・前日。
性欲処理あり。それなりにヤる気が出てきたので。そして時間がなくなったので運動はなし。ちょっとアレだなぁ。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+コーヒーゼリー
風呂は1時間早く入浴。
安い点鼻薬
牡蠣サプリ3×2。


・あー。Bluetoothヘッドセットを買おうと思ったんだけど、いくつか問題があるな。やはり低遅延が望ましいんだけどそうなると専用のUSBアダプタがあった方が良くて、そうなるとミキサーが使えない。
うーん。今日中には結論が出そうにないし、一旦他の注文を確定してしまうか。


・あ、しまった。日時指定せずに注文してしまった。あとからはさすがに変更できないか。ヤマトのメールが来たら変更できるかなぁ。


・改めてローカル録画のサイズを確認したが、1時間で8GB弱だったか。たまたま小さいサイズのをチェックしてしまってたっぽいかな。ていうか中身確認してなかったしな。
で、これだと128GBには16時間ぶん入る。そうなるとせいぜい2週間程度か。だったら256GBにして1ヶ月くらいにしたいところだな。


・21時半頃に急に眠気的なしんどさが強くなってしまったのでとっとと風呂に入って寝る事にした。昼間はわりと頭が回るようになってきたんだけどな。反動が強い。


・睡眠時間7~8時間くらい。
今回もそれなりには寝れたが、ちょっと足元が寒くなってきたか。そろそろゆる靴下の出番っぽいなぁ。
最近は覚醒タイミングまでちゃんと鼻呼吸が普通にできる。掛け布団を引っ張り出したけど鼻呼吸はちゃんとできてるな。点鼻薬だけだと4~6時間くらいしか維持できないのは確認済みなので、意外と乳酸菌とかが効いたりしてるだろうか?まぁ起床後はやはり鼻水とかは出るのだが。


・体調は昨日より少し落ちてる気がする。やはり性欲と体調がリンクしてる感じがあるなぁ。というわけで男性ホルモンまわりを改めて対処してみるか。ビタミンD(3)の方はすでに注文してあるが、補中益気湯の方も改めて買ってみるか?がっつり飲むというよりは1日に数粒程度で済ませる感じにしたいが。


・うーん。Amazonから発送メールが届いたが、ヤマトの方のメールは来ないな。今回の大きさだったら例の駅のロッカーに入るサイズな気はするんだけど。


・ちょっとBluetoothヘッドセットについて考えるか。
そもそもの用途は「席を立って晩飯の準備とかしてる間も会話したい」という些細なもの。なのでまぁ別に優先度は高くはない。
で、Bluetoothヘッドセットを使う場合の問題点は主に「2~3フレーム相当の音声遅延」と「ミキサーが使えない?」という部分。
これってもしかして「有線と無線の切り替えができるタイプ」なら両方の問題が解決するんじゃなかろうか。普段は有線にしておいて、席を立つ時だけ無線にする感じ。
それっぽいのは一応あるかな。ただ、別にその機能で特別高くなるわけではないっぽいかな。2000円くらいのまである。あとは音質とかをどれくらい気にするかって感じか。
ひとまず5000円くらいのが望ましいかなぁ。そこらへんを探してみるか。
なるほど。SDカードを挿してMP3プレイヤーとして使えるものまであるのか。どうするかな。それはそれで悪くないなぁ。とはいえ使う可能性は低いか。
うーん。ある程度探せたと思うが、内蔵マイクが多いか。できれば指向性マイクっぽいのが良いので内蔵マイクだと不安があるんだけど、まぁ使う環境的には問題ないかな。他の雑音が入る余地はかなり少ないし。実家でも使うとなるとアレだが、そもそも実家の場合は三男のマイクとかを共通して使うと思うので不要なはずだし。
というわけで最終的には3000円くらいのになりそう?これならまぁ今月の予算で買っても問題ないか。


・男性ホルモンまわり。
そもそもタウリンとかビタミンDとか補中益気湯とか個別に摂ってるのがなー。それならもう1まとめにされた何かの方が良いのではないか。
まぁアレルギーの都合上タウリンの摂取が極めて少ないのでこれだけは個別で摂りたいが、ビタミンDとかはおそらく他のと一緒でも良いんだよなー。ていうかすでにファンケルのでそういうのがあるっぽいし。ちょっとそっち方面を探してみるのもアリか。


・仕事。
前回やったTimelineのエフェクトの件は今回もダメだった。シーン上の設定でもなくTimelineの内部データでもない?残る可能性はやはりカーブのデータになるか。諸事情の外部都合でローカルビルドが回しづらい状態になってるので、今日はそこらへんの準備をしようかな。


・仕事。
わりと早く終わってしまったな。しかし動画のカクつきの件もEditorで検証できる部分はだいたい終わってしまったし、あとはローカルビルドを試さないとちょっと進めづらい。
まぁ諸事情の方でもわりと時間を食いそうだし、今日はあとは休んでそれに備えるか。


