今日の雑記

・前日。ハンドグリップ70kgを左右から押してくっつけるの10回×3セット。エアロバイク20分。晩飯は鶏肉のトマトチーズソース煮+マンナン米。風呂は40分早く入浴。
なんか今日は苛立ちによるハンドグリップ試しの流れでそれを使った筋トレを試してみた。今日は腹筋の予定だったがまぁ良いか。10回でわりとギリギリではあるが、筋肉痛になる感じはなさげかなぁ。
なんとかエアロバイクはできた。相変わらず気分じゃないうえに腹が減ってたうえに目のしんどさとか軽い眠気とかもあったけどできた。危機感の方が上回ってしまったのは良いのか悪いのか。まぁ20分はやったけど汗をほとんどかいてないので回転数はいつもより低かったんだと思う。でもまぁできたから良し。
しかし汗をかかなくても痒くなるなぁ。運動自体がトリガーなのか、あるいは漕ぐという動作の問題なのか、はたまた座布団的なやつの問題なのか。
晩飯の鶏肉のトマト煮はまぁまぁだったな。特にチーズは感じなかったし、もっと何か具材が欲しい感じだった。
風呂に入る段階で気付いたけど、二の腕まわりがやや筋肉痛になり始めな感じか。胸筋よりはこっちに負荷がかかった感じだな。まぁ確かに筋トレ時の感覚もそんな感じだったわ。


・ちと肩が痛み始めたか。肩の負荷も大きかったからなぁ。10回でギリギリなのをいきなり3セットもやるもんじゃないか。胸筋に全然負荷がなかったので3セット頑張ってみたが、もっと他のところを気にするべきだったな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。肩の痛みで起きてしまったので湿布を貼ったりしたが、まぁまぁ二度寝はできた方だろう。特に終盤も二度寝できてたのは良かったと思う。依然として思考や性欲に邪魔されがちではあるが。


・肩は痛めてしまったっぽいなー。ダンベルを使うのはしばらく避けた方が良さそう。つまり筋トレができなさそう。エアロバイクは続けたいな。
で、それは分かるんだけど、何故か今日は朝から左足が痛い。しかも土踏まずの真上部分というよくわからないところが痛い。伸ばした時に痛めたのかなぁ。そのわりには痛みが出るのが遅かった気がするけど。
そういうわけで何故か満身創痍。歩くのも腕を動かすのもキツい。


・認識は昨日よりは良い気がするんだけど、気のせいと言われればそんな気もするレベル。
ともあれ午前からちょっと作業するかな。昨日残したやつが1時間で終わると思うのでまずはそれから。それが終わろうが終わるまいが午後は引き継ぎ箇所のコード読みを進めよう。


・1時間どころか10分も要らなかったな。なんだかんだ30分くらいはかかるかと思ってたんだけど。まぁともあれコミットしてしまおうか。


・というわけでコミット完了。一旦休憩しよう。コード読みを午前のうちからやるかは気分次第で。


・昼飯前の時点で足の痛みはほぼなくなったな。肩の痛みは依然としてあるが。これは明日くらいまでは残りそう。


・うげぇ。ファンケルマルチビタミン&ミネラルがAmazonで売り切れとる。しかも再入荷予定なしか。1袋のやつも3袋のやつも売り切れてて一通り全滅。今まで試したミネラル系のやつでは一番臭いがマシで常用できるレベルだったので、ちょっと諦めきれないのでもっとちゃんと調べてみよう。
というわけで調べてみたら、公式ページで「旧」と書いてあるのを発見。どうやらパッケージが変わるっぽい。であれば、しばらく待てば再入荷の可能性は高いか。
どうするかなぁ。いま家にあるのも実はミネラルなしのを含めても木曜あたりからなくなるっぽいのが判明したんだよなー。いったんどっかで適当なマルチミネラルのやつを買って誤魔化すかなぁ。


・ぼんやり思ったので書いておこうか。「作者と作品を別で考える」件。
「作者と作品は別で考えるべき」という人の論拠ってどこらへんにあるんだろうな。その人達にとっては「その人とその人の発言は分けて考えるべき」とかになるんだろうか?だったらその人ってそもそもなんなんだろうな。
逆に「人と発言は同じで良い」とするなら、「その人とその人の書いたものも同じで良い」という風にならないだろうか?であれば、小説みたいなものはどう扱うんだろう?具体的に何をもって「別のもの」とするんだろうな。
一応、瞑想的な見地から言えば「その人そのものとその人の行う事は別物」というのなら分かるんだけど、たぶん彼らの言い分とは違うだろうと思うし。
自分が気になってるのは「論拠」と「閾値」あたり?まぁ論拠が分かれば閾値的なのも自動で判明するのではないかと思うが。


・自分が引き継いだ箇所のバグチケットが来たので対応し、さらにミーティングがあったのでそれが終わったらもう15時。なんか今日はもうここまでにしたい気分だが、コードはもうちょっと読まないとなぁ。


