・前日。
運動なし。眠気が強くてちょっとムリだった。
晩飯はカレー+マンナン米+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリー+ミニハーゲンダッツ。たまにはカレーを食おうと思ったが、やはりちょっとその後が安定しないなぁ。肉豆腐は何気に豆腐を450gも摂取するからな。マンナン米は140gだから、グラムだけで言えば実に3倍以上も普段は食ってる事になる。なんならカレー豆腐とかの方が良かっただろうか?
風呂は1時間半早く入浴。ここまではまぁ良いんだけど、床についたのは結局少しだけ早い程度なんだよなー。眠いと動きが緩慢になるので準備にめっちゃ時間がかかってしまう。


・睡眠時間7~8時間くらい。
今回は性欲に邪魔される事もなくそれなりに寝ていられたと思う。単に睡眠不足の影響な気もするが、それならまぁ一度くらい性欲に邪魔されても次でもっと寝れるって感じだろうか?
そして今朝もめっちゃ起きづらいし今も眠い。


・仕事。
朝から早めにあれこれやって次のAssetBundleを仕込むなど。とりあえず単にTimelineAにしただけでは問題なかったので、今回からは実際に段階的にシーンの再構築を進めてみる。とはいえAssetBundleの完成を待たねばならぬので朝やって夕方確認して、夕方にUPして翌朝に確認、みたいな流れになるかなぁ。1日2回作業があるとはいえ基本的には暇か。


・暇ではあるが戦術まわりを考えられる感じでもない。素直に休むか。


・さすがに暇なので近況とか予定とか書いてみるか。


・予定。
金曜はAmazonのやつをあれこれ受け取り。SSDが届くのでそれのセッティングをしてから録画&配信を試したいし、スライド収納の2つ目が届くのでそっちに残りの備蓄を入れてしまいたい。
あとはチキンライスの作成をする必要がある。今回はニンジンのみじん切りをプレスカッターの刃を変える事で実現してみたい。
土日は予定はないが、金曜~日曜でエントリ用のツールまわりはとっとと完成させて次のエントリ作成に移りたい。
それくらいかな。土日の片方くらいは無目的に出かけて良い気はする。最近ちゃんと日光を浴びる機会がないからなぁ。川崎までの散歩も試してみようかなー。土日は晴れっぽいしな。


・戦術の詰める方針。
体調の都合もあるが、戦術がまだ満足いくまで詰まってないのでサーモンランの2次会とかでもない限りまだナワバリやガチマをしたくない。が、それだとまた次のフェスまでろくに実践をしないままになってしまいそう。なので、戦術をどこまで詰めるかは考えておきたい。
まぁ言うて実践してみないと机上感が拭えないところとか普通にあるし、適度にやればいずれ実践の方の優先度が高くなりはするだろう。なので別に閾値的なところは事前に決めなくて良い気はする。
あとは今後の方針か。これはどうするかな。
すぐに役立つのは「連携」まわりだが、ちゃんと勝率に貢献するのは「評価値」まわりだろう。そもそも「全体の接続」をちゃんとやらないと理解が不十分な気もする。構造自体はだいぶまとまったんだけど、まだ実例での接続ができてないからなぁ。
まぁモチベとかの都合もあるので、これもその時の気分でやって良いかもなー。


・さっそくまた暇になってしまったな。
というわけでちょっとuGUIまわりを試すなど。これはまぁなんなら今のプロジェクトに活かす事もできなくはないし、今の体調でもそこそこいけるのでやっていこうか。自動レイアウトまわりの挙動がよくわからんが、それ故に学習しておく価値はあるか。


・昼休みは普通に休んで昼から再びuGUI。
自動レイアウトでの重み付けがよくわからなかったが、Flexibleの値で設定できるんだな。ただ、0に設定しても1扱いになるようなのでMinの設定とかも組み合わせてようやくって感じかな。ちょっと微妙ではあるがコードは書かずに設定はできたので良しとしようか。
だいたいわかってきたのでもうDropbox上に構築してしまうかな。


