今日の雑記

・前日。
ボール殴り少々。というか長時間はキツいか。それだと運動としてどうなんだろうという気もするが。
性欲処理あり。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト。肉が食いたかったので買ってきたが、100gで売ってるところは近場にはないなぁ。というわけで金曜の晩飯も牛肉炒めになるかもしれない。そうなると土日と合わせて4日連続になってしまいそう。土日は別のにするか?
風呂は30分早く入浴。今回は以前の入浴剤も合わせて入れてみたが、泡がなくなったので逆効果な感じだった。単品で消化するしかないかぁ。
グリシンなし。牡蠣サプリ3粒。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
今回は断続的な覚醒がヒドかったが、起床後に確認した感じでは鼻づまりのせいっぽいかなー。鼻呼吸がめっちゃしづらい状態だった。しかし断続的な覚醒中はそこらへんの自覚もないんだよなぁ。ともあれアレルギー性鼻炎の対策を進めないとダメかぁ。


・最近はBBTAGのコンボ練が楽しいのだけど、しかしそれ故に相対的にグラブルをつまらなく感じてきた。周回とコンボ練は似てるけど別物なんだなー。周回は「ひたすら同じ事をして強くなる」だが、コンボ練は「ひたすら同じ事をして上手くなる」という感じ?自分は上手くなりたいのであって強くなりたいわけじゃないからな。まぁ上手くなれば強くもなるし、コンボだけ上手くなってもという感じとか色々ありはするが。
グラブルは半額期間もそろそろ終わるし、ちょっと頻度が落ちるかもしれない。エアロバイクをやる限り辞めないとは思うが。さすがにエアロバイクしながらコンボ練はできないしな。


・今朝はまた出社途中でコンビニでカツサンドを買う予定だったのだが並んでなかった。どうもタイミングがギリギリすぎるのか。一旦出社してから行くくらいのタイミングがちょうど良いんだろうけどな。さすがに面倒だ。
というわけで夕方は改めて夕飯を買いに行こう。どうせ今日は給料日で金を移さないといけないしな。


・体調。
やけに壊れてるな。よもや会社のトイレでキチガイ側の独り言が出るとは思わなかった。誰も居ないタイミングで本当に良かった。鼻づまりで酸素が回りづらい状況で寝続けたから睡眠の質がだいぶ悪いんだろうな。さらにそこにちょっとあれこれ見たからな。
具体的には「騒音の注意書きに自分の階層への言及があった」というあたり。洗濯機はちゃんと指定された時間に回してるし、歩行音もマットレス上を歩く事が多かったりそうでなくとも吸音マットを引いてたりするのでそこは大丈夫だと思うのだが、ボール殴りがなー。それほど響いてるとは思えないんだけど、やはり何かしらの対策はしたい。
まぁ歩行音に関しては横向きで寝てる時にどこかで鳴ってるのが気になるので、自分のところではないはず。耳栓をしてるのもあるとは思うが、洗濯機の音で起きた事もないので自分の部屋からは遠いところの話なのかなぁ。


・仕事。
今日も基本的には他の人のバグチケフォローや実機での動作確認あたりかなー。ここらへんは意図的に休憩を入れないと忘れてしまうのが多いが、そもそも今の体調だとしんどいしモチベもないので逆に大丈夫かな。むしろ何もせずに1日が終わってしまう可能性の方を危惧してる。


