今日の雑記

・前日。運動はエアロバイクの全力漕ぎを何度か+殴る練習。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は30分早く入浴。
今日こそはエアロバイクをやろうと思ったものの、読み物がないので長時間できない事に気づいて仕方なく何度か全力で漕いだ後、殴る練習をしてた。
殴る方は手の握り方がだいたいわかってきたかな。普通に握ってしまうと人差し指〜小指が衝撃時に手のひらにめり込んで痛いのは以前に理解したので第一関節を伸ばすようにしたが、親指も普通に握ってしまうと衝撃時に第二関節がかなり曲げられてしまって負荷が強い。かといって親指を握り込まずにそのまま伸ばしてたら突き指の恐れがある。というわけで、人差し指〜小指を第一関節を伸ばした状態で曲げつつ。その上に親指を曲げて乗せる感じが現状では一番妥当か。ここらへん、素手前提の格闘技ならちゃんとした握り方があるのかもなー。


グナイゼナウが出ないぜナウ。アズールレーンのお話。
まぁ別に自分は狙ってないので良いし、他のは一通りゲットできたので問題ないんだけど、低確率のやつって試行回数が増えてもこういう風になるよなーとは思った。
例えば出る確率が1/100で試行回数を100とすると、1つも出ない確率は(1 - 1/100)^100だから36%くらい。つまり、3人に1人以上の割合で「100回やったけど出ない」という事になる。
なのでまぁ自分はムリしない感じでやって、期間の終わりまで出ないのなら諦めるとしよう。


・個人的にはむしろ建造系のが全て揃ったのが驚きなんだけどな。今回のイベント限定だけでなく、復刻のやつまで一通り揃った。周回の方はむしろ金になりにくいので、こっちが出にくい方が金を稼げるんだろうなーと思ってたけど、本当に確率が高いんだなーという感じ。
まぁ自分は始めた時期的にキューブが一番溜まりやすいタイミングでイベントと重なったってのも大きいとは思うが。


・今日はナワバリをやろうと思って、まずはその前に散歩であれこれ確認しようと思ったところ、なんかぼんやりしてて検証どころではなかったので断念。
眠いのか負荷が残りすぎてるのか両方か。なんにせよ今日はもう休んで終わりにした方が良さそう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。ようやく股の熱さの対策ができそう。
今回はエアコンで部屋を温めて薄い毛布だけにしたわけだが、それでも股の熱さは発生してしまって目が覚めてしまった。
で、瞑想的に自分の各種感覚を観察したところ、わりと背中が熱いのがわかったので、以前に買っておいたグラスマットを背中の下に入れてみたところ股の熱さもかなり軽減された。ので、結局のところ背中の排熱の問題だったっぽい。
そう考えると色々と納得がいくんだよな。寝返り時に起きてしまってるのは寝返りに慣れてなかったのもあるが、背中が熱くて起きてしまっていた可能性がある。そして実家では大丈夫だったのは田舎の一軒家だから床が冷たくて相殺されてたからだろう。
というわけで当面はグラスマットを背中の下に入れる感じでいこうと思う。ただ、それだとマットレスの良さがかなり軽減されてしまってどうなんだってのと、背中だけだと段差ができてしまって腰に負荷がかかってないかが心配なのでなんらかの調整はするかもしれない。


・今日も朝からフォロー作業。まぁ昨夜のうちの問題を今朝訊いてきてる感じなんだろうな。というわけで実作業は控えめで進めよう。昨日の連絡が必要なやつも今日はその相手が休んでるから急ぎでもないしな。でもまぁ実機で確認するために今日中にコミットはしてしまいたいが。


・結構重い調査作業になってしまってるな。今日は実作業できるか自体が不明。以前にも書いたがアート側がちゃんと動けるようになるのが最優先なので実作業ができなくても仕方ないとしよう。


