今日の雑記

・前日。
ダンベルベンチプレス〜腹筋:10×3回。肘膝腹筋:10×2回。
晩飯は金のハンバーグ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


グラブル
帰宅中の電車+帰宅後ちょっとやるだけでクロム鋼×2の交換までいけた。このペースならAT中にやるだけでもヒヒイロカネ×1はいけそうだな。
EXまでならソロで普通にいけるか。MANIACはちゃんとパーティを構築しないとダメそうだな。でもまぁEX+の自発も兼ねてちゃんとやっておこうか。今ならギリギリ勝てるくらいの感じなので、構築が楽しめる範疇だと思うし。
そして風呂後に軽くやって3つ目ゲット。想定よりわりと早いな。これなら明日中にヒヒイロカネはゲットできるかもしれん。そしたら十天衆の方も早めに進めるかな?いや、今はトレハンあってもあまり美味しくないからイベントが終わった後で良いか。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
今朝はおそらく予定の1時間くらい前に一度目が覚めて「あとちょっとは寝れるはず」と思ってなんとか二度寝し、そこからまた目が覚めて「あぁ、もうすぐ時間だろうなぁ」と時計を確認したらあと5分だったのでグダグダしながらアラームを待って起床した。
腕の寒さがちょっと気になったかなぁ。そろそろ「袖を長くしたガーゼ浴衣」の出番だろうか。どうせ今は室温調整や布団の調整がまだよくわからなくなったところだからな。浴衣で改めて調整しようか。


・そういや前回は寝つく時に死の恐怖からの発狂が久々にあったんだよなー。そして今回もわりとヤバかった。近づいてるのはわかったのでなんとかしようとして結局「別の妄想をする」で切り抜けたが、そのせいで寝つく状態からちょっと遠ざかった気もする。死の恐怖があった直後はわりとすんなり寝れるんだけどな。今回はそれより少し時間がかかった。発狂するのとどっちが良いのやら。


グラブル
今日からはミッションもあるので今夜あたりにはヒヒイロカネ×1分はゲットできそうかな。朝の段階ですでにアレ×1はゲットしたし。


・今日は朝からポカリを買うなどしてきた。ついでにカツサンドも買った。
しかし低糖質な方のポカリは大きいのが売ってなかったな。さすがにトータル30gはデカいので、ミニサイズの方を2つ買ってきた。これなら16gくらいにはなるし。


・仕事。
昨日のTimelineのクローンのやつのAssetBundleができてるはずなので動作確認をするなど。
しかし上手く動いてないな。最初にStopしてもクローン前のTimelineが残ってたらダメか。そっちをプレハブ(AssetBundle)から外しておく対処を入れるかぁ。
というわけでひとまず非アクティブにしてみた。完全に外してしまうと処理の都合でシーン上での並びが変わってしまうんだよなぁ。非アクティブならAwakeとかも呼ばれないから悪さはしないはずだが、これでダメなら完全に外すかなぁ。ていうか、これでダメならフラグでの対応じゃダメって話になりそうな気がするが。
ともあれ再びAssetBundle待ち。午後に確認はできるかなー。しかし今日はミーティングがまた長く入りそうなのでチェックするとしてもその後か。そしてそうなるとドキュメント作成は大して進められそうにないかな。


グラブル
昼飯の準備でまた軽くやったが、もう5つ溜まったんだなー。残り5つでヒヒイロカネか。今日は昼休みも回す予定なので今日中にいけるはず。
で、ヒヒイロカネの事しか考えてなかったけど、四象降臨はなんか他にもゲットできるっぽいんだよなー。まぁそこらへんは今回は保留になりそうかなぁ。たぶん今回はヒヒイロカネの交換素材だけで手一杯になると思うし。できればヒヒイロカネ×2〜3個くらいゲットしておきたいしな。インターバル的に考えて。


・仕事。
今日は意外とドキュメント作成を進められてる。この感じなら今日中に終わるか?しかしそろそろミーティングだしその後はAssetBundleの動作確認したいしなー。結局明日までかかりそうではあるか。


・今回は色々あってミーティングは短めだった。ので、ドキュメントは一応今日中に終われそうではある。
ただ、時期的にちょっとMeshSyncはコミットするわけにいかないので、次ブランチで改めて設定しないとダメかな。そうなるとどうせ明日までかかるか。
まぁともあれドキュメントは今日中に終わらせたい。連絡まわりは明日以降にしようと思うが。


・ふーむ。ドキュメントはこんなもんか?ちょっと後で見返したいが、今できる範囲はこれだけかなぁ。
ちょっとなんか消化不良感があるな。しかし自分の作業欲的なのが空回りしてるのかドキュメントの足りなさを感じてるのかよくわからん。なんにせよしばらく休むか。いまあれこれ考えても良い結論が出るようには見えない。


・なんかクレカの更新の登録漏れがまだ出てくるなー。これはこれで改めてリスト化しておいた方が良いかぁ。


・ふーむ。ポカリは小さいやつ1つだけでも1日もつっぽいかなぁ。ちょっと半端だろうか。適切な濃度を改めて調べた方が良いだろうか。
というわけで調べたが、大塚製薬のサイトに書いてあったなー。ポカリ自体が大塚製薬の商品なので別でちゃんと調べた方が良いとは思うが、しかし一般的に言われているほど「ポカリそのままだとちょっと濃ゆい」って感じではなさげかなぁ。食塩相当量で0.1〜0.2g/100mlならOKっぽいし。
でもまぁ食事とかもあるし今みたいに水と一緒に摂取するので良いとは思うのだが、摂取量はどれくらいが良いのかわからんな。水を飲むたびに半々で飲んだ方が良いのだろうか。
ていうかなんだな。最近の自分の体調の悪い部分は熱中症とわりとかぶるな。水だけの摂取がマズかったのか。「何か食いたい」ってのも水ばかり飲んで体内の濃度が薄まった故だったりするだろうか?


