今日の雑記

・前日。
エアロバイク26分。途中で買い物したわりにはできた方か。30分いけそうだったんだけど、立ちくらみ的な感覚があったのでその時点で切り上げた。
晩飯はチーズハンバーグ+ミニ焼きおにぎり+SUNAOアイス+SUNAOクッキー。分量は決して少なくないはずだったんだけど、なんか腹が減ってしまってSUNAOクッキーを食い、それでも寝る時は空腹感を感じながら寝た。
風呂は30分早く入浴。例の入浴剤を使ったが、思ったほど香りは強くなかったな。結構入れたつもりだったんだけど。それでも風呂場から一旦出てまた入ったら香りは明確にしたのでそういうものなのかな。ただ、これだと風呂場でのリラックスには使えなくもなさそうだが、部屋に戻った後の効果が期待できないな。
グリシンなし。
牡蠣サプリ3粒。


・にしても今回は波はあったものの体調が良さげなタイミングが多かったなー。というわけで一応レモンを意図的に摂取してみようと思い、帰宅時にスーパーでレモン汁を買ってきたりしたのであった。


・睡眠時間6〜7時間くらい。ちょっとグラブルに想定以上に時間を取られて床につくのが遅れた。マグナHL系はメンツが集まらないとだいぶキツいな。火力ではなくデバフとかを重視しているが、むしろ毒や灼熱みたいなスリップダメージ系の方が有用だったりするだろうか?しかしそれも数が居てこそって感じだしなー。


・明らかに睡眠不足な感じがあるのでレモン効果はわからんな。そもそも体調の回復は普通に考えれば今までの積み重ねのお陰のように思うし。


・昨夜の最後に調査していた件は今朝みたら治ってた。どうもAssetBundleの作成で問題があったっぽいかなぁ。そもそも落ちるってのは異常だし、先週末のは動いてて特にデータはいじってなかったからな。ともあれTimelineの手動展開はしてしまったので、これはこれでどっかに保存しておくか。


・とりあえずパッチを作ったのでこれで大丈夫かな?色々といじると適用できないかもしれないが、その状況だとそもそも元データを持っててもマージできないしな。
あとはまたこの前の作業の続きをしたいが、時間的に昼休み後になるし今日もミーティングがあるからその後だなー。スケジュールもそのミーティングで決まるから、内容によってはそっちの作業になるかもしれない。


・今日はミニ焼きおにぎりをサランラップでくるんで持ってきて夕飯はカツサンドにする事にした。
で、昼飯は焼き鳥。ミニ焼きおにぎりとの相性もレモン汁との相性も悪くない。


・ミーティング終了。
やはり特に作業はないな。ただ、気になるバグは一件来てはいる。しかしそれも自分の対応かと言うと微妙なところではある。


・仕事。
ちょっとよそからバグチケが回ってきたので対応しよう。今日中には終わるはず?


・というわけで対応完了。まだ作業はできそうだが、時間的にも一旦長めに休憩しようか。


・うーん。睡眠不足とレモンの効果?で体調は妙な感じではある。良いような悪いような。負荷は溜まってないように思うが自覚できてないだけのような気もする。とりあえず安全方向に倒すかなぁ。まだしばらくは休むか。一応すでにいくつか作業はしたしな。スケジュール的にも別にやる事はないし。


グラブル
古代布は昼休みでたしか150くらい溜まったんだっけか?ともあれこれなら十天衆用もClassIV用も足りそうかな?もう少し全般的に稼いでおきたいところだが、なんにせよ明日からの光素材まわりはそっちに専念しても大丈夫そう。


・なんか最近会社の椅子に普通に座り続けられないな。どうしても胡座をかいてしまうし、それ故に腰に負荷がかかる。しかし普通に座るのに耐えられないって事はこの座り方も何かしらの負荷がかかってるんだろうなぁ。


・仕事。
うーん。さっきの対応で細かい問題の差し戻しがあり、これがちょっと対処法がわからん。簡単に言えばいつもの「Timelineでエフェクトが正常に再生されない」ってやつなんだけどな。SubEmitterではないっぽいんだけど上手く動いてないのがある。ひとまず他のControlも一通りオフにしてみてAssetBundleを待ってみるが、これでダメならエフェクトのインスタンス化を自前でやるだけのPlayableAssetを作らないとダメそうか。Timeline上でリアルタイムなパーティクル制御が難しいってのはよくわかるんだけど、せめて「単にインスタンス化するだけ」のオプションをわかりやすく設定させて欲しいな。


・ともあれ今日はここまでにするか。どうせ確認はAssetBundleを待たないとダメだし。


グラブル
電車内での稼ぎはやりやすいんだけど、稼ぎは基本的に退屈な作業なのでせめて動画とか見ながらやりたいんだよなー。なんなら自動化して欲しいくらいではあるんだけど、グラブルはそういうのダメっぽいからなー。せっかくの娯楽なのに楽しくなくて時間だけが削られるってのがなー。最近はパーティ編成をちゃんと楽しめるようになってきたのでそこは嬉しいんだけど。


