今日の雑記

・前日。
運動はボールを軽く殴る程度。買い出しとかもあったしその程度でも仕方なし。できただけマシ。
性欲処理あり。こっちでもだいぶ時間を食われるしな。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。やはりタッパは2つあった方が連日ティラミス食えて良い感じだな。
風呂は20分早く入浴。どうにもBBTAGで押されがち。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・睡眠時間6〜9時間くらい。せっかくの休日なのに一回早めに目覚めてしまった。やはりもうちょっと掃除しないとダメっぽいかなぁ。鼻さえかめば二度寝できる状態ではあったが、逆に言えばわざわざ鼻をかまないと二度寝できないんだよなぁ。


・軽くBBTAGの練習してたらもう11時か。まぁ起きたのが10時だしな。
いつもの買い出しの時間ではあるが、掃除を優先した方が良いかな。ホコリが出るのは早めにした方が良いはず。


・掃除。
まずは「棚にあるけど不要なもの」を片付けるか。WiiUとかもう使わないだろうしな。
あー。マスクがあった方が良いかな。実家に持って帰ってしまったからなー。やっぱり買い出しを先にしてマスクも買ってくるかぁ。


・買い出し終了。
小雨だったのでなんとか棚は買ってこれた。大雨だったらさすがに諦めてたところだが。ともあれ一旦昼飯を食って軽く休憩してから作業を再開するかな。ちゃんとマスクも買ってきたし。


・書いたっけな。まぁいいや、書こう。
最近はイヤな奴を見るたびに「仕事でもその程度か」と思うようになった。これがまぁまぁ良くて、たぶん実際に発言したら相応の煽りになるだろう。そしてそれ以上に「本当に仕事や私生活でもこういうのが原因で上手くいかないんだろうな」とたまに思う事があって、これが心理的にだいぶラクになる。「今までも罰を受けてきたしこれからも罰を受け続ける」というやつで、ここから先は何度か書いてたはずだな。
まぁ自分の場合は「職場でこう思う事が少ないから」ってのもあるとは思うが。職場だとだいたい「上長がイヤな奴=自分よりも給料は高いはず」という感じで「給料=成功」という価値観だと上記の思考の利用は難しいだろう。
自分がそのレベルで憎んだ事があるのはせいぜいアノヒトくらいだからなー。引き抜かれていったくらいだから給料は良いのだろう。しかし自分は依然として時間の価値の方がずっと高いので「定時に帰れる」という一点だけで十分に問題ない。


・メシ食って休憩しつつSteamをそもそも入れてなかったので入れつつFaceRigを購入してダウンロード。時間がかかりそうなのでそろそろ掃除に入るかな。


・ひとまず棚の片付けと机の上のアイテムの退避が完了。あとは机自体を片付けてその下も整理すれば、新しい棚を置いてあれこれすればここらへんはひとまずOKかな。一旦休憩するか。わりと疲れる。


・小さい箱がいくつか欲しいかなぁ。Switchまわりのアクセサリーとか「普段は使わないんだけどできれば身近に置いておきたい」的なやつがそこそこあるし。
あと、掃除まわりも多少わかってきた。「ホコリができるだけ発生しないようにする」じゃなくて「ホコリを簡単に掃除できるようにする」という感じが良さそうかな。単純に言えば「さっと一拭きするだけでその区画の掃除が完了する」的な感じにしたい。段ボールの中にあれこれ入れて、段ボールの上面だけ拭けばそれで良い的な。箱の中にもホコリが溜まりがちなので、透明なやつでフタできればベストかなぁ。


・16時。
そこそこ片付けたがこれだけでも結構時間がかかるんだなぁ。これから棚が届いてそれの組み立て〜設置〜そこにあれこれ移し直す作業があるんだけどわりと疲れた。まだやりたい作業は色々あるんだけど、今日はもう新しい棚の対応をして終わりかな。それでもまぁ枕まわりのホコリはこれでだいぶ除去できそうか。


・棚が届いたので設置。思ったよりは組み立てまわりは早かったかな。むしろ箱とかの後片付けが面倒か。
やはりスチールラックだとビンとかペットボトルとかを立てる際にやや不安定か。場所さえ選べばちゃんと立つんだけど、ちょっと揺れるだけで簡単に崩れそう。まぁだいたいは横に倒して置いても問題ないとは思うが。水とかは普通に立てておきたいかなぁ。トレイか何かも買った方が良いだろうか。
あと、4段でも多いかと思ったがわりとちょうど良いかな。追加のハーフのやつもちょうど良さげ。高さはあとで微調整しそうだけど、ひとまずは問題なさそう。


