・前日。
運動なし。しんどい時はムリしてでも運動すべきだが、眠いだけなら早めに寝た方が良い気がするのでスキップして早めに寝る。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツコーヒーゼリーを作成しておくべきだったが眠くてムリだったし今日もムリ。
風呂は1時間半早く入浴。


グラブル
ニオの武器の方も3凸が完了したので、もう古戦場回さなくても良いかなー。楽器武器自体は揃えておきたい感じがあるものの、グラブル自体をもうあまりやらなそうな感じになってきてて、楽器武器が揃ってもそこからあれこれやるビジョンが見えない。そもそも十天衆解放の方も似たようなものなんだけどな。実際、属性変更の手前で2キャラとも止まってるし、それで別に何か困ってるわけでもない。まぁまた何かの拍子にモチベが上がったりはするかもしれないが。


・明日は寝れるだけ寝よう。二度寝できずに平日通り起きた場合も昼頃とか夕方に適宜横になって二度寝を試みたい。荷物の受け取りがあるのがなんだが、耳栓してなければ起きれるはず。この前のはちゃんと起きれたしな。


・睡眠時間6~7時間くらい。
休みの日に限ってどうしてこうも早く目が覚めてしまうのか。昨夜は1時間以上早く床につけて寝つきも早かった気がするので相対的にはそれほど睡眠時間は変わらないはずだが。
しかしやはり眠いは眠いので適度に作業したらまた横になろう。
あと、やはり性欲がだいぶ邪魔になってきた。寝ぼけてる状態だと制御が難しい。そろそろ処理しないとダメそう。


・エントリ支援ツール。
Unity2017.2だとInputFieldでの日本語入力にバグがあるのか。前回のOnGUIのやつもそうだったのかな。というわけで2017.4にして一応解消。実行するたびにシーンがDirtyになるようになったのがなんだが。
うーん。やはりInputFieldの高さが自動で変わってくれないとキツいな。まぁひとまず後でにするか。
それ以外の箇所はまぁまぁできてきたか。ちと重いのがいくつか残ってるが、基本的な機能はだいたいできてきた。
そして新しく「uGUIはTabでフォーカスが移動しない」という問題が出てきた。これもちょっと面倒だが、しかし逆に言えばTabでの飛び先を自前で決定できるか?操作しやすいようにTabの移動先を決めてしまえるならアリではあるかな。
JSONでセーブ&ロードしようとしたが、全体が配列だとJSONとして保存できないのか。Unity標準機能だけの問題だとは思うがクソいな。仕方がないのでダミーの連想配列で包んで対応。
ひとまずこれで最低限の対応はできたか。残りは「複数のエントリをコンボボックスで切替」「ウェブサイトにGreasemonkeyでボタンを追加し、それでコピーしたJSONデータをツール側にボタン経由で反映」「タブでフォーカス移動」「InputFieldを中身に応じて高さ変動」あたりかな。どれも必須ではないがあると操作は明らかにラクになり、しかし実装は重いという感じ。ともあれ一通りは対応したい。
で、もう11時なので一旦買い出しに出かけるかな。だいぶ腹が減ったので、途中で何か買い食いしてからの方が良さそうか。今日はチキンライスも作るから遠くまで外出する日だしな。途中で倒れても困る。別にカロリーメイトを追加で食っても良いっちゃ良いが。


・買い出しが終わって昼飯も食ったので再び作業。
InputFieldの高さの動的変更は以下のページのやりとりを見て、結局コードで解決した。
https://forum.unity.com/threads/how-to-auto-resize-inputfield-according-to-text-inside.297812/
概要としては「InputFieldの親にTextを作り、コードでInputFieldのtextをそのTextに転送するようにする(初期化時と変更時)+親のTextは透明化&レイキャストOFF」という感じ。さらにちょっとレイアウト要素をいじったがこれはどういう埋め込み方をするかにもよるだろうか。あと、PaddingというかMarginというかそこらへんの都合で親のテキストは1行分の改行を追加しておいた方が良さげかな。理想としてはちゃんと子のTextのサイズ情報とかも親のTextに同期した方が良いかもしれないが、今回の用途では不要なのでスキップ。
にしても、この程度でコードを書く必要があるかぁ。日本語入力の件も含め、InputFieldまわりの挙動は不完全っぽいなぁ。