・うーん。事前メールもなしに不在通知メールが来たか。ともあれそっちは明日の夕方の再配達にした。あとはもう片方が夕方に合わさるかどうか。


SSD
注文したノートPCのサイトに「Samsung SM961 NVMe」というのを挿して検証したっぽいデータが載ってた。つまり、これを使えばほぼ確実にいけるが数万とかするな。さすがにそれはやめておこうかな。
ともあれサイズは2280で入るっぽいかな。PCIe 3.0 x4 NVMeとやらので良さそうか。それっぽいのは6000円程度で買えそうかな。KeyID的にはKeyM(Socket3)とかいうのっぽいし、まぁとにかく見た目は同じ感じなので大丈夫だとは思うが。
あとは書き込み速度の違いで値段がちょっと違うっぽい感じかな。今回の用途だとどれくらい早い必要があるのかがよくわからんのだよなー。
とりあえず今のノートPCのHDDの回転数とやらと同じものを見るに「HDD:300MB/s程度?」って感じか。それに対して6000円程度ので「SSD:800MB/s」。実に倍以上の差があり、さらに上記のもっと高いのだと「1400MB/s」までいく。4倍以上か。
そもそも現時点での録画は最初の5分くらいは特に問題がなく、10分経過するあたりからカクつきが出るようになってくる。そういうわけで、わりと「ギリギリ足りない」感じはあるかなぁ。ただ、ここで変に妥協しても結局安物買いの銭失いになりかねないか。安いのを買ってカクついたら完全にムダな買い物だもんな。難しいなぁ。
一番怖いのは「挿しても動かない」ってあたりか。そうなると保証なり信頼なりが欲しいところだな。そうなると上のとは違うがSamsungのが安定かもしれないなぁ。ハードウェアまわりは詳しくないので、いきなりベストな選択肢を選べるとは思えないし。安全寄りに全て倒してしまっても良いかもしれない。
そうなるとまぁ1万近くかかってしまうが、6000円を失うよりはマシか。
うんまぁそれで良いんじゃないかな。実際の購入はノートPCの裏を開けてスロットを確認とかしてからになるので最速でも来週末にはなると思うが、ひとまずその方向を想定していよう。


・しかしSSDは予算的にどう扱ったもんかな。明らかに趣味寄りなんだよな。開発には少なくとも現時点では関わらないし、還元ってわけでもなければ健康に寄与する感じでもない。そうなると趣味とかに使う「汎用」の予算になるが、すでにちょっと使ってしまってるしなー。まぁ強いて言うなら漫画はエアロバイク時に読むので「健康」予算になり、ベッド下の収納は備蓄なので災害なり健康なり臨時なりの予算になるだろうか?
別に急ぎってわけでもないしなー。調べるだけ調べて購入は来月とかでも良いっちゃ良いが、上手くいけば明らかにラクになる。久々に「臨時」ではなく「前借り」扱いしてみるかなぁ。金銭的には再び余裕が出てくるようになったし、それで時間が買えるなら悪くはない。


・仕事。
諸事情が終わったのでローカルビルド開始。とはいえもうあまり時間もないので今日は動作確認までで終了かな。


・買い出しに行ってみたが体調は微妙か。眠気的なしんどさを軽く感じる。できれば戦術まわりとか個人の方針とか決めたかったんだけど、ちょっと自分の思考に信頼性がおけない。ので、今日はそこらへんは保留としようか。


グラブル
そういや今日から古戦場か。回すような気もするし回さなくてもおかしくはない。アビポチからのオートで回せるようなら他の何かをやりつつ回しそうな気はするが、今のモチベだと全く回さなくても不思議ではないなぁ。


・土日の予定を考えようか。
土曜は買い出しと荷物の受け取りくらいか。今週末まではチキンライスの作り置きがあるので、次回のチキンライス作成は来週末になる。3連休だしちょうど良いかな。
日曜はステーキ+細かい買い出し。次の会社に向けての充電ケーブルとか、そういうのを買っておきたい。
ひとまずそんなもんか。あとはいつものエントリ作成を進めてこの週末でまた1つ上げたいし、体調が良ければ今後の方針とかちょっと考えたい。


・今後の方針がなー。
例えば「簡素なエントリを週1で上げる方が良いのか、丁寧なエントリを2週間に1度上げる方が良いのか」とか。今はとにかく物量が欲しいし、将来的にも信頼が構築されてれば簡素でも十分に伝わると思うのでどちらにせよ前者が良いようには思うのだが、クリエイター気質なのかなんなのか後者を選んでしまっている。これは果たして正しいのか?とか考えたいんだよなぁ。
データや思考は「改善」には有効だと思うんだけど、それだけでは「解決」というか「根本」というかそういうのには至れない気がしている。
そしてたぶん最終的な答は「丁寧なエントリを週1で上げられるようにフォーマットや環境を整える」とかそういうのになると思う。そのためにこそデータと思考が要る。環境の方はだいぶ整えたが、今のフォーマットだとどうしても2週間かかっちゃうからなー。信頼度を落とさずに、むしろ逆に上げるくらいの高速で書けるフォーマットが作れれば良いんだけどな。


・評価値。
おそらくキルとデスを同じ値のプラスマイナスとして捉えた方が正確ではある。つまり、「数の有利」と「数の不利」も(差が同じなら)絶対値は同じという考えであり、そうなると前回の「塗り返し」の評価値は「数が不利なほど値が小さくなる」という一種の関数になると思う。リアルタイムで考える場合には面倒だが、事前に正確に事象を捉える場合は有用かもしれない。こっちの方が「なぜ塗り返しは状況によって価値が変わるのか」という説明が正しくできるからな。「キルは安くてデスは重い」というのは標語としては正しいが正確さには欠ける。
というところまでは昨日のうちに考えておいたのでメモしとこう。ここから先の思考は今日はしんどい。


・もう片方の注文は事前に「BOXに入らんで」メールが来たので時刻指定した。これで明日の夕方にどちらも届くはず。