・前日。
運動なし。眠くてムリ。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリー
風呂は1時間半早く入浴。
血管収縮剤なし点鼻薬+片方の鼻だけ血管収縮剤あり点鼻薬で就寝。
サプリまわりは同様。


・睡眠時間6~8時間くらい。
早めに床について早めに寝つけたが早めに起きてしまった。二度寝が上手くいかなかったのがよくわからんな。鼻呼吸がわずかにできなくなってたせいかもしれないし、夢のせいかもしれないし、性欲のせいかもしれない。


・昨夜は結局眠くてナワバリとかはできず。まぁ眠いのは良いが、すぐに寝れる環境が欲しいな。夕方に眠くなっても会社だと寝れないからな。


・歩き方。
昨日は眠くて確認できなかったが、右足の接地の仕方が悪いっぽいな。
理想的な歩き方は足の接地時に「かかと→足の外側→拇指球」の順で接地するのが良いらしくて、左足はちゃんとそれがスムーズにできてるんだけど、何故か右足は「かかとから拇指球まで一気にスパパーン!」という感じになっててそれが土踏まずに負荷をかけてしまってる感じ。
まだ土踏まずが軽く痛いのでそれをかばってしまって動きがズレてる感じもなくはないが、ともあれ左足はちゃんとできてるので右足でもそれができるようにしていきたい。


・仕事。
昨日UPしたやつでもう例のエラーが出てしまった。そうなるとやはりカーブまわりが怪しいか。まずは一旦問題の箇所を絞り込むかなぁ。AssetBundleの作成待ちでだいぶ時間がかかるので、今日はドキュメント作成をメインで進めるかなぁ。


・ダニ。
この前の調べ物で「ダニ自体は花粉より大きいが、ダニのフンや死骸のカケラは花粉より小さい(ので、鼻の奥まで入りやすい)」というのがあったので、ちょっとそこら辺の対策を改めてしようかなと思うなど。
まず、マットレスが分厚いし日干しできる環境でもない。布団乾燥機はあるのでそれはかけるが、裏側まで加熱できないのが気になる。ので、休日で良いから「裏返して布団乾燥機」をかけたい。
あと、ダニ退治としては「ダニを殺す→フンと死骸を除去する→ダニの繁殖を抑制する」という3つの段階が必要なんだけど、最後の方の対策はほとんどやってこなかった。で、抑制の方法としては「ダニスプレーで抑制する」か「専用シーツでフケなどのエサの供給を抑制する」あたりっぽい。シーツは適度に交換した方が良かろうし、今のは夏用のシーツだから改めてシーツは買った方が良さそうか。スプレーも布団乾燥機と合わせて使えばかなりの殺傷率からの抑制が狙えるのでやっておきたい。
そして布団の表面とかのフン・死骸をちゃんと除去したいのだが、掃除機だとかなり手間がかかるので今朝は試しに送風機を布団の上をなぞるようにかけてみた。かけた直後に空気清浄機のホコリセンサーが反応したので、やはり布団上に溜まってた様子。これで少しだけマシにはなるはずだが、基本的には土日にちゃんと一通りの対策をしたいところだな。


・掃除機がなー。布団にかけるのを考えるとちょっと口が狭いんだよなー。ちゃんと全部にかけるのが面倒くさい。かといって布団専用に購入するのは金銭的にもスペース的にもちとツラい。まぁ現状では今のまま対処するしかないか。


・防ダニシーツも購入するなら早い方が良いか。とはいえ今日注文して週末にギリギリって感じか。予算の都合もあるが、体調を戻すためだからそっちはそこまで気にしなくても良いか。
あとはついでにスライサーとアンクルウェイトも欲しいが、そっちは予算の都合が大きいかな。スライサーはそもそも急ぎじゃないが、アンクルウェイトは健康代とも言えるのでちょっと悩みどころ。
ともあれ一通り購入候補は絞り込んでおきたいかな。


グラブル
チマチマと続けてはいて、四象降臨は各属性のアニマまでゲットしたので一旦終了。プシュケーまで頑張る気力はない。
電車中が暇になったので十天衆取得の方を進めてニオは仲間にしたが、サラーサは途中で石が切れてしまった。結構使うもんだなぁ。まぁログボだけでもそれなりに貯まるし別に急ぎなわけでもないので後でで良いのだが、そうなるとまた暇になるなぁ。


