・前日。
ダンベルベンチプレス:10×2回、肘膝腹筋:10×2回。もう1セットくらいいけそうだが、性欲処理の時間も考えるとちと厳しいか。
性欲処理あり。
晩飯は豆腐150g×2+牛丼の具×2。食後にとっとと食器洗いとかしたらデザートとかなしでちゃんと寝れた。これが維持できると睡眠の質は上がるだろうか?
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬


・stat.ink
少しコードの変更が必要ではあったが、データは一通り収集できたしグラフ化できた。自前であれこれ考える分にはこれで問題なし。
あとはこれをどう公開するかかな。まぁそれは土日にでもあれこれ試そう。


・今朝は腕がダニに刺されたっぽい感じの跡があったので、今日はちょっとそれ対策をした。
刺された位置はちょうどアームウォーマーとパジャマが重なってるあたり。おそらくアームウォーマーの方にダニが居たんだろう。特に洗濯とかもしてなかったしな。
しかし今夜も使うので洗濯は今からはできず。フライパンをアイロン代わりにしてみたりしたが、最終的には「レンチン」での加熱がベストという結論に落ち着いた。
少し湿らせる必要があってまだ乾ききってはいないが、寝る頃には間に合うかなぁ。


・木曜の顔合わせを離席でやるか有給でやるか。
まぁそもそも離席でやる利点がないんだよなぁ。時給だから給料は下がるし移動時間もムダになる。有給なら長めに寝ることも可能だし顔合わせ後は自由だ。
しかしなー。昨日の今日でまた有給かー。とはいえ今は一番暇なタイミングだろうしな。12月末に固める必要性も特にはないし、木曜取得を申請するかぁ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
昨夜は明確に眠気に誘われる形で寝れた。最近は寝つきは安定してきてると思う。
そして今朝はなんか暑くて毛布をはいで寝てた。断続的な覚醒がまだ多いし、途中で点鼻薬を使ったものの、全体的には二度寝もスムーズでまぁまぁ寝れたと思う。もうちょっとちゃんと寝れると嬉しいのだが、ひとまずは現状まで回復しただけでも良しとするか。


・「チーズ好きのためのチーズケーキ」のチョコ版が出てる~。食いたい~。今日は他のを我慢してこれを食うかぁ。まぁそれはそれとしてバナナは食うけども。


・仕事。
今日は新規Timelineで古いやつを置き換えていきたい。どうせ1日では全部はできないから1つ終わったら早めにコミットしてみて、それでちゃんとそのTimelineだけは正常になっているのを確認したいかな。
というわけで1つ目の対応が完了。しかし1つでこんだけ労力がかかるかぁ。時間的には10分もかかってはいないが、一通りの設定を目コピするのがキツい。
しかし元のデータと比べると明らかに容量が小さいな。というか元のデータがやはり大きすぎるのか。不要なデータが大量に入ってて、それがエラーの原因になっていると見てほぼ間違いないと思う。
あぁ、いや。Recordのデータを入れ忘れてたな。そしてこれを入れるとほぼ同サイズか。むしろ新規の方が少しだけ大きいか。この微妙な差分がエラーの原因なのか、あるいはRecordeの中身が原因なのか。まぁこれを一旦上げれば見当がつくかな。そしてどっちの問題かによって今後の作業も変わってくるし、午前中の作業はこれのコミットまでで終わりとするか。長い作業になるから早めに効率化したい。
というわけでコミットまで完了。あとは昼休み後のAssetBundleができたタイミングでチェックするか。ミーティングもあるからちょっと遅れるかもしれんが。ひとまず午前はここまで。


・今日は通勤途中から鼻水がだいぶ出るな。毛布をかけてなかったから風邪をひいただろうか?


・そうだった。有給の連絡も入れねば。ここまで午前中に済ませるか。
一応、有給の残日数を数えてみたが、今回使っても仮に今のプロジェクトのままで1月の飛行機の都合で冬期休暇以降の出社が遅れるやつも有給で済ませられる範疇だな。なんか文章がよくわからんようになったが、ともかく余裕はあるので問題ないということ。
というわけで連絡完了。仕事はまだ忙しくないし、基本的には有給の取得は拒否できないので大丈夫だとは思うが。


・体調。
前述の通り鼻水が出る。あと、今朝は起床がだいぶしんどかった。認識まわりはそこまで悪くはないが、昨日よりは少し劣るか。
でもまぁ作業とかはできる。最近はナワバリも普通にできてるし、体調は中の下~中の中くらいだろう。下ではないはず。
というわけでちょっと個人的な事もやろうか。


