器がクソすぎるのでスキップする可能性が高いし時間的な余裕はあるはず。


・体調。
可もなく不可もなく。まぁ今までにしては良い方だと思うが、それでもまぁ中の下~中の中といったところだろう。たぶん作業自体はつつがなくできると思うレベル。


・予定。
仕事の方はほとんどやる事がないが、まぁバグチケのフォローとか探したりしよう。
個人の方はstat.inkのデータをあれこれする準備をしたい。あと、みじん切りのやつが確定してないのでそっちも確定させたい。
午前中はどうせSVN更新で暇だし、まずはみじん切りまわりを固めるかぁ。


・みじん切り。
まず、タマネギのみじん切りは業務用スーパーで売ってはいる。が、そこそこデカいので1回では使い切れないし、冷凍庫をだいぶ圧迫してしまう。そしてそもそもタマネギはまだ使い切ってないのが余ってる。ので、ひとまず次回までは手動でみじん切りをしたい。
ピーマンのみじん切りはどうしても手動が必要。業務用スーパーのは雑にスライスした感じの「炒めて食べる」のを目的としたものに見える。それでもまぁ1回のプレスで十分にみじん切りにはなりそうかな?凍ってるからもしかしたらやりづらいかもしれないが。
で、肝心のニンジン。他の野菜と比べると固めなので、千切りスライサーはキツそうか?しかし、もし千切りスライサーが使えるならこれにプレスを加えるだけでそれなりのみじん切りになりそう。普通のスライサーは最悪近所でも売ってるはずなので、ひとまず千切りスライサーだけで良いかな。
あとは実際に作ってるところを想像してみようか。
うーん。いきなりだけど、タマネギの端はやはり包丁でカットしないとダメか。しかしその後はフライパンに直接タマネギ+千切りスライサーでみじん切りっぽいのが乗せられそう。
ピーマンはカットしなくてもそこそこいけそうだが、タネがどうなるかなー。たぶん混ぜること自体は問題ないと思うんだけど、スライサーの上に溜まりそう。
ニンジンは皮はむいた方が良いかな。I型ピーラーなら別に時間もかからないが。改めて調べたが、「皮(というか身が固くなった部分)に栄養素がある」というのは迷信の類というか誤差レベルっぽいかな。なので問題は「食感が気になるかどうか」になるが、自分の作り方だと軽く茹でてから炒めるのでそこまで気にはならないはず?
それはそれとしてニンジンも先端は包丁でカットした方が良いよな。そうなるとどうしても包丁自体は必要かぁ。普通のスライサーで切り落とすにしてもタマネギの方はだいぶツラそうだし。
そうなると包丁で簡単にできる作業ならついでにやってしまって良いよな。包丁でのカットは台座が欲しいし、フライパンを台座にすると傷が気になるからやはりまな板も必要か。で、それならタマネギは1/4カットくらいまでは簡単にできる。ニンジンも輪切りくらいならラクな方か。ピーマンのタネ抜きとなるとちょっと面倒だが。
であれば、ニンジンは千切りスライサーがダメでも輪切り→プレスで十分にみじん切りにはできそうかな。タマネギもカットで小さくできるから同様か。ピーマンも輪切りからいけるだろうか?
ふーむ。わりとプレスのやつだけでもいけそうな雰囲気ではあるな。でもまぁ気になってるし千切りスライサーも買おうか。全部プレスでやるなら分量的にプレスの容器を何度かフライパンに移し替えないといけなそうだし。
こんなところかな。購入するのは千切りスライサーとプレス型のみじん切り器(網目の刃のやつ)。そして実際に使うのはそれらと包丁&まな板。洗い物が2つも増えるのが難点か。ここらへんどうにかできないかな。
特に今回はまな板は土台として必要なだけであって、用途に比べて大きすぎる。
というわけでさらに調べてみたが、はさみ風の「包丁+まな板」ってのがあるんだな。ただ、ニンジンの先端カットはいけそうだが、タマネギのカットは安定しなさそう。普通の両刃のハサミが安定か。
ググってみたらデイリーポータルZでハサミだけの料理のやつが出てきた。タマネギも普通に切れるっぽいな。やはり切れ味が問題にはなるようだが。しかし逆に言えば切れ味の良いハサミなら包丁&まな板を不要にできるか。ハサミなら洗いやすい部類だと思うし、なかなか悪くないと思う。
もろに片方の刃が包丁の形状なハサミがあるな。そして包丁っぽければ収納場所も包丁のところでいけるんじゃなかろうか?これにするか?もう1つカッコイイのがあるのでちょっと悩むが。
改めてシミュレーション。
あぁ。タマネギの皮むきなー。タマネギを半分にカットしてからの方がむきやすかったりするのだが、まぁそのままでもいけるか。ともあれハサミで端を切り落としたらあとは千切りスライサーをフライパンの上で使うだけなのでこれはラクかな。
ピーマンはタネでスライサーの目が詰まりそうだなぁ。あまり向いてないか?ハサミでのカットはラクな部類だし、これをプレスの上でやって押し出すか。まぁ少し手間が増えるができなくはないな。
ニンジンは「端をカット→スライサー→プレス」よりも「端に続いて残りも輪切り→プレス」の方がラクだろうか?
念の為もう少し調べてたら、千切りピーラーってのがあるんだな。これだとどうだろう。
うーん。ニンジンはちょっと長くなりすぎるか。プレスに入らなそう。
そうなると、ハサミ+千切りスライサー+プレスのやつで確定か。
ていうかちょっと金がかかりすぎかなぁ。まぁでも5000ちょいか。許容範囲ではある。ただ、金を改めて移さないと足りないか?ギリいけるか。


