今日の雑記

・前日。
ボール殴り+ベンチプレス〜腹筋:10×3回+腹筋20回。しかし夏場は帰宅直後にボールを殴っても汗で滑ってイマイチだなぁ。快感もないし危ないし。ベンチプレスの方はちょうど29回目あたりでフォームが崩れだしたので30回で終了。ダンベルが頭上にある状態だから崩れると危険なんだよなー。まだやり足りない感もあるので、なんか他に良い筋トレないかなぁ。自重系はたぶんいまだにしんどいと思うが、しんどいだけならいけるのかなぁ。というわけで試しにさらに普通の腹筋を20回やったが、普通だとなんか喉に力が入ってしまったりするし負荷が軽くてなんか筋トレしてる感がないなぁ。もっとなんかキツい腹筋で高負荷少回数ができると良いが。あとで調べるか。
晩飯はカレー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/4。ティラミスは残り半分だったので全部いこうかとも思ったが、今日食うとなると今日のうちに次のティラミスを作っておきたいし、そうなると今日のサーモンランとか時間が色々とキツくなるので1/4でとどめた。まぁ満足感は悪くなかったが、床につく際にちと空腹が気になったかな。まぁ寝れたから良し。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・今回はサーモンランできた。そして録音もできた。
「自分の声ってこんななのかぁ」というよくあるアレを体験するなどしたが、とりあえず音量バランスはまぁまぁこれで良いか。もうちょい自分のを大きくしたいんだけど、なんかムリなんだよなー。通話相手にはそれなりに通じてる音量のはずなんだけど、自前で聞くとあと一押し足りない感じがする。
それはそれとして、ノイズが大きいなー。おそらく空気清浄機の音だろうとは思うのだが。サーモンラン中は最大の状態でやってしまったからな。しかしその後のBBTAGの時はちゃんと静音にしてたんだけど、それでもなんかノイズが大きかった。PC自体のクーラー音とかか?ここらへんはもう少し調整が必要そう。
録音(録画)サイズはやたら大きかったが、ゲームの録画のコンバートのやつを流用してmp4化したらだいぶ下がったのでそっちは大丈夫そう。ついでにDropboxにも上がるしちょうど良い。


・あぁ。あのノイズは「雨音」か?なんかたまにデカくなるなーと思ったが、弟達のところはちょうど台風が通ってるんだったな。通話中は気にならなかったんだけどな。同じくヘッドホンで聞いてたんだけど。しかしそのわりにはファンの音っぽいんだよなぁ。


・自分の声を録音して聴くのは小学生以来か?やはり自分自身に聞こえる音よりだいぶ高いな。そしてちゃんと弟達と区別できる声なんだなー。次男とは年齢が近いから似たような声かと思ったがそうでもなかった。
しかし自分の声が籠もってるんだかドモってるんだかよくわからないのはマイクのせいなんだろうか。ノイズの件もあってまだ色々とわからんな。自分が聞き取れないような声も弟達はちゃんと聞き取って反応してるから、おそらく音量なり音質なりのズレがある気はするんだけど。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
今回は床につくタイミングで鼻が詰まってたのがなー。わりとすぐに通るようにはなったけど、まだ色々と掃除した方が良さそうか。あとは寝床にもホコリが溜まらないような処置が必要かな。あの「コロコロ」でホコリを毎回寝る前に取れば良いのかなぁ。まぁ掃除用具はもう少し買っておきたいからついでに買うか。
そして今朝も「たぶんあと少しで目覚ましの時間だな」というあたりで目覚めたりした。もうちょっとゆっくりしたいんだけどなー。


・仕事。
ちと確認したい事があるのでまずはそっちから。ただ、これはこれでUnityのSwitchPlarformが必要なので時間がかかる。ちゃんとした作業は午後からかなぁ。


・依然としてモチベはないな。眠気なのか筋トレによる疲労なのかよくわからんものも感じる。筋トレを再開したとはいえ即効性はないと思うから今週いっぱいはこういう感じという想定で進めるか。