・うーん。これはツールを作った方がまだ早いか。とりあえず現状報告だけでもまとめておきたいが、そろそろ昼休みなのでそこはちゃんと休もう。というか、それはつまり2時間くらい休憩入れずに作業してしまったという事なのであまり良くない。今朝は明確に眠かったから体調もそれほど良くはないはずだし。


・昼休みが終わったのでさっきの件の報告をしてからツール作成を開始。
まずは本当にそういうツールがUnity上で作れそうかの確認から始めたがいけそうかなー。というわけで作業を開始してしばらくしたので休憩がてらこうして雑記を書いてるのだが、今日中に終わるかは微妙。まぁ報告の方にもすでに書いておいたので来週でもおそらく大丈夫だとは思うが、このツール自体のデバッグも兼ねて早めに、、、
違うな。おそらく今日もこれとは別でフォローの作業が発生しうる。ここで負荷をかけすぎるのは良くない。しかしアート側的に早めに欲しいものではあると思うので、適度に休みつつ1日4時間の範囲で収まるように作業を進めよう。


・休憩がてら買い出しに行ってきたけど、フォロー作業がまだまだ発生してるこの状況でアイスを買ってきたのは失敗だったかなと思うなど。


・やはりわりと作業してしまったな。このタイミングでフロー作業が発生しなくて良かった?むしろその作業で中断してもらえれば休憩の機会となっただろうか?
ともあれベースとなる機能はできたっぽい。後はこれをちゃんと使いやすいようにすればOK。これは来週で良いなぁ。今日やろうとしたら負荷的にマズそう。
というわけで来週やる作業の洗い出しだけやって今日は終わりとしよう。


・洗い出したあたりでまた少しフォロー作業。タイミングは良いのか悪いのか。ともあれ残りの時間にまたフォロー作業が発生する可能性も高いのであとは休憩しつつ備えて終わりとしよう。


・作業欲みたいなのは強いなー。洗い出した時点ではまた作業してしまいそうだったので、一旦強制的にヨガ休憩を入れたが、そのタイミングでフォロー作業が発生してくれたのでツール作業を再開せずに済んだ感じ。あの流れだったら休憩したらまた作業しそうだったな。


・これは「欲」なのかな?
時間を忘れて作業してしまってるという意味では「熱中してる」とか「集中してる」とかいう感じではあるだろうか。そしてそういうのってなんかドーパミンとかが出てるっぽくてそれが他のあれこれを制御してるっぽいんだよな。
であれば、ドーパミンの依存性によるものだろうか?この依存性って欲と呼んで良いのかなぁ。まぁ他のドーパミン依存性の一種は確かに欲と呼ばれては居るし、そうであるならばこれも欲とは呼んで良いのかもしれないが。


・結局落ち着いた頃には残り1時間ちょい。作業時間は普通に4時間を越えてしまってるな。それでもまだ作業したいと思ってしまってる。


・さっきの作業中にフォロー作業は発生しなかったので頻度は落ちてきたかな?と思ったけどそんなでもなかったな。夕飯を食おうとしたタイミングでまたフォロー作業が発生した。
少なくとも来週前半までは頻度はこれくらいと想定しておこう。後半まで続くかはもうちょっと様子を見ないとなんとも。


・しかしやはり今作ってるツールは必要そうだなぁ。つっても今のをそのまま上げても使いづらいと思うので結局意味がなさそうだし、月曜にちゃんと仕上げてUPしよう。


・そこからさらにフォロー作業。ツール作業中がたまたま頻度の谷だっただけで、結局頻度とか作業量はあまり変わらない感じだったな。この感じだとやはり来週前半も同様だろうし、後半も同様の可能性がわりとある。


・ともあれそろそろ帰宅準備をするか。


・本来こういうシステム寄りのフォローは苦手なんだけど、なんだかんだちゃんと経験が活きてはいるかなー。完全なフォローができてるわけでもないけど、一応の解決まではたぶんそれなりにできてる。それは良かったと思う。しかしそれはそれとして負荷が高いので早く収束すると良いなーとは思う。