・前日。
レッグレイズ10回、足伸ばし肘膝腹筋10回。帰宅後も目がしんどかったので蒸しタオルでの休養を優先したためエアロバイクの時間は取れず。せめてという感じで筋トレだけ1セットずつやった。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+コーヒーゼリー。どうも肉豆腐は豆腐までレンチンせずに熱々の牛丼の具と冷えた豆腐を一緒に食う方が好きな感じだなぁ。ラクで良いっちゃ良いが、用意したらすぐに食わないといけないのがちょっと面倒というか。
風呂は30分早く入浴。
血管収縮剤なしの点鼻薬を続けてるが、寝る直前だけ血管収縮剤ありの点鼻薬を少し使ってる。そうしないと鼻呼吸が難しくて寝れない。


・睡眠時間6~8時間くらい。
なんか右肘と右膝が痛くて目が覚めてしまい、湿布を2箇所に貼って再度寝るなど。右膝はこの前の散歩の影響な気がするし、右肘はこの前の電車内でカーブで人がぶつかってきた時に痛めたせいだと思う。依然として右足の土踏まずも痛いので回復に時間がかかってるなぁ。
そして湿布を大量に貼ったせいか今朝の目覚めはまぁまぁ。とはいえ湿布を毎回こんなに使うわけにもいかないからな。ちゃんと地道に回復していかねば。


・喉も少し痛いか。湿度はちゃんと気を遣ってるので乾燥してるはずはないのだが、体感としては喉が乾燥してる感じがする。
ただ、おそらく実際には喉の粘膜がやられてるとか炎症を起こしてるとかそっち方面だろうな。これが悪化するとやはり中途覚醒を引き起こすので今のうちに調べておくか。
やはり炎症で合ってるっぽいかな。で、対処としては「加湿」「殺菌」「薬」あたりか。加湿はすでにやってるので殺菌もやるべきか?ただ、そこに関しては殺菌で粘膜に影響を与えてしまう方向のも見かけたからなぁ。素人判断ではやりづらい。
そういや会社の湿度とかわからないんだよなー。多少は調整されてるんじゃないかとは思うのだが、ちゃんと計れるようにしておくべきか?


・土踏まずの痛みは歩き方が下手なせいもある気がしたのでちょっと調べるなど。
体幹ウォーキングなるものがなんかそれっぽいなぁ。ひとまず軽く試してみようか。


・来年からは運動の時間がさらに取りづらくなるわけだけど、代わりに普段の負荷を上げたらどうだろうなぁ。再び足に重りをつけてみるとか。
というわけでちょっと調べてみたが、最近だと「重り入り中敷き」とかいうのもあるのな。厚みがかなりあるのが難点ではあるが、靴自体はそこそこ自由に選べるのと足首に巻くタイプだと夏場がツラいという問題が解消できるのでなかなか良いか。重さの調整ができないのももしかしたら問題かもしれないが。
アンクルウェイトはランニングで使うと初心者じゃ足を痛めたりするっぽいが、ウォーキングだとそこまででもないかな?そしてウォーキングだけじゃなくて筋トレ方面の活用の仕方も見かけるし、確かにこれをつけてレッグレイズすればそれなりの負荷になりそう。ウォーキングで使えなくても筋トレには使えるか。まぁ筋トレの時間も取れるか怪しい感じはするが、ウェイトがあるなら会社の椅子に座った状態でもできるしなー。アリな気がする。会社でやるなら靴系よりもアンクルウェイト系の方が良いか。


・仕事。
カーブのコピーコードは書いたが、しかしチェックしてる時にカーブのここがおかしいのか?というのを見つけてしまった。こうなるとコードで全部を移すんじゃなくて問題のなさそうな部分だけコピーして残りは手作業で付け直した方が良いなぁ。作業的にはムダになってしまったか。


・昼休みに観戦動画を見てるが、ガチマだと打開が多くてそっちの参考にはなるかな。やはり「スペシャルを重ねる」のが定石で、あとは「数の有利」が取れた時にいかに早く的確に押し込めるかってのが重要そうか。
数の有利はスペシャル以外でも偶発的に発生するので、上手く「ナイス」を使って味方に数の有利を認識させるのが重要かな。



・仕事。
カーブまわりは手作業でやる事にして、今日は半分くらい終わらせたいかな。ミーティングがあったのでちょっと時間がアレか。
あと、この後の作業はやはり引き継ぎまわりがメインになっていきそう?ちょっと早い気もするが、しかし早めに引き継げた方が問題のフォローがしやすいか。
そういうわけで当面の作業はあるが、余裕がある事に変わりはないかな。体調を気にしつつゆっくりめに進めよう。


