今日の雑記

・前日。
エアロバイク25分。帰宅中のグラブルAT時を含めて、ちょうど古戦場のデイリーをこなすので時間は20分程度になるな。良さげ。
晩飯は唐揚げ×6+チーズ+ミニチーズケーキ。久々。晩飯の糖質をもう少し制限してみようって事で。明日はどうなるやら。
グリシン+カフェインレスコーヒー+パルスイート大さじ1/3+賢者の食卓。まぁグリシンの味はだいぶ誤魔化せてるな。糖質も3g程度になってるはずだし、こっちの方が良いかなー。


・ティラミス用のチーズが余ってたので今日はそれを作ったのだが、生クリームを忘れてたな。仕方なくカフェインレスカフェオレで代用してみたがどうなるやら。ちとスポンジが固い感じがしたので調整をミスっているかもしれない。コーヒーを染み込ませたので多少はマシになるはずだが。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
朝に1〜2回ほど目が覚めたが、全体としてはまぁまぁか。しかし委員長の生放送を聞いてたりした影響で床につくのがまた少し遅れてしまった。今回はイレギュラーだから仕方ないか?


・体調。
かすかに目のしんどさがあり、少しだけ体調は悪いか?まぁ朝の段階だとよくわからんな。なんにせよ、昨夜のメシの影響が即座に出てる感じではなさげ。
で、朝食はいつもカロリーメイト4本なのだが、これだけで糖質40gなんだよなー。2本に抑えてみるか?朝食と昼食の間隔が短い=糖質を短時間で連続摂取してしまってるのが前から気になってたってのもあるし。というわけで今日は2本にしてみる。


グラブル
意外と普通に通勤中に周回したりしてた。変に何かするより思考しなくて済むからラクってのもあるか。まだちょっとイカまわりはあれこれ考えるよりも実際にプレイして慣れ直す方が先って感じだからなー。今週はこんな感じで良いかも。
水属性の周回で破片×3はゲット。次の段階の素材は半額期間の方が良いな。そもそも今は他の周回を優先したいし。
火討滅戦は今のペースだとやはり最終上限解放は厳しいか。まぁ古戦場の方の優先度が高いので仕方ない。どうせペースが落ちるのであれば最終上限解放も急ぎではないしな。


FGO
依然としてサーモンランのある日に1度だけリセマラしてるわけなんだけど、グラブルで「周回前提のゲームを自分はいまいち楽しめない」というのを強く自覚したので、FGOをちゃんとやるかは微妙だなぁ。この前の何かの記念の時の配布もショボかったらしいし、「無料100連とかあるならそこから始めてみるか」みたいなのが起きない。そもそもFGOで無料100連が来ても「でもどうせガチャ渋いんでしょ?」という感じだからなぁ。グラブルは無料100連でかなりあれこれ揃って良かった感じだが、それでも土キャラが全然揃ってなかったりするし。それよりもさらにガチャが渋いならちょっと作業の方が多くなりそうでイヤだ。
とはいえ、グラブルのストーリーだの周回だのが落ち着けばFGOの方でエアロバイクを漕ぐ可能性もあるか。グラブルのストーリーは一応終わりがありうるが、周回がなー。終わる気がしないなー。


・アズレン。
最近は全然やってないわけだが、流れでちょっと色々と考えよう。
グラブルに比べると何故か作業感が少なかったのか?単に体調が悪くてどうせそれくらいしかできなかったのも大きい気がするが。
ガチャはグラブルよりも甘かったな。最上位のレアも一定周期で特定アイテムと交換してゲットできるし。半端に高いレアを揃えるのがやや難しかった部分はあるが、ガチャ用のリソースもかなり甘く出るのでしばらく続けていれば8〜9割くらいはゲットできるかな?低レアは数がかなり多くてコンプはかなり難しいが、そもそもあまり強くないので趣味的な意味が強いし。
しかしここらへんの甘さは後で味わうべきだったかもなー。アズレン→グラブルFGOという順序になってしまうと渋さがだんだん強くなるからなー。印象が悪くなっていくのが避けられない。


・仕事。
なんか今日はやたらSVNの更新が遅い。追加が多いのか?というわけで上記の雑記をあれこれ書いたりしてたのであった。
で、今日は原因の特定ができたら良いなー。対処自体はすでに完了してるし、あれでだいたい問題ないとは思うのだが、それをちゃんと保証できるようにしたい。一応、検討はついてはいるのでそれが正しければすぐに終わるが、間違ってたらさらに数日かかりそう。
あー。追加されたリソースが多いからUnityを起動してもインポートにさらに時間がかかるのか。作業は午後からだな。


・PC。
ようやくイカのナワバリに復帰できるようになってきたが、それ故に録画ファイルが増えて今のPCの容量がだいぶ圧迫された。というか変換時に満杯になってしまって一部ファイルが消えてしまったっぽい。
というわけで、来月にはちゃんと新PCを購入したい。