・コンボボックスの方も終わった。
ので、あとは「タブでフォーカス移動」と「JSON経由で情報を受け渡す」あたりか。
わりと作業したし一旦横になるかな。昼飯も食ったし夕方まで少し時間があるので寝るなら今な気がする。


・少しだけ寝れたか。
点鼻薬を使わないと鼻呼吸がキツい=酸素供給量が減ってしまうので点鼻薬を使ってしまうのは仕方ないか。
直前まで布団乾燥機をかけてた影響か、30分程度でわりと背中~首が熱くなって起床。まだ15時過ぎた程度ではあるが、最近は荷物の到着が早いから素直に起きて待つとするか。


・もう少しだけツールまわりを進めるか。チキンライスの作成は荷物が届いてからにしたい。手が汚れた状態だと不便だしな。


・ツール。
タブまわりは他の全てが完了してからの方が効率が良いので、JSON経由のデータの受け渡しをやるかな。


・作業してたら荷物が届いた。今回はちゃんと16時ちょい過ぎくらい。
ツールまわりはあと少しでツールの受け取り部分は終わるから済ませてしまおう。


・というわけでツールの受け取り側Done。JSONなら手打ち文字列をコピーすれば動作検証できるからラクで良いな。
ともあれこれでかなり終わった。あとはサイト側のJSON生成~コピーを作ればOKだが、今日はここまででも良いかな。すでに16時だし。朝の8時あたりから作業してるわけで、途中で買い出しとか睡眠とかあったとはいえすでに結構な作業時間だろう。ていうかチキンライスの作成もあるし。ここまでここまで。


・体調が悪いほどなんか「作業しなくちゃ」的な感覚が強くなるよなぁ。理性じゃなくて本能的にそう動いてしまうから制御がしづらい。
作業の優先度がやけに高くなってしまうんだよな。本来は休憩の優先度を高くすべきなんだけど。なんかそういう価値観に囚われてしまってる自覚はある。自覚はあるが抜け出せない。


SSDも届いたからあとでセットアップしないとな。まずはちゃんと認識してくれるかどうか。


・というわけで今日は輪切りのプレスカッターから試したけど、ダメだな!ウィンナーは潰れまくるし人参は固くて結局細かく切らないといけない。専用の普通のスライサーを用意した方が良いわこれ。
ともあれ今回のカットは完了。あとは煮込んで炒めれば終わり。


・ツール側の作業をやりたい感じはあるが、体調的にやめておいた方が良いな。そもそも煮込み~炒めを忘れずにちゃんと見ないといけないし。
そうなると今のうちにSSDを付けてみるかなぁ。


SSD
固定用のネジがPC側にもSSD側にも付属してなかったが、一応刺さったので一旦これで。売ってるようならちゃんと探してこようか。
で、差し込んだだけですぐに使えるようにはならないんだな。予想はしてたが。「ディスクの管理」ってやつから色々やるのな。
ディスクの管理を開くと早速未割り当てのやつが表示されて初期化を促されたので認識はできてるな。
いまどきのPCならGPTというやつで初期化して大丈夫そうかな。
そういうわけでセットアップ完了。録画保存用のフォルダも準備したし、あとは実際に動作確認すればOKかな。
うーん。まだ録画がカクつくか。書き込み速度の注意は出なくなったが、CPUの方の問題か?タスクマネージャを見てみるかぁ。
どうもコーデックまわりの問題っぽいかな。ソフトウェアでエンコードするから遅いっぽいが、しかし今回のノートPCのグラボだとそっち系をサポートしてないっぽい。GeForceではあるんだけどMX150だとどうもそれっぽいのがない。