・前日。
運動なし。背中がまだ痛くてボール殴りとかできないのがなー。あとは夕方は二度寝とか休養を試みたうえでチキンライスの冷凍保存とかでわりと時間を食ったので運動の時間が取れなかった。
晩飯はチキンライス。
風呂は40分早く入浴。
点鼻薬:右。


・サーモンランの時点でデスが重なってたのでナワバリは素直に諦めた。


・そうそう。空のサンドバッグの代わりに薄手の革を買ってきて縫い付ければ十分に自分の用途には合う気がするんだよな。革なので縫うのが大変かもしれないが、見てみる価値はあると思うのでステーキ外出の際に見てこようと思う。


・明日は蒲田まで歩いてみるってのもなくはないんだけどな。地図で見る限りは鶴見→川崎の距離と川崎→蒲田の距離は同じくらいだし。全部徒歩だと合計4時間くらいか。片方だけ徒歩で片方だけ電車ってのもアリだが。
災害時の経路確認としては蒲田→鶴見の方向が良いが、蒲田でステーキ食ってから2時間歩くのはなかなかキツいな。やるとしたら鶴見→蒲田方面だが、今回は本屋とか色々と見て回りたい部分もあるし、普通に電車で行って普通にあちこち見て回るか。それだけでも5000歩くらいにはなると思うし。


・弟達から聞く限り、スマブラの全キャラ解放は相当時間がかかるっぽい。イカの武器もそうだけど、最初から全部触りたいんだよなー。ここらへんのゲームデザインが自分としては気に食わない。


・フェス:弟達との連携の続き。
そもそもカーボンもノーチラスもあるいはソイチュも基本的には「有利な状況の維持には向くが不利な状況の打開には向かない」という武器なんだよなー。それならいっそ自分が打開向きの武器を持つのもアリか。
つっても打開向きの武器ってのがよくわからないからなー。打開向きのスペシャルならそれなりに心当たりはあるが。連携のためにWikiの情報を見てるんだけど、このまま他の武器の情報も見ていくか。今日はもう時間もないので明日まだ作業ができないようならこっちをせめてぼんやり読んでいきたい。
現段階では自分がシマネを持つのはアリかもしれない。メインでかなり綺麗に足元を整えられるし、クイボの使い方はだいぶ慣れたから支援はしやすい。そして何よりボムピ:キューバンによって圧倒的な打開力を持ち、さらにその塗り広げがカーボンやノーチラスの機動をサポートする。かみ合わせはとても良い。ただ、メインの射程が短いから前線には立ちづらく、カーボンも居る事を考えるとノーチラスとかと一緒に動かないとだいぶ戦いづらいか。ともあれ自分がボムピ系を持つのはありかなー。


・睡眠時間6~8時間くらい。
相変わらず長時間寝れないな。今回は明確に性欲に邪魔されてる感があったが、さすがに連日処理するわけにもいかないので起床。


・エントリ作成。
寝起きでは少しキツかったが、徐々にモチベが回復してきたので進められそう。できれば今日中に終わらせたいが、そこそこ作業したので一旦休憩。


・まだ胸筋まわりにキツさがあるというか、そういう動きをするとまだ傷んでるのが実感できる。
あと、手の甲は翌日の時点でなんら問題なくなったものの、第2関節の皮の削げがまだ普通に傷跡として残ってるな。いまだに風呂で染みる。意外と後を引くなぁ。


・午前中でなんとかエントリ作成は終わったと思う。あとはまた後で確認して問題なければ今日の帰宅後にでもUPしよう。


・横になっても寝れなそうだったので、ちょっと早めに出てあれこれ見た後にステーキを食うかな。というわけで、ちと早いがそろそろ出かけよう。


・外出終了。
ステーキはとても美味くて良かった。
戦術系の本は結構気になるのが多かった。その中でもテニスはSplatoonに応用するには遠い印象があったんだけど、ざっと見た感じでは一番興味深かったので買ってしまった。


・エントリのUPも完了したので、あとは戦術本でも読んでおくか。


・うーん。本当にテニスの戦術本はとても興味深い。Splatoonに転用するためにはそれなりの変換が必要だが、「時間の操作としてのショット」とか「第3局面(スマッシュ)などから逆算した第2局面の作り方」などマリオテニスでも使えそうな概念から、「相手にまっすぐ返す事で相手がフォアで返すかバックで返すか迷う」といった位置操作がオートではないテニスでは使えない概念まである。
「状況が良くなる確率の高い事ではなく、自分がやりやすい事を選んでしまう」あたりはもうそのままSplatoonとかにも応用できそう。


・戦術まわりは今のところ「位置」と「キル」をメインに考えてるけど、「機能」まわりももうちょっと考えられるか。
例えば「チャージャーをチャーポジからどかす」みたいなのはわかりやすいが、この概念を拡張してもっと相手の機能を制限しつつ味方の機能を解放する方向性が考えられる。例えばセンサーは相手の潜伏とか裏取りといった機能を阻害できるし、クイボで壁を塗っておけばそこで自分以外も壁潜伏などが狙える。


・薄い革は買ってきた。実際にはプラスチック製のフェイクのやつだが、殴った感触的には問題なさそうだったし。
で、早速縫い合わせてボールを入れてみたがなかなか良いのではなかろうか?あとは雑巾用に取っておいた布を詰めれば完成かな。