・仕事。
原因の特定がおそらく完了。そしてタイミング的にも通常プレイでは起こらなそうかな。少なくとも今回の対処で確実に修正されるはずなので問題なし。
というわけで、これを文章化して報告すれば終了かな。そっちもちょっと時間がかかるうえ、書いてる間に抜けに気付いたりもするのでまだ油断はならないが。ともあれ一旦休憩としよう。


・体調。
ちょっとずつズリ下がってしまってるか。ティラミスの影響かなぁ。チーズを処理するためにちょっと摂取量を大きくしすぎてるからなー。そして今日〜明日で1ホール処理しないといけないのでさらに摂取量が増えてしまう。生クリームがなくてカフェインレスカフェオレを入れてしまったので糖質の増加も気になる。おそらく1/2ホールで10g程度になってしまうか。今日の晩飯もマンナン米なしにしたいところだなー。いけるかなー。金のハンバーグならデカいから単品でいけるだろうか。


グラブル
周回そのものは楽しめないが、周回のための編成を考えるのは楽しめる。とりあえず、当面の周回予定とそのための編成を考えるか。
今は何より古戦場。デイリーをこなして勲章を集めておき、何度目かの古戦場でヒヒイロカネをゲットするのが当面の目的かな?で、すでに周回中であり特に新しく構成を考える必要はない。強いて言えば次回の古戦場を早めに考えたいが、まだ属性の発表もないので考える事ができない。古戦場も有利属性以外の減衰が激しい用なので、今のロボミ編成でのゴリ押しは難しくなりそうだからな。発表されたら考えたいか。
続いて「属性ごとのやつ(破片×3)」と「各属性の討滅戦」。どちらも今のロボミでゴリ押しできるので特に考える必要はなし。
その次がマグナかなー。闇マグナはそろそろいけそうだが、これはすでに編成済みで後はHPさえ上がれば良さそうなので考える必要はなし。光マグナはMVP確定編成を見かけて今それ用のレベリングを並行して進めている段階。これも編成を考える必要はないが、ルリアを使いたいのでメインは進めたいか。メインもまぁまだしばらくはロボミでのゴリ押しでいけるはずなので思考する事はない。
問題なのは基本4属性のマグナか。これがなー。そもそもメンツがイマイチっぽくてなー。属性混合を考えた方が良いかもしれない。特に土マグナはカタリナが不利属性でめっちゃ簡単に落とされるので、カタリナなしの編成を考える必要がある。


・仕事。
やはりまだ疑問点が残るところがあったな。というわけでそこの調査を進めよう。


・体調。
なんか久々に腰が痛くなってきた。ちゃんと深めに腰掛けてたんだけどなぁ。この椅子でもまだ不十分な時があるのか。あるいはもう半年くらい使ってて今日だけおかしいから座り方とか姿勢とかがおかしかったか?


・仕事。
やはり調査〜検証はずっと作業してしまうな。腰もしんどくなってきたので一旦休憩しよう。


・仕事。
今日中には特定はムリそうかぁ。まぁ対処自体はこれで良さそうだし、これ以上は調査コストの方がムダに高くなりそうという旨まで含めて報告して終わるかなー。一旦休憩して、その後に文章の作成まではしようか。今日中に報告までするかはあとで考える。


・体調。
買い出しでしばらく立って歩いてたら腰の痛みはだいぶマシになった。


・仕事。
眠気的なものが出てきたのもあるので、報告とかは明日にするか。ちと文章作成もしんどいのでそれまで含めて明日に回す。


・メシ。
朝食はカロリーメイト2本だけでも良さそうだが、やはりオヤツのタイミングで糖質10gに抑えるのは市販品だとだいぶ難しいな。ローソンのブランパンをストックすればいけそうではあるが、賞味期限の都合もあるし売り切れの可能性もあるし今後売られなくなる可能性もあるのでできれば自作したいかなぁ。まぁ自作も時間の都合とかあるんだけど。


・しかしもう明日が終わればGWかぁ。帰郷してるのかぁ。実感ねーなぁ。
一応、帰郷日前後の作業予定を考えてはおくか。
帰郷前日は金曜日だが、いつもの買い出しとかは不要。その代わり、もろもろのトランク詰めが必要かな?まぁ大抵のものは土曜に詰める事になると思うが。Switchとかは遊んでからになるからな。
土曜は午前中にトランクにあれこれ詰める。出発は11時想定だが、12時出発でもまだ間に合うので余裕はだいぶあるはず。
土曜のメシがなー。朝食はいつもどおりカロリーメイトの予定だし、鹿児島空港に着いたらいつものごとくカツカレーを食う予定だが、昼飯をどうするか。ここであまり糖質が高いのを接種してしまうとカツカレー〜実家での晩飯でだいぶキツくなる。羽田のコンビニで適当に買っても良い気はするが、事前にローソンの低糖質のやつを買っておければ嬉しいかな?明日はちょっとそこらへん気にしてみるか?忘れてなければ。忘れてそうだけど。


・会社のDropboxの同期を一時的にオフにしてたのを忘れたので帰宅後に雑記を上げられなかったのであった。