・前日。
エアロバイク9分。意外と早く帰宅はできたが、ちょっとエアロバイクの低速時のガタゴト音が気になったので早めに回してしまって負荷が上がったので少しだけ早く切り上げた。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+コーヒーゼリー。結局今週はずっと肉豆腐だったな。まだまだ飽きない感じがある。
風呂は20分早く入浴。全体的に少しずつ後ろに遅れてしまって床につくのも遅れてしまった。
安い点鼻薬
補中益気湯4×2。
牡蠣サプリ4×2。


・睡眠時間2+7時間くらい。
水を飲みすぎたか2時間のところでトイレ起床してしまった。しかし喉が乾くんだよなぁ。
その後は何故か弱ペダのアニメの勝手な続編を夢で見たりしたがまぁまぁ二度寝はできた方だと思う。


・朝からエントリ作業。
今回はまた素材作成からになるか。そして今日はそれだけで終わりそう。数が多い。


・買い出し終了。
今日は特に遠くのスーパーまで行く必要がなかったので近場を回っただけで即終了。しかし、これだと日光をほとんど浴びずに終わるんだよなぁ。


・Switch版のYouTubeはありがたいな。HDMIセレクターを使わなくてもYouTubeの動画をモニターで垂れ流せる。


・エントリ作業。
素材の準備は想定よりは早く終了。これならもう少し作業はできそうだが、なんにせよ一旦休憩しよう。


・エントリ作業。
素材の埋め込みまでは完了。もうちょっとだけ作業はできそうだが、今夜はフェスだしここらへんで切り上げておくか。


・早めに性欲処理をしとくか。今夜はフェスであまり時間が取れないからな。今朝はちょっと邪魔された感じもあったし、そろそろ処理のタイミングだろう。


・性欲処理終了。ちょっと短時間にし過ぎたかな?もうちょっと長い方が自律神経的には良かっただろうか?


・今のうちにフェスのステージの考察を進めておこうか。
フェス予定時刻は20:00~22:30。つまり、19時からのステージと21時からのステージとなる。
19時の方はアンチョビとBバス。21時の方はバッテラとエンガワ。
アンチョビはこの前のでなんとなくはできてきたかな。左奥一帯と右手前の特に壁の上の塗り残しが発生しやすいので、できれば最初のうちに塗ってしまってから攻め始めたい。自分は左奥から進みやすいので、事前にそれは伝えておこうか。今回からはフェスTが完成したので3連クイボがまた飛ばせるから動きやすいはず。あとは押し上げたらそこまで維持にはこだわらず、適度に荒らして前線の大きな崩れは阻止する感じでいこう。
Bバスは初手最速で中央だな。以前の96ポジからならクイボが中央や左相手高台にも届くので牽制はしやすいはず。ただ、そこからの掌握の詰めがまだよくわかってない。これはあとでちゃんと詰めようか。
バッテラは早速来てしまったか。相手陣地への侵入はやや難しかったができなくはないレベルなのが確認できた。これがこの難易度でできるって事はそれなりに荒らされる可能性とかもあるか。そうなると戦略~戦術が以前のバッテラとはちょっと違ってくるなぁ。これも一応あとで考えるか。まだ1戦しかできてないので思い込みが大きくなりそうだが。
エンガワもよくわからん。データ的には塗り残しが少なく、勝利側が50%を越える試合が多い。このデータだけだと「中央を確保して維持する試合が多い」ように見えるが、実際のところあまり確保して維持してるという感覚はほとんどないし、地形の有利とかを考えると上げた前線の維持はだいぶ難しいと思う。これも一応考えるかぁ。
ざっとチェックした感じではアンチョビ以外は全然固まってないな。特に長時間やる方の後半が固まってないのがマズいな。
あとそういえばミステリーゾーンもあったか。もうフェスの投票は済ませてるので散歩できるんだよな。上の一通りの考察が終わったら散歩して考えてみようか。


