今日の雑記

・前日。
運動しそこねた。軽くBBTAGやりつつ休憩してからエアロバイクするつもりだったんだけど、がっつりやってしまったな。もうちょい何か対処を考えないとなー。
晩飯はカレー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。
風呂は20分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・睡眠時間7〜8時間くらい。断続的な覚醒はおそらくあったもののほぼ記憶に残らないレベル。呼吸を阻害するレベルの鼻詰まりがなくなってきたお陰で長く寝れるようになってきたが、それ故に目覚めはキツくなってきた。もっと寝ていたい。


・今日は忘れずに髪にワックスを付けてきたわけだが、サングラスとの相性が悪いな。店に入る時とかはいちいちサングラスをケースに入れるより額に押し上げたいんだけど、そうするとサングラスにワックスが付くんだよなぁ。かといって会社内とかでずっとサングラスを額にかけてるわけにもいかんし。素直に散髪した方が良いのかなぁ。そろそろ観念しないとダメだろうか。


・仕事。
今日も基本的には動作確認か。あとは次のバージョンのUnityを入れるのと、次のブランチができたらそれのダウンロードだけで今日は終わってしまうかな。


・昼休み。
BBTAGの差し合いベースのコンボ練をしてたが頭が回らんな。やはりあのタイミングで起きるべきではなかった感じか。まぁ明日からは3日連続で寝ていられるので大丈夫だとは思うが、土曜は掃除をして逆にホコリが舞う可能性もあるしなー。ともあれ今日を含めてゆっくりめに過ごしたい。まぁ土曜はあれこれしないといけないわけだけど。


・あぁ。SteamのセールってFacerigとかもあるのか。ちょっと気になってはいたんだよなぁ。安すぎて予算とか気にしなくて良さそうなレベルではあるが。


・BBTAG。
アイギスは組み立てが難しいなー。コンピュータ相手だと固めづらいってのもあるが。ここらへんちゃんと考えたいんだけど、今の思考はあまり回ってないように見えるからなー。信用度が落ちるか。
とはいえやはり動作確認だけってのも暇だし今日は仕事で思考負荷がかかる可能性も低いので少しだけ考えるか。
体感的にはやはり格ゲーにおいては「有利の操作」がメインになる感じに見える。まずはキャラ性能の有利(リーチなど)を活かして動的な有利(起き攻めなど)を作っていく感じになるはず。
で、アイギスの一番の有利はやはりオルギアブーストを活かした崩しだろう。しかしこれはすでに「相手がガードを固めがちな状況」という「すでに主導権において有利を取っている状況」であり、オルギアブーストは「有利な状況をさらに活かす有利」と言える。なので、オルギアブーストそのものでは有利な状況そのものは作れない。別の有利を活かして「ガードを固めざるをえない状況」を作る必要がある。
一応、そのための有利もいくつかある。立Bと屈Bは対空として威力は高くないものの広範囲をカバー&弾が当たればもう片方にキャンセルして弾幕を重ねられるのでジャンプを抑制できる。波動拳系は発動が少しだけ遅いものの弾数が多く大抵の飛び道具は貫通して一方的に攻撃できる。この2つを重ねれば「相手を遠距離でガードがちにさせる」という状況を作るのは難しくない。特に今回は弾数制限もないし。しかしこの2種類だけではブーストで崩しに入るには遠すぎる。ので、そこをどうにかする必要がある。
一番簡単なのは「ブレイクを前パートナーで出す」なんだよなー。波動拳系の発動に合わせる事で相手をガード状態のままブースト圏内まで引き寄せる事ができ、いきなり崩しに入れる。おそらく一番実用的だと思うが、終盤のパートナーがやられた時には使えない。
ゲージを使ってしまうがパンドラから攻め込むのもわかりやすい。ただ、やはりゲージを使ってしまうのとブーストも使ってしまった方が接近しやすいので全体的な消費が大きい。
同じくゲージを使ってしまうがメギドは判定が大きいので相手の暴れを潰しやすい=さらにガード寄りにさせやすく、ガードされても不利ではなかったはずなので崩しに入りやすいかもしれない。当たればそれなりのコンボにも発展させられるし。
そういったのなしだとだいぶキツそうだなー。ブースト圏内は逆に言えば飛び道具系をうかつに出せない距離なので、「飛び道具で牽制しつつ接近」というのはわりとリスキー。
竜巻系の技が良いのかなぁ。発動までだいぶ隙があるけど、発動さえできれば相手の接近を抑制しつつ一方的に近づける。そっちの練習をするかぁ。B系からならキャンセルで出せそうだし、距離によってはそのまま相手の反撃を抑制しつつブーストで攻めやすいかな。
あとは相手に近づかれた時の対処も考えたいが、それなりに思考を要するのでしばらく休んでからにしよう。


