・前日。
性欲処理あり。(たぶん一週間ぶり)
エアロバイク10分。レッグレイズ10回+肘膝腹筋10回。軽くしかできなかったが、できないよりはマシか。
性欲処理あり。たぶん一週間ぶりかな?当面は一週間に1回くらいのペースを目標に我慢してみよう。
晩飯はオムライス+ミニハーゲンダッツSUNAOクッキー。
風呂は1時間早く入浴。
血管収縮剤なし点鼻薬(+血管収縮剤あり点鼻薬左側)。床につくタイミングで鼻が通ってたのでそのまま寝たが、おそらく4時間くらいのところで軽微な鼻づまりで起きてしまった。まだムリか。そういうわけでそのタイミングで血管収縮剤ありの点鼻薬を使うなど。でもまぁ全体としては改善傾向にあるし、今週いっぱいは血管収縮剤ありの点鼻薬を使いそうだが来週あたりからはなくてもいけそうな気がする。


・ナワバリを数戦したが明らかに動きが悪いので断念。土日休んでこれかぁ。ていうか日曜は本当に体調がイマイチというか、動けるだけで何もできなかったな。まぁ自覚はあったので掃除とか段ボールまとめとかしておいたのは良かったが。


・睡眠時間4~8時間くらい。
前述の通り鼻づまりで起きてしまって二度寝がちょっと難しかった。点鼻薬を使ってもすぐに鼻が通るわけじゃないしな。ともあれ起床後は出社の時点までずっと両鼻が通ってるので調子は良い気がする。


・体調。
昨日よりはマシだが認識がいけるかというと微妙な感じ。睡眠が崩れた際の一時的なハイ状態な気がするのであまり期待しないようにしよう。
そもそも能力が十全に使えない状態は常に睡眠不足だと思った方が良いかな。横になれるなら横になった方が良さそう。


・仕事。
先週のやつでもまだエラーが出るか。もうSE用のトラックしか残ってないんだけどな。とはいえSEはオリジナルではなくてCRIのやつを叩かないといけないからPlayableトラックになっては居るんだけど。
しかしそれでも完全に手作業だけでいける部分だからなー。少なくともParseで止まるとは思えない。となると、内部的に変なデータが残ってたりするか?
ともあれSEトラックも削除して完全に空のTimelineにしてコミット。昼過ぎにこれの動作確認を行うが、その前にちょっとTimelineの中身を見てみるか。
全削除後は本当にRootの情報しかないな。これでエラーが出たら逆にスゴいが。
で、1つ前との差分を見たが地味にクリップ数は多いのでチェックが面倒だな。とはいえこれでエラーがなくなったらちゃんと差分は見ないといけないが。まぁ昼過ぎの動作チェック後としようか。


・そういやスライサーが今週末にはもう必要なんだった。そろそろ注文を確定していかないとな。
スライサーは5mmのやつで良いか。刃がちゃんと水平に上下するタイプっぽいし、ひとまずこれで問題ないはず。
SUNAOクッキーの備蓄がなくなってるので補充しないとな。というか、常に5箱くらいは残り続ける感じじゃないと備蓄の意味がないよなぁ。まだ備蓄の運用に慣れない。
防ダニシーツはどうするか。あれば良いが今の感じだとなくてもなんとかなりそう?ひとまず保留としようか。
アンクルウェイトはなー。どうするか。ひとまずリストバンド型のウェイトを確保して、靴下+布接着剤あたりでアンクルウェイト化するのが安定だろうか?重さでズリ落ちるか。ちょっとちゃんと考えないといけないなぁ。まだ時間はあるから後で考えようか。
枕ウレタンはまだ寝れてるから一旦保留とするか。睡眠の質に繋がるとはいえ、今のボトルネックは鼻呼吸まわりだろうしな。
あとは会社用の湿度計かぁ。まぁ急ぎじゃないし給料日後で良いか。
こんなところかな。アンクルウェイトをどうするか。