・stat.ink
せっかくだからもうちょっとデータの取得~グラフ化をしてみるかな。自分が必要かは別として、公開するなら他の人がもうちょっといじれた方が良い気がする。


点鼻薬では鼻詰まりが止まらないな。やはりアレルギー性じゃなくて風邪的なやつっぽいか。鼻風邪っぽいので大丈夫だとは思うが。


・昼休みはちょっとstat.inkの作業をしすぎたか。もうちょっと休むべきだったかな。


・11/3は運休の都合でJR鶴見が使えなさそうか。まぁ出かける予定はないかな?土曜は基本的に徒歩の買い出しだけだしな。


・今日はミーティングが長い日だったな。
で、その後にAssetBundleを確認したがダメだった。おそらくちゃんと更新されてるよな?
であれば、問題があるのはRecordの中身か。そこまで絞れれば問題の箇所の特定もできそうかな?いや、このカーブ自体がかなり量があるから結局難しいか?でもまぁ見るだけ見てみるか。どうせここの修正をやるにしてもチェックは必要だしな。
ふーむ。コンバート時にカーブの設定をミスったかな。なんというかAはOKなんだけどA'はダメっぽくて、A'はAに同じ形状のカーブを複数ノードを対象に追加しただけな感じで、そのカーブと似てるデータはA内にもあるから、そのデータをコピーすればいけそう?
ともあれちょっとマクロを組むなりせんと面倒だな。数が多い。一旦買い出しとか済ませてからにしよう。そしてA系以外だとたぶんまた別の問題が残ってるんだろうなぁ。
今日はこれの対応~コミットだけで良いかな。それでちゃんと直るようなら他のところもカーブの問題と推定しよう。


・というわけで「チョコ好きのためのチョコケーキ」を購入。マーガリンありだし糖質も極めて高いのでたぶんしばらくは食えないが、やはり美味いなぁ。


・しかし体調はやはり微妙か。外の移動中は明らかに景色を認識できてなかった。「どこに行って何をする」という機能しか果たせない感じ。


・仕事。
あぁ。カーブの中身だけじゃなくてm_ClipBindingConstantの中身も合わせないといけないんだっけか。クソ面倒くさいな。
そもそもカーブの中身でエフェクトが出ないってのはおかしいよな。そもそもこのカーブの再生自体はできてたわけだし。
そうなるとやはりエフェクトの方を疑うべきか?いやしかし新規作成した方でも上手く動かなかったんだよなぁ。
うーん。時間的にも一旦今日はここまでにするか。明日の朝あらためて確認してからあれこれしよう。AssetBundleがまだできてない可能性もなくはないし。もうちょっと何かわかりやすい合図的なのを入れておくべきだったなぁ。