・鼻詰まり。
改めてちょっと考えようか。
最終目標は鼻詰まりの解消。。。違うな。最終目標は「断続的な覚醒の抑制」であり、その原因として「鼻詰まり」が考えられるからその対処をする、という感じだ。でもまぁ今回の目標は「鼻詰まりの解消」で良いだろう。
で、鼻詰まりの原因は「アレルギー性鼻炎」だからそれを対処する事になり、その手段がいくつか考えられる。大きく分けて「アレルゲンであるホコリを除去する」か「薬を飲む」になる。
順当なのは「ホコリの除去」だよなー。あまり薬に頼りたくないってのもあるし、薬を飲んだところでホコリが減るわけでもない。
で、どうホコリを除去するか。ちょっと思いつくまま書いていくか。
そもそもホコリの原因となるのは衣類だろう。で、自分は常に部屋干しだし乾燥のためにエアコンの前に並べている。それ故、衣類に風が当たってホコリが生成されやすい状況にある。まずこれをどうにかした方が良いだろうか?
しかしなー。外で干すのは難しい状況だし、室内だと結局風を当てないと十分に乾かせない。ホコリの生成は仕方ないので除去の方を頑張るかぁ。どうせ大なり小なりホコリの生成はされるものだしな。
ホコリの除去が難しいのは「棚の中(ゴチャゴチャしてる)」「机の上(ゴチャゴチャしてる)」「スチールラックの下(ゴチャゴチャしてる)」あたりかな。ていうか全般的にゴチャゴチャしてるから掃除がしづらい感じか。
対策としては「ゴチャゴチャしてても掃除できるアイテムを探す」か「掃除しやすいように整理する」か。そもそもゴチャゴチャしてると掃除機で変なものを吸う可能性もあるからなー。とりあえず「掃除しやすいように整理する」のが妥当か。
それはそれとして掃除機を持ってないからなー。そろそろ必要か。おそらくハンディクリーナー的なのがちょうど良いと思うし、それのサイズとかに合わせて整理した方が良いと思うので見当をつける方が良いかな?
というわけでハンディクリーナーを探したんだけど、なんか良さげなのが紹介されてた。
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10511
細かいところを掃除できるのがちょうど5000円程度で売られてるので、これが良さそうかな?
他にもあるな。
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4748
こっちもこっちで良さそうだな。ちょっとこの方向で色々と探してみるか。
ふーむ。上の2つ以外は気になるのが見つからんな。
で、どうしようか。家電量販店で売ってるもんだろうか。睡眠に影響するので土曜に行くのもアリまであるが、売ってない気がするんだよなぁ。まぁ見るだけ見るが、基本的には通販頼みになりそうかな。そうなると受け取りは来週末か。あるいはロッカーで受け取れるタイプだろうか。
通販するにしてもどっちにするか。
スミサットの方が良さそうかな?自分の用途だとそんな気がする。しかしAmazonの評価はボロボロ。まぁ「大きなホコリが吸えない」という感じなので、ちゃんと定期的に掃除するなら気にはならないかもしれないが。
リチウムオーブの方は吸引力は上々っぽいかな。特に初回は吸引力が高い方が良いと思うし、ある程度は掃除機に合わせて整理した方が良いとは思うのでこっちが良いかな?


・掃除は早めにしたいんだけど、掃除機なしでやるとホコリが舞うだけかなぁ。逆に状態は悪化するだろうか。


・仕事。
とりあえず実機確認で気になってた自分の担当箇所の動作確認は取れて一安心。一旦休憩としよう。


・金移し完了。
想定以上に安定してるな。時給制だから来月からはさらに給料が増えるし、掃除機を「臨時の健康予算」として処理してしまっても良さそう。


・空気清浄機。
改めてちょっと調べてるが、やはり自動でフィルターを掃除するタイプもあるんだな。しかしちょっと高いのと加湿機能は不要だったりそもそもAmazonでは販売終了になってるのがあったりで微妙かな。
基本的に必要なのは「集塵機能」だけだと思うんだけど、プラズマなんちゃらでアレルゲンをどうにかできるならアリなのかなぁ。依然としてプラズマという呼称のせいで不信感が強いんだけど。
とはいえそこらへんになると高くなるな。一応、安い空気清浄機はすでにあるから、もう1つ安いのを別の場所で回す方が良いかな?ここらへんの結論どう出したっけな。


・メモ帳に整理したのを書いたが、買うのが意外と多いな。「香水」「サングラス」「タオル」「掃除機」「マッサージ機」。まぁ汎用予算と健康予算の合算で収まるとは思うが、空気清浄機まで入れるとだいぶキツいかな。ひとまず掃除機さえあればある程度は安定すると思うんだけど。もしかしたら大きな掃除機も買った方が良いかもしれないし。そこらへんはまず小さい掃除機を買って様子を見てかな。


・背中が痛くなってきた。腰というよりは背中だよな?腰痛とは違うのかなぁ。まぁそろそろ定時だし明日から休みなので大丈夫だとは思うが。


グラブル
当面はBBTAGに注力したいので、ちょっと色々と控えようかな。何を切るか。
P5コラボは一応シナリオは見るかなー。戦貨とか貢献度まわりはやるかどうか微妙なところ。
島H+はやるか。ATのタイミングが一番ラクだし、エアロバイク中にやれるはず。しかし5〜10分程度で終わると思うのでエアロバイク中に他のもやりたいかな。
マグナ自発はどうするかなー。やっても良いしやらなくても良い。時間をかけたくないなら即救援でも良いかもな。
天司も回数制限があるからやっておきたいが、まだ水しか突破できないしまだ今の編成でも微妙にキツいから保留でも良い。
アーカルムは簡易探索ができるようになったからそれを回そう。3回に1回は普通にやらないといけないが、それはまぁ仕方ないか。
属性系も回したいが、これもやってもやらなくても良い。まぁ他のに比べれば早く終わるからしばらくはこれで良いのかもしれない。とはいえ水はたぶん集め終わったから他のも徐々に終わるかもしれない。そうなるとまた別候補になるか。


・ふーむ。もしかしたら少し残業になるかも?負荷は少ないし今夜のサーモンランはどうせ弟達とできないから良いっちゃ良いが、買い出しがあるんだよなー。まぁそれも土曜の買い出しでも良いのだが。


・というわけで少しだけ残業。帰ろう。