・しかしこうなってくると震災用の備蓄にもポカリとかあった方が良いんじゃなかろうか。そこまでじゃなくても塩とかあった方が良いか?まぁどうせ塩は普通に家にあるからわざわざ別で用意する必要もないだろうか。


・あと、単純なH2Oの摂取だけでは濃度が薄まる=排出が促進される=寝る前に水を飲むとトイレで目が覚めてしまう可能性があるか?今は大丈夫だが、ここらへんの濃度を調整すればトイレ問題が解消したりするかもしれないか。


グラブル
ちょっと十天衆まわりを調べるなど。素材はおそらく今ので足りてるが、最終的なVS十天衆は勝てるかなぁ。AP0で何度も挑戦できるからロスするのは時間だけになるが。
まずはVSエッセルで相手は火だから水が良いかな。光でゴリ押しするのもありうるが、相手の体力も高いしダメージカットも入れたいからカタリナも入れやすいぶん水パで良いはず?あるいは全部単体攻撃っぽいからヨダ爺でかばう回避した方が安定するだろうか。なんにせよ水パで良さそうかな。あとはディスペルも欲しいがそれもドランクが居るからなー。意外と対策しやすいか?
というわけでざっと考えてみたが「ドランク:軽回復&ディスペル要員」「ヨダ爺:かばう回避要員」「主人公(ダークフェンサー):スロウ&グラビティでヨダ爺のかばう回避を間に合わせる&ミゼラブルミストでドランクと合わせて下限のはず」「ルリア:不足しがちなバフと回復」って感じかなぁ。主人公のEXアビリティが余ってるが、あとはこれを実際に運用してみて足りない部分を補う感じかなー。バフもデバフも回復も足りてるはずだが。あとはせいぜい暗闇対策にクリアオールくらいか?


・仕事。
AssetBundleができたようなので動作確認したがダメかぁ。一応、非Activeではなく外す版も試すかぁ。
もしかしてと思ったがプレハブの段階でも同じ問題を確認できた。そしてやはり外した版でも問題が起こった。
ダメかぁ。ちゃんと入れ子を展開しないとダメかぁ。だいぶ時間がかかるよなぁ。手動ならそれほどでもないんだけどな。しかし毎回手作業するのはなんだしな。特に引き継ぎ後に問題が発生しうる。比較的暇な今のうちにやらんとなぁ。まぁなんにせよ残りは明日か。


・仕事。
休憩せずについつい思考してしまったが、入れ子の展開まわりの設計は進展があった。
データはYAMLで書かれてるので書き換えやすいし、子供の方を親にぶちこめばそれで良さそうな感じではあるが、実際には参照用のローカルIDのコンフリクトがありうる。今回は試行回数が少ないはずなので滅多にコンフリクトはないはずだが、引き継ぎ後に問題が発生するとだいぶ困るはず。なのでここをちゃんと対処したい。しかしコンフリクトしないIDの再設定はすこぶる面倒。
で、それを自動生成できないかと考えたら普通にできそうだな。CreateTrackで空のトラックが作れるはずなので、まずは必要なぶんを全て空で作ってFileIDを確定させて、そこから改めて中身をコピーしていけば良いはず?トラックを作るごとにIDを取得できるようなら元ファイルと紐づけておけばコピーも容易か?
という感じ。まぁ実際に作業するのはまた明日で。明日はMeshSyncの方を優先するかもしれんが。


・休み方はこの前の件でわりとわかった。ひとまずは「体の中にあるダルさに身を委ねる」で良いはず。
おそらくここからさらに何か別のものに身を委ねる事でちゃんとした休憩になるんだとは思うが、現状はひとまずこれに慣れるのを優先しようか。


・そういや3Dプリンターなら狙った量をすくう軽量スプーンが作れるんだよなぁ。まぁ洗いやすいように角丸とかにすると計算が面倒になりそうだが、ある程度の大きさなら誤差で済むか。一応ちゃんと計算しておく事もできはするが。


千羽鶴とかの問題も「厄介なのは有能な敵ではなく無能な味方」の変形なのかもなー。「無能な善意」が有害なのか。厳密には「善意」というよりは「善行」と呼ぶべきだろうか。思ってるぶんには有害にはならないが、実行してしまうと有害になる。
しかしそれは善行と呼ぶんだろうか。他人に迷惑をかけてその上で反省もせずになお同じ過ちを次回もまた繰り返す。それは悪行と呼ぶべきであると思うし、であればそのもととなるものもむしろ善意ではなく悪意なのでは?
違うか。善意と善行は別物ってだけか。善意からの行動は善行にも悪行にもなるというだけの話か。まぁ押し付けてる時点でそもそも善意かどうか怪しいが。


・なんだろうなアレ。そう考えるとそもそも善意ではないが、自分の知ってる悪意とも違う。一番近いのはやはり「無能」だが、しかし謙虚な無能は実害はそんなにないはずだし。「プライドだけムダに高い無能」とかになるのか?
考えるだけムダかな。今は休憩したいし、ムダな思考は控えたい。


・定時の1時間前でポカリを飲み終わり。やはりこのサイズでも1日1本で良さそうかなぁ。残った1本は明日飲もう。