・あんまり書いてなかったかな。最近は真面目な事はあまり書かないからな。とりあえず雑にメモだけしておくと、最近は「正義は振り上げた時点で悪になる」という認識になっている。


・最近はほぼ体調と仕事とグラブルしか書いてないか。まぁログしておきたいのは体調くらいしかないしなぁ。思想も残しておけば自分の成長なり変化なりを理解しやすくはあるのかもしれないが。
なんというかな。さっきの話とも繋がるが、「正義は内に秘めておくのはなんら問題ない」「正義を口にした時点でだいぶ怪しい」「正義を振りかざした時点で悪」という感じなので、雑記に書く時点でだいぶアレなんだよなぁ。悪とまでは言わないけども。雑記とはいえ「自分の外に出す」という時点でかなり自分の目が意識される。外に出した時点で正義ではなくなるというか。
そもそも正義というのはその人が育ってきた環境において正しいとされるものの総称なので、個体差とか環境差(文化差)が極めて大きい。切腹とか公開処刑とかも考えると時間軸での変化も激しいしな。総じて時間の経過でマシな正義になっているようには見えるのだが、逆に昔の人から見れば「切腹もなしに責任を取った気になるなんて」という感じなのかな。そしてこれから自分が目にしていくであろう受け入れがたいアレコレもそういう事なんだろう。そこらへんも口にしたくない理由ではある。


・それでもまぁ良い機会ではあるので今のうちに思いつく範囲のアレコレは書いてみるか。
とりあえず「他人に迷惑をかけても気にせず自分の利益しか考えない人間」はクズ的な認識であり、それ故に自分自身の事もクズ的に認識はしている。「クズ」という呼び方がまだ生ぬるいんだよなぁ。そこらに落ちてるクズは「無価値〜清掃の必要が出るのでややマイナスな存在」という感じだが、いま記述したいのは「普通にマイナスを与えて回る存在」だからな。クズよりもさらに下の存在だ。「有害」でもなんかズレるしなー。
で、同時になんというか「その人に落ち度があるわけではない」という結論みたいなものにはなっている。その人がそうなったのはそういう環境に居たからであり、その人の責任ではない。しかしそういう環境を作った人もまたそういう環境を作らざるをえない環境に居た事になり、結局誰の責任も問えない。自分が信仰する古典物理学的に考えても、そもそも現在のすべては過去の一点から物理現象的に一意に定まるものであって誰かが何かを変えられたわけではないとも言える。ただ、そうなると「責任ってそもそも何?」という話になり、それは自分の自由の定義から考えて「信頼度の構築・維持・回復のこと」となるがこれ話が長くなるな。
ともあれ瞑想の観点からも「その人はすでに罰を受けてきたしこれからも罰を受けていく」という捉え方ができる。自分がその人を嫌うように、あらゆる人達がその人を今まで嫌ってきたしこれからも嫌う人が増えていく。そうなれば当然不利益をこうむる事もあるだろうし、そもそも自分の行動を修正できてないのだから仕事とかでも改善は上手くいかない。なおのこと不利益がかさむ。そう考えればむしろ可愛そうですらある。
長々と書いたがここらへんは以前にも書いた気がするな。まぁ前回から特に変わってない気はする。
何を書いてなかったっけな。どちらかというと上のは「悪」の話だから「正義」の話でもするか。
正義なぁ。最近はもはや意識もしてない気がする。どちらかというと「悪を避ける」感じか。自分が行う悪にせよ、他人が行う悪にせよ。可能な範囲で悪と認識する行為はしないようにしてるし、他人のそれとはかかわらないようにしてTwitterならミュートしたりしてる。
そういやJanetterのミュートリストはmuteフォルダにテキストで入ってるのでDropbox上でやり取りして共有できるバッチを作ったのだった。あとは「日付けを比較して新しい方で上書きする」というバッチをスタートアップに放り込めば自動化はできるかな。そこまでやっておこうかな。最近だとキンコンまわりを再設定したりして面倒だったからな。
キンコンなー。嫌いだし悪として認識はしてるんだけど、それはそれとして自分が欲している「操作能力」は高いっぽいんだよなぁ。人の流れの操作というか。まぁ意図的に炎上させるのも悪として認識しているので、実際にはヨッピーさん(というか横浜というか)みたいな能力が欲しい。実際にそれで人を助けてるわけだしな。たぶんあれこれログを漁れば具体的に何をしたか学べるとは思うんだけど、精神的にだいぶしんどい作業ってのはわかってるので手出しができない。結局欲してるだけで動けてはいないんだよなぁ。
雑記に書くのってこんなんで良いんだっけ。まぁこんなもんか。
Twitterへの反応をまったくしなくなったんだよな。スルーするのが結局精神的にド安定だしな。ミュートしておけば次回見る可能性も低くなるし。今回はそれでもキンコンまわりはだいぶ流れてきてしまうのだが。「西野」だと他のまで引っかかってしまうからなぁ。フィルタリングしづらい。


・結局あまり新しい事を書けてないな。まぁそれで良いか。振りかざそうにも出てこないならそれで良い。


・脱力が強くなってきたかな?思考の鈍さもあるか。睡眠不足の影響が出始めてる印象。