・前日。
エアロバイク22分。19時あたりからぼんやり開始。途中でやはり漕ぐ時のガタつきが気になったのでメンテ方法をググったところ、「逆回転」が良いようだったのでしばらく試したら本当に直った。というか、別に逆方向に漕いでも負荷的には問題なさそうなんだよなー。
晩飯はオムライス+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬
牡蠣サプリ5×2。
ビタミンD1×2。早速届いたのを飲んでみる。一応、1日1粒が目安っぽいので明日からは1粒にしようか。明日からは補中益気湯を再度試してみたい感じもあるし。


・睡眠時間7~9時間くらい。
ちと寝つきが悪く、さらに空腹が来てしまったので一旦起きてカロリーメイトを食うなどした。珍しいな。夕方の数分程度の睡眠の影響が存外大きかったか。だったらいっそもっと寝てりゃ良かったな。
ともあれ今朝はだいぶグダグダしつつ二度寝ができたと思う。おかげでもう11時だ。


・エントリ作成。
最終チェックで細かい部分を修正してUP完了。あとはツールまわりを考えるかな。


・ツール。
ざっくり言えば「タイトルを書いてEnterを押せば基本テンプレを作成」「大項目のタイトルを書いてEnterを押すたびに大項目のテンプレが追加されていく」「中項目?でも同様」という感じ。この「テンプレの追加」の部分でGUI入れ子を行う必要があり、これが今回のボトルネックになりそうな気がする。それぞれのテンプレを1つのコンポーネントとして作っておいて、それをインスタンス化~追加できればベストか?
で、ひとまずWindowsの方を見てみてるがよくわからんな。これはちょっと本屋で情報がまとまってるのを探した方がマシかもしれん。
javascriptの方はキャッシュは使えるだろうしプラグイン経由ならローカル保存もそれなりにできるのではないかと思うが、Windowsツールとどっちがマシかがよくわからん。Windowsまわりは外出時に一旦本屋で確認した方が良い気がするし。


Windowsツールとjavascriptツール。
Windowsの方。
GUIを見ながら作れる」。まぁ今回はそれほど価値は高くないが、慣れておくのは悪くない。
Windowsのツール作成経験」。これも現段階ではそれほどの価値はないが、将来的に速度が必要な処理のツールを作る場合はこちらの方が良いだろう。
「制限が少ない」。javascriptだとファイルの保存箇所が限定的だったりするが、こっちはそんな面倒な制限はない。
「ググりかたがわからない」。それっぽく検索してるつもりだが変なのばかりヒットするしめっちゃ古い情報も引っかかるので信頼度のチェックコストが高い。が、本を1冊用意するだけでそれなりに改善されるはず。
javascriptの方。
「どのブラウザでも動く」。Macを使うような状況にはならないとは思うが、Windowsのバージョンが変わっても動く保証はしやすい。
「キャッシュだと不安なのでプラグインなどが必要」。余計な手間がかかるが、これもまぁ慣れておくのは悪くはない。
といった感じだろうか。
総じて大きな差はないが、制限が少ない方が作成はラクそうかな。ひとまずWindowsツールとして作成を試みようか。なのでまぁC#で作る感じになるかな?テンプレ用文字列とかの準備はC#を想定して進めておこうか。


・体調。
現時点ではそこまで良くはなさそうだな。まだ自分の思考に信頼が持てない。


・もう外出してしまおうかな。まだ12時なのでステーキ屋に行くには早いが、その前にあれこれ見て来ようかなぁ。起床が遅かったから朝飯も遅かったし、歩き運動をステーキ前にやっておくのはちょうど良い気がする。いつもの時間の朝飯だったら動くのがしんどそうだが今回はその可能性は低そうだし。


・外出終了。
さすがに14時前になると空腹が強くなってしんどかったな。ともあれお蔭でステーキが今回も美味かった。
Windowsまわりの本を探したが良いのはなかったな。「変数とは」みたいなところから始まるのしかなかった。ていうか、Unityで作ってしまうかなぁ。オーバースペックな感じはするがUIまわりは作った事もあるし今後仕事で使う可能性はWindowsとかよりもずっと高い。悪くはない。
その他の細かい買い出しは概ね問題なし。むしろタコガールのAmiiboが手に入るとは思わなかった。探せば売ってるもんだな。


