今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。相変わらず筋トレを忘れる。
晩飯はミニ焼きおにぎり+ミートボール。納豆が買ってあるのが目に入ったが、今日はまだ食う気分ではなかった。
風呂は40分早く入浴。
グリシンなし。
牡蠣サプリ3粒。


グラブル
早速メカニックを取ったが、全体ポンバが使いやすいな。AT時なら「AT奥義→メカニック奥義→キャラのポンバで3キャラ奥義」とかできる。イベントマルチでの貢献度稼ぎもしやすいかな。島H+も闇あたりは2ターンかかってしまうものの奥義でトレハンを付けられるので結果的には悪くないか。
ホワイトラビットは直接ドロップは依然としてないものの、交換用の素材が4/8で半分は来た。あと2日くらいあれば交換でゲットはできそうかな?メカニックのお蔭で多少はラクになったし。しかしエルーン限定だと火力的にキツいんだよなぁ。召喚石もレアモンスタードロップのやつにしないといけないから火力が出せないし。SSRをメインにした方が安定したりするのかなぁ。しかし時間的に考えると今のままやっても大して変わらんか。どうせこのクエストが終わったら不要なパーティだしな。


・睡眠時間6〜7時間くらい。イヤな夢を見てしまって二度寝が困難だった。まだ「夢を放っておく」というのができないな。
今回の夢は「弟達に化けるやつが居る」という夢。弟達に化けるという時点で化物であり「殺して良い対象」と認識したので喜々として台所から包丁を持ち出して殺しに行ったのだが、いざ後ろから包丁を首に突きつけたあたりで「本当にこれは偽物なのか?」と疑心暗鬼になり、「どうせ殺すんだろ?」と言われて間違いなく偽物なのだと思いながら殺したものの後味がものすごく悪かった。殺した後も「本当に偽物だったのか?」「化物が居る世界なのだから本物を偽物に偽装する事も可能なのではないか?」「そもそも人殺しをするような自分は本当に"本物"なのか?」とか思ったりしていた。で、もう一人の弟の偽物が弟の姿ではなくモンスターな姿になったのでそっちは気兼ねなく殺したりした。ただ、夢だから思考が歪ではあるんだけど、それもまた偽装の可能性はあったんだよなぁ。
そういう夢だったので「自分の判断は正しかったのか?」「どうするのが正解だった?」とか考えてしまって二度寝しづらかった。まぁ答が出ない事はなんとなくわかってたので頑張って二度寝にはもっていけたようには思うが記憶が朧だ。
あとはアレなんだよな。化物を殺したとしてその処分はどうすれば良いか迷ってた。本物の弟達はそもそも「怖いから行きたくない」と言っててまぁそうだよなと思いつつだからこそ自分がやらねばなと思ってたのだけど、いざ殺してみると「こういう世界ならそもそもその手の人達が居るのでは?」「でもその人達にどう連絡を取れば良い?」「電話番号とかも知らんしなー」とか思ったりしてた。現実に戻って考えてみると、そもそも弟の形を保ったまま殺した方は普通の警察に見られたら普通に殺人だよなー。「化物が存在する」けど「それが把握されていない世界」だとちょっとどうしたもんかという感じだ。


・それはさておき、夢の中とはいえやはり自分は人を殺せるタイプなんだなーとか思った。もうちょっと躊躇するかと思ったんだけど、喜々としてギザギザ刃の包丁をチョイスしていた。なのでまぁやはり殺したいというよりは壊したい寄りだとは思うのだが。あと、「弟達を守る」という大義名分もあったとは思う。それ故に「本物の弟達とは?」で戸惑ったしな。殺せれば誰でも良いわけではないが、むしろ弟達以外ならわりと殺せそうな感じではある。


・目のしんどさ。
出かける準備の時点で目のしんどさが特にない事を確認しつつ、出社の過程で目のしんどさが微妙に発生してるのも確認した。今回は「ずっとしんどい」というよりは「ところどころでしんどくなる」という感じだったか。特に日光がない場所でも起きていて、その代わり風が強めだったのでドライアイ的な方面なのか?あるいはなんとかPM的な花粉症寄りのものなのか。そうであればサングラスの機能を持ちつつさらにゴーグル的な機能もあった方が良いのかなぁ。
さすがにそこまでいくと高いかと思いきやそうでもなさげか。5000円あれば十分に買えそうな感じ。


・香り。
今日は会社近くのドラッグストアに寄ってみて香り系のものを探したところ、入浴剤で良さげなのがあったので買ってみた。睡眠まわりで前から少し気になってたKneippでちょうど良い香りのがあった。アプリコットミルクのやつ。入浴剤なので基本的には風呂でしか堪能できないが、ドラッグストアに置いてあるサンプルのように小さい容器に入れておくってのもなくはないのかなぁ。まぁまずは風呂で使ってみてからかな。


