・前日。
運動なし。睡眠不足もあるのでできるだけ休む事にしたのでスキップ。
性欲処理なし。3日に1回のペースにしてみたいのと、今朝は性欲を感じたとはいえそれが二度寝阻害の主要因だったとは思えないので今日もなし。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は1時間早く入浴。
安い点鼻薬
牡蠣サプリ3×2。


・軽くイカ散歩。
軽くとはいえ、やはり改めて「どの場所でも活躍できるように模索する」と色々と思いつくものだな。
たとえばアンチョビの右からの打開を考えたが、台の上でのスライドは意外と良いのかもしれない。相手の位置情報は一方的に得られるので先にエイムできるし、しかもさらに顔を出した状態での左右移動は台が斜めなので相手のエイムを上下にズラせる。上下方向のエイムは意外と慣れてないものだからな。
ただ、実際に相手の気持ちを想定すると台の上でスライドされるよりは急降下スライドされて背後を取られる方がキツい。しかしそれはこちらへの侵入が1人の場合にのみ有効な対処なので、こちらとしてもしんどいんだよなぁ。
しかし「されてイヤな事」=「有用な事」であるのは間違いないわけで、高所からの急降下スライドにも慣れないとなー。これは射撃場ではなかなか練習しづらいし実際の地形に即してもいないので、散歩で相手を仮想しながら練習するしかないかぁ。
で、その「急降下スライド」に前回書いた「煽りスライド」を応用すれば意外と良いかもしれない。今回は煽りじゃなくて「足元クイボ」だが、わざと台の上で足元クイボをする事で相手に位置情報を送り、相手の攻撃をそこに向けさせやすい。自分はクイボ直後に左右に動いて射線を事前にかわしておき、相手がさっきの位置に攻撃したのを見計らってから急降下スライドをしかける。こうすれば明確なエイムズラしを発生させられるし、射撃による歩行速度の低下も狙える。
というわけでちょっと練習してるが、下手にスライド~エイムするよりは着地からのクイボ3連発を狙っても良いかもなー。クイボ×3ならエイム自体が必要ないし、相手の後ろへの移動に専念するだけで十分にキルが狙える。ただ、スライドによる急降下をしないとジャンプ中は無防備なので上級者相手だと空中で迎撃されて終わりかもなー。


・実戦いけるかと思ったが急激に眠気的なしんどさが来たので観念してとっとと風呂入って寝る事にした。


・睡眠時間6~8時間。断続的な覚醒はあったものの二度寝はできた方か。というかまだまだ寝たりなくていつもの電車よりだいぶ後のに乗った。遅刻はしなかったが。


・それでも起床直後にカロリーメイトは食っておいた。朝食のタイミングを早めにする事で何か変わるかなぁ。


・仕事。
今日からはまた「Unity上のTimelineでエフェクトが出ない事がある件」の調査~対応の予定。他に作業はなさそうだしな。ただ、朝の状況から考えるにまた体調が落ちてると思うので作業はかなりゆっくりめにしよう。SVN更新に時間がかかってるし、作業は午後からでも良い。
でもまぁまずは例のエラーのチェックだけはしておこう。
やはり出てるなぁ。新規作成したやつで置き換えてもダメだったか。そうなると考えられるのは「カーブの設定に問題がある」か「シーン側の設定に問題がある」か。パースエラーっぽいし、カーブでのパース失敗でその後のあれこれに影響を与えてる可能性の方が幾分高いかな。
であれば、一旦カーブを排除したテストAssetBundleを用意して、そちらで再生確認できるようにしてみるか。今日はミーティングもあるし、その後にデータを用意~コミットして、AssetBundleができてるであろう明日に確認する感じで良いかな。午前はここまで。


・クイボまわりの思考を進めたいんだけどな。今日はちょっとムリげ。


・仕事。
そういやテストデータはすでに別のだけど作ってたんだったな。で、そっちの再生時は問題ないのを確認した。
で、ファイルとしての違いはトラック名くらいなんだよな。そうなるとシーン側の設定の問題なのか???新しいGameObjectとして作成して再設定してみるか。


・仕事。
検証の方はもうちょっと進めた方が良いらしいので、もうしばらくは検証の方を進めるかぁ。


・とはいえミーティングが終わったらもうほとんど時間がないので、今日は軽い調査だけして終わり。


・そういやミーティング中は8割方ヒマで、さらにそのタイミングで一時的に体調が回復したりしたので例の戦法まわりを考えたりしたのであった。というわけでそこらへんの結果を書いておこう。


・クイボ×デス可能性の低下。
つっても一通りすでにやってたので特に新しい何かは生まれなかった。「遮蔽である程度身を守りつつ投げる」とか「相手の射程外から投げる」とか「相手の背後に移動しつつ足元クイボ3連」とかそういうのだけ。
要点としてはクイボを投げるのはスライドと違って特に移動しない。だから「いかに今のデス可能性低下を維持したまま攻撃するか」という話になる。というか、攻撃時に移動を伴うのはスライドくらいのもので、普通は移動しないんだよな。横イカジャンプ撃ちくらい?あとは足元のクイボ3連でも多少動けるくらいか。


