今日の雑記

・前日。エアロバイク何分だっけ?(会社で書いてるので忘れた)晩飯はレトルトカレー+マンナン米+チョコ大豆粉スポンジケーキ。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム摂取。
休日はいつもの時間以外にもグラブルをやってる時間のほぼ半分がエアロバイクをしながらになるので、その意味ではグラブルかそれに類するものを続けたいところ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。2時間早く目が覚めてしまい、二度寝が難しかった。肩と首の中間あたりが少し痛いし、一度目が覚めた時に伸びをしたら足を痛めてしまってキツかった。足の方は10分程度で痛みはなくなったけど、全体的にあまり良くないか。
枕の高さはたぶん良いと思うんだけど、位置関係が違うか。なんか仰向け時に毎回枕の位置が違ってて首に負荷がかかってる感じがある。もうちょっと試行錯誤が必要か。


・というか、今回一番影響が大きかったのは気温だ。寝る際にいつものセーターやら靴下やらズボンやらが全て暑かったので脱いだが、しかし朝には一通り再装着が必要な感じだった。気温がもっと安定してくれると良いんだけどなー。


・しかしなんか体調が良いかのような感じにはなってるんだよなぁ。睡眠の質は改善できてるという事だろうか?


・土曜はフェスがあったし日曜はステーキ外出があったので普通に休んだが、そろそろ休日のエントリ作成を再開したいなぁ。体調の方を優先するのは正しいが、やはりエントリ作成が進まないのがなぁ。焦るというか。
ただ、後はもうGWまでは休日がないんだよなー。休めるチャンスは多くはならない。でもまぁ明日は歯医者で起床を遅らせられるので、それでチャンスは増えるかな?まぁ久々なので初回はまた寝坊を危惧して起きてしまいそうだが。


・今日も午前中は休むかな。ちと微妙にモチベがない。


・買い出しとか調査はほぼ終わったので、また改めて平日のメシについて考えるかな。
「ハンバーグ&野菜」のやつはできれば毎週欲しいんだけど、鶴見で売ってるところが見つけられない。川崎で売ってる場所は1箇所見つけ済みだが、わざわざこれ単品のために川崎に行くのはなー。近いとは言え単なる往復でも30分くらいはかかってしまうと思うし、それなら川崎であれこれ買えた方が良い。
ただ、特にマッシュポテト用の「北あかり」はヨーカドーでしか売ってないからなー。だから、2週間分くらいを交互に買いに行くのが良いかな?


・うーん。Amazonでも一応扱ってはいるのか。今は在庫切れになっているが、Amazonフレッシュで一応購入はできそう。ただ、在庫切れがあるのならこれも安定はしなさそうか。
念のため他のネットスーパーも見てみたが、セブンのやつは取り扱ってなかったし、イオンの方はビーフシチューの一品しか取り扱ってなかった。


・昼休みも終わったので軽く作業開始。
まぁいけそうではあるか。微妙にキツいのでゆっくりと。


スマホゲーは今後どれくらい進めようかなー。
ポケ森。果物を収穫してバザーに並べる程度。意外とまだアクティブな人が2〜3人居て、その人達が必要としてる感じなので続けてる。最近はモモチやタケルなどの前世で縁のあったキャラが居るので出逢えば話をしたいが、そうでなければ別にという感じ。
アズレン。金と燃料の回収だけはしとくかな。それ以外が微妙。どうやら自分が欲しい武装の復刻があるっぽいので、それはちょっとやるかもしれない。やらないかもしれない。
グラブル。基本的にもう何もやらない気もしつつ、しかしエアロバイクとの相性が良いので何かしらはやると思う。ゲーム内通過が余ってるのでそれを使うガチャと、あとは曜日クエストを少しやるかな?グラブルについては別項で改めて書くか。