・ナワバリ:Bバス。
中央確保が強いステージであり、通称「リスキルパーク」。つってもイカ1時代の呼称であり、今回はステージの改築が行われた、のだが相変わらずリスキルパークであるらしい。まぁ中央の構造がさほど変わってないしな。
ステージ全体としては狭めで、中央を確保すればそれで塗り勝てる。ので、初手で中央を確保しないといけない。ただ、狭いのでスペシャルは刺さりやすいか。ただ、リスキルパークの名が表すようにリスキルがしやすい構造であり、すなわちスペシャルを溜めても複数揃える前にキルされるのも珍しくはない。
クイボはまぁまぁ通りやすいが、逆に向こうの攻撃もまぁまぁ通りやすい。中央のタワーが視界をだいぶ遮るので、逆側がどうなってるか確認しづらく、そちらへ向かおうとするとどうしても遭遇戦になりやすい。そして今の自分はまだまだ遭遇戦に弱いので、かなりキツい。でもまぁ今回はフェスだから情報共有さえできれば上手くいけるか?
で、これでどうやって中央を制圧するか。
まずはこのステージで使える戦法をチェックするか。
いつもの壁スライドはできない事はないが、場所も状況もだいぶ限定される。特に中央のタワーを使っても大して有効ではないのがキツい。
クイボはまぁまぁ通る。タワーの左手前にある小さな壁の上に立ってれば中央のタワーの上にも届くし、前ジャンプ投げすればその向こうも一応いけたはず。相手左高台にも普通に届くし、その隙間の地面にももちろん届く。中央から左一帯は一人でかなり牽制できる。今回は3連投できるから、インクの事を考えなければキルを取りやすい。なので、基本的にはこれを主軸にしたいかな。そうなるとインクはできるだけ満タンにしつつ、迂闊な相手をクイボ×3でキルする感じかな。ただ、そこまで都合良い場面は多くないと思うし、何より他の味方の援護ができない。せっかくクイボが通るんだから、味方と連携した方が有用か。
あとはクイボ地面3連投かな。中央のタワーの壁際で潜伏して、登ってきた相手に3連投。これはまぁまぁ有用か。
戦法はこんなもんかなぁ。クイボ以外ではそれほど有用な戦法がなさげ。
クイボと味方の連携かぁ。タワーの壁塗りはすぐにできるし、左奥の台の壁塗りもいける。牽制して相手の侵攻を遅らせたりチャージャーを引っ込ませたりできる。しかし何がどう良いかがイマイチよくわからん。
逆に相手からしたらどうだろうな。
相手が定点からクイボを投げてくるのは厄介ではある。が、位置がわかりやすいんだよな。近づけはしないが、そこからクイボが飛んでくるという情報が固定されるだけだ。基本的には逆サイドに回れば良いだけか?でも野良だと意外と回られずに強引に接近を試みられるんだよなー。
相手にとって厄介なのは「相手の位置がわからない」って事だ。タワーの壁とかならまだ可能性を想定できるが、それ以外の場所は想定しづらい。どこに居たとしても不思議ではない。逆に言えば「どこを見るべきかわからない」ってのがキツい。その意味では「クイボ砲台」は場所バレしてるから対処はできないにしても1人の所在が割れてるのは大きい。チャージャーがチャーポジに居るのと同じような感じ。
そうなると、「いかにBバスで位置情報を隠しながら進むか」が重要になるかな。同時に「いかに相手の位置情報を把握するか」が重要か。これは散歩して確認したいかな。
そもそも初手はそのポジションにしばらく潜伏しておくのもアリかな。いや、メイン射撃を見せるだけならそこまで気にしなくて良いか。メイン射撃で相手を油断させつつ、インクをちゃんと回復してからクイボ3連を狙うか。狙えなさそうなら別の手段でなんとかするかな?その「別の手段」がなー。なかなか有利を使える状況がないからなぁ。味方との連携とかを使えばいけるのかな?
机上で考えられるのはこんなもんかなぁ。Bバスは事前に散歩できるし、ミステリーゾーンと一緒に散歩するか。