・ちとナワバリ考察。
体調的にいけたら今夜はムツゴ楼をまたできるが、戦略が全然固まってないので今のうちに考えられる範囲を考えておきたい。
構造的にはシオノメに近いのだが、シオノメとは違って「遠いところを確保すればOK」という感じではない。遠いところのエリアがそこまで広くない感じだな。なのでまぁ一般的な戦略である「要点の確保~維持」は通用しない。
で、低い所を最初に確保してから上がっていこうとしても相手の位置の方が高いから攻めづらい。逆に高い所を最初に確保してから下っていこうとしても倒した相手がリスポーンからやってくるから挟撃されてしまう。なので、「まずXXを確保してから前線を上げる」みたいな戦略も通用しない。
さらに前後にかなり広いので前線も長くなりがちで、維持しようにも分散せざるをえず、そうなると相手が固まると戦力差で突破される。なので、そもそも「前線の維持」自体が不可能に近い。
逆に言えば「不利になっても数をまとめれば突破できる」という話でもあり、打開はしやすいマップだと思う。
実際、データから見ても「勝利側の塗り% - 敗北側の塗り%」の平均値が全ステージで最小。つまり、打開がしやすく塗りの差がつきづらいステージだと言える。さらには「塗りの差が5%未満の試合」の割合も全ステージで最高。すなわち僅差で終わる試合がとても多い。
ここまでをまとめると、「前線の維持はしづらく打開はしやすい」「最終リザルトが僅差で終わりやすい」ステージであると言える。
というわけでここからは戦略案を検討していこう。
まず、「常にある程度固まって動き、数の差で圧倒し続ける」という案。主に前線の維持の強化と逆打開的な目論見だが、しかしこれは逆効果っぽいかなぁ。自分達が居ないところを塗られて結局負けるパターンになりそう。
ならば逆に「広く分布しておき、相手の数が増えたところに自分達も集中する」という案。まぁ悪くはないが良くもない。どうしたってこちらの手が一手遅れるし、そうなると結局崩される可能性が高い。
うーん。やはり「塗りの有利の維持」は相当に難しいな。こっち方面からのアプローチは筋が悪そう。
となると、「僅差の試合が多い」という部分から導かれる「細かい塗り」や「終盤のスペシャル」はどうか。
「細かい塗り」はその名の通り「自陣などを細かく塗っておく事で2~5%くらい稼いで僅差の試合を勝つ」というもの。ただ、「塗りが両方50%未満の試合」はそれほど多くない(平均レベル)。つまり、相手が50%を越えている場合がそれなりにあり、それだといくら細かく塗っていても挽回はできない。相手の色を塗り返す必要が出てくる。また、「塗り合計が90%以上」の試合の割合も多く、塗り残しがそんなに存在しない。
「終盤のスペシャル」はさらにその名の通り「終盤にスペシャルを撃つ」事で塗りポイントを直接的・間接的に得る。これは悪くはない。が、ステージの構造上そこまで稼げそうにはないか。一番稼げるであろうボムピもそこまで敵陣を荒らせない。あるいは位置をちゃんと選定しておいてそこから撃つと決めれば意外といけるだろうか?ただまぁ自分はマルチミサイルなので、一番低いところから前後方向に向けて撃たないとそこまで稼げなそう。自分が選ぶ戦略としてはわりとキツい。色んな意味で安定しない。
そもそもが「相手が来れないエリア」と「それらのエリアから塗れる範囲」だけでステージのほとんどが塗られてしまうんだよな。つまり、全員が「相手が来れないエリア」に引き篭もっててもおそらく合計60~70%は塗れる。だからまぁこういった「自分が登れない相手陣地をいかにして塗るか」が重要なのかもしれない。その意味では「スプリンクラー」はかなり活躍できそう?まぁ終盤に使わないとスペシャルを献上するだけになりそうだが。
あとはアンチ戦略というか逆に考えてみるか。
「常に相手が居ないところを選んで侵攻する」。これも悪くなさげ。相手が居なければ普通に塗りを広げられるし、全体的に広がっているなら味方と合流する事で数の優位を作りやすい~打破して塗りを広げやすい。ただ、ある程度相手を倒した後の行動が安定しないか。負け気味な時には良いが、優位な状況では戦略たりえない。
そもそも全体を通しての戦略にムリがあるか。時間でフェイズを分けるべきかな。
残り30秒でどうなってるのがベストかと言えばもちろん「敵陣以外が全て塗られている」という状況だが、現実的ではない。では「高」と「低」のどちらが塗られていた方が良いかと言えば「低」の方だろう。リスポーンからは「低」の方が遠いので、ここさえ確保できていれば残り30秒でリスポーンにスパジャンで戻り、改めて「高」から順に取り返していけば良いはず。相手も「高」に集まっていた場合は「高」の塗りは半々くらいになるが「低」の塗りで勝てる。逆に相手が「低」側に流れれば「高」が取りやすいし、そこから「低」の方に戦力を流せば間に合う気がする。いや、ちと遅いうえに復活した相手に「高」を取られるかなぁ。
時間でわけるのも厳しいか。
そろそろ時間がないので一旦まとめようかな。
少なくとも明確な戦略は今のところない。ので、いくつか重ねるくらいしか方法がないかな。
「自陣の細かい塗り」は確実にしておいた方が良いかな。これだけで勝てるようなステージではないが、僅差の試合が多いのでたとえ1~2%であっても重要。
「終盤のスペシャル」も意識したい。マルチミサイルだとかなり不安定ではあるが、しかし「敵陣」を汚しやすいスペシャルでもあり、「高」に居る相手ならそこそこ狭いので乱しやすいし、「低」に居る相手なら普通に逃げた場合はそこそこ塗れる。まったくの無価値ではない。
あとは「終盤の敵陣にクイボ」かなー。せいぜい1~2%程度ではあるが、上記と重ねれば悪くはない。ただ、インクに対するコスパは良くないので、目の前が塗れるならメインで普通に塗った方が良い。
重ねられるのはこんなところか。そして「自分の位置」というリソースを拘束していないので、それ系もまだ重ねられるが、最後にどこにどう居た方が良いのかがまだよくわからん。