・で、新しく思いついたのが「いかに相手のデス可能性を上げるか」と「バリアはどう活かすべきか」。
「自分の攻撃によるキル可能性を上げる事」と「相手のデス可能性を上げる事」は微妙に違う。キル可能性については確か書いた気がするが、相手のデス可能性を上げるとはつまり「潜伏しているのを(マーキングやミサイルで)バレさせる」「(ボムなどで)遮蔽や有利ポジから追い出す」「あたりを自陣色で塗っておく」といったような事になる。それだけでは実際にキルまでは到達できないが、しかしいずれの状況においても確実にデス可能性は上がる。
つまり、戦法というのは「キル可能性の上昇」+「デス可能性の低下」だけでなく、さらに「相手のデス可能性の上昇」と「相手のキル可能性の低下」まで考えてようやく完了なのだろう。ここらへんは次の体調が回復したタイミングで改めて考えたい。


イカ:バリア(アーマー)。
イカ1の時のバリアは「一定時間無敵」なのでかなり強引な攻めができたが、イカ2におけるアーマーは「一定ダメージ分無敵」なのでバリアよりも格段に弱い。(そのぶん離れた味方にも効果が付与されたりするわけだが)
で、いまだにアーマー時の戦い方がよくわかってないし、おそらく戦法レベルの話だろうという事でさっきのタイミングでちょっと考えてた。
結論から先に言うと「すでに戦闘中なら強引にスライドなどで押し勝て」「そうでないなら次の有利の確保に使え」って感じかな。
アーマーが来た後に戦闘に入ろうとしても相手はそう簡単に応じてはくれないし、ボムで削られて5分5分にされたり戦闘中に時間切れというのが普通にありうる。であるなら、ちゃんと戦闘で使うのはすでに戦闘中かそれに限りなく近い状況においてだけだろう。
で、戦闘中以外なら以前にポケモンで学んだ「有利を使って次の有利を確保する」を実行すれば良いのだと思う。アーマーは一定時間しか効果がないわけで、あくまで一時的な有利だ。そしてその有利を使って主に有利ポジなどを確保できれば、アーマーの効果時間以上の有利が確保できたりする。まぁいちいち時間で考えなくても「有利を使って次の有利を確保」の良さは十分に理解できる範疇だろう。
まぁ言うてそこまで色んな種類の有利とは交換できないんだよな。光っちゃうから位置情報はバレバレで、潜伏などによる有利は取れない。自分が発動したのでもない限りはインクも別に回復しない。現実的なのは「有利ポジ(遮蔽や高所)の確保」と「塗り拡げ」くらいか。優先度的に考えると「有利ポジの確保」一択かもしれない。
あとはまぁ「1VS2時の時間稼ぎ」に少しだけ有効か?ただ、クイボ持ちとしては別に相手1人にバリアが飛んでもクイボで剥がせば良いだけという感じなのでそれほど強い感じはしないが。


・そうそう。セブンに「あぶり焼きチキン」と「豚のしょうが焼き」がレンチン可能なタイプになって新登場してた。糖質と脂質的にかなり良さげ。食塩相当量も2g未満ではあるので許容範囲。
さらにローソンでは「ブランのチョコ蒸しケーキ」があり、珍しくマーガリンの表記がないうえ、糖質9.1g×2という構成なのでトータルでは別に極端に低くはないものの分けて食えるのがなかなか良さそう。


・というわけで早速「あぶり焼きチキン」を食うなど。
見た目が意外とグロいというか、生物感が強いな。いかにも「もと生物です!」って感じだ。苦手な人も居るかもしれない。
味はまぁまぁくらい。パッケージ的にチキンステーキと同じ感じなのかなと思ったが、なんかちょっと違う感じがする。


・あとは「多対多」の件だけど、おそらく「各プレイヤーの位置」と「塗り状況」で概ね進められるかな。厳密には「インクが残ってるか」とか色々な状況で最終的な情勢は変わると思うが、簡易化するならこの2つに絞ってもそこまで大きくは外さないと思う。
ただ、そこから先はかなり推測が多くなる。ので、まずはちょっとサンプルを集めたいな。イカ2からは真上からの観戦とかもできるようになったので、おそらく探せばそういう動画がいくつかあるはず。それをもとに「こういう塗りとポジショニングなら次はこういう風になる」というサンプルが取れるはず。人力確認なのでサンプル数はかなり低くならざるをえないが、それでも何も見ずに考えるよりはずっとマシなはず。


・性欲処理はどうするかな。今朝もそこまで邪魔って感じではなかったし。帰宅時の気分で決めても問題ないかな。


・あとは感想レベルで。
マニュコラのカーリングの強さは、他の武器だとカーリングの経路にしか居られない=位置が限定的であるのに対し、スライドで大きく位置をズラす事ができるあたりなのかな。まだそういう対面をした事があまりないのでWikiとかの情報をもとにした憶測だけども。


・だいぶ眠気的なしんどさが増してきた。今夜はサーモンランをやる気がするが体調ははたして回復するのか!?しなければスキップして休んでいよう。