・ナワバリ:バッテラ。
事前の想定と大きく異なったのは「リスポン付近に入れるようになってしまった」という事だな。最初に散歩したのはガチマだったのでガチマだけかと思ったんだけど、ナワバリでも入れるようになってしまっていた。
これで何が困るかというと「打開時のスペシャルが貯めにくい」って事だ。普段は右奥でわりと安定してスペシャルを貯めやすいしクイボ×3によるキルも狙いやすいのだが、今回の構造だとその右奥に相手が入り込めるようになってしまったので「裏」を常に警戒しないといけない。つまり、押し込まれた時がめっちゃキツい。多少押し返す程度では相手の存在可能性を消せないので前線を上げづらい。
以前のデータ的には塗り残しは少なめだが、今回は少しだけ自陣で塗り残しは生じそうか。でもまぁ総じてそこまで大きな影響はなさそう。つまり、最初に中央を取りにいっても後から塗り残しを十分に潰せるのではないかと思う。
なのでまぁ初手は最速で中央を取りに行きたいかな。これは決定で良いと思う。
で、経路に関しては左以外だったらまぁまぁいけるかな。中央でも右奥でもいける。塗り残しをなくす方向を考えるなら自分が右奥行くのが安定か?そこからクイボがわりと通るし、マルチミサイルもそこそこ安全に撃てる。味方的に優先度が高い人が他に居ないなら自分が行くかな。クイボ×3でキルも狙っていける場所だし。
いま考えられるのはこんなとこかなぁ。「中央の確保~荒らし」を基本戦略として「初手:右を塗ってから中央確保」で良いかな?右は最速で行った方が良いかもしれないが、そこらへんは実際の結果を見て判断しようか。


・ナワバリ:エンガワ。
ここがまぁわからん。基本的には右奥と左奥の確保ができれば良いのだとは思うが戦力の分配が難しい。トータルでは狭いんだけど地形が正方形なので戦力を投入できる箇所としては広いというか遠い。右奥<=>左奥の移動は結構な時間がかかる。
中央はものすごく維持しづらい形状になってるので、「中央を確保して左右を取りに行く」的な事もしづらい。
で、戦力をどう投入したものか。
すごく雑に言えば「2・2でそれぞれを取りに行く」か「4・0で片方を取ってからもう片方を取りに行く」か。
戦術的なセオリーで言えば戦力の分散は愚策。さらにフェスなら戦力のコントロールはしやすい。が、4・0で片方を取るならもう片方は相手に取られるとみて良いだろう。そうなると中央のあのよくわからん状況での戦闘になりやすい。つまり結局明確なメリットを見出だせないので、味方の賛同も得づらいだろう。「位置情報が分散されていない」というのもネックになるしな。
そうなると2・2でやるしかないか。その場合、「自分はどちらの方が有利を取りやすいか」という話になる。
自分の場合はわりとどちらもでいける。クイボ×3はどちらでも比較的通りやすい。ので、ここは味方に確認してクイボのフォローとかが欲しい人の方に行けば良いかな。
初手はそれで良いとして、戦略がなー。前線を上げた状態の維持は難しいので、敢えて相手をおろしてから倒す感じかなぁ。一応、右奥なら自分が遠投クイボで一人で抑えらやすいので残りは左奥を対処してもらう方が良いかな?
正式な戦略としてはおそらく「右奥と左奥(と中央)の確保~塗りの有利の維持」というものになるのではないかと思うが、ちょっと確証がない。まだ「塗りの有利の維持」を戦略としてちゃんと実行してきた経験が浅いのもある。
ひとまずこんなところか。全体としてあまり考えは深まらなかったな。あまり思考が回らないか。フェス前にちゃんと休憩した方が良さげかな。ミステリーゾーンの散歩は忘れずにしておきたいが。