・アンクルウェイト。
利点としては主に「通常歩行時の負荷の向上」と「レッグレイズの負荷の向上」の2つ。
「通常歩行時の負荷の向上」については来年からエアロバイクの時間が平日に取れない可能性が極めて高いので、それならば通勤の往復での負荷を上げようという感じ。まぁ今の住処は駅から近いのでそこまで歩くわけではないものの、片道1時間くらいはあるし会社からの買い出しで合計6000歩くらいは歩くと思うので負荷を上げられれば1万歩相当くらいの負荷になってくれるんじゃないかなという感じ。
レッグレイズの負荷の向上」はそのままだが、エアロバイクの時間は取れないまでも筋トレの時間が取れるなら良いなーという感じ。今の膝下枕を挟んでのレッグレイズもそこまで負荷が高いわけじゃないし。
で、アンクルウェイトを使う上での懸念事項は「痒い」「痛い」「落ちる」の3つか。
「痒い」は主に「蒸れ」と「金属アレルギー」によって生じる。汗で金属イオンが溶けて反応を起こすのは体験済みなので、重りはゴムタイプが良いし、そっちなら大丈夫なのも体験済み。あとは蒸れない素材になってくれると嬉しいが、そこは次の項目とかとの兼ね合いもあるのでどうだろうか。
「痛い」は主に「擦れる」事で生じる。金属だとどうしてもゴツゴツしたものがくるぶしに当たって痛みが生じる。これをどうにかしたいが、ゴムやタオル地でフィットさせると前述の蒸れ~痒みの問題が出てくる。対処が難しいし、かといってフィットさせないようにすると次の「落ちる」の問題になる。
「落ちる」はその名の通りアンクルウェイトが落ちる。市販品では問題ないはずだが、自作しようとすると上記の問題の対処の過程で緩くなって落ちてしまう可能性が出てくる。
うーん。ひとまず「落ちずに蒸れない足に巻く何か」に重りを付ける方向で考えた方が良いかな。


・仕事。
昼過ぎになったので動作確認したが、なんと空のTimelineでもエラーが発生した。なんでやねん。
Parseエラーではないのか?ともあれこれ以上は該当Timelineを削除するしかないが、それで治るのはすでに確認済みだしだからどうしたという話になる。
GUIDがコンフリクトしてるか?ちょっとMetaファイルの方を見てみるか。
うーん?Metaファイルの「timeCreated」と「licenseType」の記述がないな。まさかここのズレの問題とか?いやまさか。しかしざっと見たがこれ以外に差分はないしなー。後でシーンの設定も見てみるが、ひとまずこれの差分をなくしてコミットしてみるかぁ。
コミット完了。一応、残りのMetaファイルも見てみたが、同様にlicenseTypeがないのが3つくらいか。実際に問題があったTimelineの数よりもずっと少ないな。可能性はちょっと低いか。
少し休憩したらシーン側の設定を改めて見てみるかぁ。


・仕事。
シーン側はざっと見た感じではやはりバインディング関連以外特におかしそうなところはないな。バインディングまわりの調査はちょっと時間がかかるが、時間がかかるだけなのでやるか?その前にドキュメントを終わらせようか。初稿は早めに作ってしまいたい。あと1つだし。


・仕事。
引き継ぎ資料の初稿が一通り完了。まだちょっと書き足したい事があるので後でまた精査とかする必要はあるが、一旦休憩しよう。


・時間的にはもうちょい作業できるか。しかし今朝は断続的な覚醒がヒドかったから休憩を優先した方が良いかな。別に急ぎではないしなぁ。
夕方あたりに動作確認も入るし、それ以外の作業は一旦ここまでにしとくか。


・アンクルウェイト:続き。
まずはそもそも足首に巻いて不快感のない何かを探そう。そしてそれに重りをつける方向を模索しよう。
アンクルバンドってのもあるのかな?と思ったらあるはあるな。ただ、重りを付けたらズリ落ちそう。
あー。建設系だとそっち方面であれこれあるっぽいな。プロテクター的なのからズボンの巻き込み防止的なのまで。
サポーター系はどうなんだろうなー。マジックテープならそうそうズリ落ちないとは思うのだが、付けるのが手間だと毎日やるのはキツい。パッと付けてパッと外せるのが良いなぁ。
うーん。しかし調べれば調べるほどに「なんか違う」感が増していくな。他に何か方法があるんじゃないかなぁ。