・ともあれAmiiboは定価で手に入ったわけだが、たぶんAmazonとかではまだ高額転売だろうなー。
ていうか何故自分はこんなにも転売を嫌うのだろう。高額になるのは需要と供給のアレから本来は必然的なもののはずなのにな。
「転売」という名前だからか?しかし店であっても定価を越えてたらキツい気がする。任天堂自体が決めた値段が高くなるのならまぁ良いが、それ以外だと作った人の利益に特にならないってあたりがイヤなのかな。


・さて、一応Unityで作業する前にさっきのメリット・デメリットみたいなのを考えるか。
まず、明らかに「オーバースペック」だ。が、それを言うならWindowsjavascriptも他のが使えるんだから別に良いか?
「仕事でも使える」ってのは明らかに有用な利点。最近はコンシューマでC++を使う仕事であったとしてもグラフィッカとかがUnityで作業するのは珍しくはない。コンシューマの一部はすでにUnityで作られてるし、ソシャゲの大半はUnityだろう。かなり価値は高い。
「すでに慣れてる」ってのも大きい。javascriptWindowsよりも確実に慣れてる。何をすれば良いのかだいたいわかる。コンポーネントが実質的に関数としてまとめられるのも個人的には美味しい。いちいち別プロジェクトとかでコンポーネントを用意するとかしんどいからな。
もうこの時点でメリットが明らかに大きいな。もうUnityでやっちゃおう。Windowsと同じく大した制限はないしな。さらにUnityだから別プラットフォームでも動かそうと思えば動かせるし。


・まずはUnityのインストールからかなと思ったらもうインストールしてあったわ。とはいえサインインとかはしてなかったのでそこから。ていうかじゃあなんで入ってたんだこれ。


・軽くUnityで作業してるが、そういやEnterをどうやって取れば良いのかわからないんだった。まぁそういったところを調べていく感じになるのかな。
OK。ちゃんと公式ページので動いたわ。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/GUI.GetNameOfFocusedControl.html
あー。コンボボックスはどうすりゃ良いか。ていうか今は別の呼び方をするんだっけ?プルダウンリストとかの方が使う?
なんにせよ普通には用意されてないか。どうするかな。ボタンを押したらリストをポップアップ表示したりした方がラクだろうか?
ていうかいつまでやろうかなこれ。少なくとも今日中には終わらないはずだし、別の事もやりたいのだが。
とりあえずざっと書いて、調査が必要なところだけメモしてそこまでにするかな。メモさえしておけば平日に調べるのも可能だし。
というわけですぐ書ける範囲は一通りできたか。今日だけで結構いけたな。あと調査が必要なのは「コンボボックスを作る方法」「クリップボードにコピーする方法」「TextFieldで日本語入力ができない」あたりかな。


・外出中に軽く戦術:評価値を考えたんだけど難しいな。
例えば数の有利を作る場合を考えると、1人よりは圧倒的に2人の方が良いし、3人もまぁ悪くはないが、4人にまで増やすなら4人目は別の役割を持っても良くなりがち。特にすでに相手が3人とか減ってた場合は。
で、これを数値化するのを考えると、単に100→200→300→400だと「増えるほどに微妙感が増す」ってのが表現できない。ので、後半ほど減って欲しい。で、その値はどうやって出せば良いか。
例えば1人→2人ってのは戦力が2倍になるが、2人→3人は1.5倍だし3→4人は1.33...倍だ。これを基準にすると「1人目:100」「2人目:100」「3人目:50」「4人目:33」という風に捉える事もできる。実際、これを足す感じにすると直感的な減じ方はしてるものの、これは数学的には誤魔化しだよなぁ。もっとちゃんとどうにかしたいのだが、対数とかが必要なのか?
あと、考えてて思ったのはどうしても「相手側」がパラメータに入らざるを得ないというところ。例えば相手1人に3人はオーバーだが、相手4人に3人だとちょっと分が悪い。つまり、4人目がどう動くべきかは相手の状況に応じて変動せざるをえない。
ここらへんをちゃんと整理したいんだけどな。しかしやはり今の体調だとちょっと足りない。信頼できない。また今度にしよう。