今日の雑記

・前日。
運動なし。性欲処理の日なのだが、そもそもそれ以前に新PCの注文を早くやりたかったので色々とスキップになった。二連族で運動してないのが気になるが仕方ないか。
晩飯はミートボール+豆腐+ティラミス。ミートボールって意外と炭水化物が多いのな。2袋だと44gになってしまってオーバーするので、1袋+豆腐にしてみた。
風呂は30分早く入浴。
グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。


・新PC。
というわけで注文まで完了したが、発送は21日以降の予定かぁ。今週末には間に合わないか。まぁ急ぎじゃないし、到着曜日や日時も一緒に指定できたので休日に受け取ることは可能だと思うので問題はないと思うが。


グラブル
ゼノ土イベントは自分にはまだちと早いかなー。頑張ればEXTREMEクリアからの自発まではいけそうだが、HELL周回ができないので武器ドロップはかなり難しそう。貴重なデバフは入れられるのでマルチに入りまくるのもいけなくはないが、イベントを諦めるってのも手だなー。もうちょっと考えてみるか。


グラブル
落ち着いて考えたが、今回のイベントは「そんなに頑張らない」くらいで良いかな。
イベントの主目的は「土EX攻刃の武器の獲得」だと思うが、そもそも今の自分の土編成はマグナ武器の無凸すらまだ並びきってないので、今すぐ取得する必然性は薄い。何度か繰り返されるイベントなので、次回を待っても別に遅くはない気がする。
ただ、この時期だと普通のマルチに潜ってもそれほど強い人の参入が見込めない。イベントの後半は逆に強い人の流入が見込めるが、なんにせよ前半はマグナ確定流ししても人が来ない可能性があるのでイベントマルチに潜った方が良さそう。
というわけで、ゆるくイベントに参加する感じかな。次回に素材が持ち越せるようならHELL周回からの武器作成がラクにはなると思うし、ムダにはならないはず。


グラブル
サーモンランが終わったので試しにソロのやつをやってみたが、そこそこ時間がかかったもののEXTREMEはクリアできた。全体完全回避×2+全体回復×2がそれなりに安定性があったな。SSRの候補が居なかったのでSRファラを入れてみたが、意外と良い働きをしてたと思う。しかしそれはそれとして、火力が足りない感じだったのでルリアの攻撃&クリティカルUPだけでなく、両面攻防UPか風属性攻撃UPが欲しいところだなー。あとは防御デバフか。
ていうか、ルリアの4アビをまだ解放してない(解放クエを進めてない)んだよな。その状態でクリアできたのは良かったとは思うが、とっとと解放した方が良かった気がする。どっかのタイミングで早めにやろう。風呂後にでもやるか。
Lv60のExtremeがいけたのなら、Lv70のHellもパーティ編成をもっと詰めればいけたりするのかなー。これが周回できるようなら武器のゲットも視野に入るが。まぁ時間がだいぶかかりそうなので、むしろマルチの方がマシまでありうるが試す価値はあるかな?そもそもパーティ編成を詰める練習を大してやってないからな。良い機会ではある。


グラブル
風呂から上がったので少しだけ編成を考えるか。あまり時間をかけると床につくのが遅れるので軽くだけ。
レナ(SSR)は有用そうかな。「全体回復」と「全体状態異常回復」は有用だし、主人公とルリアの役割を1人でやれる。さらに「毒」は長期戦時は有用だし、サポアビ2が解放されれば相手が毒の時に自動で自分にリジェネがかかるので生き残りやすくなる。「単体蘇生」もないよりはあった方が良いし。というわけで、ルリアを抜いて採用したいかな。
そうなるとバフ要因が減ってしまう。少なくとも攻撃バフは積みたいし、可能なら防御バフも欲しい。あるいは主人公による攻防デバフでも良いが。
ジークフリート(浴衣Ver)は引き続き採用したい。「風防御DOWN」は有用だし、「防御UP&ヘイトUP&カウンター効果」で通常ターンをいなしやすい。
あとは「全体完全回避」は欲しいなー。ルリアを抜いてしまうとここらへんがキツい。ファラ(SR)だと不安定なうえに火力がなー。
改めてWikiを見てたが、柏木翼(SR)もなかなか良いな。「全体攻撃UP」に「全体状態異常回復」に「土防御UP」と欲しいものはだいたい持ってる。
やはり迷うな。正式決定は明日にしよう。というか試行錯誤しながらになりそう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。また少し床につくのが遅れてしまったなぁ。グラブルのパーティ編成を考えるのはやはり翌日に回した方が良かったか。
そして性欲処理の時間が取れなかったのだが、早速微妙に睡眠を邪魔された感じがあった。まだ2日に1度のペースで処理しないとダメっぽい。


・体調。
今日も朝から左肩が痛い。「前にならえ」みたいな感じで左腕を下から前に回転させる際に痛みが生じる。昨夜は湿布を貼って寝たんだけどな。仕方がないのでもう一枚貼ってから出社。


グラブル
ゼノ土は今のところマルチはある程度強い人が集まるし、それで武器取得用の素材も意外と集まってるので無凸2本くらいまでならいけそうかな。今のペースが続くなら3〜4本までいけそうではあるが、見込み薄かなぁ。人が来なくなってきたらEX周回に切り替えようか。