・一応、タチウオの方も軽くおさらいするか。
データは後でもっと別のパラメータのを用意する予定だが、現時点のデータを見ても「塗りの差が5%未満」の試合率がトップ3に入るものの「塗りの差の平均値」は7~8位程度。つまりおそらく「僅差で勝つ試合」と「圧倒的な差で勝つ試合」がどちらも多い極端なステージであると考えられるし、実際に「中央でワチャワチャして終わった」か「自陣の荒らしの対処で手一杯で終わった」かのどちらかに偏る印象はある。
なのでまぁ戦略としては「中央の僅差の試合をどうにかして勝つ(細かい塗りとか終盤スペシャルとか左高台の占拠とか)」か「敵陣を荒らしつつ自陣はちゃんと守る」かという感じかな。おそらく武器構成によってどちらが良いかは変わってくると思う。
自分はマニューバ無印だから荒らしに行く事もできるし、クイボ持ちだからまぁまぁ牽制できる=守れる。マルチミサイルはそれほど刺さらないステージなのでそれはまぁ無視(というか刺さるステージ(ホッケとか)の方が珍しい)。あと、スライド着地で合計1秒くらい先に動けるので、敵陣侵入が少しだけ有利になるんだよな。初手荒らしもアリっちゃアリ。荒らす場合は相手の侵攻を抑えるために深くまで行った方が良いか。あるいは時間が稼げる方だから左高台を占拠してみるか。
そういう感じでまだ固まりきってはいない。いくつかの候補を適宜試してみてる感じ。イカ1の時ほどリッター無双なステージってわけでもないしな。


・仕事。
あー。ダミーのAssetBundleを用意して、デバッグ機能で再生をそちらに切り替えられるようにすれば検証がしやすいかな。まぁ明日だな。


・もう少しだけナワバリ。というかイカ
ステージにヒントは転がってるんだよな。例えばムツゴ楼は自陣の戻り方向にスポンジが用意してあってちゃんと段差を戻れるようになっている。つまり、戦略的に「戻ること」が想定されてると言っても良い。リスポーンへのスパジャンみたいな極端な移動ではなく、こういう短い移動にも価値があると想定されている。
そして何故「スポンジ」なのか。相手が侵入できないようにというのももちろんあるが、たしか「そもそも相手が侵入できない位置のスポンジ」もあった気がする?それならば普通の塗れる壁とかにしないのは「起動する手間がある」という意味であり、「手間をかけでも戻る価値がある」と言われている気がする。おそらく相手からの射撃とかは届きにくいので「相手に邪魔される可能性の追加」というのはそんなにないはず。そこまでして用意された「戻る」という行動の価値とはいったい?
という感じ。たとえ小さなブロックであっても無意味に置かれているわけではない。逆に言えば、そういったステージのあらゆる構造の意味を把握できればそのステージに習熟したと言えると思う。まぁ自分みたいに武器をほとんど1種類しか使わない人間だと全ての把握は難しいと思うが。チャージャー用とかもあるはずだしな。


・そういやグラブルの頻度がまたガクッと落ちてる。起床直後にやらなくなってるし、この前はルピガチャも回さなくなってた。マグナ周回も電車内でやれる範囲でしかやらないし。古戦場が来たら多少は回すと思うが。


Amazonの注文も完了。牡蠣サプリを注文したのでさらに金がかかってしまったが、これは必要経費なので良し。ともあれ金を移しておいてよかった。


・帰宅。
帰宅中に考えたが、ムツゴ楼は「自陣を塗ったあと、中央区画の相手色に塗られているところを塗りに行く」というのはどうだろう。常に相手色のを塗り続けることで有利が取れそうな気がする。そうなると「低」エリアもそこまで積極的に取りに行かなくて良い気がするが、ここらへんはちょっと試してみないとわからんな。
あと、タチウオは初手で速攻で中央左に行き、相手側のインクレールを使えばわりと中央を制圧気味にいけるかな?味方の動き次第ではそのまま荒らしにいくのもワンチャン。


・帰宅したが鼻水が出るな。おそらくナワバリはできると思うが、運動はちとキツいか。筋トレを軽くやってみたが、鼻に詰め物した状態での運動って意外とキツい。筋トレだけは済ませるつもりだが、エアロバイクは断念するかも。