今日の雑記

・前日。
運動忘れてた。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。なんだかんだで土日も牛肉炒めにする事にした。
風呂は40分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ3粒。(翌日から2粒予定)


・睡眠時間7〜9時間くらい。
今回はわりと寝れたかな。やはり鼻が詰まらなければ寝てられるっぽいか。掃除機は通販にしようかと思ったけど、やはり早めに欲しいなぁ。
マスクがあれば鼻詰まりの対処もできるかと思ったが、それはそれで息苦しくなって結局酸素が足りなくなりそうだから鼻詰まりと同じになってしまうか。でもまぁ掃除や薬以外にも対処方法がありうるってのは考えないとなー。


・外出は早めの方が良いかなー。掃除でホコリが舞うはずだし、掃除機を使うならできるだけ早い方が良い。


・そうそう。昨夜寝る前に思いついたんだけど、「お菓子用の香料」をあたってみるのも良いかなー、と。今日はそこらへんも見てみよう。


・外出終了。
だいぶ疲れた。今回も3時間半くらい歩きっぱなしか。鶴見に戻ってからもあちこち見て回ったからな。そのぶん収穫はあったが。
とりあえず掃除機は購入完了。そこそこ高かったものの、店頭で吸引力を確認してから買えたので満足感はある。まずはこれを充電しつつ休憩しよう。休憩が終わったらとっとと掃除をしたいかな。
香りの件はちょっと長くなるから後でまとめるとして、一応良さそうなのがあったので試しに買ってはきた。
サングラスはユニディで改めて確認したらちょっと微妙だったので、鶴見の工具系のOlympicの方に行ってみた。こっちは防塵寄りのメガネとかもあって、とりあえず偏光グラスのサングラスもあったから買ってきた。ついでにサングラス入れも。帰宅途中で試しにかけてみたが、そこそこ良さそうだったな。とりあえずわざわざ手で日光を遮らなくても良くなるはず。


・香り。
今回あちこちで色々と試して、傾向はなんとなく分かってきた気がする。
植物系はやはり基本的に合わないな。ラベンダーとかの花の香りもそうだし、樹木の匂いとかも合わない。
香水系も基本的に合わないっぽい。理由はよくわからんが、香水化する要素に問題があるのかもしれない。
練り香水は意外と惜しいのがある。これはもうちょっと探しても良いのかもしれない。
そして今回買ってきたのはいわゆる「ディフューザー」用のやつ。「MANDARIN PEACH」というのがイヤな匂いが一切なくて甘い香りだったので買ってみた。ちょうど半額だったのもあるし。
ともあれこれでベストかはわからないので、定期的に何かしらを買ってみるかなー。気になるのはいくつか見かけたし。


スマホでなんか1万歩達成の通知が来た。スマホ計算では13385歩だったらしい。今日のエアロバイクはなしでも良いかなぁ。


・さて、メシも食ったしそろそろ掃除するかなー。とりあえずホコリが目立つ部分を片っ端からやっていくかぁ。


・というわけで掃除機をかけ始めたが、なるほどなるほどという感じだ。掃除機に合わせてどう片付けた方が良いかがなんとなくわかってくる。
しかし持続時間10分は思ったより短いな。まぁ初回はホコリが多くて時間がかかるってのもあるが。しかしフル充電まで4時間かかるってことは今日はもうムリかなー。まぁ寝床まわりはだいたいやり終えたとは思うが。


・ふーむ。甘い香りがほのかに香るが、ずっとこれだとそれはそれでキツいか?部屋が香るよりはハンカチか何かにかけて定期的に嗅ぐ感じが良いのかなぁ。


・もう少し棚が欲しいかなぁ。特に机の上は金属棚に細かいものを乗せた方がホコリが下に落ちやすいので掃除もしやすいか。あとは本ももう1〜2つくらい棚があった方が好きな配置にしやすいというか。