・仕事。
昨夜のデバッグの続きからかな。すでに原因自体は特定していて応急処置的なものは終わってるので、できれば午前中に本対応を終わらせたいかな。
とはいえいつものSVNの更新でだいぶ時間がかかるのでしばらくは暇。


・仕事。
あぁ。結構データがMissingになってるな。単純なところならこちらで作業できるのだが、「Missingになってる部分を当てはめたらその中身がさらにMissingになってた」という感じなのでちょっと自分側では対処できんな。というわけで、Missingの対応はアート側にお願いしつつ、その後の対応方法を文章でまとめて連絡して終わりとするか。
うーん。文章をまとめつつチェックしたらやたらMetaファイルがModifiedになってるので一旦全て戻してみるか。これでIDまわりが修正されるようならこちらで作業できるしな。
あぁ。Metaファイルの問題だったか。まぁここらへんのマージはかなり複雑にやられてたからなー。なんかのタイミングで起動してしまった際にMetaまわりが更新されてしまったか。
というわけでこちらの作業だけで一通りの対応が完了。連絡も終わったし午前中の作業はここまでかな。


グラブル
というわけで、ゼノ土用のパーティを改めて考えるか。
「ルリア」はやはり欲しいかなー。「全体幻影(単体攻撃回避)」と「全体防御UP」があれば相手の特殊技のダメージはだいたいいなせるし、「全体回復」があるから安定するうえ「全体攻撃UP」のバフも持っている。ムダがないしアビを4つ持ってるのも大きい。ただし通常攻撃を一切しないので、できれば奥義加速型のパーティにする方が望ましいか。
「全体クリア」が欲しいのだが、これを主人公が持つかキャラが持つか。キャラだと「レナ」と「柏木翼」が候補か。レナは全体クリアの他に「全体回復+リジェネ」「蘇生」「毒」を持ち、柏木翼は「全体攻撃UP」と「土防御UP」を持つ。柏木翼の攻撃UPはおそらくルリアとかぶってしまうが、逆に言えば交互に使う事で常に強化が可能。しかしまぁダメージレース的には毒でやっても大差ないというか、ルリアが攻撃に入れないぶん持久戦になる=毒の効果が相対的に強くなるのでレナの方が良いかな。
残り1人はジークフリート(浴衣)で問題なかろう。アタッカーは奥義ダメージとかの都合でどうしてもSSRにならざるを得ないし、本人がアタッカー兼デバッファー兼タンクなので使いやすい。
というわけでパーティ編成は「ルリア+レナ+ジークフリート」になるわけだが、これで足りない要素を主人公で補う感じになる。
クリアはできれば2枚あると安定するのだが、必須というほどでもないか?
攻撃面は「ルリアの攻撃バフ」「ジークフリートの防御デバフ」があるので最低限は揃っている。できればもうちょっと欲しいが。
防御面は「ルリアの防御バフ」「ルリアの幻影バフ」と「ルリアの全体回復」「レナの全体回復」があるので今回の難易度であればまぁ十分か。
となると、欲しいのは「攻撃補助+クリア?」あたりか。クリア系はEXアビで持てるので、ジョブ側で火力を持ちたいかな。
普通にダークフェンサーで良いかなー。お供にはグラビティもスロウも無効だが本体には効くし、両方使えば相手の特殊技のペースを落とせるのでレナの全体クリアを間に合わせやすい。そうなれば主人公がクリア系のEXアビを持つ必要もない。
EXアビはレイジだとルリアの強化とかぶるし召喚石の効果でも攻撃UPは期待できるので、アーマーブレイクを使って防御デバフを重ねる方が良いかな。
というわけで「ダークフェンサー&アーマーブレイク+ジークフリート+レナ+ルリア」でフローを確認してみたが、アーマーブレイクじゃなくて事前特殊状態予防(ベール)の方が安定かなぁ。やはりクリア系は2枚あった方が安定しそうだし、ベールなら一度に大量の状態異常を防げるので有用だし。火力が減っても回復が大きいから徐々に削られていくということもそんなにないはず。ひとまずEXを進める場合はこれで進めてみよう。


グラブル
昼休みになったので少し試したが、ダークフェンサーだとベールを選べないんだったな。ひとまずアーマーブレイクの方で進めるか。


・仕事。
昨夜のデバッグ作業も終わったのでそれまでの作業の続きをやったが、想定作業は意外と早く終わった。今日はここまでで良いかな?コミットとかも明日で十分か。
次の作業はどうしようかな。一応、個人的にやっておきたい改善作業がまだ出てきたが、他の人のフォローが必要そうならそっちでも良いし。明日フォローまわりを確認してからにするかな。


グラブル
特に思考がしたくなかったので適当にあれこれ呼んでたが、レナって最終解放すれば全体クリアが2つになるのか。全体回復にクリアがつくのか。だったら主人公でクリアやベールを積む必要はなさそうだな。
ちなみにレナは最終上限解放済みではあるが、そこからのレベリングがまだなのでサポアビ2がまだ有効になってないし上記のクリアもLv95で付くっぽいからレベリング必須か。当面の武器餌はこっちにつぎ込むかな。ソロでやらない限りはまだクリア追加とかは必要ないのでゆっくりめでも良いはずだが、マルチが過疎ってくるまでにはやっておきたい。
ゼノ土イベのマルチってトレハンはあまり意味ないか?他の人にとってはその可能性が高いかな?しかし今の自分にとってはどの素材もそれなりに有用なので一発分は持っていこうか。