有酸素運動
ウォーキングの負荷を上げる方法を調べたりしたが、「早く歩く」ってのはまぁまぁ良いなぁ。移動時間の短縮にもなるし。ただ、歩くのにちゃんと慣れないとまた土踏まずとか痛くなりそうだが。
あとは「何かしながらできる有酸素運動」をもっと取り入れたいか。エアロバイクは場所と負荷の都合で読み物くらいしかできないからなー。もっと別の何かをやりながら有酸素運動できるなら時間効率は良い。
そういや「乗ってるだけで振動だの傾きだので筋肉を使わざるをえない」的なのがあるよな。あれってどうなんだろうな。さすがにイカやりながらだとエイムがブレる気がするが、動画見ながらとかプログラミングしながらとかならいけるか?あまりちゃんと調べてなかったが、来年からは時間がキツいのもあるのでちょっと調べてみるか。
あー。そういうマシンはやはり良さげなのが見つからなかったが、家でも椅子に座るとあれこれできるか?軽いところでは貧乏ゆすりがあるし、重いところになるとドラム的なアレもある。まぁ音が気になるのでマット系にも出費が必要だし、家具のサイズが椅子に合わせてないしそもそも椅子を置くスペースがないが。なんにせよ色々と方向性はありうるか。
あとはあれか。「会社で運動する」という方向もありだな。アンクルウェイトもそうだけど、他にも方法はあるはずだし。
そういや来年からは階段での移動もほとんどなくなりそうなんだよなぁ。10階以上あるってのもあるが、たしかあそこは非常時以外は階段を使っちゃダメだったはずだし。それがなくなるのも痛い。


・仕事。
Metaファイルだけ変更してもやはりダメだったか。となるとシーンまわりっぽいなぁ。
とりあえずバインディングとかを全て削除してみるか。調査してると今日中に次のデータをUpできるか怪しいし。
というわけで削除更新したのをUPしてみたが、なんか差分を見るとよくわからないのまで削除されてるな。「トラックへのバインディングの解除」×1と「クリップへのバインディングの解除」×3をしたわけだけど、それっぽい部分とは別で「トラックへのバインディングの存在自体の削除?」×4がある。
あーーー。もしかしてアレか?「他のTimelineをアタッチしてた後に別のをアタッチした際に以前のTimelineのバインディングが残る」って感じか?それだったら以前のと同じデータである今回ので新しく問題が起こったのも理解できるし、今までのも「DuplicateしてTimelineだけ差し替えたから」という感じで理解できる。問題が起こってるのが後半に作ったデータばかりだってのも理解できる。
そっちっぽいなー。だったら今回のこれで一旦は治るはずか。そうなると、対処としては該当バインディングを一旦全て削除してから改めて手付け、かな。バインディングは恐らくUnity上で削除しても反映されないと思うので、いちいち探してから手作業で探さないといけないか。
でもまぁようやくそれっぽい手がかりを得た。今日の帰宅間際には最後の動作確認ができると思うし、これで修正されてたらビンゴだから明日はその方向で対応を進めよう。これでもまだエラーが出たら正直もうよくわからんので明日に回す。


・というわけで後は休んで終わりとしようか。結果次第で今後の方向性がだいぶ変わるし、ビンゴだった場合の修正作業は今日中にはどうせ終わらん。


・運動まわりはすぐには結論が出なさそうだな。とりあえずウェイト系は今週末はやめとくか?急いでやっても間違う可能性の方が高いし。まぁ注文は水曜あたりにやれば良いから余裕はあるが。


・そういや「中身のないサンドバッグ」は良さげだよなー。革製のがまだ見つからないのがなんだけど。
「殴る」のは明確にストレスを消費してる感じがあるし、ちゃんと筋肉痛になるまで殴り続けられる。時間もそこまで長くはかからないし、来年でもやれそうだから確保はしておきたいなぁ。