・アンクルウェイト。
改めて調べてみたが、以前に自分が気になってた「擦れて痛い」「蒸して痒い」まわりが対処されてるものはなさげだなぁ。どちらかというと「サポーターを巻いた上にアンクルウェイトを巻く」という感じで運用でなんとかされてる感じ。
だったら別に壊れさえしなければなんでも良いかなぁ。強いて言えば重さを調整できた方が良いだろうか?
うーん。そもそも金属が入ってるのは避けた方が良いか。布越しでも金属アレルギーが発生するのは確認済みだし。ただ、そうなると良さげなのが見つからない。どうせ市販のを買ってもサポーターとかが必須なら自作してしまった方が良いのかもしれない。
あぁ。リストバンドを足に持っていくか?以前持ってたやつはゴムの中に金属が混じってる感じだったが、アレなら別に金属アレルギーは生じなかった。


・昼休みが終わったので仕事を進めようか。
体調は悪くない気分ではあるがおそらく中の下レベルだろう。認識が良好とは言い難い。でもまぁ作業はできるしこの調子が維持できればナワバリ自体はできるかなぁ。戦術を詰めない状態でやりたくはないんだけど。


・仕事。
午前中に早めにチェックして早めに絞り込んだやつがAssetBundleになったのを確認したが、やはりまだエラーは出るか。今回はカーブ以外の部分を削除したので、これでエラーが出ればほぼ確実にカーブが問題。ただ、念のために次回はカーブを削除してチェックしようか。今日はそこまでで終わりかな。
そして時間が余りまくるのでドキュメントを進めよう。概ねあと3つくらい必要なわけだが、できれば今日中に1つくらいは完成させたいかなぁ。まぁこれも急ぎじゃないのでゆっくりやって良いと思うが。モチベは別にないしなぁ。かといってダラダラし続けたくもないし。


・仕事。
まぁまぁドキュメントは進んだか。とりあえず1つ目はざっと書き終わってあとは清書のみという感じ?まだ漏れてるのもあるかもしれないが、ひとまず休憩としよう。


・とりあえずその気になればちゃんとドキュメントは進められるな。おそらくその気になれば戦術まわりも詰められそうな気がするが、まずはちゃんと素直に休憩しよう。


・アンクルウェイト。
重りはやはり合成ゴムのやつが良さげかなぁ。しかしそれをアンクルにするやつはなさげか。そこらへんは適当に靴下を丸めて作るのが安定だろうか?どうせならさらにフィット感とかあれこれしたいところだが。
なんにせよちょっとすぐには決まりそうにないな。なんなら足の型を取ってそれなりに変形できる素材で専用のやつを作ったりとかもアリだしなぁ。方向性が色々とある。別の事を先に調べようか。


・防ダニシーツ。
3000円くらいなら2枚買って洗濯しつつ切り替えられるかなーと思ったが、それより少し高いかぁ。2つで1万か5000円かではだいぶ違うからなー。もうちょっと詳しく見ていこうか。
そう言えば「ダニ捕りロボ」というのも見かけるのでちょっと見てみたが、「ダニを匂いで吸引して水分を奪ってブチ殺す」というなかなか殺意の高い代物だった。発想としてはG用の毒餌に近いか。ともあれこれなら「ダニを殺す」だけでなく「ダニの死骸」までまとめてこの中に入るからアレルギー対策としても良さそうな気がする?マットレスは特に下の方で繁殖されそうなので、そっちの対策ができるのは良い気がするなぁ。やるなら徹底的にやりたいし。
防ダニシーツは安いのと高いのを比較してみてるが、大きな違いは防水性とかになるだろうか?おそらくダニを通さなければそれより大きい皮膚やフケも通さないとは思うのだが、汗などは染み込んでしまう。単なる防水だとそもそも汗を吸わなくなって寝具としてはかなりキツくなるが、そこを生地が二重になるようにして対処しており、それ故に高くなってる感じかなぁ。
「やるなら徹底的に」というのであればやはり買いたいところだな。アレルギー性鼻炎はもう他にあまり対策が取れない状態になってきてるし。「プロテクト・ア・ベッド」みたいにエサとアレルゲンを遮断しつつ、「ダニ捕りロボ」でダニ自体も減らしていく。
うーん。悪くはない。しかしやはり高い。まぁ言うて合計1万5000以内に収まるから来月の予算をやりくりすればいける範疇ではある。あと、シーツは在庫が1つしかないし発送元がAmazonじゃないので今日注文してもおそらく週末には間に合わない。もうちょっと考える時間を取るか。
あと、枕の方も防ダニにする必要があるからなー。しかし今の枕は分解~再構築して使ってるから普通のカバーは使えない。さらにネックピローの方も似たような感じなので、できればそれ系の布をカットして使いたいところ。シングル用のフラットタイプを使うのが妥当だろうか?