・うーん。レイアウトまわりはだいぶ慣れてきたが、「InputFieldをMultiLine化した状態で、入力に合わせて高さを変える」ってのが上手くいかんな。ちょっと時間がかかりそう。
レイアウトに関しては単なる1項目に対してもHorizontalLayoutGroupとかLayoutElementとかを使う事でサイズの調整がしやすいのはわかったのだが、まだ細かい部分の理解が追いついてないな。
コードを書けば簡単に解決しそうではあるのだが、今回はできるだけコードを書かない事でuGUIの理解に努めたい。
ともあれ今の体調じゃ結構キツいな。一旦後回しにしようか。


・仕事。
朝コミットしたやつのAssetBundleで動作確認したら、早速例のエラーが出た。早いな。
状況としては「前回は問題なかったシーンB+TimelineAだが、ここにTimelineBを追加するとエラーが出て、実行時にTimelineAを選択するだけで同様のエラーが出た」という状況。
つまり、TimelineAを選択した際のエラーにTimelineA自身は関与していなかった?あるいは今回の変更の差分で何か起こったか。
もうちょっと差分を減らさないとわからんな。今回はTimelineAのバインディングが抜けてたやつの対応をしつつTimelineBも追加してしまったからな。一旦TimelineBを外すか。それで起こるならバインディングまわりの問題だろう。
というわけでコミットまで完了。あとは来週改めて動作確認してって感じかな。今日はここまでで良いか。


・というわけで再びuGUI。
眠気的なしんどさがあるのだが、どうしてもさっきのInputFieldまわりの対処をしたい感じだったのでモチベを優先して改めて考えるなど。
まず、レイアウトまわりは「実際のWidth・Height」の他に「PreferredのWidth・Height」というものがある。つまり、「Prefrredで指定された内部的な高さはこうなんだけど、実際の高さはこうなってる」という状況。
で、改めて確認したら複数行入力でちゃんとInputField自体のPreferredHeightは増加していたが、そのテキストを渡して実際に表示するTextコンポーネントは何の変化もなかった。このTextはInputFieldの子供なので、InputFieldがPreferredHeightをそのままInputFieldのHeightになるように反映すればいけるか?
うーん。Inspectorの情報として出てくるPreferredHeightは反映されないが、LayoutElementで設定するPreferredHeightは反映されるか。ちょっと意味がわからんな。PreferredHeightの情報が複数あるって事なのか、あるいはどこかの情報伝達経路がダメなのか。
うーん。ダメだ。Textとかと同じ設定にしてるのに上手く動かん。いつものUnityのバグにしか見えないが、今の自分の思考もだいぶ悪いので自分の問題な可能性も十分にある。
少なくとも今日はもうInputFieldまわりの対処はムリそうだな。まぁ一箇所でしか必要ないし十分な高さを設けておけば一応問題ないとは思うが、今回のうちに潰したい問題ではあるな。


・ともあれ残りのレイアウトはuGUIで再構築完了。増減する部分はプレハブ化できるので悪くはないかな。OnGUIの方が書きやすくはあったが。プレハブだとネストしてる時のApplyで問題が出るからなぁ。まぁある程度固まったらApplyする事もないだろうから問題は少なめではあるが。
あとはそれぞれの接続だな。これは連休中にやるか。さすがにそろそろ良い時間になってしまった。


・ラジオ的にYouTubeの動画とかを聞いたりしてるんだけど、広告で出てきたThe DNA of DIATONEの音楽がやたら良いなと思ったらfox capture planの曲だったか。そりゃ良いわな。ていうか後で曲単品を探しておこう。ていうかそもそも新曲通知が来るようにしてないや。どうにかしないとな。


・帰宅。
なんか届いてると思ったら「賃貸"保証"」のためにもさらに出費しないといけないのか。保証人を金でなんとかできるのは良いが、それはそれとして結構キツいな。保険とか他のとトータルで1年分の市民税なみの出費になるんだけど。支払いタイミング自体は来月末なので給料日にちゃんと移せば問題ないが、ちと改めてGWの出費とかを考えないといけないかもしれない。というか、もしかしたら他にも出費がかかる可能性もなくはないからな。
これが2年ごとかぁ。ちゃんとキャッシュフローが増えてればそこまで問題ではないはずだが、ちゃんと適度にストックも維持しておかないと事故りそうなのは変わらずか。ちゃんと予算の範囲で収まるように改めてしていかないとな。最近またちょっと臨時だの前借りだのが多くなりがちだったし。