・顔合わせの日程が確定。
昼頃になるから、とりあえず「普通に出社~長めの離席扱い~夕方頃に再出社」という感じになるかな。
そうなると、会社→向こうのルートも一応確認した方が良いか。
うん。こっちも30分ちょいでいけるか。顔合わせの30分前に以前の派遣元との打ち合わせがあるので、それを加味すると昼休みになってから少し経ったら出かける感じかな。メシを食う時間はあるが、緊張で食えない可能性もあるかな。その場合はとっとと出るか。というか、その可能性を考えると米の摂取はやめておいた方が良いか?


・やけにくしゃみが出るな。風邪をひいたのか寒いのか。念の為また点鼻薬をして様子を見よう。


・みじん切り。
必要なのは「ハサミ」「千切りスライサー」「網の目プレスカッター」で良い。あとはそれぞれを具体的にどれにするかを決めよう。
「プレス」はSedhoomというやつのところので良いかな。というか、これ以外だと網の目が大きすぎて微妙。容器形式なのは良し悪しだが、そもそもこれ以外に選択肢がないので考えても仕方なし。
「ハサミ」は候補が2つあるが、差分を見ていくか。1つは刃の違いかな。片方はノコギリ刃っぽくて、もう片方はめっちゃ包丁っぽい。包丁っぽい方は包丁の収納場所に入りそうだが、もう片方は普通のハサミっぽいので吊るすしかなさげ。そうなると吊るす器具も必要になるか。差分はそんなところかなぁ。これだったら包丁っぽい方で良さげ?
あとは「千切りスライサー」だが、セラミックで一体型の方が良いだろうか?あー。押しと引きで往復両方でいける方が良いか。洗う際に詰まりがさらに面倒そうではあるが、そのぶん作るのも早くなるからどっこいかな?ていうかセラミックのやつはどういう形状なのか写真じゃわかりづらいし。あぁ。あと広さがあるか。主にタマネギで使うことになると思うし、広い方が良いかなー。いや、広いのが必要なのはせいぜいタマネギくらいだし、そのために14cm×37cmのサイズは大きすぎるか。あと、色が白いとニンジンの色とか付きやすそうだし黒が良いかな。そうなると1択になるか。これで良いかな。
うん、だいたい固まった。一応カートには入れたが、注文は明日くらいにするかな。


