今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手22→13、左手16→11。エアロバイク10分。風呂は30分早く入浴。
というわけで筋トレ+エアロバイクをしてみた。とりあえず20:20までであればエアロバイクはギリギリ20分いけそうではあるかな。ともあれ今日はズボンの加工とかもあるので10分で。


・手元用のお金をおろしてきたが、多少の余裕はありそうかな。ステーキも食えそう。そう言えば奨学金の片方の返済が終わったんだっけか。それのお陰もあるかもしれない。


・睡眠時間6〜8時間くらい。ズボンはもう少し調整は必要そうだが、とりあえず方向は合ってそう。
わりと息子の大きさそのままを切り取るだけでもこもらない感じはあるな。しかしもう少しだけ冷やしたいのでもう少しだけ穴を広げた。一度に大きくしてしまうと戻しづらいからな。


・身体的疲労が微妙に残ってるか?エアロバイクは毎日やるのは多少しんどいかも?


・40分程度でバグチケットを2つ対処完了。バグというかこれは実装だな。ともあれ一旦休憩。


・さらに作業が発生したりして、ちと午前に詰め込みすぎたな。でもまぁ手作業の事前確認まではなんとか完了した。あとは午後に実際に反映させればOK。


・あぁ、うーん。いやまずは一旦休憩するか。
手作業のやつは完了。ちょっとした問題に躓きもしたが、わりとすぐに解消できたのでそれはOK。
ただなー。うん、これもプロジェクト固有ではないので書いてみるか。
簡単に言えば「UnityのSwitchPlatformでAndroidにしている場合、Timelineで設定したエフェクトがUnity上で再生されない事がある」というもの。
他のモードでは問題ないし実機でも問題なさげなのでひとまずは良いんだけど、色味の確認はAndroidに切り替えておいた方が正確らしくて、その状態でちゃんと動作確認をするのが難しい状態。SwitchPlatformは時間がかかるので、ちゃんと再生できるようにしておきたい。
対処法自体はすでに1つ見つけていて、全てのエフェクトの設定でControl Particle Systemをオフにすれば良い。これでUnity上でちゃんと再生される。
ただ、それだと今度はTimeline上での確認ができなくなる。さらにControl Particle SystemをオフにしておかないとSub Emitterが実行時に表示されないという問題も重なってくる。
うーん。これはつまり「Timelineでの操作中は全てオンになっていて、実行中やプレハブ化時は全てオフになっている」という状態であれば良いのかな?であれば、一括で切り替える機能をメニューに用意すれば良いのか?
だいたいはそれで良さそうかな。ただ、もしオンにしたまま保存されて、それがAssetBundle化されてしまうとSubEmitterが表示されないというバグが表出してしまう。そこらへんをちゃんとセキュア側に倒す対応が要るだろう。
うーん。実行中にも操作はできるんだけど、元データをいじってしまうしなぁ。実行するたびにファイルが変更されて赤くなってしまうのはなんだよなぁ。ちゃんとオフのままになってれば赤くはならないだろうか?
うーん。その検証のためにもまずは一括の機能を用意して、それで試してみるかぁ。なんにせよメニューからの切り替えはおそらく必要だろうし。


・あぁ。プレハブ化時にも強制的にオフにすれば良い?まぁその後にTimeline側を変更されてしまうと影響は受けるが、それはそれでAssetBundle化してないのが問題とも言える?単に確認のための操作な可能性もあるが。
プレハブ化時にTimelineのクローンを作ってそれで云々できれば良いんだけど、Timelineの入れ子をコピーするとなると面倒だしなぁ。
なんにせよさっきのメニューの処理は用意してしまおう。運用まわりはもう後で改めてちゃんと詰めたいところだが。


・ともあれまずは休憩しよう。メニューまわりまでは今日中に終わるが、実際の運用とかはどうせ来週になるだろうし。応急処置的な方法はすでに連絡済みだしな。急ぎではない。確実な方を優先しよう。


・そういえばこの前のほぼ日の糸井さんの「お金さえ払えば優秀な人が来るという幻想が云々」という話は「そういう界隈」というよりも「そういうレイヤー」の話なのかな。「TV業界とかに近いから」ではなく「社長業に近いから」という感じ?幹部レベルの採用の話であって、平社員レベルの採用の話ではない、的な?
まぁどうでも良いんだけど思いついてしまったので書いてはおきたかった。


・しかし最近はどうでも良い事はだいぶ書かなくなって久しいな。最近書いてる事は少なくとも自分にとっては何らかの意味がある事だけだと思う。ある意味ではちゃんと自分の事を考えられるようになってきたとも言えるか。まぁあくまで「書かない」だけで「考えない」まではまだちょっと足りないんだけど。


アズールレーンがなー。演習がなー。確率がなー。
例えば「低確率で大ダメージを与える」というスキルがあったとして、TCGとかではハイリスクハイリターンなわけだけど、アズレンの演習だと自動操作同士の対戦故にキャンセルがきくため「発動するまで何度もやり直す」という事が可能でありノーリスクハイリターンになる。強いて言えば「そういうスキルを複数用意した場合、自陣側が全て発動して敵陣側が全て不発になる」というのをひこうと思えばかなりの時間がかかるというのが欠点ではあるが、逆に言えば時間の問題でしかないしそこまで理想的にならずとも自分側が有利になるまで繰り返せば十分。
そういうわけで、自分の好きな「安定火力」よりも「爆発力は高い」という構成の方がハイスコアが狙いやすい。一応、防衛まで考えると安定火力にも価値はあるが、それも相手が爆発力タイプだったら突破は時間の問題になる。まぁ爆発力が選ばれる時点でどうせ時間の問題になってしまうのだが。
というあたりが分かってきたので、そろそろ終点が近い感じがある。


・今日はいつものが15時からになったので買い出しは16時としよう。


・身体的疲労は感じなくはなってきたかな?アレは単に起床直後のしんどさだろうか?なんにせよ筋トレ+エアロバイクは続けてみよう。


・16時になったがガンダムビルドシリーズの発表に今頃気付いたので頭だけちょっと見るなど。トイレに行きたいのもあったので残りは後で見よう。


・ふーむ。別件でかなり時間を取られてしまった。まぁ他のプログラマーが絡むので仕方ないか。メニューまわりの方まで手が回らなかったが、どうせ運用は今日中にはムリだったので良しとしよう。応急処置の動作確認もしてもらえたし。


・結局なんか最後の方までフォロー作業とかで作業してしまった。あまり良くはなかったな。体調の回復と相殺されてる感じがある。まぁ明日から2日は休みだからそこでちゃんと回復できれば良いかなぁ。


・やはり「チョコ好きのための〜」は売ってなかったが、セブンのカツサンドは久々に見かけた。15時段階では売り切れてて、16時前に補充されるのかなぁ。


・そういえば、以前ほぼ日で出てきた「雑念は頭を物理的に振る事で追い払える」というのは瞑想にも使えそうかな。ある種の運動にも適用できそうか?さすがに人前でやるのは不審者すぎるので、まずは家で試してみよう。