・仕事。
気になったのでちょっとさっきの問題を正式なシーン上でチェックしたが一通り問題なかった。これじゃないっぽいかぁ。しかし「原因の1つ」っぽくはあるよなぁ。あと、guid自体は一緒でもvalueのfileIDが空なのが多いのも気になる。もしかしたらすでに存在しないトラックの参照とかの問題もありうるか。いや、トラックの数だけ事前に用意されてるだけで、実際に必要なのがAnimationなだけって話だろうか。
まぁなんにせよ今回の修正でエラーが止まったらファイルの問題ではなくシーンの問題の可能性もある、か?いや、新しく追加しただけでもエラーが起こったしなー。改めて絞り込み直さないとダメって感じだろうか。
ともあれ今日は後は動作確認だけして終わりかな。


・最近はやけに豆(ナッツ系)が食いたい感じなので、素直に買って食ってみてる。今の収入ならクソ高いマカダミアナッツとかも普通に買えて良いなぁ。1袋あの分量で400円とかするもんなぁ。


・ちょっとエントリツール用にWindowsGUIまわりを調べるかぁ。
やはりWPFというやつで作るかな。レイアウトまわりさえ理解すればあとは移植だけで済むと思うのだが。さすがに今日はもうなんか疲れたので詳しく見るのは明日からになりそうだが。仕事の調査次第な部分もあるが、引き継ぎ資料の初稿は終わったしな。


・一応、今夜のナワバリも事前に考えてはおくか。
21時からはモズクとハコフグかぁ。
ハコフグはまぁ初手中央~左の制圧を目指して中央の確保~維持で良いとして、モズクは戦略レベルが依然として固まりきってない。
モズクはクイボも通りづらいしミサイルも網で遮られやすいので戦法も戦術もキツい。つまり戦法~戦略全てがキツい。
いっそここでボトルガイザーフォイルを試してみるのもアリか。少なくともバブルは使いやすいはず。戦略は依然としてアレだが、戦法まわりでできる事があるのは悪くない。
しかし、だからこそマニューバ無印を使ってみたくもあるんだよなー。「網の上でのスライド」の強さをもうちょっと確認してみたいというか。もっと可能性を模索したい。まだまだ突き詰められてない感じはあるし。


・モズク:ナワバリ:戦略。
中央を確保して左右を抑えるってのが定番っちゃ定番なんだけどどうなんだろうなぁ。
抑える側としては左<=>右のフォローが極めてしづらい。中央の台が邪魔でもう片方への移動に時間がかかるし視界も遮られるから状況の把握もしづらい。
ただ、打開する側としても左右は広いものの使える場所が狭く、片方は2人でもう満杯。それ以上は火力を上手く増やしづらいし、ボム1つで事故る可能性がだいぶ上がってしまう。なので、戦力を集中して打開するのが難しい。スペシャルは比較的安定して貯めやすいが、相手はわりと自由に動けるのでスペシャルが刺さりづらい。
結果的に互いに2-2で膠着状態に陥りやすいだろうか?まぁ実際には抑える側は相手陣地に向かって右側に3人とかあるいは2人+中央1人って感じが多いとは思うが。
その状態を目指す感じで良いのかなぁ。1人だけ違う戦略を選んでも仕方ないしなー。しかし「細かい塗り」みたいな一人で実行できる戦略もあるからなぁ。かといってこのステージでは細かい塗りは別に大した意味はないし。
データ的にも特に突出したものはない。強いて言えば「塗りの差が10%未満の試合」がやや多めでトップグループには入ってるが9位という微妙な状態。僅差の試合がやや多いかな?程度。


・仕事。
動作確認したがまだエラーが出るか。改めてトラックとか削除してみるかぁ。トラックを削除したうえでバインディングもちゃんと削除しないとダメっぽいかな。
というわけで改めてバインディング系のトラックを削除&シーンのバインディング情報も削除。これでどうにかなるというよりは改めての絞り込み直し。続きはまた明日だなぁ。


・眠気が強くなってきた。最近はだいたいこうだな。帰宅後にナワバリできるかなぁ。サーモンランはポラリスだからできればやりたいところだけど。