今日の雑記

・前日。
筋トレはワンハンドローイング:右手14→12、左手12→10。眠気が飛んでなくてわりとしんどかったな。大抵は帰宅途中でマシになるんだけど、今回は帰宅後まで眠気としんどさがあった。
性欲処理あり。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/4+SUNAOクッキー。やはり食欲が高めでSUNAOクッキーまで食ってしまった。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・筋トレして性欲処理してティラミス作ってルーチンワークを済ませたらもうBBTAGをやる時間もない。キツいなぁ。どれ1つとっても省略はできないから高速化するしかないが、それもちょっと難しい。性欲処理とかは特に下手に高速化してしまうとテストステロン的にマズいしなー。ティラミスをさらに高速に作れたら良さそうではあるが。これだけで1時間くらい使うしなー。


・あー。ティラミスの高速化は色々できそうだな。チーズ側のタッパはもっと広めのがあればカットとかの手間が省けるし、大豆粉とかの計量も電子はかりじゃなくて計量カップでできるようになれば早くなる気がする。後で真面目に考えて次の土曜のいつもの買い出しで買えそうなら買ってくるかな。


・うーん。Evernoteにログインしようとしたら内部エラーとやらで入れなくなってしまった。ただでさえ30日ごとにログインが必要でクソ面倒だし、別のサービスに切り替えるかなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
抑えめではあるが、やはり断続的な覚醒がある。そして自覚がなかったが起床後は鼻詰まりで鼻呼吸がやや阻害されてるのも確認した。ここらへんの対策は早くした方が良いかぁ。


・というわけで「ホコリとりのコロコロ」を会社近くの薬局で買ったのであった。これで今夜から一応枕とかの上のホコリが取れるはず。しかしたぶん全体的な掃除をした方が良いとは思うので、土日はそこらへんをやるかぁ。


・仕事。
予定はどうすっかなー。想定作業は概ね「ドキュメント作成」と「Timelineの入れ子問題の対処」の2つであり、優先度に関しては後者の方がやや高い。ただ、後者も実際には来月末あたりまでに対処が完了すれば良いので、作業順序自体はどっちからでも良さそうなんだよなー。
まぁやりたい方から進めるか。モチベがないのは相変わらずだが、今はなんとなくTimeline側の方がまだマシと感じる。


・仕事。
ひとまずコメントベースでの設計はできたか。あとはちまちま実際のコードに置き換えていくだけだが、結構時間はかかりそう。正規表現はいまだに慣れないからなぁ。


・体感的には微分積分よりも正規表現の方がまだ使うよなー。ゲームプログラミングにおいて。いや、正規表現が必要なのは基本的にツール寄りの作業なのでゲームプログラミングに分類して良いのかよくわからんが。ゲーム開発と呼ぶべきなのかな。


・ともあれ疲れたので午前の作業はここまで。今週いっぱいかけてもまだ終わるかどうかよくわからんのでゆっくりやろうか。


・ティラミス作成の高速化。
とりあえず「タッパ」と「計量する何か」があれば良さそうかな?
今のタッパだとチーズをカットしてから入れないといけないのが手間だが、チーズ側のタッパは保存側ではなく洗い物側なので円柱タイプでなくて良い。なのでチーズをそのままポンと入れて加熱できるタイプのがあれば手間は少なくできる。
あとは大豆粉を25g計るのが地味に面倒だが、これも軽量スプーンか何かでささっとできれば早くなる。
あとは事前にティラミス用の素材をまとめて取り出せるようにしておきたいかな。これはポリ袋とかで良いと思うが、現状だと2回くらいに分けないとちょっと数が多くて1度には取り出せないからなー。
作業の並列化も一応可能かなー。「スポンジケーキの作成」と「チーズクリームの作成」の並列化。電子レンジを使ってる間にもう片方を済ませられれば最速でいけるはずだが、さすがに「チーズを温める30秒で大豆粉+卵+ベーキングパウダーを入れて混ぜておく」は難しいか。投入まではしておけそうだが、混ぜるのはレンジのチーズを取り出してからかな。
ともあれガントチャート的なものも書いたし、ひとまず次回はこれで試そう。


・仕事。
わりと進んだな。入れ子まわりのコンバートの方。まぁ基本的にすでに検証済みのやつを組み合わせただけだからってのもあるが。
ともあれ今日はここまでで良いか。クローンの作成〜シーンへの登録までは問題なく動いたし、あとはBindingのコピーとかができれば実用上は問題ないはず?どこまで自動化するかにもよるが、この調子なら明日で終わってしまいそうか。


・やはり眠気だかしんどさだかが強くなってくるな。これを考えるとやはり作業自体は早めに終わらせる感じが良いか。今日くらいのが良いのかな。