グラブル
早くもホワイトラビットをゲットできた。軌跡を使ってブーストして集中して周回すればわりとすぐゲットできるもんなんだな。今回は直接ドロップではなく交換でのゲットだったが、それでも想定よりは早かった。
というわけで次は十天衆素材かな。まぁあとは古代布だけだし、ヒヒイロカネがないとどうせ解放もできないので急ぎってわけでもないが、ClassIVの方も急ぎってわけではないのでまずは十天衆から。光素材が来たらそっちが最優先なのでそっちの周回をずっとすることになると思うが。


・そういえば昨日の頭痛はやはり目のしんどさから来るものだったようで、会社でお湯を目にあてて温めたら治った。できれば蒸しタオルでやりたいので、会社用にそこらへんのタオルも欲しいなぁ。


・仕事。
相変わらずモチベがないが、ともあれ昨日の続きをやろうか。今日はまたミーティングが長くあるのでどうせ進み的には微妙になるが。
軽く次のスケジュール予定を確認してるが、来週は単純なデバッグ期間になりそうかなー。個人の作業をしつつバグが上がってきたら対処する感じ?フォロー作業もありうるし、なんにせよゆっくりを維持する必要があるかな。


・いやー、モチベ出ないな。少し作業するだけで止まってしまう。
一般論では「作業を始めればモチベが発生する」という感じだが、今の自分がそうではないって事はそもそもモチベ不足とは別原因なんだろうか?あるいはまた自分がノイズ扱いなのか。
自律神経まわりの問題の可能性は十分にあるよなー。どちらも脳内物質の分泌に関連するだろうし。すなわち「作業を始めれば発生するはずの脳内物質が発生していない」という異常?
というわけで軽く調べたが、ドーパミンノルアドレナリンあたり?ただ、別に「作業さえすれば発生する」という類のものではなさげだよなー。
そもそもここらへんの話はほぼ日で見かけたのでそこを見てみたが、「側坐核」の話か。で、それで検索したらドーパミン関連なのかな?ここまでくると素人では関連性がさっぱりわからんが。


・ふーむ。念のためSwitchは持ってきたんだけど、グラブルの古代布稼ぎで終わってしまうな。単調作業なので動画を見ながらできるし。この感じだとコンボ練は家でのみかな。どうせ十字キーまわりがちょっと違うしなー。それで良いか。


・今日の昼飯は「れもん豚カルビ」というやつだったのだが、なんかこれを食った後は体調が一時的にではあるものの回復する事が多いな。レモンの影響なのか、あるいは極端な低糖質のお陰なのか。まぁ糖質まわりはすでにだいぶ調べたので、ちょっとレモンまわりを調べてみようか。


・レモンと自律神経。
ちゃんと自律神経失調症の対策としてレモンが推奨されてたりするな。単純にビタミンCの効能とするものもあるし、酸っぱさからの副交感神経優位を謳うものもあるが、なんにせよ一定の効果はありうるか。酸っぱい系は好きでも嫌いでもない感じだが摂取する機会がコレとあとはいつものステーキについてるやつ(=3週間に1度)くらいしかないからな。ちょっと意図的に増やしてみるのはアリかもしれない。
しかしレモンの香りの方は交感神経の方を刺激してるとあるし、下手すると両方の神経を刺激してしまって負荷と捉えられるかもしれないなぁ。今日の夕飯で試そうかと思ったけど、むしろ明日の昼飯か夕飯にした方が良いかな?あるいは今だからこそ試してみるか。まぁなんにせよ近所のコンビニにそれっぽいのが売ってなかったらどうしようもないが。


グラブル
半額期間はあと1週間半くらいあるわけだが、光素材系は今週末しか集められないのでそこで集中的に稼ぎたいかなぁ。今後の四天刃やその他の十天衆武器を考えると光素材はいくらあっても足りない。おそらく2日ずっと張り付いてやってたとしてもまだ足りない。なのでまぁどうせ足りないので頑張りすぎないようにはしたいが、できれば2本、最低でも1本分の素材は稼ぎたいか。それくらいはできそうな気はするんだけど。軌跡のドロップボーナスも増加してるわけだし。


・仕事。
ちょっと調査したいところが出てきたのでそっちの調査をしよう。今日はそれで終わりそうかなぁ。


・買い出し。
レモン系はありそうでなかったな。サラダチキンの柚子胡椒味なるものがあるっぽいのだが今回は棚になかったし、レモン系のドリンクは炭水化物が10gを越えてたので迂闊には摂取できん。レモン汁の入ったボトル的なのはさすがにコンビニでは売ってなかったし。一応、レモングミという選択肢もなくはなかったが、なんとなくやめておいた。
現段階での残金を確認してきたが、これなら問題なさそうかなぁ。市民税の通知がまだ来てないので具体的な額がまだ不明なのが難だが。


・仕事。
うーん。またも「実機でだけTimelineが動かない」的な問題が発生してるっぽいか。しかも今回は端末ごと落ちるな。一旦入れ子を展開したデータを用意してみるか?


・仕事。
今日中にはさすがに終わらんか。続きは明日で。