・仕事。
なんか「MissingComponentException: There is no 'ParticleSystem' attached to the "EffectPosRoot" game object, but a script is trying to access it.」とかいうエラーが出るようになってしまった。手作業で作ったのにコレってのはキツいなぁ。とりあえず元々の怪しい箇所は特定したので、手作業で再生成じゃなくてそっちの対応を試みるか。またあれこれ戻さないといけないのですこぶる面倒くさいが。
うーん。そっちで上手くいく保証もないしなぁ。改めて作り直した方が良いか?ていうかなんでエフェクトのParentの方にParticleSystemが必要とされるんだ。
とりあえずさっきのやつはトラックを再生成して再設定したら一応なくなったか?心配なので一旦この段階でUPしておこうか。あと、正式データに反映するのも怖いのでまずはダミーをAddしておいてそっちをテストデータから参照するか。
そして時間的にも今日はここまでかなぁ。あれこれあってあまり進めなかったな。まぁ仕方ないか。時間的な余裕はあるしゆっくりやろう。


・目がしんどいな。最近はずっとこうか。目を開けてられないってほどではないが、ずっと作業してるのはしんどい。
これも自律神経まわりの影響だとは思うのだが、すぐにどうこうはできんかなぁ。
あと、今日はやけに水分が摂れてない。飲むのを忘れがちだなぁ。あまり良くない傾向だ。涼しくなってきたので欲求として発生しづらくなってるのだろうか。ならばなおのこと意識的に摂取しないとなー。これも自律神経に作用するし。作用するというか、摂取しないと悪化する。そういうのが多いよなー、自律神経まわり。別に改善はされないんだけどやっておかないと悪化するっていう。


・寝る前の血管収縮剤あり点鼻薬は片方だけに使ってみるか。片方だけ通ればひとまずは寝れるし。ただ、明け方には片方が詰まってる事が多いので、寝方によっては両方詰まってしまうかもしれないが。そうなると酸素供給量的にちょっとキツいかなぁ。まぁ試すだけ試そうか。


・一応、今夜のナワバリも事前に考えてみるか。昨夜はサーモンランがあるのを忘れてたが、直前で気付いて一応サーモンラン~ナワバリしてそれなりに動けたし。
21時からコンブとBバスか。Bバスは中央確保~維持といういつもの戦略になるが、コンブはちょっと中央の維持が難しいんだよなぁ。
まずは考えやすいBバスから。ここもハコフグと同様、とっとと中央確保に動いて良いと思う。自陣塗りでスペシャルが貯まるのは1人くらいか。中央が狭めで入り組んでるからスペシャルは刺さりやすいが、自分が貯めるのは違うかな。初手は中央の左手前が安定ではあるものの、初手なのでもうちょっと欲張っても良いはずだよなー。かといって初手で中央のタワーに登るのはリスクが高すぎるし、左奥に構えても十字砲火されかねないし中央のフォローが上手くできなくなる。初手が難しいなー。これは別項で改めて考えよう。
コンブは戦略レベルから改めて考えたいか。左右に広いので戦力を集中されると崩されやすく、中央の維持が難しい。難しいが、機動さえちゃんとできればなんとかなるかなぁ。クイボだと左右を抑えるのが強いんだけど、それだと逆サイドへのフォローができない。しかし今の頭だと戦略レベルの再考はちと難しいなぁ。


・Bバス:初手。
ひとまず候補を一通り考えてみるか。
「中央左手前の壁の上」。安定した位置であり、左奥の台の上にクイボが届くし中央タワーの上にもクイボが届くし他の地面にもわりと届くのでフォローできる範囲が広い。ただ、初手で狙うには欲が少ない感じ。
「左奥」。状況にもよるが左奥の台の壁潜伏が妥当だろうか。壁スライドから台の上や台の右あたりは攻撃していけるが、中央のタワーへのフォローなどができない。キルは狙いやすいが抑えやすくはない。
「中央タワー」。いきなり登ると壁潜伏してた相手に獲られやすいし、かといって自分が壁潜伏していると他へのフォローができない。
うーん。自分1人の挙動を考えるならやはり左手前が安定かぁ。そこから敵・味方の動きに応じてどうすべきかの方が重要かな。「位置はかぶせず火力は合わせる」というのを自分達はやりつつ相手側にさせない、というのをどう実現するか。


・だいぶ眠くなってきた。今日はとっとと寝るべきかな。


・眠気スゴい。眠れそう。それ以外できない。


・帰宅して即横になるまであるが布団乾燥機があるので掃除機はしたい。