・仕事。
うーん。やはり今回もTimelineの入れ子の正常動作が行われないか。なんらかの対処が必要だなぁ。
というわけで今の体調であれこれ考えてたが、ひとまず一通りのフラグをオフにすれば正常に再生されるっぽかったからこの方向で対応を進めるか。自前での展開処理を書くのはコストが高いからな。
しかしメニューから手動で一括オンオフするのはアート側の手間がかかるうえミスがありうるので、いっそTimelineのクローンを作ってそっちを採用するか。これはこれでBindingとかが面倒にはなるが、入れ子の展開に比べるとまだマシだろう。
しかしどう作ろうかな。クローンは単にファイルの中身をそのままコピーすれば良いとして、シーン上の操作はどうするかなー。事前にTimelineをシーンに置いてしまうとどっちが本体かわかりづらいか。クローン先の方をどこかの子供に付けて普段は隠しておけば良いかな?シーン上に置いておければデータ自体はファイルを上書きするだけでいけそうな気がするし、Bindingもそのままコピーして良さそうだし。FileIDとかの問題はありそうだが。ひとまずこの方向で検討するかぁ。
とはいえこの作業もだいぶ時間がかかる。今の体調でやるならなおのこと。ドキュメント作成もまだ半端だし、どっちをやるかなぁ。どっちも別に急ぎってわけじゃないんだけど、強いて言えばTimelineの方が優先度は高いか。こっちに切り替えるかなぁ。


・うーん。もうちょい考えたいかなぁ。今の思考を信用できない。


・試しにちょっとやってみたが、どうせやるならエフェクトまわりのフラグもオフにしたい。そうなると入れ子の親も子も一通りチェックしないといけないし全てのクローンが必要になる=入れ子の組み立てが必要になるから結局面倒だな。
実行時に動的にフラグをオフにするのが安定な気もするが、しかしそれだと元ファイルに影響が出たり実行前の初期化とかで問題が出る可能性もあるか。そこらへんの検証から必要だなー。


・うーん。やっぱり実行前にフラグをオフにしても再生は異常なままだな。
ちょっと状況を整理して方向性を改めて考えた方が良いか。そして今日はここまでかなぁ。


・これ以上は思考が回らんか。今日はここまでにしとくかぁ。


・そろそろAmazonの注文をしたいのでチェック。
簡易トイレどうなんだろうなー。「小便しかできないもの」もあった方が良いだろうか。大便ができるのを小便で使ってしまうのももったいないし、あっても悪くはないか。
そもそもどういう状況になるんだろうなぁ。「自宅で水が流れない」とかならまだわかるが、「避難先でトイレが使えない」ってのがどういう状況になるかわからん。「色々なものが流れてない汚室」で袋とか使って用を足す事になるんだろうか。
というわけでそもそもどういう状況になるかを調べるなど。今ならたぶん実際の情報が色々とあるはずだし。
やはり既存のトイレは水が流れないから「汚室」になってしまうんだな。故に「仮設トイレ」が重要だけど、ところによっては2ヶ月以上も仮設トイレが届かなかったりする、と。
しかしじゃあその状況でどういう簡易トイレがあれば良いのかってのはいまいち情報がないなぁ。「自分用のテント」があれば比較的安心&清潔にトイレはできるのか。さすがにそこまで用意するのはどうだろうとは思うのだが、他に方法も思いつかないなぁ。
これ以上はやはりあれこれ考えてても結論が出ないか。一通りの種類を購入はしておこう。
あぁ、予算的にはちょっと今回はキツいかな。とりあえず「あとで買う」には入れておこう。


・すごく今更ながらSuGが解散している事を知るなど。新曲の通知とかが来るようにはしてるけど、解散の通知とかは来ないからなー。ともあれsleepyheadを改めてフォローしたりした。


・ちょっと急ぎ目のバグチケが来たので対応するなど。引き継いだ箇所のデバッグではあったが早く終わった方か。しかしなかなか普通のプレイでは見つけづらいバグだなぁ。


・眠気と脱力感が強くなってきたな。これも今週はこんな感じなんだろう。