今日の雑記

・前日。エアロバイク25分。晩飯は牛肉コロッケ&コーンクリームコロッケ&マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は40分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム摂取。
やはりグラブルをやりながらだとエアロバイクが続けられて良いな。ただ、どうも1日にアサルトタイムは2回までっぽくて、今日の変更では20時からのが発動しなかった。ので、そこからはメインシナリオを進めたんだけどマルチバトルよりなんかモチベが落ちたな。まぁマルチバトルを進めてもリソース的に得るものはそんなにないのと、マルチバトルだと「誰かのために何かしてる」という感じがあるからかな。マルチバトルは以前の自分がそうだったように「試しに始めてみたら全然倒せなかったので救援を待つ」みたいなのもあったし、そういう人を助けるのがそれなりに嬉しい。


・そうさなー。自分にとって「誰かのために何かする」というのは意外と強い動機なのか。ポケ森で果物収集→バザーだけは続けてるのもそういう事だよなぁ。ある意味では「縛られてる」とも言えるが、同時に「自分は誰かの役に立っている」という自覚を得る簡単な手段とも言える。


・睡眠時間7〜8時間くらい。わりと寝れたな。グリシンの大量摂取ではなく、温度の調整の方が大きかったようだ。というわけで、グリシン大量摂取の刑は避けられた。あれを毎日続けるのはキツいからな。
で、それはそれとしてやはり寝返り時に起きてしまってはいるなぁ。すぐに二度寝できてはいるっぽいが。低反発枕を左右に配置してるのでポーズが決まれば痛みとかなく横向きで寝られるわけだが、肩幅に合わせて底上げしてる&低反発だから沈む前はそこそこ高いので、寝返り時に頭をいちいち持ち上げる動作が必要なんだよなぁ。そのせいで逆に首が痛くなったりもしてる気がするし。かといって頭を持ち上げないで回転だけでやるのは肩幅と頭の半径的に難しい。事前に頭だけ逆回転させようにも摩擦で上手くいかなかったしなー。もっと摩擦のない布で覆えばいけるのかなぁ。


・ふーむ。自分の「BL作品は苦手だが腐女子は別に好きでも嫌いでもない」について。
根底はそのままタイトル通りというか、「自分は実際のBL作品は苦手(場合によっては絵柄そのものが苦手)」なのだが、それらを愛好する腐女子は別に好きでも嫌いでもない。BL以外の部分でその人を判断している感じ。
で、いわゆる規制派の中には「作品が苦手だから、その愛好家まで含めて規制する」というのがあるのかなぁとか思った。まぁ最近のを見てると他の要素の方が強いように見えるが。まぁ思いついたので書いておきたかった。


・そろそろGABAの単体摂取を試してみたいんだけど、寄りやすいドラッグストアにはなかったな。ダイソーで買うしかないのか。
しかし、ざっと調べた感じではやはり100均なので成分がちょっと少ない感じっぽいかなぁ。
テアニンも単体摂取はしてないが、グリシンと一緒になってるやつをこのまえ飲んでおり、特にグリシン単体より効果が上がった実感はなかったのでそっちは良いか。
あと他に何か睡眠に寄与するものってあったっけ。まぁ睡眠そのものというよりは自律神経に関連する系のものな気はするが。


・仕事の方はとりあえず調査の方法は色々と思いついたので作業は進められそう。まぁ今のところ原因不明なのでどれくらい時間がかかるかはわからんが。


・なんとか午前のうちに問題の特定〜対処が完了。これも特殊だなぁ。そしてプロジェクト依存ではないので今回も一応は書いておくか。いい加減、メインアカウント側でQiitaあたりに書いておくべきな気はするが。
今回の問題は「Timelineを一番最初にPauseで止めても0フレーム目の設定が反映されない」という感じ。で、結論としては「そのTimelineをSlaveとして、MasterのTimelineを新しく作り、そのControlTrackのクリップとしてSlave側を入れてしまい、Master側で操作する」というもの。どうもControlTrackに入れてないと上手く制御がされないっぽい。
今回はまだ英語の情報があって良かったな。Unityの掲示板だから半公式的な情報(返答者がUnityの中の人)だし。


・というわけでコミットまで完了。なんなら今日はここまででも良いレベルだ。次のタスクもまた大きいからなー。
なんにせよ昼休み含めてしばらくは休もう。


・サングラスかぁ。確かに目の負荷が高い可能性はあるな。依然として日差しがやけに眩しく感じるし、そうでなくとも1日中ずっとモニタを見てるからな。
というわけで会社の方のモニタの光量を少し下げた。そもそも自宅のはすでに設定済みだが、だいぶ前に設定したのでそういう設定の存在自体を忘れてたな。
とはいえちゃんとした姿勢から読めないと困るので、あまり低くない程度で。


・次のタスクのとりあえず1案目を試してダメだったので今日はここまでにするか。


・体調は良いような悪いような。よくわからんって事はそれほど良くはないか。体調が良い時はたしかもっと自覚できてたと思うし。
でもまぁそこまで悪いわけでもないはず?ちゃんと休めば。