グラブル
17時になったので再びの半額期間。と思って起動したがそもそもイベントの後半もこのタイミングだったな。というわけでそっちを進めてクリアした。あとで軽く周回するかな。


・もう20:30か。FaceRigで遊びつつBBTAGでコンピュータ相手に延々と戦ってたらもうこんな時間だ。とっととメシを作らねば。
またしてもエアロバイクを忘れてたが、今回は掃除まわりで疲れたのでまぁ良いか。これを運動としておこう。それはそれとして時間を忘れてしまうのはなんだなー。


・BBTAG。
アイギスの基本的な動きには慣れてきたつもりだけど、いざタッグで動かしてみるとなかなかギクシャクするな。BBTAGはレバーを前に入れるだけで勝手にダッシュになるわけだけど、アイギスはそれとは別で「→→」でブーストキャンセルが可能だからなー。わりと特殊なので、操作がブレイクに戻ってもなんか→→入力をしてしまったりする。
そしてアイギスはやはり中距離がキツいなー。地上竜巻系も隙が大きくてちょっと使いづらい。ゲージは使うがメギドで適度に暴れるか、あるいは空中竜巻も試してみるか。
うーん。軽くやっただけでも空中竜巻じゃキツいな。やはりメギドか。しかしメギド後はコンボチャンスなんだけどどこでどう当たるかによって安定しないからなぁ。一旦パートナーで位置調整とかできれば良さそうだが。ともあれまずは「そもそもメギド暴れが通るか」を確認して、通るようならそこからのコンボの安定策を考えよう。
ふーむ。まぁまぁメギドでいけそうかな。相手にもよるが、相手の技の空振りを見てから出せば簡単に反撃できそうではある。ハイドは意外とキツかったけど。外側で振ってても判定強いなぁ。


・晩飯も食い終わったので改めてBBTAG。
メギドはむしろ安定した交代に使えるか。ともあれコンボの可能性も考えてはおこう。
あぁ。竜巻で出せる砲撃はボタンを離した瞬間に爆発させられるから、その爆発を相手が落ちるところに設置できれば安定して拾えるか。
ふむ。メギド→竜巻A(爆破位置調整)→AAA→波動Bが安定ではあるか。できればどうにかして竜巻超必を当てて強引に画面端に追い込みたいが、せいぜい最後を波動超必に変えて吹っ飛ばすくらいだなぁ。


・BBTAG。
コンピュータに端に追い込んでもらってどうにかする練習。コンピュータなので超反応されるのがなんだけど、とりあえず「後ろジャンプ→相手の攻撃がスカったのを見て前ダッシュ」で離脱が安定ではありそうか。場合によっては相手のリバーサルをかわして逆にチャンスにもなりうる。ひとまずはこれを対人戦で試してみるかなー。おそらく何らかの対策はされうるが、コンピュータ相手だとこれ以上の発展がない。
全体的にこれ以上はコンピュータ相手ではキツいかなー。現代においてもコンピュータは暴れクソ野郎のようで、「飛道具を見せたから飛びたがるだろう」とかの読み合いが発生しないからなー。それでもまだハイドは飛んでくれる方だし、待ちガイルよろしくしゃがみガードしてたらわりとジャンプ攻撃してくれるので、屈B→立B→メギド→上記コンボが決まるのも確認できた。読み合いが発生しなくても反応してなんとか対処はできる。


・掃除。
収納まわりも新しく買った方が良いかなー。段ボールを流用してたがちゃんとしたのを買った方が掃除しやすい=ホコリがたまりづらい=アレルギー性鼻炎が発生しにくい=断続的な覚醒を抑制できる=体調を回復できるからな。
おそらく「透明な扉つきのボックス」が安定かなー。中が見えるし1アクション増えるだけでそこまで煩雑ではないし中にホコリがたまりづらいし。結構な数が必要になりそうなので店頭よりはこれも通販で買う方が安定か。透明部分はガラスじゃなくてプラスチックにしておけば地震とかでも安心できると思う。
まぁなんにせよさすがに今月はもう予算が足りないので、買うとしても来月かなー。なんだかんだで出費の予定が続くなぁ。