・というわけでグラブルの話。
そもそも何故グラブルを始めたかというと、「有名所のソシャゲをちゃんと触った事がないので、一通り触っておきたい」というやつの対象の1つであり、「ちょっと個人でRPGを作りそうなんだけど、ソシャゲの戦闘ってどんな感じになってるの?」というのを知りたいという2つの理由があった。で、ある程度調べてある程度わかったので、当初の目的はどちらも達成されてしまった。故にこれらはもう理由とはならない。
というわけで続けるとしたゲームそのものの面白さなんだけど、今回はどうなんだろうなぁという状態。別に悪いわけでもないんだけどな。
まず、今の自分はどうも「上手くなりたい」というのがかなり強いっぽい。そしてこれは「強くなりたい」というのとは似て非なるものだ。単に強くなりたいだけなら大抵のゲームはチートなり課金なりで強くなれると思う。が、自分はそれらに満足感を得る事はない。イカは単純なプレイスキル(戦法レベル)だけでなく戦術や戦略まで色々と考えられて「上手くなってる」という実感が得られるし、アズレンもイカほど深くはないがちゃんと戦法〜戦略を考えられる。グラブルもまぁなくはないんだけど。うーん、こっちじゃないか。
グラブルでいま自分が居るのはアズレンでもあった「ただひたすらに強化するための周回」のところなんだよな。アズレンでもそうだったけど基本的には自分はこれを楽しめない。上手くなるためではなく強くなるための周回は楽しめないし、それが作業的だとなおの事。アズレンはまだ自動プレイがあったが、グラブルは公式的には自動プレイは提供されていない。一応、PCでそれっぽい事はできるらしいが、BANされる可能性もあるっぽいので基本的にはムリだろう。
グラブルの構造はおそらく「武器の強化」と「召喚石の強化」が強くなる最短ルートで、スキルの組み合わせとかはその先の話になる。アズレンも似たような構造ではあったが、グラブルの方はさらに時間がかかりそうな印象があるんだよなぁ。
ふーむ。「中期目標」を立てづらいのが問題なのかなぁ。アズレンは強化が半端でも同じく半端な相手とか接待相手に戦術〜戦略の検証ができたが、グラブルでは、、、立てられなくもなさそうだが。これも問題なわけではないのか?
逆に考えてみるか。強化の周回が不要になったとして、自分が楽しめる要素は何があるか。


・ちとトイレに行きつつ考えたが、あとは「コンボ」を改めて考えたいかなー。武器は基本的に攻撃力やHPを上げるだけの能力が多いので、キャラと召喚石くらいかな。しかしゲーム内だとチェックしづらいし持っていないキャラの情報は手に入らない。となると、wikiであれこれ見るくらいかなぁ。今回もアズレンと同じ感じでマジョリティーと同じ結論に収束してしまうかもしれんが。


・というわけでWiki見てるけど微妙だな。スキルの種類分類だとTCGで言うところの地雷デッキになるような特殊な効果がほとんどない。キャラごとに見ていけば色々と特殊なものがあるのは分かるんだけど、さすがに数が多すぎるし、興味を持てても手に入るとは限らない。サプチケとやらを使えばある程度は狙って手に入れられるっぽいが。
まぁちょくちょくキャラ紹介でも見ていく感じで良いかなー。もし何か琴線に触れたら改めて考える程度で。


・うーん。結局序盤は「アサルトタイム+ヨダ爺」が最強という話になってしまう(何故かSSRヨダルラーハはすでに取得済み)。他のはどんなに頑張っても時間効率で劣る。なにせ1ターン目で定数ダメージだからなー。ポケモンで言えばいつもの定数ダメージ系の数倍の威力と言えば良いだろうか?終盤では微妙になるレベルだが、序盤の敵は一掃できる。
しかしアサルトタイムは騎空団(ギルド)で時間を設定するものであり、自分が団長とかにならない限り自由には使えない。
というわけで現段階では自分がソロギルドを建てるのが順当か。これなら自分のエアロバイクの時間に合わせる事ができる。ただ、「土日はXX時」みたいな曜日での設定はできないので、主に平日に合わせる感じかなー。それも20時前後をまたぐ形になってしまうので、「19-20時」+「20-21時」が妥当か。これなら土日も少し早く19時からいけそうな感じではある。
当面はその設定でエアロバイクを回しつつ話を進めたり強化だけしたりするかなぁ。それで何か面白いキャラや石が手に入ったらそれを軸に組み立ててみる感じで。どうせ毎日エアロバイクはしたいし、それであれば読み物は必須だし。


・あぁでも今日はムリそうか。アサルトタイムの変更は結成直後はムリっぽいし、そもそも今日は性欲処理をする日だ。サーモンランもあるからエアロバイクをやる時間がない。


・目がしんどくなってきたな。まだ大して仕事してないんだけど。
しかし平日でこうなる割合が高いなぁ。やはり花粉の影響なのか?しかしそれなら日曜はステーキ屋とか行ったりしたしもっとなっても良いはず。
姿勢とかの問題かなぁ。平日と休日で大きく違うのはそこだ。


・単純作業なはずがバグを見つけてしまってデバッグしててだいぶ作業してしまった。目が痛い。
ひとまずある程度落ち着きはしたが、まだチェックしてない部分がいくつかあるのでそれを明日やるかなー。スケジュール的には余裕があるから問題はないはずだが。
それよりも体調だな。体調を優先できなかったのが困る。


・なんか気がついたら歯をくいしばってる感じの力の入れ方をしてしまってるな。肩〜首〜口が緊張状態になってしまっていて目や頭が痛くなってる感じだろうか?脱力をかなり意識し続ける必要がありそうかなぁ。