・スライサー。
まぁ5mmまでいけるやつで良いかなぁ。9mmのも気になるが、そっちは別の何かで却下済みだし(もう思い出せない)。
無断階調整ができるし、ウィンナーの最初のカットがしづらそうなのはハサミで事前に準備すればいけそうだし。


・仕事。
やはりまだエラーが出たのでカーブまわりだけ削除してUP。これで問題が起こらなければカーブまわりの問題と確定して良いが、今日中のチェックはもう間に合わなそうかな。今日はここまでとしようか。


・今夜のナワバリ。
いけるかどうかは今後の体調次第だが、考えるだけは考えておきたい。
21時からのナワバリはアロワナとオートロ。
アロワナは前回もやったが、初手中央時に相手が遅かった場合の立ち回りの改善を試してみたい。
オートロは単純に実戦経験が少ないのでそもそもどういう感じかがちゃんとわかってない。左右に極端に広いので中央の維持は難しそうで、「中央の維持」よりも「塗り有利の維持」の方向で進めた方が良さそうな印象はあったが。こっちは現時点であれこれ考えるよりもまずは場数を踏みたいかな。初手で中央に行っても特に利点がないので、適度に自陣を塗りつつ塗り有利を作るのを念頭に動く感じで。
あんまり考える事なかったな。


・陣形。
イカで「相手がこういう配置だった時にどうすれば良いか」とか考えてるんだけど、基本的にはどう動こうとキツいんだよな。というかなんか自然とキツい配置にしてしまう。まぁ実戦でも自然にそういう配置がされるわけだが。ともあれいくつか思いつく事はあるので書いていこう。
まず、そういう配置は「本能的にそういう配置が有利だと察知する」というのもなくはないが、基本的には「これ以上進むとやられる」と互いに察知してそういう膠着状態ができやるくなるんだと思う。実際、その状態から自分が前に進むとやられるんだけど、逆に相手が進んできたら獲れる。キル可能性<デス可能性の閾値の都合でそういう膠着状態が起こりやすい。
次に「相手を後退させるよりも前進させた方が有利が取りやすい」ってのがある。前述の通り、普通に進むとやられるわけだが、これを相手がやるように誘導すればキルしやすくなる。クイボだと難しいが、ボム系を相手の後ろに投げると相手は前に出ざるをえなくなるので有用な気がする。あるいはわざと後退してみせるとか、潜伏を主体とする事で相手の増援が勘違いして前進してくるのを狩るとかも考えられる。後者はかなりミスディレクション寄りになるし、フェスみたいに相手が通話している可能性が高いとキツそうだが。
なんか他にもあった気がするが忘れてしまったな。まぁもうしばらくは観戦動画を観る事が多いだろうし、またあれこれ思いつくだろう。


・そういや防ダニは掛け布団カバーも必要か。というか、それならもうそろそろ掛け布団自体を買い替えたいところではあるな。そうなると2万オーバーコースかな。そこまでやるならもう体質改善の方で良いんじゃないかとも思えてくるが。


・眠気的なものが出てきたか。昨日ほど強くはないが、思考は難しそうだな。


・次のプロジェクトの初日の件は連絡が来て応答も完了したので、あとは実際に出社するまでは特にやりとりはないかな。
あとは今回のプロジェクトの〆まわりかな。保険証の返却とかどうするんだったか忘れたしなー。