・仕事。
ひとまず先週の対応のコミットとそれに対応するドキュメントの追加が完了。あとは適当にできそうな作業を探すか。
Warning対処をしたがこれもすぐに終わってしまった。バグチケでも見るかぁ。
うーん。バグチケも担当が割り当たってないやつが少ないし、自分がやれそうなのもないか。iOS端末は自分には配布されてないしなぁ。
そうなると以前のエラーメッセージのやつをもうちょっと調べてみるかぁ。それくらいしかできそうにない。が、以前にだいぶ調べたしこれ以上調べようが思いつかないんだよなー。
ちょうど良く気になる問題が出たっぽいので、そっちの調査をするかぁ。


・うーん、再現しない。まぁどうせ暇だし適度にテストプレイする感じでやるかぁ。一旦休憩。


・stat.inkのグラフ表示まわりの対応がだいたい完了。あとは改めてデータの計算を回して表示用の元データを用意すればOKなはず。


・仕事。
何度か実行してるが再現しないなぁ。SVNの更新とか必要なのか?あるいは更新しなかったら起こるとかなのか。まぁどうせ暇だから再度更新してみようか。
うん、やはり再現しない。現象としては「Timelineのエフェクトが出ていない」というものなので以前にあったやつが再現したのかもしれないが、手元ではまったく出なくなってしまった。ちゃんとコミットはしてるので自分のローカルだけ正常ってわけでもないはず。
エフェクトも入れ子と同じくControlTrackだからなー。何かしらの問題が起こる可能性はなくはないが。
あぁ。自分のところはResourceから読み込むようになってたか。一旦、AssetBundleから読み込むようにして再度試してみるかぁ。
うん、AssetBundleにしたら再現した。Timelineの例のエラーが出た。もうちょっと設定まわりをあれこれ試してみないとダメかぁ。
あー。入れ子の展開時に何か内部的におかしくなったのか?Resource時に起こらないのが不思議ではあるが。


・Timelineの例のエラーの件。
設定というよりはTimelineの中身の問題っぽいが、1ファイルがかなり大きいので問題の箇所の特定をするのは困難だな。1万行以上あるし。
それよりは元のデータに合わせて新しいデータで空のトラックを用意して、そこに元データの値をコピーする方が早いかなぁ。ファイル数が多いので1日じゃ終わりそうにないが、1万行以上のデータを確認しつつこの演出だけの入れ子展開処理を書き換えるのも同様に1日じゃ終わらないだろう。どうせこの演出以外では問題ないのだし、この演出だけ色々と特殊なので新規データを作ってそれであれこれする方式に変えるか。
ともあれ今日はここまでかな。実際の作業は明日からとしよう。どうせこれ以外に作業はないし。


・stat.ink
イカのアプデのタイミングとかも確認して、対応する日時付近のIDも特定するなど。これで「改築前のガンガゼのデータ」とかが入る事はないはず。そしてそれなら5分以内で計算は回せるかな?
しかしどこにUPしようかな。コンボボックスで切り替えられるグラフもUPしたいのでnoteではムリだろう。今のメインアカウントのブログでいけるかどうかもよくわからない。最悪、メインアカウントでもWordPressを使う感じになるかなぁ。WordPressなら自由にやれるしな。


・顔合わせに向かう経路。
念のため、駅の構内とかも確認するなど。特に渋谷は駅が分かれてたりするからなー。
と思ったけど、会社からなら半蔵門線田園都市線だから直通か。かなり久々なので忘れ気味だが、たぶんそうだよな。


・帰宅。
なんか書類が来てると思ったらもう賃貸の契約更新の時期か。つまり更新代が持って行かれるのか。キツいな。
いやまぁ余裕自体はあるんだけど、そうなるともう次の仕事を2月までズラすのが難しい。
でもまぁそれくらいか。Amazonの注文の残金も気になるし、ついでに更新代を含めて移してしまうかぁ。


・あと、有給がだいぶ余ってるから、使うなら使い切った方が良いよな。そうなると面談も有給で行って良いくらいか?12月末で使う分を考えてもまだ3日くらいは余るし。