・夕飯の買い出しも終わったしSVNの更新で暇なのでまたBBTAGについて考えるか。
アイギスだと接近された時の切り返しがしんどい。まぁブレイクもそこそこしんどいんだけど、それでもブレイクは立Aは発生早めだしリーチもまぁまぁ程度なので暴れのしやすさはまぁまぁ程度。しかしアイギスは普通のAだと発生が少し遅いし後Aだとリーチが短い。暴れづらいんだよなー。
なのでまぁ基本的にはリジェクトガードが安定ではある。ゲージは使うがその程度で仕切り直せるなら十分だろう。ただ、それだけだとなー。一応、相手としてもAキャンセル投げという選択肢とかあるし。
単純な後ろジャンプでも相手のリバーサル以外は喰らわない&リバーサル単品ならダメージは少ない方&相手にとってもリスクは高めだから悪くはないか。
おそらくパートナーを使った切り返しというのもあるんだろうなー。ただ、ここらへんはちょっと実践してみないとよくわからん。固めはコンピュータもしてくれるので、ひとまずそこで試してみるかなー。下手に使うとパートナーがやられるだけに終わりそうだけど、何かしら良いのがあるかもしれないし。パートナー直後にリバーサルを出せば隙を補いつつヒット状態によっては追撃もいけるかもしれないしなー。ここらへんは自分が今まで触れた格ゲーではあまりないシステムなのでまだよくわからん。
あとはそうだ。コンピュータだとバックステップをわりと使ってたな。


グラブル
半額期間が終わったと思ったらまた明日から半額期間かよ。しかし今回はもう特にやりたい事はないか。そんな事よりヒヒイロカネとかが来ない事にはいかんともって感じだ。たぶんやる事は特に変わらず、家に居る間は基本的にBBTAGが優先されると思う。


・BBTAG。
いまさらだけどブレイクもアイギスもいつもの高速キャラじゃないからなー。もう1キャラくらい高速系のを試してみようか。どうせ弟達と対戦できるのは次の日曜以降になると思うし。
候補としてはマコト・獣兵衛?・陽介・リンネ?あたりか。ルビーやブレイクは高速というよりはなんかもっと違うキャラな気がするし。
つってもだいたいすでに軽く触ってるんだよなー。しかしちょっとしっくり来なかったというか。獣兵衛はなかなか特殊なのはわかったが、軽く触った程度ではちょっとわからんかったし。
むしろアイギスである程度動けるようになったら野良戦とかをこなして「それがそうできるならこれもできるんじゃね?」みたいなインスピレーションを待つ方が良いかなぁ。ヴェノムとかはそういう風に使う事になったしなー。


・しかしまぁBBTAGも敷居が高いな。気軽には勧められん。ボタン連打で多少のコンボは決まるし昇竜拳レベルのコマンド入力は不要ではある。しかしそれ以外の要素が多すぎる。
でもまぁコンボ補正がかなり大きいのもあって、久々に格ゲーをやった自分でも弟達に何勝かはできたんだよなー。ただ、それも元々自分が格ゲー勢だったお陰ではあるし。たぶん勧めるにしてもストリートファイター系の方が良いのではなかろうか。Vはそれほど良い評判を聞かないし、IVも触った事はないんだけども。「対戦する相手が居る」というのも重要な要素だが、BBTAGはそれほどは売れてないっぽいしなぁ。