・1時間くらい読んだら今日は終わりにしようと思ってたが、がっつり1時間半くらい読んでしまった。とっとと買い出しに行こう。


・今日は試しに唐揚げの甘辛煮というのを試してみたが、なかなか良いかな。サンドイッチと一緒に食うのも良かった。しかし、ちょっと辛さがあとをひきすぎかなぁ。ここまで辛い必要はなかった。


・作業し過ぎたし今日の作業はさっきので終わり。ここからはちゃんと休もう。


・気分や認識は昨日よりはマシだが中の下くらいだろうなぁ。サーモンランはできるがナワバリができないレベル。


・感情の上下動もやや大きいか?キチガイ成分が露出するほどではないが、Twitterのあれこれに反応して熱くなりやすい。まぁ同時にちゃんとそこからクールダウンもできるようにはなってきたが。


・相変わらず自分は学校が嫌いだが、どうもそれだけじゃないっぽいな。中二っぽいが「無理解な大人」が依然として嫌いなのだと思う。
何度か書いてる気がするが、子供が「こんな勉強が何の役に立つんだ」と言った時、その表層の意味をそのまま相手にする人間がTwitterにも多すぎる。「こういう風に役に立つんだ」とか「知らないと将来が狭まるんだ」とかそういう反応が極めて多い。わりと学校嫌いの自分が選定してるはずのTLですらそうなんだし、Twitterに限らずそういうのが一般的なんだろう。
なんなんだろうな、そういう連中って。子供の頃の感覚を忘れてしまったのか?あるいはそういう感想すら覚えないほど真面目なのか盲目的なのか天才共なのか。なんにせよ「大人としての自分の視点から動こうとしない」というあたりが極めてクソで関わりたくもない。
何度でも書くが、子供のそういう発言の根底にあるのは「勉強がつまらない」だろう。何故そういう深層の意味を考えない?「時間わかる?」って訊かれたら「うん、わかるよ」と答えて終わってしまうのか?「この人は今の時間が知りたいんだな」と察して「XX時だよ」とか答えないのか?学校を肯定する人間なんてその程度の知能しか発達しないのか?
いかんな。いつもの事ながら攻撃的になってしまう。学校が嫌い過ぎる。否定が先に来てしまう。
ともあれ自分は子供の頃のそういう感覚を忘れたくはないし、そういう感覚を無視して一方的に価値観を押し付けるような人間にはなりたくないし、そういう連中から子供を守れるような人間になりたい。


・AmazonPrimeミュージックを引き続き聴いてるわけだけど、かなりの数をサムダウンしたけどまだまだ新しいアーティストが出てくるのは良さげ。まぁサムダウンした曲と同じアーティストが引き続き出てくるのが厄介になってくるわけだけど。全体の数が多いって事はそういう状況も多くなってしまう事でもある。
「泥陀羅」は曲は極めて好きなんだけどな。ボーカルがどうしてもなんか合わない感じがする。女性側も男性側も。すごく惜しい。


・晩飯の米が解禁されて湯煎系のメシでも良いって事は、レトルトのカレーやハヤシでも良いって事だよなー。どっちも最近食ってない。カレーの方が野菜は色々と摂取できそうだが。自作すれば野菜マシマシにできるが、冷凍保存したカレーはいまいち美味くないからなぁ。


・できればちゃんと野菜を摂取したいが、せめて毎日違うメシが食えるようにしたいかなー。どうせ自分が食えるものは少ないし、その中でだけでも最大化したい。


・ちょっと健康診断の結果を過信気味だよなー。血糖値だかなんだかのパラメータは良好だったが、あれはおそらくあくまで糖質のダメージが抜けやすいだけで、ダメージそのものは入るんだよな。そして土日はちょっとメシ(糖質)の量が多すぎた。しかも慢性的に食ってたので血糖値が高い状態が続く=血糖値を下げるアレが分泌され続けて枯渇する、という感じだった可能性が高い。
糖質制限はある程度はしないとな。別にダイエット目的とかじゃないから厳しくはなくて良いんだけど、せめて「腹は減ってないけど何か食いたい」という時に食事を選ばないようにしたい。ていうかどうすりゃ良いんだろうな。


・ふーむ。運動とかかぁ。まぁエアロバイクもあるしヨガもできるし、悪いわけじゃないんだけどな。何か作業して誤魔化すのでも良さそうだが、どちらかというとちゃんと休日の休憩に慣れたい感じはある。
というか血糖値が下がってしまったから何か食いたいと思ってしまうのなら、糖質の吸収が急過ぎるのかもなー。休日は寒天ゼリーを食えてない時の方が多いしな。しかしそれはつまり血糖値の乱高下を引き起こしてたという事か。それだとダメージは相当だろうなぁ。そりゃ回復しないわ。


・うーん。寒天ゼリーの代わりに糖質の摂取をゆるやかにする方法とかないかなぁ。なんか毎回摂取を忘れてしまうんだよなー。まぁ販売自体は安定してるし毎週の購入も問題はないので、休日も寒天ゼリーを摂取する方を習慣付けた方が安定ではあるかぁ。


・あぁ。今日どうしような。タイミング的には性欲処理か。エアロバイクやりたいんだけどな。しかしどうせ筋トレもできないしなー。処理してしまうのも悪くはないか。